1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 現地infoの中の人さんのブログ
  5. バンコク(タイ) 旅行準備 ブログ記事

特派員ブログ


  海外エリア: アジア > タイ の他のブログはこちら|

【現地info】♪現地在住スタッフブログ♪

〜人気・定番のツアーからあなただけの個人手配まで【現地info】ならどんなご要望にもお答えします。ツアーに関して知りたいことがあればまずは【現地info】までお問い合わせを!〜

【現地info】はおかげさまで10周年!

プロフィール

ニックネーム:
現地infoの中の人
居住地:
アジア>香港>香港(ホンコン)
性別:
女性
会社名:
現地info
会社英字名:
Genchi Info
会社所在地:
アジア>香港>香港(ホンコン)
会社電話番号:
852-2368-9151
業種:
旅行業
自己紹介:
現地infoはアジア・オセアニア地域で日本人旅行客取り扱い実績「NO.1」の実績を持つ総合ランドオペレーターが運営する、世界各地のホテル・現地ツアーレストラン・おとりよせ商品などを販売するウェブサイトです。私たちは海外各地に拠点をもち、直接ホテルやツアーや物品の仕入れをおこなっておりますので、確かなモノをリーズナブルな価格でご提供させていただくことができます。 また、このように海外旅行も手軽で安全な時代とはなりましたが、万が一の場合、旅行先に私たち「現地」スタッフがいる、という安心感も商品と一緒にお届けできればと思っております。
便利なインターネットという環境を十分に活用し、日本の皆様に現地からのホットな情報をタイムリーに配信させていただくとともに、各拠点での長年の経験とノウハウを生かして「迅速」「確実」「丁寧」をモットーに、皆様の大切なご旅行のお世話や、特産品の配送のお手伝いな ど、現地ならではのサービスをますます充実させてまいりたいと思います。

カレンダー

3月<2017年4月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

【7月12日/最新情報】タイ・バンコクへ向かわれる方へ!デモ長期化の兆し有り!

2014/07/12 17:39
デモ
エリア:
  • アジア > タイ > バンコク
テーマ:
  • 旅行準備
【2014年7月12日:追記】

皆さま、ご無沙汰しております。

久しぶりに更新してみました。

が。

別に何もありません!!!

バンコクは今日も[デモ?クーデター?ナンデスカソレハ?」
というレベルで平和です。(景気は良くないですけど…)

「便りが無いのは良い知らせ」です。

もう2度とこの記事の更新が無ければいいなぁと思います。

別に面倒くさいって訳じゃないですよ!!!




【2014年6月14日:追記】

祝!夜間外出禁止令解除!!

昨日(13日)夜、国家平和秩序評議会がタイ全土において
夜間外出禁止令を解除する旨発表しました。
<大使館からのお知らせ>
http://www.th.emb-japan.go.jp/140613.pdf

上記お知らせの通り、タイ国内は引き続き戒厳令下にあるものの、ここ数日はクーデター反対のデモなどは発生しておらず、平静な状況を保っています。

しかし…この夜間外出令解除、実はとってもわかりやすい事情があるようです。
ブラジルで開催中のサッカーW杯の国内放映権に関して
当初、全64試合を有料チャンネルのみで放送する予定でしたが、
軍の行政機関である国家平和秩序評議会が、「公共の利益を損なう」
「タイ国民の幸福の為」として地上波で無料放送するように命じました。

これを受けてW杯試合時間がタイ時間で深夜から早朝に掛けてであることから、初日(13日)夜からタイ全土で夜間外出禁止令を解除し、国民への懐柔策をとっているのだとか。

一国の政治・軍事も動かすW杯の威力。すごいです。






【2014年6月5日:追記】

何ら自体は進展していませんが
街は平和
です。

どれくらい平和かと言いますと、
タイの小売大手セントラルグループが、反政府デモや戒厳令、クーデターなどで落ち込んだ消費喚起を目的として、6月6日〜7月15日に掛けてグレイテストグランドセールを行なうことを発表した、くらい平和です。

グレイテストグランドセールとは簡単に言うと夏のバーゲンです。
詳しくはこちらにまとめてみました。イタリア旅行が当たるかも!

観光旅行のご予定の方、今はご心配ありませんよ。


【2014年6月3日:追記2】

速報!

ただいまタイ全体に出されている夜間外出禁止令ですが
パタヤ、サムイ島、プーケット島
の3エリアのみ 解 除 が決まったとの報道がなされています。

尚、バンコクを含むその他の地域は引き続き0:01〜04:00は夜間外出禁止です。

これはありがたい!




【2014年6月3日:追記】
プチ朗報です。

今までクーデターにより、静止画像となっていたタイのローカルテレビ並びに
衛星ニュースチャンネル(NHKワールドプレミアム日本語放送、CNN、BBCなど)が
昨日(2日)午後より視聴出来るようになりました〜

滞在中の方には嬉しいですね。

そしてそして街中は今日も特に変わりありません。



【2014年6月2日:追記】
6月2日朝現在、
バンコク市内並びにその周辺地域は平静を保っており
反クーデターのデモは発生しておりません


昨日は(6月1日)、正午過ぎよりBTSアソーク駅周辺で発生した小規模デモにより軍が治安維持の為、警戒にあたり、一時的に駅に隣接するショッピングモール「ターミナル21」を閉鎖しました。また、デモの警戒により、BTSアソーク駅、プルンチット駅、チットロム駅、ラチャダムリ駅、パホンヨーティン駅の計5駅を一時閉鎖しましたが、デモによる大きな混乱はなく、同日15:30には全ての駅において運行を再開しました

という、多少の混乱はありましたが依然危険と言った状況にはありません。

が、戒厳令発令中ということもあり、いちいち軍が出てくるのが結構仰々しいです。

いつになれば落ち着くやら…

<ご連絡>
半年以上にわたり続けてきたこちらのブログですが、実は今回の更新で記事の文字数限界の5万をオーバーしてしまいました!!すごい量です。
そこで昨年の記事を別建てにしました。もし過去の様子をお知りになりたい場合は【〜2013年末まで】タイ・バンコクへ向かわれる方へ!デモ長期化の兆し【過去更新】をご覧ください。



【2014年5月28日:追記】
朗報です!
本日より夜間外出禁止令の制限時間が緩和されました!

22:00〜05:00
00:01〜04:00 になりました!

しかし1分って…。何か意味があるんでしょうね?


それに伴いましてBTS(スカイトレイン)、MRT(地下鉄)、エアポートリンクも本日28日より運行を23:000まで延長します。

また、サイアムパラゴンセントラルワールドエンポリウムなどの主要ショッピングモールも、20:00までになっていた営業時間を通常の22:00までに戻すと決定しています。

TVに関してのみ軍政による報道規制が続いており、CNN、BBC、NHKワールドプレミアムなどのニュースチャンネルは未だ視聴することが出来ません。




【2014年5月26日:追記】
昨日そこそこ大きな規模の
反クーデターデモがあったバンコク中心部ですが
本日は非常に平穏です。

アメリカ大使館前で発生しましたクーデター反対のデモはアマリンプラザ(BTSチットロム駅付近)前にて集会を開催、数百人が集まり、軍と警官が周辺に配置する事態となりました。
その後、デモ隊は戦勝記念塔へ向かい夕刻過ぎに散会したそうで、特に負傷者などは発生していません。

本日26日も夜間外出禁止令(22:00〜05:00)が発令されているのでBTS(スカイトレイン)、MRT(地下鉄)、エアポートリンクなどの公共交通機関は21:00までの運行となる予定です。

また、26日11:00時点で、ニュースチャンネルであるNHKワールドプレミアム、CNN、BBCなどはタイ国内での放送が中止されたままとなっています。

日本人が多く集まる歓楽街であるタニヤ通りなどは夕刻から21:00頃まで
平常営業をしている状況です。
こんな感じ↓ 21:00まではこんな様子です。
5月25日タニヤ通り_2100頃まで平常

パッポン通りの週末名物、ナイトバザールは開かれていませんでした。↓
5月25日パッポン通り_ナイトバザール中

危険は無いとは言え、観光のお客様にも多少の影響が出ていますね。



【2014年5月23日:追記】
昨日は何もわからぬまま、とりあえず
クーデター勃発
をお知らせいたしましたが、一夜明け現在分かっていることをまとめます。

⇒昨夜より22:00〜05:00の間の夜間外出禁止令が発令され、
如何なる人物の外出も控えるよう通達。つまり海外旅行客も例外ではありません
が、フライト到着、出発時間の関係で夜間、早朝にならざるを得ない場合はパスポートを所持していることを条件に外出が認められています。
十分にお気を付けください。

⇒BTS・MRT6:00〜21:00に時間短縮して運行を予定しています。

⇒主な商業施設(ショッピングモールやデパート、スーパー)も 早期閉店をする予定との情報があります。

⇒クーデターにより、タイローカルTVが静止画像のままとなっています。
NHKワールドプレミアムなど衛星放送に関しても静止画像となっています。
↓こんな画面です。
5月23日_タイTV静止映像

【午後の追加情報】
⇒軍より全閣僚に出頭命令が出ていましたが、
正午前にインラック首相が出頭したとのことです。

⇒政府支持勢力、反政府勢力の双方のデモ共、集会場の撤収が
行なわれ、現時点で殆どの参加者が散会しています。


政府支持派と反政府支持派との調停が不調に終わったことから
軍として平和的に速やかに平穏に戻すことをこの目的としています。


とはいえ、街中は至極平穏です。
日中のご滞在・観光には何ら支障はありません。


ご安心ください!



