1. 旅行比較サイト トラベルコちゃん
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. ドバイペリカンさんのブログ

特派員ブログ


  海外エリア: 中近東 > アラブ首長国連邦 の他のブログはこちら|

日通ペリカントラベル・ネット・ドバイが発信する現地情報

日通ペリカントラベル・ネット・ドバイ
ドバイのホテル予約、ツアー、空港送迎、ガイド、情報満載。現地価格で予約。

プロフィール

ニックネーム:
ドバイペリカン
居住地:
中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
会社名:
日通ペリカン・トラベル・ネット・ドバイ
会社英字名:
会社所在地:
中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
業種:
旅行業
自己紹介:
シンガポール日本通運株式会社を本部とする現地旅行会社ネットワークです。

「旅行者の訪れる土地の事を一番よく知っているのは、その土地で働き、生活する私たちだ」と考え、アジアの各地で活躍する現地旅行会社や現地情報発信会社の参加を得て、2004年にアジア旅行情報発信ネットワーク「日通ペリカントラベルネット」を設立いたしました。

今日、この理念はアジアにとどまることなく、もっと大きな世界へ広がっています。

日本の旅行会社には出来ないサービスを世界各地から直接お届けしたいと思っています。

より多くの皆様に日通ペリカントラベルネットをご利用いただき、快適で安心な旅行をお楽しみいただけるよう日々精進してまいりますので、格別のお引き立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

カレンダー

1月<2017年2月    
1 234
56789 1011
121314 151617 18
19202122232425
262728

記事一覧

1 - 5件目まで(269件中)

フェスティバル
2/23-3/11ドバイフードフェスティバル!2017★  
エリア:
  • 中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2017/02/17 00:17

いまは、ドバイの気候も最高のとき。

そして、

そんなドバイの毎年2月の行事といえば、”フードフェスティバル” です。

食にまつわるたくさんのイベントが期間中開催されます。

イベントダイジェストがEMIRATES WOMANで紹介されていましたのでご案内。

ドバイのフードフェスティバルとは、

世界的に有名なスーパー シェフの料理を堪能できたり、国際色ゆたかなフード トラックでいろんなものを食べられたりの食の祭典。

(写真はついでにEMIRATESWOMANからお借りしました)

Miele ドバイ レストランウィーク (2月23日から3月4日まで)

199ディルハム(US 55ドルくらい)で、ドバイ市内に散らばる超高級レストラン、有名レストランで、

スペシャル 3コース を均一価格でたのしめる!

通常、これらのゴージャスレストランでこの価格でこの内容は食べられません!

たとえばバージュアルアラブのレストランも含まれておりましたが、こちらは既に売り切れ。とにかく 予約を急げ!

各店のトップシェフが、ドバイフードフェスティバル期間 だけ に特別に作ったユニークなメニューを楽しめます。

レストラン例) パイ タイ(ダル アル マシャフホテル、 マディナトジュメイラ)、ピアチック(アル カスル、マディナトジュメイラ)、アル ナフーラ(ジュメイラ ザビールサライ)

■ ビーチでの食事たいけん■

”ビーチ カンティーン”がことしもやってくる!

気持ちよい海辺の特設食堂街、フェスティバル期間中だけのお楽しみです。

なにやら情報によると、セレブリティ シェフやローカルフードコーナー、家族向けのライブ エンターテイメント(中にはフィットネス セッションもあるみたい)も催されます:)

ここはフェスティバルの中心地と化します!

クッキングのクラスが開催されたり、ベスト OF 中東料理が味わえたり、ファーマーズ マーケットもやってくる。

ビーチ シネマも用意されるので、たべものを買ったらそのままビーチでリラックス&映画タイム!

