1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. エアーワールドさんのブログ
  5. 鉄道・乗り物記事一覧

特派員ブログ


  海外エリア: アジア > 台湾 の他のブログはこちら|

エアーワールドのブログ

〜スタッフからの最新情報盛り沢山〜

プロフィール

ニックネーム:
エアーワールド
居住地:
大阪府
会社名:
エアーワールド株式会社
会社英字名:
AIR WORLD CO.,LTD.
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
エアーワールドでは、常にお客様の立場から、より安全で快適な旅行手配を安心してお任せ頂けますよう、お問い合わせの段階から、迅速・丁寧を心がけております。パラオではすっかりお馴染みの、「アクアマジック」を利用したダイビングツアーから、ライセンス取得コース、体験ダイビング、現地オプショナルツアーなどの手配も承っております。是非、お気軽にスタッフまでご相談・お問い合わせください。

尚、ブログは、大阪営業所のスタッフが中心に更新しております!

カレンダー

7月<2017年8月    
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

記事一覧

1 - 5件目まで(7件中)

阿里山駅
台湾新幹線(高速鉄路台北駅)
エリア:
  • アジア>台湾>阿里山(アーリーシャン)
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2011/01/04 17:31
コメント(0)
【祝山観日楼より望む玉山のご来光】
玉山ご来光

【阿里山鉄路】
阿里山鉄路

台湾が日本だった当時『新高山』と名前を変えさせられていた、富士山より高い東北アジア最高峰『玉山』3,952mのご来光を拝むために、阿里山鉄路で標高2,451mの祝山駅で下車して【祝山観日楼】に着くと、そこはすでに中国からの観光客で埋め尽くされていました。

玉山ガイド

玉山を望む大広場には左右に拡声器を持った中国語の案内係がわめいていて『玉山だけでよくもあれほど喋ることがあるナァ』と言うほど延々とわめき、終わると観客から拍手と大歓声。

夜市

台北市の有名な夜市でも、誰が台湾人でどなたが中国人か分りませんが、迷子にならないように歩くのが精いっぱいで、市内の免税店も中国人観光客でイモ洗い状態です。

【高速鉄路(新幹線)台北駅の中央改札口】
台北駅

【ファイザー製薬の大広告塔】
台北駅

日本の新幹線と瓜二つの高速鉄路【台北駅中央改札口】の一番目立つ場所のディスプレーに世界のファイザー製薬が誇る医薬品の広告がありましたので、その横に立って『写してくれ』 『いやよ!恥ずかしい』 『恥ずかしいとすれば、あんたじゃなくて台北駅じゃないのか?!』

観光スポットは中正(蒋介石)記念堂を除いて中国大陸からの団体さんで大盛況でした。

バンクーバー駅
カナダのVIAレイル(ジャスパー駅にて)
エリア:
  • 北米>カナダ>ジャスパー
  • 北米>カナダ>バンクーバー
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2010/03/29 18:14
コメント(0)
VIAレイルの中でも一番人気は、西のバンクーバーからジャスパーやウイニペグを経由して、東のトロントまで3泊4日かかって4,500キロ余りのカナダの大陸を横断する【カナディアン号】で、鉄道好きにはたまらない豪華観光列車です。

ドーム

【ドーム】と呼ばれる2階の展望車からは左右の景色が見え、寝台車や高級レストラン並みの設備が整っていて、スナック売り場や車内販売もあり、多くの鉄道ファンの旅行客があります。

VIAレール

バンクーバーを夕刻に出発して、朝日が昇る頃にはカナディアンロッキーの雄大な景色を満喫することが出来ますが、この列車は予定通りに到着することが稀なことでも有名です。

朝9時半に列車でジャスパーに到着予定の友人達と合流するために、車でレイクルイーズを7時に出発して200キロの道を一生懸命走り、予定時刻にジャスパー駅に着きました。

【ジャスパー駅】
ジャスパー

ところが到着予定時刻を過ぎても、駅には人もまばらで列車が着く様子もありません。

若くて美人の駅長さんに『どうかしたの?』と尋ねると『昨夜のバンクーバー出発が、たったの5時間送れたので、まだ5時間は来ないのよ〜』と笑顔のお答え。

5時間後に駅に戻ってみると、荷物を持った乗客が50人位集まってきました。

件の駅長さんがニコニコしながら『今、途中のカムループス駅から連絡が入ったので、まだ3時間は着きませんよ〜』『3時間後には着きますか〜?』また笑顔で『着くまで分りませ〜ん』

3時間後に再び駅に現れた乗客は、列車が来るのを「今か?今か!」と待っています。

ジャスパー駅

待つことさらに30分余り、遠くでかすかにゴーゴーという音がして、その音がだんだんと大きくなってくるのを聞いた乗客約50名からは、盛大な拍手と歓声がわき起こりました。

機関車を2両連結した【カナディアン号】は、何事も無かったかのように只今到着致しました。

シドニー
オーストラリアのスピードカメラ
エリア:
  • オセアニア>オーストラリア>シドニー
  • オセアニア>オーストラリア>ブルーマウンテンズ国立公園
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2010/03/23 13:15
コメント(1)
日本と同じく右ハンドルと左側通行で交通量も少なく、レンタカーは日本車が多く車の利用が便利ですが、スピードを取り締まる【監視カメラ】はおびただしい限りなので要注意です。