【2014年5月22日:追記】
速報です。


先ほどプラユット陸軍司令官↓が
プラユット陸軍司令官
「陸海空軍などでつくる委員会が全権を掌握した」と発表。
どうも軍による
クーデターのようです。

詳細分かり次第またお伝えします。


【2014年5月21日:追記】
戒厳令の発令から一夜明け
本日も特に変わった様子はありません。
ご安心ください。

が、報道によりますと戒厳令発令を受けて昨日より
下記の7か所に軍隊を転換配置しているとのことです。

パトゥムワン区-サラデーンからラチャプラソン
バンナー区-バンナー・トラッド通り
サパーンスーン区-ラムカムヘン通りと有料道路の交差点
バンクンティアン区-ラマ2世通り、ソイ80付近
タウィーワッタナ区-UDD集会場周辺
ラクシー区-警察クラブ(ウィパワディ・ランシット通り)
ノンダブリー県ムアンノンタブリー郡


上記で一般的な旅行客が立ち寄る地域は
パトゥムワン区-サラデーンからラチャプラソンになります。
同地区にはデュシタニ、セントレジス、フォーシーズン、
グランドハイアット、インターコンチネンタル
などのホテルがあります。

直接行って現場を確認してきました。
5.20 軍配置2
↑歩道の入り口に1台のジープ。
5.20 軍配置3
↑人ごみのど真ん中です。
5.20 軍配置1
↑お姉さんが記念撮影をしています。

ご覧の通り陸軍兵の方々が駐留しているものの、ジープが1台止まっている
のみという状況で、緊張の度合いは低く、同地区に滞在をされても特に支障となることはない見込みです。
しかし、あまり近づきすぎたり、挑発行為をするなどした場合には安全が保障されない可能性がありますので、興味本位で近づくのはやめましょう。


【2014年5月20日:追記】
ご無沙汰しておりました。
またしても雲行きが怪しくなってきたバンコク情勢を受けて
こちらのブログも再度更新を行わせていただきます。

さて、今日のTOPニュースといえば
本日(20日)の午前3時タイの陸軍司令官より
戒厳令が発令
されたことですね。

戒厳令発令により、軍が治安維持の全権を握ることになり、
半年以上にわたって続く反政府デモで揺れてきたタイ政局は
新たな段階に入り
、混乱収束につながるかどうか今後の動きが注目されています。

プラユット陸軍司令官によりますと
「陸軍は可能な限り平和を早く回復したい。全ての当事者にデモを中止するように促す」と述べ、ステープ元首相ら反タクシン派と、タクシン派組織「反独裁民主統一戦線(UDD)」の双方にデモ中止を呼びかけています。
また、国民に対し「平常通り生活するように促す。パニックにならないで欲しい」と訴え、「戒厳令はクーデターではない」と強調し、国民に理解を求めております。


現地のテレビでは、朝からプラユット司令官のスピーチが繰り返して流され、「戒厳令はクーデターではない」事を強調しております。
今回の戒厳令は、夜間の外出を禁止したり国民の動きを制限するものではなく、デモ隊の動きを制限し、タイの現在の情勢を平和解決に導いていく事を目的に行うと繰り返し強調しております。

現時点ではバンコク市内に混乱等は全くなく、バンコク市内は通常通りの平穏状態であり市内のBTS(高架鉄道)、MRT(地下鉄)、エアポートリンクなども平常通りの運行をしています。

また動きがあればお知らせいたします。





【2014年3月19日:追記】


いよいよ待ちに待った
祝・非常事態宣言解除
ですよ!

3月2日にデモ隊がバンコク都内のルンピニ公園に撤退してから、バンコクは
ほぼ通常の状態に戻り、海外から来られる観光客にとっては、何ら支障のない状態であったため、観光業界や小売業界などからの強い要望もあっての決定と見られています。

何はともあれ、また一歩前進といったところです。
しかし引き続きルンピニ公園にはデモ隊が終結しておりますので油断することなく滞在の皆さまの安全のために尽力してまいります!!


【2014年3月3日:追記】
・封鎖解除

長きに渡ったバンコクシャットダウンが解除されたとのことで今朝一で現場を確かめに行ってきました!!!
こちらがその様子です!
3月3日朝のスクンビット・アソーク交差点↓↓↓↓
3/3アソーク
以前はこんな感じでした。

3月3日朝のシーロム交差点↓↓↓↓
3/3シーロム
以前はこんな感じでした。

引き挙げた人達は現在ルンピニ公園に集合中とのことですが数はかなり少なく終結は間もなくと思われます。ようやく終わりそうな気配に我々もほっとしています。


【2014年3月1日:追記】
急展開です。

昨日28日夜に反政府デモリーダーが演説により、3月3日に郊外チェーンワタナを除く市内主要交差点の封鎖を解除すると発表し、ルンピニ公園にデモ隊を集約させることを明らかにしました。

ルンピニ公園隣接のシーロム交差点も封鎖解除されるということで、無秋に渡った市内における交通混乱は改善される見通しです。発表のあった昨夜から今朝にかけて大きな混乱はなく、爆発や発砲などの事案も生じていません。

1月13日から49日間続いたバンコク・シャットダウンが3月3日で終了し、一部ではこれをもって事実上のデモ終息とするとの見方もありますが、正式な発表はなされていません。


【2014年2月24日:追記】

昨日大規模な爆発が起こり、一時周辺が大混乱となりました。

23日現地時間17:00頃にバンコク市内ラチャプラソン交差点付近で爆発があり、タイ人の子供を含む2名が死亡、20名以上の負傷者が生じている模様です。


ラチャプラソン交差点は伊勢丹デパートに近く、今回の爆発現場となりましたビッグCスーパーマーケット前は外国人も多い地域ですが、怪我人が収容された病院に確認しましたところ、外国人は含まれていないとのことで、また日本大使館に確認しましたところ、現在まで日本人が巻き込まれているとの情報はないとのことです。

引き続き、情報確保に努めます。



【2014年2月19日:追記】
昨日の続報
本日新たに行われたデモのお知らせです。

まずは昨日起こった反政府デモ隊と警官隊の衝突から。昨日のラチャダムヌンノーク通りで発生した警官隊とデモ隊との衝突による死傷者は60名以上に上ったとの報道がありました。ここ最近では一番被害の大きな衝突です。

また、本日はバンコク郊外北部にあるムアントンタニ国防省秘書官事務所周辺で反政府デモが行われました。
ここは首相府が閉鎖状態の中、今現在インラック首相が主に執務をとっている事務所となります。首相の退陣を求めるデモ隊が集まった形とですが、首相はその場に現れなかったそうです。

尚、郊外でデモが行われていた関係から、本日市街地の封鎖拠点は終日静かな状況で、滞在中の皆さんに支障をきたす状況は全くありませんでした。

しかし緊張感はまた高まりつつある状態と言えます。
ご滞在の皆さまは引き続き注意をお願いします。


【2014年2月18日:追記】
お久しぶりです。
この1週間は特にお伝えすることもなく、仮初めの平和状態だったのですが
本日大規模な衝突が発生、市内に緊張感が走っています。

18日午前、警察は首相府周辺を封鎖していたデモ隊に対して強制排除を行なった結果、
デモ隊との衝突で現在まで59名の死傷者が発生した模様です。

場所はラチャダムヌンノーク通りの国連ビル前パンファー橋付近で、
このエリアには大理石寺院、アナンタサマーコム宮殿、ヴィマンメーク宮殿などの
有名観光地がありますが、王宮・エメラルド寺院、涅槃寺からは2km以上離れており
観光に支障は出ていません。

地図はこちら↓クリックで大きくなります。
18日市内中心部


今回の騒動がデモ隊の反感を買い、状況が悪化しないことを祈るばかりです。



【2014年2月11日:追記】
今日もバンコクはデモってます。

本日はなんと
非常事態宣言違反で逮捕者
が出たとのニュース。

バンコクなどに発令されている非常事態宣言に違反したとして逮捕状が出ていた反政府デモ隊幹部のタイ人男性、ソンティヤーン容疑者が10日、バンコク都内のホテル、センタラ・グランド・アト・セントラルプラザ・ラープラーオ・バンコクで逮捕されました。、デモ隊側は容疑者の保釈を求める方針だそうです。
実は今回の反政府デモでは指導者のステープ元副首相(元民主党幹事長)など現時点で、野党民主党の前下院議員を中心とする19人に逮捕状が出ているのだそうです。

これにより特に市民や滞在中の方に影響はありませんが、「非常事態宣言」なかなか奥が深いなと思いました。


【2014年2月8日:追記】
ご無沙汰しておりました。
と言うのも特に状況に変わりない日々が続いているからなんですね。
でも収まる気配もない…
一体どうしたいんでしょうね、この国は。