■ 夜も楽しい フェスティバル ■

”ストリート ナイト” が今年も開催されます。

3月2日-3日に開催されるイベントではストリートアートとストリートパフォーマンスが披露され

、数々のフード トラックが世界各国の料理を提供する、というエキサイティングなイベントです。

グラフィティ フォーラム(本当の壁に絵をダイナミックに書くイベント)、

地域1のブレイク ダンサーたちがダンスフロアで”BBov”のタイトルを競うイベントもあり。

プラス、DJのパフォーマンスやお子様用のスペシャルアート&フード プレイエリアも設置しております。

■  ワールド クラス ストリートフード ■

24カラットの金がのった、黄金のハンバーガー。

ほんものの金箔が貼られたバーガーは、発表されたときは各誌で写真付紹介されていましたが、

個人的にはどうか趣味ワルと思え、スルーしておりました。

しかし、よく見たらおいしそうですね。

キングサイズのこのバーガーは、バーグ カリファ(バージュカリファのまね)の名がつき、和牛のパテにフォアグラ、

トリュフ チーズがブリオッシュのバンズにはさまれております。230ディルハムだとか。63アメリカドルくらい。

EAT THE WORLD イベントは、2月23日から25日に開催されます。イギリス、USA、シンガポールやUAE国内のストリート フードが一同に介し、

”洗練されすぎのファーストフード”を提供します。ライブ ミュージックやエンターテイメントも楽しめるにぎやかなイベントです。

そうです、上の金箔パーガーはこのイベントで食べられますよ。

*************

更にイベントの詳細を知りたい方はイベントのフェイスブックページまで。


PR
ドバイのフードフェスティバルは、たのしい。
日通ペリカントラベルネット ドバイ店
ドバイのフードフェスティバルは、たのしい。 日通ペリカントラベルネット ドバイ店
マディナトジュメイラ
マディナト ジュメイラの女性ジェネラルマネジャーのおはなし
エリア:
  • 中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2017/02/14 01:05

4つのホテルを敷地内にもつ、うつくしい”街”を形作る”マディナト ジュメイラ”

ほんと、一度は泊まって、存分にそのリッチなサービスを味わいたいホテルです。

この、マディナト ジュメイラの中のスーパーホテルたちの日本語でいうところの事業本部長?、ジェネラルマネジャーでいらっしゃる、

マーガレット ポールさん。

2012年3月からジェネラルマネジャーとして、アル カスル、ミナ ア サラム、ダル アル マシャフ、スークマディナトジュメイラ、リゾートのコンフェレンスセンターを

任されていらっしゃいます。(あたらしく敷地内にできたナシームも、彼女の指揮下にはいったのかな?)

写真はホテリア ミドルイースト.COMより

*******

スーパーホテルたちを取り仕切る、このスーパーキャリアウーマンはどんな人でしょうか?

THE CATERERというウェブ誌面の”海外に住む英国人”に、Ms マーガレットのインタビューがありましたのでご紹介。

インタビュー記事は2016年9月7日掲載のもの。

—–

あなたの海外での最初の仕事はどこで、どんな仕事ですか?

Ms マーガレット) わたしは、スコットランドの小さな町出身です。わたしの海外の最初の”夏のバケーション中の仕事は、

ドイツにあるホテル Dornr?schensloss でのルーム アテンダントの仕事です。

その仕事ではいろんなことを任されました、テラスの掃除、お部屋のメークアップ、それからコーヒーサービスです。

何があなたを海外に行かせるのでしょう?

Ms マーガレット) わたしは大学で、フランス語とドイツ語を学んでいました。

外国語を学ぶ上でもっとも最適で早い方法は、自身をどっぷりその言語の中に身を浸すこと。

学んでいた5年間のうち、毎年夏のバケーションを利用してドイツやスイスのホテルで働いていました。

”ホスピタリティー”の仕事の経験はここから始まりました。

ドバイでの始めての仕事はなんでしたか?

Ms マーガレット) わたしがル メリディアン で働いていた頃、メリディアンミナ サラヒ ビーチリゾート&マリーナの飲食のディレクターに応募しましたが、

採用側はもともとその職に男性しか求めていませんでした。しかしラッキーなことに、採用の最終段階で応募していた男性が引き抜かれたのです。

そして私がそのポジションに付き、それは1999年のことですが、そこからずっとドバイに住んでいます。

ドバイで働くことの最大のチャレンジはなんでしょう?