【おなじみレンタカーのニッサンXートレイル】
Xートレイル

【おなじみシドニー郊外のブルーマウンテン国立公園】
ブルーマウンテン

彼がハイウェイを走っていた時にはカメラが光ったのには気付かず、帰国してから交通局からの「15キロのスピードオーバーで50ドルの反則金をクレジットカードで支払え」内容の請求書(配達証明付きでは無い)らしきお手紙が届きました。

【おなじみ日本の高速道路などは30キロオーバーから光るそうですが...。】
スピード監視カメラ

3か月位後と半年後にはその都度延滞金が加算された請求書が届いたので「次には支払わないといけないナ〜」と思って待っているのですが、次の請求書が届かないのだそうです。

【おなじみシドニーのオペラハウスを望む】
シドニー

カナダ
カナディアンロッキーのドライブ
エリア:
  • 北米>カナダ>バンフ
  • 北米>カナダ>レイク ルイーズ
  • 北米>カナダ>ジャスパー
テーマ:鉄道・乗り物 世界遺産 動物 
投稿日:2010/03/17 14:04
コメント(2)
【スイスの山を7個集めた】ような【カナディアンロッキー】のドライブは特にお勧めです。

メインコースは、バンフからジャスパーまで約250キロのロッキー山脈国立公園を縦断する、
【アイスフィールド・パークウェイ】の山並みが圧巻です。
カナダ道

【パークウエーロッジからコロンビア大氷河を望む】
コロンビア大氷河

レンタカーをカルガリーかバンフで借りてジャスパーを往復するか、ジャスパーだけのレンタルでも、片道だけの乗り捨て(追加チャージを払って)も可能で、往復しても景色が反対になるので飽きることもなく、交通量も少なく道に迷う心配もありません。

【ホテルシャトーレイクルイーズ】
ホテルレイクルイーズ

【ホテルの最上階から見る夜明けのレイクルイーズ】
部屋から見た

【冬のホテルシャトーレイクルイーズ】
冬ホテル

【氷のレイクルイーズ】
氷のレイクルイーズ

日本の雪とは雪質が違って走り易いので、乗用車がスタッドレスでなくオールシーズンというタイヤで走っていますが、冬は4WDを借りるのが賢明でしょう。

カナダのドライブ

【大雪で一時通行止めになっても除雪車が迅速に活動して、たいていは数時間で開通します】
カナダ雪

初雪が降ると路面に凍結防止の塩が撒かれるので、それを待ちかねた動物達が久し振りのご馳走の塩につられていっせいに道路へ出てきます。

【現地語でワチピと呼ばれるエルク】
エルク

エルクやビッグホーンシープは繁殖期以外では、お行儀よく雌雄別々の群れで棲んでいます。

【オスのエルク】
エルクのオス

【メスのエルクの群れ】
エルクのメス

公園内の動物はクラクション等で追い払うことは出来ませんので、ひたすら動物さん達が去ってくれるのを待つている車の列ができることがしばしばです。

【メスのビッグホーンシープの群れ】
メスのビッグホーンシープ

普段同じ場所に棲んでいない(エルク・ミュールディアー・ビッグホーンシープ・マウンテンゴート・オオカミ)が互いを無視して、一心不乱に塩を舐めているのは不思議なものです。

【一匹狼・オオカミなんか怖くない】
一匹狼

公園内の直線道路では、深夜に真面目なお巡りさんがスピード違反の切符を持って隠れていて、スピードの割引は少しだけしてくれてもチケットは極めて几帳面に発行して下さいます。

パトライト

『なぜ深夜の道路で取り締まっているのですか?』と訪ねますと『夜行性の動物が道路に出てきて、車と衝突する事故が絶えないからです』という真に有りがた〜いお答えでした。

韓国お巡りさん
スピード違反【韓国編】
エリア:
  • アジア>韓国>雪岳山(ソラクサン)
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2010/03/12 16:42
コメント(2)
【韓釜フェリー】
韓釜フェリー

関釜フェリーに日本から車を積んで韓国に渡り、ソウル郊外のハイウエーでスピード違反をして捕まりました。 『今では深く深く反省しております』

【ソウル市街】
ソウル市街

パトカーにはお巡りさんが2名の勤務で、当然ですがこちらは日本語であちらは韓国語です。
彼らは見慣れない車を前後左右から眺めて、難しい顔で相談をしています『あ〜ぁ!ヤバ〜イ』

【アメリカのフィラデルフィア警察のパトカーと“デザインと色が全く同じ”と大評判です】
ソウル警察署

【ソウル駅の旧駅舎】1925年竣工
ソウル駅

韓国の車は左ハンドルなのに私の車は右ハンドル、しかも日本のナンバープレートの上に韓国の臨時ナンバーがぶら下がっていて、日本の車検証も国際免許証も見慣れないものです。

運転席に来たお巡りさんが、犬でも追っ払うように『あっちへ行け』というような手のしぐさで、
『シッ・シッ・シー』私が『行っても良いのでしょうか?』と『イェーイ・シッ・シッ・シィーーー』

【徳寿宮の正門である大漢門】では王宮守門将交代式(衛兵交代式)が見られます。
大漢門

1 - 5件目まで(7件中)

▲ このページのトップへ