さて本日は一難去ってまた一難!?
次の選挙のお話をお知らせいたします。

実は、先日行われた下院議会選挙(まだ結果も出ていませんが…)に続き上院議会が3月2日に任期満了となり、それに伴う選挙が3月30日に予定されております。
それに伴い、「禁酒日」というのが設定されています。
こちらは「前日飲みすぎて選挙に行かないことが無いように」と言うことで期日前投票日と投票日に設定されています。
店頭でのアルコールの提供、販売が一切禁止となりますので、旅行者や短期滞在者にも影響があります。
該当日にお越しの予定の皆さまはご注意ください。

期日前投票 : 3月23日 (日曜日)
禁酒期間 : 3月22日 18:00 - 3月23日 深夜0時

投票日 : 3月30日 (日曜日)
禁酒期間 : 3月29日 18:00 - 3月30日 深夜0時


ちなみにこちらの選挙においてもデモ隊は何らかの動きを見せて来ることが予想されます。と言うことで、デモ隊の解散・退去にはまだまだ時間がかかりそうです。




【2014年2月4日:追記】
本日、2ヶ所の集会所が撤収されました。

昨日お伝えしたとおり、7か所のシャットダウン箇所の内ラップラオ5差路戦勝記念塔です。しかしこれはデモの終息に向けての行動ではなく、人数が減ってきたデモ隊を重要個所に集約させることで今後の人数を集めやすくし、運営費用を節約するための措置であり、デモ隊はまだまだやる気を見せています。

またジェーンワタナに関しては反省デモ隊上層部は撤退の意思を表明しているものの、現場を率いるリーダーが拒否しており、撤去が進んでいません。

選挙の行く末については、未だ何ら具体的な報道はありません。

現時点でのデモ隊の集会場所を地図にまとめました。ご参照ください。
<郊外地図>クリックで大きくなります。
4日近郊



<市内拡大地図>クリックで大きくなります。
4日市内




【2014年2月3日:追記】
昨日、問題の総選挙が終了しました。

が、しかし結果としてバンコクとタイ南部の計10300箇所の投票会場にて投票が行なわれず、再選挙など何らかの対応が必要な状態であり本来は即日開票とされていましたが、現時点で選挙結果の発表が出来ていない状況となっています。

また1月13日から占拠していた7ヶ所の拠点のうち、ラップラオ5差路戦勝記念塔はデモ隊の保安上今日から3日中に撤収する予定。政府合同庁舎があるジェーンワタナについても撤収するかどうかはデモ隊の判断に委ねたとの声明が出ました。

一見自体が収束の方向に向かっている様子にも見えますが、残念ながら反政府デモ隊今朝もバンコク都内にて行進を行ない、引き続き活動資金や支持者を募っている状況です。何かまたやらかす気まんまんと言った感じです。

久しぶりに現場の様子をお届けします。
昨日のアソーク&シーロム。
2日アソーク 2日シーロム

今朝のアソーク&シーロム。
3日アソーク 3日シーロム



【2014年2月1日:追記】
いよいよ明日、選挙当日です。

再三の延期要求をはねのけ、政府側が推し進めは下院議員総選挙がいよいよ明日に迫ってきています。情報が錯綜している状況であり、明日の具体的なデモ隊の動きなどは判明していません。しかし複数の地域で準備が整わず選挙をできない地域がある、また開票に関しては基本的に即日開票を予定しているが、反政府デモ隊による妨害行為が発生した場合状況に応じ、即日開票を行わない地域も発生し得るなど破れかぶれの総選挙となるようです。

デモ隊の妨害も当然あるものと思われます。

明日バンコクにご滞在の場合は
ひとまず外の様子を観察してから行動頂くのが賢明かと思われます。

くれぐれもご注意ください。



【2014年1月30日:追記】
本日10:00 BTSオンヌット駅付近にてデモ隊が集結し夕刻までスクンビット大通りを行進しました。10:00過ぎには反政府デモリーダーのステープ氏が合流し、デモ行進を先導していた模様です。

また、改めて2月2日に実施が決まった総選挙に向けて政府、反政府デモ隊双方の対応について様々な報道が飛び交っています。

政府側はタイ全土で200,000人の警官を動員し選挙会場の警備にあたるとか。
反政府側は選挙当日は「Completely Shut Down Bangkok」と称しバンコクの
道路を歩行者専用とする、人々は選挙に行かなくても良い状態とするとのこと宣言をしていますが具体的な道路封鎖の内容は明らかになっておりません。

泥沼化しています…


【2014年1月29日:追記】
前日の(1)について、結果が報道されました。

インラック首相と選挙委員会との協議の結果最終的にやはり政府側は譲らず、選挙委員会の延期要請を拒否2月2日に当初の予定通り実施するとしました。これに伴い、2月3日より政府が警察と軍に要請しバンコク首都圏の政府庁舎の奪回を開始する方針を明らかにしています。前日の(2)でお伝えした通りです。


【2014年1月28日:追記】
本日は大きく3つの動きが報道がなされています。
(1)本日28日、インラック首相と選挙委員長が2月2日に予定されている総選挙の延期時期について協議を行なうとのことです。こちらの協議の結果如何ではデモ隊を刺激することになりかねません。

(2)反政府デモ対策本部を指揮するチャルーム労相は27日、反政府デモ隊が封鎖占拠したバンコク首都圏の政府庁舎(ジェーンワタナ)とラマ8世橋の奪還に乗り出すと表明し、デモ隊に対し72時間以内に政府庁舎とラマ8世橋から退去するよう警告しました。
ちなみに奪還作戦は警察が担当し軍は参加せず、またバンコクの主要交差点を占拠するデモ隊の強制排除は行なわない。また、戦争用武器の不使用や夜間の強制排除も行なわないとのことです。

(3)6日に発生した反政府デモ隊リーダーの一人が銃撃受け、死亡した件に関して、更なる事件を防ぐ為に反政府デモ隊リーダーのステープ氏が軍に対してデモ隊の保護を要求しましたが、軍はその要求を断りました。軍は現在、封鎖拠点を管理する警察のサポート役に廻っており、法律を遵守しその役割を担っているとのことです。クーデターの噂もあった軍ですが、今のところは中立を保ち職務を全うしている状況です。

(1)と(2)の結果次第ではまた大きく事態が変わることも予測されます。
引き続き警戒が必要です。

街中は道路の封鎖状態が日常的なものになりつつあります。
デモ参加者たちにも疲労の色は濃くいつまで続くのかが焦点となっています。


【2014年1月27日:追記】
昨日、非常事態宣言発令後、最初の死者が出ています。
昨日から始まった不在者投票。これを妨害していた反政府デモ隊が投票所近くで発砲に遭い、そのうちのデモ隊リーダーの1人が死亡しました。場所は現在封鎖をおこなっている7ヶ所の交差点ではなく、バンコク東部郊外のバンナー地区(シーナカリン通り沿い)です。
現時点では、この件を経てさらなる衝突は発生しておらず、市内は平静を保っておりますが、2月2日の総選挙実施の可否を含めて今後の情勢が注目されています。

27日シーロム
こちらはシーロム交差点に新たに登場した大型テントです。
週明けということもあり、本日は各拠点におけるデモ参加者は非常に少ない状況です。シーロム交差点では先週末より大型テントを交差点に追加設営しさらなる長期化に備えている状況です。


【2014年1月23日:追記】
昨日は非常事態宣言というショッキングな言葉が飛び交いましたが
実際のところ、街中はいつも通りです。
発令以降、爆破や銃撃など特に過激な行動もありません。

反政府デモ隊は「非常事態宣言もどこ吹く風」 とばかりに、本日はリーダー・ステープ氏が先導の元、午前10:00頃アソークを出発し、チットロム、ランスワン、サラシン、ウィッタユなど都内中心の各通りを現在デモ行進中です。

また、今まで中立かつ動く意思がないとの発言をしてきた陸軍のプラユット司令官は昨日インタビューにて「軍は介入する準備はある。状況が暴力的で不安定になればこれらの問題解決をしなければならないだろう。」との発言をしたとの報道があり、軍による強制介入でデモを終わらせる、あるいはクーデターが起きるのではなどなどいろいろな憶測が飛び交っている状態です。




【2014年1月22日:追記】
とうとう
非常事態宣言
発令されました。

タイ政府は昨夜(21日)18時過ぎにバンコクとその周辺地域に対して、
本日(22日)より60日間非常事態宣言を発令したと発表しました。
非常事態宣言が発令されると、集会の制限や指定地域への移動の禁止、容疑者の拘束などを命令できる強い権限が首相に与えられるとされています。

具体的な命令はまだ何も発表されていませんが、詳細は分かり次第順次お伝えしていきます。


ちなみに反政府デモ隊代表ステープ氏は非常事態宣言発令を受けて「3ヶ月も活動を続けてきて、今更なぜ非常事態宣言なのか、どこが非常事態なのか」と怒りをあらわに会見を行い、「いかなる命令にも従わない」という断固拒否の姿勢を示しています。まだまだ荒れ模様のバンコクです。

しかしいつもながら、各所観光地には混乱はなく、デモ集会所を避ける形で交通も滞りなく運行されています。ただちに危険な状態になるような気配はありません。


【2014年1月20日:追記】
本日より一部地域(ラチャダムヌン地区)を除いて、バンコク都内ほぼ全ての学校が一週間ぶりに再開されました。その影響から本日は朝から大渋滞が発生しました。