Ms マーガレット) ここで働き始めるほとんどの人がぶつかる最大のチャレンジは、

この国でいっしょにはたらく非常に多種多様な国籍の人々の文化的複雑さを理解することです。

最初は難しいんです。しかし、自分がこころを開き、我慢強く寛容でいれば、割と簡単に乗り越えられます。

Brits abroad: Margaret Paul

あなたにとって、ドバイで住んで働く中で好きでないことはなんでしょう?

Ms マーガレット) ドバイの夏の時期、一年をとおして最も好きでない時期です!温度も高ければ湿度もたかい。

あなたがいる間に、ドバイはどのように変わりましたか?

Ms マーガレット) ドバイは元気な街です、絶え間なく発展し、開発されています。最初にわたしがきた頃より、ひじょうに多く変わりました。

2020年にエキスポがあり、もはや数年後に迫っていますが、ドバイは中東地域における文化的首都に様変わりしつつあります。

ドバイ デザイン地区やドバイ オペラ、ドバイカナルなど含め、たくさんのランドマークが作られ続けています。

ジュメイラグループも、私が働き始めて以降も、顕著に成長しています。多くのエキサイティングなプロジェクトに携わる仕事を私に与えてくれています。

あなたが任されているホテルについて教えてください

Ms マーガレット) 最近リノベーションされたミナ ア サラームは家族向けのリラックスできる空間を提供しております。

同時にこのホテルはコンフェレンスセンターやフォート アイランドに最も近いホテルで、これらの施設は1400人以上のゲストを迎えられる規模を誇ります。

アル カスルは、宮殿のような体験をすることができます。

ホテル到着時から、その息を呑むロビー、さらにはアラビアンスタイルの美しい客室まで、すべてです。

さて、

よりパーソナライズな密接なサービスをご希望の方にはダル アル マシャフの改装された新しいサマーハウスがおすすめです。

そこには専門のバトラーサービスふくめ、ラグジュアリーな宿泊体験が用意されております。

さらには、今年あたらしい4つ目のホテルがマディナトジュメイラに仲間入りしました。

ジュメイラ アル ナシームです。大きなテラスとバージュアルアラブとアラビア海をのぞむ素晴らしい眺めを得られるホテルです。

あなたのスタッフたちはどうですか?

Ms マーガレット) 従業員の国籍は、リゾート全体で約86カ国を数えます。彼らは我々のもっともすばらしい財産であり、彼らがいるからこそ

お客様はこのホテルへ戻っていらっしゃるのです。

食事と飲み物はどうでしょう?

Ms マーガレット) リゾート全体で50レストランとバーがあります。メキシカン、タイ、中華、スペイン、アメリカンなどさまざまなお食事体験が可能です。

さらに、ドバイは”フライデーブランチ”で有名な街ですが、マディナト ジュメイラのフライデーブランチは”マスト トライ”なブランチ スポットの地位を獲得しております。

スコットランドに戻って働くことは考えていますか?

Ms マーガレット) それに関してわたしはけっして決め付けることはないでしょう!私は現在グローバル スコット オーガナイゼーションのメンバーです。

中東地域でスコットランドのプロモートを助けるためにできることをやっております。

【Ms マーガレットの略歴】

2012 - 現在 ジュメイラホテルズ&リゾーツ の3つのホテルのジェネラルマネジャーとなる

2008 - 2012 ジュメイラ ビーチホテルのジェネラルマネジャー

2006 - 2008 ジュメイラ ビジネス ベイ&ジュメイラ アル ホール のプレ オープニング ジェネラルマネジャー

2004 - 2006 ジュメイラ ビーチホテルのホテルジェネラルマネジャー

2002 - 2004 ジュメイラ カリトン タワー ロンドンのホテルマネジャー

1988 - 2002 エジンバーグのレストランマネジャーからドバイのル メリディアン ホテル&リゾートのオペレーション ディレクターへ転進!