爆発騒ぎが後を絶たない中、ジェーンワタナの警備員詰所に銃撃があったとの報道もありますが、負傷者は今のところ報じられておらず、デモ隊と関係のない場所では相変わらず平穏です。

観光などもスケジュールに若干の遅れは生じているものの平常通り行われていますが、やはり交通状況だけは改善していませんので、引き続き移動には時間のゆとりをもって、タクシーはできる限り使わないことをおススメします。

2月2日が徐々に近づいてきていますが、事態が早急に解決する気配はありません。




【2014年1月17日午後:追記】
本日(17日)午後1時頃、市内のバーンタットンエリアにおいて反政府デモ隊の行進に何者かが手榴弾を投げつけ、爆発。20名以上が負傷するという事件が発生致しました。反政府デモ隊のリーダー・ステープ氏を狙った可能性が高いと報道されております。犯人が逮捕されたとの報道はまだ無く、不安が広がっています。
⇒その後のエラワン救急医療サービスセンターの発表では負傷者は36名とのこと。一連のデモ最大の負傷者数となっています。


【2014年1月17日午前:追記】
大規模デモもいよいよ4日目
現時点での様子をお届けします。

デモの拠点近辺では深夜から早朝にかけて散発的に小規模ながらも爆発事案が発生しており、昨夜もパトゥムワン交差点に近いパヤタイ地区のバンコク都知事スクンバン氏の自宅にて爆発が発生しています。

その反面、日中のデモ参加者は日を追って少なくなっており、午後から夜に掛けては出店が軒を連ね、デモ記念Tシャツや、リストバンド、帽子などが売られている他、靴や財布、洋服などの日用品や食堂や屋台などが続々に出てきておりオフィス帰りの人々が立ち寄るなど、<歩行者天国のお祭り>のような光景です。(道路の封鎖はまだ続いています。)
デモ隊ピックアップ車

ただインラック首相が改めて「2月2日に総選挙を行なう」との声明を出したことから、事態の打開を狙った過激派が週末に動くとの予想もあり、未だ終息の見通しは立たないままと言った感じです。




【2014年1月15日午前9時:追記】
昨夜、爆破&発砲&放火騒ぎが起こっています。

爆破があったのは、スクンビット地区にある前首相・現民主党党首アピシット氏の自宅。何者かによって爆発物が投げ込まれたとのことですが、家には誰もおらずけが人などはありませんでした。

発砲は本日未明、ラチャーウィー地区のデモ集会所近くで起こっており
少なくともとも2人が負傷しているとの報道がなされています。

他にも数件の騒ぎがあった模様です。
確認が取れ次第、更新いたします。

追加:首相府近くのナンラーンの競馬場付近にてバスが放火される事件がありました。またシーロムソイ4でも爆発騒ぎがあったようですが、これはデモの直接関係のない可能性が高いようです。

いずれにせよ夜間がきな臭い状況になってきています。
本日以降も夜間の外出等には十分お気を付け下さい。


【2014年1月14日午後6時:追記】
現時点では目立った動きはありません

シーロム交差点(BTSサラデン駅付近、MRTシーロム駅&デュシタニ前)を確認したところ、引き続き封鎖を続けてはいますが参加者数は昨日より少なく
なっています。
大音量の演説が流されていますが、笛を吹く支持者も少なく、休憩する参加者が大半など疲労モードが漂ってきています。

またデモ集会拠点付近のサイアム・チットロム地区にあるショッピングモールのうち
・サイアムパラゴン、
・サイアムディスカバリー
・サイアムセンター
・セントラルワールド

の4モールは本日14日通常22:00閉店のところ、18:00に早期閉店するとの連絡が入ってきています。




【2014年1月14日午前10時:追記】
バンコクシャットダウン2日目の状況をお伝えします。

パトゥムワン交差点(BTSナショナルスタジアム駅付近、MBK前)
…交差点中央に大型ステージを設置しており、引き続き交差点の交通は遮断されています。


アソーク交差点(BTSアソーク駅前、MRTスクンビット駅前)
…交差点中央に大型ステージを設置、スクンビット通りは迂回させるなどして一車線のみ開放し、それ以外は全て封鎖しています。デモ隊の人向けの屋台がにぎわっています。
14日アソーク

シーロム交差点(BTSサラデン駅付近、MRTシーロム駅前、デュシタニ前)
…ルンピニ公園前広場にステージを設置、ラマ4世通りはスリウォン通りとの交差点から
サトーン・ウィッタユ通りとの交差点付近まで封鎖中、それに伴いシーロム〜ラチャダムリ間も遮断されています。人は少ないですが「歩行者天国」状態です。
14日ルンピニ

ラチャプラソン交差点(セントラルワールド前、BTSチットロム駅付近)
交差点中央に大型ステージを設置しており、交差点の交通はチットロムのアマリンプラザからラチャダムリ方面への左折のみ開放している以外は全て遮断されています。

道路の封鎖状況は依然悪い状態ですが、車の通行量自体が少なく
今のところは大きな問題はありません。

今日も徐々に人が集まりつつある状態です。



【2014年1月13日午後5時:追記】
先ほど弊社スタッフから届きました撮れたて
スワンナプーム空港の様子お伝えします。

空港は現時点では何の問題もありません。
人もデモを警戒して渡航者が減っているせいかいつもより少ないくらいです。
13日空港3 13日空港2

空港前の道路もこの通り。
13日空港1

現時点では全く影響がないと言ってよいでしょう。
明日以降も引き続き、空港担当が様子を見ていきます。


【2014年1月13日午前10時:追記】
今の状況を現場写真とともにお伝えします。

<主なデモ集会開催場所の状況>
パトゥムワン交差点(BTSナショナルスタジアム駅付近、MBK前)
…交差点中央に大型ステージを設置しており、交差点の交通が完全に遮断されています。
13日朝_パトゥムワン

アソーク交差点(BTSアソーク駅前、MRTスクンビット駅前)
…交差点中央に大型ステージを設置、スクンビット通りは片道一車線のみ
開放し、それ以外は全て封鎖しています。
13日朝_アソーク

シーロム交差点(BTSサラデン駅付近、MRTシーロム駅前、デュシタニ前)
…ルンピニ公園前広場にステージを設置、ラマ4世通りはスリウォン通りとの交差点からサトーン・ウィッタユ通りとの交差点まで封鎖中、それに伴いシーロム〜ラチャダムリ間も遮断されてます。
13日朝_シーロム
ラチャプラソン交差点(セントラルワールド前、BTSチットロム駅付近)
…交差点中央に大型ステージを設置しており、交差点の交通はチットロムのアマリンプラザからラチャダムリ方面への左折のみ開放している以外は全て遮断されています。

今のところ、人は続々集まってきていますが大きな混乱や渋滞はまだ発生していません。



【2014年1月13日午前8時:追記】
いよいよ本番。道路封鎖が始まっています。

昨夜の段階ですでに
・パトゥムワン交差点(MBKセンター前、BTSナショナルスタジアム駅付近)
・戦勝記念塔(BTSビクトリーモニュメント駅付近)
・ラープラオ5差路(バンコク北部近郊)
・政府総合庁舎(ジェーンワタナ通り、バンコク北部郊外)

の4か所にて封鎖が終わっており、残りの箇所も間もなくといった状況です。

BTSスカイトレインやMRT地下鉄に関しては予定通り運行をしていますが道路は非常用の1車線を残して封鎖を行っており、通勤時間には早くも大渋滞となりそうです。
スワンナプーム国際空港では空港タクシー6000台に通行証を渡し、デモ隊に対して旅行者の通行をスムーズに行うよう呼びかけていますが、渋滞はまず免れないと思われます。

くれぐれも外出にはお気を付けになられ、デモ隊の集合場所には近寄らないようにして下さい。




【2014年1月11日:追記】
13日のデモの規模(見込み)は参加者10万人以上びの政府の発表です。かなりの大規模です。

そしていよいよ外務省・在タイ日本大使館からも渡航情報が出ました。
こちらからご参照いただけます。⇒大使館からのお知らせ目新しい情報はないですが…

その他の情報としては当日400以上のバンコク都内の学校が臨時休校と
なる一方、会社や銀行、公的機関などはほぼ全て平常通りの営業となる予定です。
アメリカ大使館が「2週間分の食料や水、薬など必要不可欠な物資を蓄えておくように」との勧告を出したとの報道もありますが、小売各社やコンビニなどはデモに備え十分な仕入れを行っているとしています。

しかしいくらお店に商品があっても当日外出できる状態かどうかわかりませんんので、とりあえずのものはホテルにご用意いただくのが良いかもしれません。

いよいよ来週月曜日が本番です。
バンコク滞在の皆さま、お気を付けてお過ごしください。



【2014年1月9日:追記】
嵐の前の静けさでしょうか。

本日はバンコク西部(チャオプラヤ川西岸)にてデモ隊による行進が行なわれましたが、参加者も少ない模様で大きな混乱には発展しておりません。

13日の大規模なデモについての報道に新たに有力な情報は出ていませんが、13日の首都封鎖で直接影響の出る道路及び間接的な影響が考えられる道路が判明しましたので、地図にまとめました。
ぜひご参照下さい。

<郊外地図>クリックで大きくなります。
13日近郊2



<市内拡大地図>クリックで大きくなります。
13日市内2





【2014年1月7日:追記】
明日のデモ情報が入りました。


明日8日(水)午前11時30分から午後1時30分ごろBTSアソーク駅前で13日のデモへの参加を呼び掛けるための集会が行われます。
しかしながらこちらの集会はランチタイムのビジネスマンやOL、学生を対象にしたものであり、仮に規模自体は大きいものとなっても、長引いたり危険な状態となる可能性は非常に低いとみられています。

とはいえ、この時間にはそこそこの人が集まることが予想されます。
無暗に近づかないようにお気を付け下さい。




【2014年1月6日:追記】
13日の大規模デモに関し、新情報です。
バンコクの占拠計画「バンコク・シャットダウン」においてデモ隊が占拠する拠点となるステージを設営する重要拠点7箇所を明らかにしました。

デモ隊集会ステージ設営場所
・BTSアソーク駅前(ターミナル21、ウェスティン、シェラトングランデ付近)
・ルンピニ公園(デュシタニ前)
・パトゥムワン交差点(MBKセンター前、BTSナショナルスタジアム駅付近)
・ラチャプラソン交差点(セントラルワールド前、BTSチットロム駅付近)
・戦勝記念塔(BTSビクトリーモニュメント駅付近)
・ラープラオ5差路(バンコク北部近郊)
・政府総合庁舎(ジェーンワタナ通り、バンコク北部郊外)


場所は地図にまとめました。ご参照下さい。
<郊外地図>クリックで大きくなります。
13日近郊地図


<市内拡大地図>クリックで大きくなります。
13日市内地図



尚、反政府デモ隊側は、この計画により空港や公共交通機関(BTSスカイトレインやMRT地下鉄)の占拠は行なわないことを明らかにしています。
が、当日の混乱は避けられないと見て、弊社でも当日車を使うツアーに関しては催行の是非を検討することになりました。

※本日、デモの影響による乗客減少を懸念し、今月シンガポール航空・キャセイ航空・香港航空がタイに乗り入れるフライトの減便を計画しているとの報道がありました。他にもこの動きに乗っかる航空会社も出てくると思われます。
特にシンガポール航空は14日-2月25日にかけバンコクに乗り入れる19便を取りやめる予定とのことです。

バンコク側での空港への働きかけはなさそうですが、航空会社の判断が今後決まってくる模様です。今月バンコクへのご旅行・ご滞在をお考えの皆さまは引き続きご注意ください。





【2014年1月3日:追記】
昨日お伝えしました13日の大規模デモに関し、
新たな情報が出てきています。

新たな情報として、13日は主要道路を封鎖する他、政府庁舎やインラック首相宅などのライフライン(電気や水道など)を止めると宣言。また公務員にはゼネラル・ストライキを呼びかけ、政府寄りのテレビ局の乗っ取りも示唆しました。
しかも勝利するまで続けるとしており
同日は混乱が予想されます。

その他13日までの間は予行演習として小規模なデモ行進・集会を繰り返すとの発表もあり、気が抜けない状況です。





【2014年1月2日:追記】
あけましておめでとうございます。
とはいえ、めでたいとも言ってられない事態となっています。

昨日デモ隊リーダー代表のステープ氏より首都閉鎖を行うと宣言があり、緊迫した状態となっています。

具体的には1月13日バンコク中の全道路を封鎖するとの宣言ですが政府に圧力をかける目的ための呼び掛けと見られていますので実行が確定しているわけではないようです。
しかし実際に行われた場合、観光にも確実に影響が出るものと思われますので引き続き実際に行うのかどうか、実施範囲はどの程度かなど情報収集に努めてまいります。

当該期間にご旅行予定の皆さまは十分にお気を付け下さい。


ご質問のある際はコメント欄でお尋ね下さい。
わかる範囲でお答えさせていただきます。
タグ:
警察
治安
バンコク
デモ
  • この記事が参考になった人(270)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • さっそくありがとうございました!
    大変大変参考になりました!
    訪れる年末には終息していればよいのですが。。(;o;) Posted by shiho 【2013/11/29 17:16:46】
  • >shiho様

    コメントありがとうございます。
    ご旅行に影響がないとはいえ、心配ですよね。

    また何か動きがあればお知らせします! Posted by 現地infoスタッフ 【2013/11/29 18:14:43】
  • 日本時間12/1の夕刻、大学生の息子が友達と観光旅行にタイに向かいましたが、現時点での状況はいかがでしょうか?
    親としては結構心配でして・・・。 Posted by スー 【2013/12/01 20:50:33】
  • 赤と黄色の衝突だけではなく、ラム大学生を中心とする第3勢力の黒まで発生してしまいましたね Posted by マムワン 【2013/12/02 00:40:46】
  • >スー様

    コメントありがとうございます。

    御子息のご旅行、心配ですね。
    ご旅行はツアーにご参加でしょうか?
    一般的なツアーで訪れる観光地では目立った混乱はありません。

    深夜帯の外出だけご注意頂きたいですね。

    御子息のご無事のお帰りをお祈りしております!!! Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/02 11:20:54】
  • >マムワン様

    最初の(公に明らかになった)死者の1人が
    ラムカムヘン大学の学生だというのが痛ましいですね。

    これ以上被害が拡大しないよう、早急な解決を望むばかりです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/02 11:23:05】
  • 年末にインドからのトランジットにて国際空港を利用する予定です。空港内は警備が厳しくなっているだけで、通常の運航を行っていますか? Posted by がみちゃん 【2013/12/02 11:29:52】
  • 20日から24日までサムットププラトカーンのゴルフ場で滞在する予定ですが、この地区も危険注意喚起地域に指定されているようです。また、国際空港にデモ隊が押し寄せる可能性もあるのでしょうか?
    ツアーを中止すべきか考慮中です。 Posted by YAKKO 【2013/12/02 15:09:03】
  • 明日から一週間、バンコクのスクムヴィットへ滞在します。夜の外出規制は、そのあたりも該当しますか?デモの震源地がどのへんか教えてください。 Posted by ドゥワン・ディー 【2013/12/02 16:14:28】
  • >がみちゃん様

    コメントありがとうございます。

    年末までまだお時間がある為、
    今後どのような動きになるかは読めませんが
    今のところ、フライトの運行に影響はない模様です。

    引き続き、現地より分かり次第
    事態の報告をしてまいりますので
    チェックしてください! Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/02 16:43:30】
  • >YAKKO様

    コメントありがとうございます。

    ご旅行先のサムットプラカーンですが
    スワンナプーム国際空港があるため、
    万一の不測の事態に備えて、国内治安維持法の適用地域となっていますが、
    今のところ大きな混乱はありません。

    また空港に関してはデモの対象とならないよう
    早めに警戒態勢を強めていますので標的になることは
    少ないと思われます。

    しかし全く予想の付かない展開になってきていますので
    油断はできません。

    引き続き状況をお伝えしていきますので
    チェックしてください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/02 17:05:39】
  • 12月4日から、仙台空港からバンコク直行便(週間3便)が就航しますが、デモが長期化しそうとのこと、残念です。
    わたしも年末年始に行く予定なので状況を把握したいです。引き続きご報告よろしくお願いします。 Posted by uenorik 【2013/12/02 17:38:41】
  • >ドゥワン・ディー 様


    コメントありがとうございます。
    明日からのご滞在、心配なことと存じます。

    夜間の外出規制はとりあえずは
    本日の夜間についての警告ですが
    今日の状況や反政府側が昨日出した
    「2日以内に政権移譲せよ」との要求の結果によっては
    同様の警告が引き続き出されることになります。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/02 17:49:27】
  • >ドゥワン・ディー 様

    続きです。

    デモの中心地ですが現時点では
    ・首相府
    ・タイ警察本部
    ・各官公庁周辺(特に内務省・財務省・外務省など)
    ・政府合同庁舎
    ・ラジャマンガラ国立競技場・ラムカムヘン大学周辺
    で暴動が起こっています。

    こういった場所で人だかりができているところには
    できるだけ近寄らないようにしてください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/02 17:49:52】
  • >uenorik 様

    コメントありがとうございます。

    確かに直行便就航のタイミングで残念ですね。

    年末年始にお越しとのことですので
    このころまでに終息していればいいのですが…

    ひとまずは明日の政権居移譲勧告の期限、
    そして国王の生誕日前後でまた動きがあるものと思われます。

    注意して事態を見守りたいと思います Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/02 17:54:34】
  • 明日日本出発で、タイには1泊のみです。
    空港閉鎖されると言う噂が既に出回っていますが、空港は現在デモ隊の姿等ありますか? Posted by ぺん太郎 【2013/12/02 18:44:24】
  • >ぺん太郎様