PR
マディナトジュメイラへの宿泊はゴールデンウィークがおすすめ!
日通ペリカントラベルネット ドバイ店
マディナトジュメイラへの宿泊はゴールデンウィークがおすすめ! 日通ペリカントラベルネット ドバイ店
るーぶる
ルーブルアブダビのオープンはいつになる?
エリア:
  • 中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
テーマ:歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/02/09 22:08

さて、みんなが首をながーーーーくして待っている、

ルーブル アブダビ”のオープニング。

(写真はThenationalより)

2017年オープン!オープン日は近日発表!

と、言われつつ待ちぼうけをくってどれほど経ちますでしょうか?

ザ ナショナルにルーブルアブダビに関するアップデート記事が2月6日に載っていましたのでシェア。

☆★★★

いったいほんとうに2017年にこの話題沸騰美術館はオープンするのか?

”はたして今年がほんとうに、ベリーニ、アングル、ゴーギャン、ピカソの絵画が一同にサディヤット島に展示される年になるのか?(ウェブニュース記者談)

アブダビのツーリズム&カルチャー オーソリティーいわく、

『2017にオープンし、そのオープン日が発表になるのはもうすぐ』、と最も最近では昨年9月に発表。

☆☆☆★

この美術館は、絵なら絵、彫刻なら彫刻、あるいは現代美術は現代美術、東洋美術は東洋美術、という分かれた展示形式でなく、

”これら全ての要素をクロスさせ、いままでの美術館とはちがう物語を語れる様な展示形式にする”

”この世界の多様性、同時にその共通性に驚き、数々の発見をする場所にします。”

と、この美術館のプロジェクトに携わったMr Charnierさんは2014年に語りました。

そのコンセプトの概要を、2014年にフランスのルーブル美術館で行われたルーブルアブダビの所蔵品の一部、160点を展示した

”ルーブル アブダビ、バース オブ ミュージアム”にて見ることができました。

たとえば、古代ローマの演説家の立像の隣りに現代パキスタンの仏教徒 像を並べる。それにより古代ローマ時代におけるギリシア彫刻の影響を詳細に見る展示。

他にも、10世紀 南インドの踊るシヴァ神の姿と16世紀初頭 南ドイツのキリストの姿をならべて展示し、

”神”を表現する際の宗教的、芸術的アプローチの違いを考察しました。

★★★

所蔵品に関する話題は尽きない様ですが、

600ほどに及ぶ所蔵品の中には、ピエト モンドリアンの1922年作品、ピカソの貴婦人の肖像、レネ マグリットのSurrealist The Subjugated Reader、

イブ クラインの01960年ダブルボディ プリント、ポール ゴーギャンのチルドレン レスリング、などなど。ほかにもいろいろ有名画家の名前が並びます。

最初の10年間はほかにも、13のフランスのアート施設から作品をレンタル。ルーブル美術館、ポンピドゥ センター、オルセー美術館などフランス国内の

主要アート施設とネットワークをもち、各所のマスターピースを集めて展示します。

★★★

もうすこし、

オープンまでは気長に待つ必要がある予感がいたします。


PR
アブダビはアートの聖地になれるか!?
日通ペリカントラベルネット ドバイ店
アブダビはアートの聖地になれるか!? 日通ペリカントラベルネット ドバイ店
NoPhoto
トランプ大統領のアメリカ入国規制 政策の影響。。は?
エリア:
  • 中近東>アラブ首長国連邦
テーマ:その他 
投稿日:2017/02/01 22:33