    コメントありがとうございます。

    現時点では空港にデモ隊の姿はありません。

    また今回のデモの主旨からも空港を狙う意味がないことから
    一応警戒はしていますが何かが起きる可能性は
    極めて低いと考えられます。

    ご心配には及びませんが、油断されないよう
    お気を付けてお越しください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/02 19:16:12】
  • 明後日から日曜までバンコクへ観光に行く予定です。
    直前のためキャンセルかどうか迷うところなんですけど、無事過ごせそうでしょうか。 Posted by おに 【2013/12/02 20:30:03】
  • >おに様

    コメントありがとうございます。

    4日から8日までのご渡航とのこと
    ご心配かと存じます。

    しかしちょうど5日の国王の生誕日を挟む期間なので
    その間はデモも沈静化するのではと見られています。

    一般的な観光地やショッピングモールなどは
    今日明日も通常営業を行っていますのでキャンセルされる
    までの必要はないと思います。

    ただし急な暴動などの可能性はありますので
    現地に入った後もニュースなどでの
    チェックは忘れないでください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/02 20:43:24】
  • こんばんは。いつも拝見させて頂いているだけで始めてのコメになりますが宜しくおねがいします。
    政権転覆・デモ等ここの所慌しいBKKですが観光に携わっている方々の意見はどうなんでしょうか?
    私が思うには携わっておる方々は観光収入に依存していると。。
    観光収入に関係ない人達のお祭り騒ぎ的な事と言ってしまったら言い過ぎでしょうか?なんか、そう思えてしかたないのですが。。
    私はタイが大好きで毎年、年末年始に行き始めて10年になります。
    一般の方々はそれはもう新設の塊です!
    荒れたタイはとても悲しくて残念です。
    今年も年末から2週間行く予定ですが・・・
    長文で申し訳ありません。
    Pon Posted by Pon 【2013/12/02 21:28:17】
  • P.S..新設→親切です。。失礼しました。 Posted by Pon 【2013/12/02 21:31:01】
  • 返答いただきありがとうございます。暴動の中心地やデモ隊にはできるかぎり離れて、赤と黄色以外の服装にして、注意しつつ観光をしたいと思います。
    気が紛れて本心から楽しめないのは少し残念ですが、なしになるよりは全然よいかと思います。
    アドバイス頂いて少し勇気がでました。ありがとうございます。 Posted by おに 【2013/12/03 01:04:51】
  • はじめまして、質問させて下さい。
    7〜11日に旅行するつもりですが、王宮・ワットポーは普段通りに観光できるのでしょうか?また、夜間外出禁止となっていますが、有名なニューハーフショーなども楽しみたいと思っています。その時間は控えた方がよいのでしょうか?
    初めての旅行がデモと重なっているので不安です、回答お待ちしております。 Posted by やーほん 【2013/12/03 01:16:34】
  • 情報ありがとうございます。
    海外在住で、7日にバンコク経由で日本に帰国し、その後11日からバンコクに4日間滞在予定です。今のところ、空港にまで火花がちっていないようですが、フライトを変えた方がいいかと迷っています。。
    ぜひ、続報を宜しくお願い致します。 Posted by asa 【2013/12/03 02:26:40】
  • こんばんは。
    6日〜9日までバンコクに遊びに行くのですが、カオサンやアジアティーク ザ リバーフロントやチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットはやっていますか!!??
    教えて下さい!! Posted by たかゆき18 【2013/12/03 03:02:33】
  • タイ在住です

    王宮・ワットポーの観光はやめた方が良いでしょう。
    夜もデモの主要地域は近づいてはいけません。

    土地勘が無いようでしたら、以下のサイトで見ていただくとわかりやすいと思います。
    安全にお気をつけくださいm(_ _)m
    http://anngle.org/culture/it/googlemap-hanseihu.html Posted by Shinya 【2013/12/03 10:47:57】
  • >Pon様

    コメントありがとうございます。

    観光業携わる者としては一日も早く平和的に解決し、
    皆さんがバンコク滞在を楽しんでいただける日を願っています。

    Pon様が大好きないつものタイが戻ってくるよう
    年末までの解決を祈るばかりです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 11:47:59】
  • >やーほん様

    コメントありがとうございます。

    初めてのタイ旅行にこのような事態となってしまい
    心配なことと存じます。

    お問い合わせの件ですが
    王宮・ワットポーはタイ中全ての旅行会社にて
    本日も通常通り観光ご案内しております。

    続く。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 11:57:42】
  • >やーほん様

    夜間外出禁止に関しても本日は特に警告は発令されておりません。
    が、危険な状態は続いておりますのでデモ隊が待機している個所には
    近寄らないようにお願いします。

    ニューハーフショーに関しては、いずれの会場もデモ警戒地区からは外れているため、
    心配はございません。営業も通常通り行われている状況です。

    今後事態が変化する場合もあり得ますので
    マメなチェックをお願いします。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 11:58:05】
  • はじめまして。
    Tower Club at Lebua に滞在予定ですが、空港からホテル近く迄の高速道路、若しくはARL、BTS、MRT等の鉄道に影響は出ていますでしょうか。
    また、ホテルからワットポーへはチャオプラヤ川のボートでアクセスしても支障はありそうですか? Posted by goombay 【2013/12/03 12:10:30】
  • >asa様

    コメントありがとうございます。

    ご心配は7日のトランジットでしょうか?

    今回のデモは反政府派が空港にまで占拠する可能性は
    極めて低いとの見方が強く空港占拠の噂も無く
    フライトを変更するような深刻な状況でも御座いません。

    11日からのご滞在に関してはまだまだ見通しが立ちません。

    引き続き、今後のニュースにご注意ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 12:15:37】
  • >たかゆき18様

    コメントありがとうございます。

    ご心配のエリアに関しては、いずれも通常通り営業しております。

    観光に関しては記事内にある観光地以外は問題なく
    営業中していますので、お気を付けてお越しください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 12:23:09】
  • >Shinya様

    コメントありがとうございます。

    有益なサイトのご紹介も感謝いたします。

    在住の方も不安な情勢とは存じますが
    一日も早い終息を願うしかありませんね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 12:25:22】
  • >goombay様

    コメントありがとうございます。

    ご心配の交通機関ですが
    高速道路・鉄道ともに現時点では影響は出ていません。
    ワットポーへのボートアクセスも何ら支障はありません。

    首相府周辺とラジャマンガラ競技場付近に近付かない限りは
    問題無くお過ごしいただけます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 12:29:06】
  • ありがとうございます。

    あともう一つ教えて下さい!
    デモの場所で一番ちかずいてはいけない所を、教えて下さい。 Posted by たかゆき18 【2013/12/03 12:30:22】
  • とても参考になりました。
    現在空港のノボテルに滞在中です。
    空港周辺は平常通りです。
    スクムヴィット辺りに食事に行こうと思ってますが、影響あるでしょうか。
    デモ活動地域から離れているので大丈夫かと思いますが、情報あれば教えて下さい。 Posted by horas an 【2013/12/03 14:46:05】
  • >たかゆき18様

    コメントありがとうございます。

    やはり今一番危ないのは
    首相府と首都警察本部あるエリアです。
    政府関係の建物も多いので立ち入らないのが賢明です。

    デモ隊は標的により移動しますので
    常に最新情報をチェックするように気を付けてください! Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 15:05:07】
  • >horas an様

    コメントありがとうございます。

    今まさにタイにご滞在なんですね!

    スクンビットは現在全く問題ありません。
    夕方にかけて渋滞などはあるかもしれませんが
    デモとは関係のないものです。

    お食事に行かれるだけであれば
    全く影響はありません。

    こんな状況ですがバンコクご滞在が
    楽しいものとなることを願っております! Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 15:08:04】
  • こんばんわ。
    12月7〜10日までバンコクに旅行にいきます。ですが、デモのことで家族からも反対を受けてキャンセルした方がいいか迷っています・・・
    初バンコクの女二人組で、全て現地ツアーです。宿泊先はスクンビットです。
    ワットポーや観光などに影響はないでしょうか?また空港閉鎖などの可能性はいかがでしょうか?
    先ほどYahooニュースで「勝利宣言、衝突回避」というのを見ましたが、このまま沈静化するのでしょうか?
    色々不安ですみません。教えてください。 Posted by じゅじゅ 【2013/12/03 19:01:42】
  • じゅじゅさんは、御言葉ですが、自分でその前のコメントを一通り読んでから質問なさったらいかがでしょうか。
    まったく、同じ質問が全て出てますが。 Posted by shiho 【2013/12/03 19:16:38】
  • >じゅじゅ様

    コメントありがとうございます。

    本日予定されていたデモに関しては衝突回避されましたが
    じゅじゅ様がお越しになられる7日は既に国王の誕生日後ですので、
    その時点でデモがどうなっているかは分かりません。
    このまま鎮静化するのを祈るばかりです。

    現地で見ている限りでは、今回の規模程度であれば
    観光や交通機関の運行などには影響がないのではと思われます。

    いずれにせよ引き続き注意が必要な状況ですので
    ご注意ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 20:12:41】
  • >Shiho様

    コメントありがとうございます。

    コメント欄まで丁寧にご覧頂いてありがとうございます。
    このまま沈静化することを願ってやみません…

    Shiho様のご旅行までにいつものバンコクに戻ることを
    弊社一同願っております!! Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/03 20:22:38】
  • 年末ペッブリー付近に宿泊予定ですが,このデモでは危険でしょうか?
    旅行者の行動範囲,交通機関も制限されますよね?
    チョプラヤ川沿いは安全でしょうか?
    心配です。 Posted by Funky 【2013/12/04 21:10:15】
  • 情報ありがとうございます。
    危険地域の記載ですが、カッコで近いBTSやMRTの駅を記載いただくことは可能でしょうか?
    正直、財務省等がどこにあるかわかりかねています。
    御手数ですが、よろしくお願いいたします。 Posted by ニッシ 【2013/12/04 23:52:22】
  • >Funky様

    コメントありがとうございます。

    年末にお越しとのこと、ご心配かと存じます。

    現時点では数日先の状況もわからない状態ですので明言はできませんが、
    先日までの規模であれば交通機関に影響が出ることはないようです。

    観光範囲に関してもどちらに赴かれるかによりますので
    今後の情報にご注意ください。

    チャオプラヤ川沿いですが…
    どのあたりを御心配でしょうか? Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/05 11:54:22】
  • >ニッシ様

    コメントありがとうございます。

    ご指摘の件、記事中で対応致しましたが
    やはり駅名だけではわかりにくいと思いましたため
    地図にまとめさせていただきました。

    ご旅行の参考にして下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/05 11:55:45】
  • 12月5日の市内地図拡大不可です。せっかくupしていただきましたが、市内地図が拡大できません。対応をお願いします。 Posted by ヒッキ- 【2013/12/05 16:28:54】
  • >ヒッキー様

    コメントありがとうございます。

    ご指摘いただき確認いたしましたが
    両地図とも問題無く拡大できました。

    ご利用のブラウザ、環境の為かと存じます。
    PCであれば開けるはずなので今一度ご確認くださいませ。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/05 16:37:46】
  • はじめまして
    年末に子供たちとプーケットに行ったあと乗り換えのついでにバンコクに1泊します。
    中心部は大丈夫かなと思っていたのですが地図を見てビックリしました。
    サイアムのノボテル宿泊する予定なんですが、サイアムのところに警察の本部があるんですネ!スクンビットの方に変えようかな〜それともバンコクには立ち寄らずプーケットのみにしようかな〜
    悩み中です・・・・ Posted by エルドール 【2013/12/06 12:21:51】
  • >エルドール様

    コメントありがとうございます。

    お子様連れのご旅行とのことご心配と存じます。

    しかしながら年末までまだお時間がありますので
    慎重にご検討いただければ幸いです。

    国王の団結への呼び掛けが効果を発揮することを祈ります。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/06 15:42:11】
  • 今度もコメントすみません。
    私が年末宿泊するのはフォーシーズンズ
    ラチャダムリ駅のすぐそばだと思うのですが、主要地図ではもろにタイ警察本部のエリアですね。ですが、デモ隊が引き続き集合しているのは
    ・民主記念塔
    ・財務省(Sanam Pao BTS Station‎)
    ・政府合同庁舎(Lak Si Railway Station‎) になりますので
    これらには引き続き近寄らないようにご注意ください。
    ということは、現在においては大丈夫なのでしょうか? Posted by shiho 【2013/12/06 16:48:18】
  • >Shiho様

    コメントありがとうございます。

    タイ警察本部は4日の午前中に約1500人のデモ隊が押し寄せ一時騒然としましたが、その後は大きな衝突はなく収まりました。

    そのため、現在は特に人が集まることもなく平常通りになっています。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/06 20:42:06】
  • ご丁寧にありがとうございます!参考になります。 Posted by shiho 【2013/12/07 17:43:17】
  • ご回答ありがとうございます。
    とても参考になり助かります。
    チャオプラヤ川沿いはオリエンタル付近になります。
    12/9にデモ最終決戦が年末年始まで長引かなければいいのですが...?
    チャイナタウンへのアクセスは安全でしょうか? Posted by Funky 【2013/12/08 15:46:48】
  • >Funky様

    コメントありがとうございます。

    お問い合わせのマンダリンオリエンタルは
    デモの中心地より南になりますので今の時点では特に問題は起きていません。

    チャイナタウンも現時点では警戒の心配はいらないようです。

    しかしながら本日中は人の多いところは避けた方がよさそうです。

    今もデモ隊が吹いている笛ですとか歓声がビルの中でも
    聞こえている状況です。
    かなりの人が集まっています。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/09 12:55:48】
  • ご回答有難うございます。
    とても参考になり助かります。 Posted by Funky 【2013/12/09 13:47:10】
  •  いつもみさせていただいてます。今、現在のデモの状況、公共交通機関の乱れなど教えていただけませんか。12月13日に渡航予定にしています。 Posted by キンケイド 【2013/12/10 14:03:06】
  • >キンケイド様

    コメントありがとうございます。
    また更新が遅くなりすみません。

    本日バンコク市内は昨日の25万人のデモ行進が嘘だったかのように
    平穏を取り戻していましたが、首相府の周辺では今も
    多くの人々が集会を開いています。

    この滞留は明日まで続くと見られており
    引き続きこのエリアには立ち入り注意をお願いしておりますが
    それ以外の観光地・公共交通機関などには
    何ら影響はありません。

    13日には首相府周辺でのデモ活動も解散しているとは思われますが
    まだまだ警戒が必要です。

    今後の動きを注視下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/10 23:18:37】
  •  お返事ありがとうございます。今の様子がよくわかり、すごく参考になりました。 Posted by キンケイド 【2013/12/11 14:59:05】
  • コメント有難うございました。10日にタイから無事帰って参りました。デモ隊の映像を繰り返し報道している日本のメディアがアホらしくなるぐらい、バンコクの歓楽街は静かでした。でも、大げさな報道のせいでしょうか、スワンナプーム空港はいつもより外国人観光客少なかったように思います。過剰な報道はタイの観光産業にとっては大迷惑な話ですよね。 Posted by ドゥワン・ディー 【2013/12/13 16:42:45】
  • >ドゥワン・ディー様

    コメントありがとうございます。

    無事問題無くお過ごしいただけたようで
    何よりです。

    確かにメディアが大騒ぎしすぎという面はありかもしれません。
    しかしご旅行の皆さまに万が一のことがあっては
    取り返しがつきません。

    今後いらっしゃるご予定の方も
    過剰に警戒される必要はないと思われますが
    念のため引き続き情報にご注意ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/13 19:01:32】
  • いつもありがとうございます。
    こちらの情報を拝見し、予定通り20日からタイへGOLFに行くことにしました。
    空港周辺のGOLF場に滞在なので、バンコク市内でなく、買い物などはメガバンクに出かけることとにします。
    貴重な情報なので、出かける前までチェックさせていただきますので引き続きよろしくお願い致します。 Posted by YAKKO 【2013/12/14 22:16:24】
  • >YAKKO様

    コメントありがとうございます。

    反政府デモも関心は選挙の方に移っており
    現時点では、何らかの実力行使が行われている部分もありません。

    ご旅行等は至っていつも通り、と言った感じです。

    楽しいご旅行となりますよう
    心よりお祈り申し上げております!! Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/17 11:35:02】
  • 21日、夜中にスワンアプーム空港に到着予定です。その後パタヤへの移動手段はどうしたら安全でしょうか? Posted by Rino 【2013/12/18 20:57:16】
  • >Rino様

    コメントありがとうございます。

    パタヤへの移動についてですが
    デモの影響とは関係なく、夜中ということで
    ホテルリムジンか空港のリムジンサービスでのご移動を
    おすすめします。

    タクシーもありますがあまり安全とは言えません。
    空港からパタヤですと2時間弱近くかかります。

    ご参考にしていただければ幸いです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/19 18:18:01】
  • ご回答ありがとうございます。空港のリムジンサービスというのはその場で手配できるのでしょうか? あと幾らくらいかかるのでしょうか? Posted by Rino 【2013/12/20 03:08:32】
  • 12月からずっとサイトを見させていただいております。最新情報で大変参考なり助かっております。
    26日から1/3までの予定でバンコクに滞在予定です。空港からBTSプロンポーン駅までエアポートリンクレイルを利用しようと考えていますが、空港リムジンの方が安全でしょうか。今後の状況にもよると思いますが・・・。 Posted by YouG 【2013/12/21 09:30:47】
  • >Rino様

    回答が遅くなり申し訳ありません。

    空港のリムジンサービスは24時間、
    その場で手配可能です。

    2階到着ロビーを出てそのまま右に進んだところ、
    国内線の出口の向かいに位置しています。

    パタヤまでは約4-5000THBですが
    その場の手配車種によって変わります。
    (その時々で手配できる車種が異なります。)

    バンコク市内までは1500THBほどです。

    ご参考下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/21 15:02:42】
  • >YouG様

    コメントありがとうございます。

    お問い合わせの件ですが、どちらの方法でも
    デモの影響を受けることはまずないと思われます。

    駅やホテル到着後の移動に関しては
    渋滞などの可能性がありますのでご考慮下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/21 15:05:01】
  • 12月7日から20日までバンコク滞在
    王宮付近は危険のようなので出かけませんでした プロンポンのホテルで滞在
    19日 アーソックの駅でデモ隊に遭遇
    笛の音がうるさかったけど危険は感じませんでした メイデーみたいでした
    暴力的なことはありませんでした
    ただ バンコク市内はデモの影響か
    観光客は少なかったです  Posted by keichan 【2013/12/22 20:00:53】
  • はじめまして。
    12月29日〜1月2日までバンコクに旅行予定です。
    ワットアルン、ワットポー、ワットプラケーオ、王宮に観光予定です。これらの寺院関係、デモの影響は現在ありますか?
    また、チットロム駅近くのホテルなのですが、デモでホテルから出られないなどということは、考えられるでしょうか。
    クリスマスや年末年始もデモが行われるのでしょうか…キャンセルした方が良いのか迷っています。 Posted by ちあき 【2013/12/23 18:15:06】
  • > keichan 様

    コメントありがとうございます。

    貴重なバンコクでのご体験
    投稿いただきありがとうございます!