今回のアメリカの大統領令による90日間の入国規制の対象にされたのは中東やアフリカの7カ国。

シリア、イエメン、スーダン、リビア、イラク、イラン、ソマリアの国籍を持つ方々が対象。

それはどんな影響をアラブ首長国連邦で巻き起こしているのか。

なにせ、上記の国籍の方がたくさん住む国際的な国ですから、当然多くの人が影響をこうむります。

日々ニュースでは、

自分の孫に会えなくなった在UAE シリア国籍のおじいさん”の話題や”アメリカに住むお母さんに会えなくなった在アブダビ、スーダン国籍の少女”の話がでております。

まだまだ情報は更新されつづけていますが、1月30日時点のWHATSONDubaiさんの情報をシェア。

****

アラブ首長国連邦(UAE)国籍は入国規制の対象になっておりません。

しかし、ドバイ空港はこの7カ国含め、中東、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカなど世界をつなぐ巨大なハブ空港。

UAE国の各航空会社は状況をモニタリングしている、という声明をだしておりますが、

エミレーツ航空は今回のアメリカ入国制限令で影響を受ける搭乗者で1月28日から2月28日までのアメリカ行き/発 の航空券予約者は

予約変更もしくは返金オプションを利用する様に航空会社ウェブサイトで伝えております。

同時に航空会社側はスーダン国籍の方へのアメリカ入国制限により、フライトアテンダントやパイロットのローテーションを即刻変える必要がある、

としておりますが、アメリカ行き/発 フライト自体は1月31日現在 スケジュール通り飛んでおります。

****

在 UAE国 アメリカ大使館のツイッター ポスト。

” 入国制限令対象の国籍の方は、米国ビザの申請をしない様、ビザの申請料金を払わない様お願いいたします。”

更には、下記の様に”ビザ申請のための面接の予約をしている人も、現在面接はできません。”とツイートをしております。

****

アラブ首長国連邦は、人口の約8割が外国人です。

アフリカ、中東、ヨーロッパ、アジア、オセアニア、アメリカなどなどいろんな人種、いろんな国籍、いろんな宗教や考え方の人が生きています。

この国、特にドバイにはじめて来られる方は、”ここはアラブのイスラム教の国”という学校的知識だけで来られるとあまりのイメージとの違いに驚かれます。

非常に多種多様な人々がいっしょになってこのモダンな都市でがんばって働いて生きています。

今回のアメリカ入国規制に直接影響を受ける在 アラブ首長国連邦のひとたちの公式な数は不明ながら、

110万人にはのぼるだろうとWhatsondubaiでは言われております。

****

これからどうなっていくことやら、、、

早く事態が良い方向に落ち着きますように、、


PR
日通ペリカントラベルネット ドバイ店
日通ペリカントラベルネット ドバイ店
NoPhoto
マリーナモールで屋外シネマをたのしむべし。
エリア:
  • 中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
テーマ:観光地 
投稿日:2017/01/26 21:14

4月30日まで毎週末の夜、ドバイマリーナのマリーナモールにて、

アウトドア シネマ会をやっているのをご存知?

お金はいらないし、適当にテイクアウトできる食べ物もたくさんまわりにあるし、

気分転換に出かけてみては?

ファミリー向けの上映会なので、上映映画もそれなりのラインナップです。

時間は、

毎週金曜日と土曜日の17:30PMから、そして20:00からの2回上映

くわしくは公式ページで。

上映予定映画 ↓

1月27日 - ハッピーフィート、スパイキッズ

1月28日 - 塔の上のラプンツェル(Tangled)、Planes

2月3日 - 102匹わんちゃん、ガーフィールド

2月4日 - わんわん物語、ペット(Secret Life of Pets)

2月10日 - アニー、ジャングル ブック

2月11日 - エア バディー、カーズ2

****
気候もとてもよい冬のドバイの夜。
ぜひみなさまでお出かけくださいませ

PR
冬のドバイには退屈の2文字なし。
日通ペリカントラベルネット ドバイ店
冬のドバイには退屈の2文字なし。 日通ペリカントラベルネット ドバイ店

1 - 5件目まで(269件中)

▲ このページのトップへ