    そうなんです!特別危険を感じるような衝突は
    今回のデモではほとんど起きていません!

    しかしかなりの人が集まっているということもあり
    やはりいつもの雰囲気とは違いますね。

    不自由なご旅行だったかとは思いますが
    まず無事にお帰りになられて良かったです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/23 19:19:32】
  • >ちあき 様

    コメントありがとうございます。

    ご観光予定の場所に関しまして
    近くにデモ隊の本拠地である「民主記念塔」があり
    日によって多少賑やかではありますが危険とまではいかないような状況です。

    個人で行かれるのであれば十分気を付けて頂きたいですが
    ツアーでのご参加であれば、それほど気になさることもないと思います。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/23 19:22:54】
  • >ちあき 様

    チットロム駅駅の近くにはタイ警察本部がありますが
    今のところこの場所での集会は発表されていません。

    しかし昨日最大規模の集会が行われましたが
    ホテルから出られないほどの危険な状況にはなっていません。

    クリスマスや年末年始ですが、こちらも未だ何ともいえない状況です。

    ご旅行の参考になさってください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/23 19:32:09】
  • 丁寧で分かりやすい説明をありがとうございます。
    半年前から予約して楽しみにしていた家族旅行なので、できる限り行きたいです。。
    今後もこちらで最新情報をチェックしていきます。よろしくお願いします。 Posted by ちあき 【2013/12/23 19:42:14】
  • とてもためになる情報ありがとうございます。

    私も12月8日からタイに行ってきましたが、全くデモの影響を受けることなく滞在をいつも通り楽しむことができました。

    日本出発の際は若干不安がありましたが、旅行に行ってよかったと思っています。

    有益な情報ありがとうございました。 Posted by dai 【2013/12/24 08:39:08】
  • >ちあき様

    コメントありがとうございます。

    楽しみにされていらっしゃるタイ旅行とのこと、
    さぞご心配のことと存じます。

    タイから戻られた方のコメントにもありますが
    今のところ観光での滞在には大きな影響はありません。

    引き続き動きがあればお伝えしていきますので
    ご参考になさって下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/24 09:42:11】
  • >dai様

    コメントありがとうございます。

    お帰りなさいませ!
    無事お過ごしいただけたようで何よりです。

    各メディアの報道はデモの中心部しか伝えていませんので
    非常に大混乱が起きているように感じられますが
    関係の無いとことでは特に影響はないというのが
    本当のところなんですよね。

    とはいえ、急に何が起こるか分かりませんので
    油断はできません!
    これからも事態を見守っていきたいとおもいます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/24 09:45:25】
  • 今回の旅行で感じたのは、都内の霞が関でデモがよくありますが、近隣の渋谷、新宿では全くデモの影響がない、デモが起こっていることすらわからないと言った感じでした。 Posted by dai 【2013/12/25 00:15:38】
  • 初めまして。
    私も28日からバンコクに旅行の予定なので、ここは時々拝見して参考にさせていただきました。どうしようか迷っていましたが、中国のときのような排日デモではないし、気をつけていけば大丈夫かなと思い、楽しみにしていた旅行なので行くことにしました。
    これからも情報を発信していただければと思います。よろしくお願いします。 Posted by masakoherb 【2013/12/25 10:52:27】
  • >dai様

    コメントありがとうございます。

    確かにそうですね。

    関係の無い場所では何が起こっているのか分からない程度で、
    一番大きな規模の時でも笛の音が聞こえたり、
    ざわざわした感じがしたりといった感じですが、
    交通方面は確実に大影響を受けてました…

    郊外にツアーで出かけた帰りなどに渋滞に巻き込まれて
    うんざり…といったことは覚悟が必要かもしれませんね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/25 11:00:26】
  • >masakoherb 様

    コメントありがとうございます。

    デモの性質・目的が外国人とは無関係なので
    日本人だから、観光客だからといって危険だということはありません。

    あくまで「観光が円滑に進まない」「雰囲気がちょっと物々しい」
    「街中が騒がしい」などのいつもと違う雰囲気であるという点が
    ご注意頂きたいところです。

    デモが収まっても最低限の注意(手荷物・貴重品の管理など)は
    怠らないように気を付けて下さいね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/25 11:10:28】
  • いつも拝見させていただいております。
    私も1歳8ヶ月になる息子を連れて、
    今月30日〜年越3日まで家族旅行を計画しています。小さい子がいる為今回のデモの影響を受けてかなり悩みましたが、ホテルも予約していましたし、親戚家族も同行するので、行く事を決意しました。
    妻とも2人の時には何度かバンコクには訪れていますが、前回の暴動の時もたまたまバンコクにいたので、さすがに二回目はやめた方がいいか…と思っていました
    今回は、ナナ駅からルンピニ公園周辺に滞在します。数日後ですので市内観光、ショッピング、移動手段等で何か注意する点ありましたら教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願い致します。 Posted by ya-man 【2013/12/25 23:51:05】
  • >ya-man 様

    コメントありがとうございます。

    年末のご家族旅行、ご心配なことと存じます。

    ご滞在予定のナーナー駅からルンピニ公園にかけてのエリアですが
    今のところデモ隊の集会が行われたり、行進が行われたり
    といったことはありません。

    その時々で活動が行われている場所を把握し、極端に近付いたり
    興味本位で覗きに行く等がなければさほどご心配いただくことはないかと存じます。

    大規模な集会・行進などによる交通渋滞はご覚悟下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/26 17:16:14】
  • 返信ありがとうございました
    大変参考になりました
    まだまだ各地で続いているようですので、
    派手な行動は避け、ホテルライフを楽しむつもりで行ってきます
    ありがとうございました Posted by ya-man 【2013/12/26 21:46:04】
  • いつも貴重な情報ありがうございます。

    12月31日または元旦にカオサンにボート経由で観光したいと思っていいます。

    以前の事件もありますし、やはり危険でしょうか。ぜひ行ってみたい場所なのですが。現時点での状況でお教えください。 Posted by hide 【2013/12/27 17:15:45】
  • >ya-man 様

    コメントありがとうございます。

    27日現在の市内の様子は、首相府周辺の集会開催場所、
    並びに上記ディンデーン地区を除き平静です。

    弊社が運行する本日出発の全ての観光はデモの影響を
    受けずに催行しております。

    常に最新の情報を確認する必要はあると思いますが、
    今後もデモの影響は国会議事堂・警察本部・労働省・
    民主記念塔など政治や選挙に関連する一部のエリアに
    限られると予想できますので、これらの場所を避け
    さらに人が集まる場所を避けさえすれば、平常時の
    バンコクと同等の治安が保たれているものと考えて
    よいかと思います。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/27 19:03:20】
  • 2014年2月4日から9日までタイの友達に会いにいこうと思い、航空券を買うか悩んでいるところです。
    その矢先にデモが起こって、総選挙が2月2日にあるという事で、すごく悩んでいるんですが・・・
    2006年ごろ?に総選挙のあとクーデターが起こったとゆう情報があったんですが、いろいろ読ませていただいて、デモは総選挙まで続くのではと書かれていたのですが、総選挙の後はどうなるかわかりますか?何か少しでも情報や知識があればお願いします!! Posted by さきっちょ 【2013/12/28 17:51:40】
  • 1月26日〜2月2日の7泊8日で毎年のタイ・ゴルフ旅行に行く予定です。全て手配済みなので、デモの状況をいろいろ索引して状況を見ていますが、このサイトは非常に参考になります。
    今後とも新しい情報をよろしくお願いします。 Posted by ダンディ・ゴルフ・タイ旅行 【2013/12/28 18:54:46】
  • >さきっちょ 様

    コメントありがとうございます。

    現段階で具体的な予測は立てにくいので、情勢をみながら、渡航の目的や時期さらには滞在中に訪問するエリアなどと照らし合わせ、慎重に政情不安の影響を考慮し検討すべきと思います。

    過去の数々の政変のように、非常事態宣言や戒厳令が発令されたり、反政府運動の手段として空港封鎖が行われたり、逆に軍隊による大規模な武力弾圧などに発展した場合、その時期にバンコクへ渡航してしまえばさすがにその影響を受けざるを得ません。

    保険の意味で、航空券は少し高くても振替がきくものを選ばれるとよいかと思います。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/30 16:39:10】
  • >ダンディ・ゴルフ・タイ旅行 様

    コメントありがとうございます。

    7泊8日のゴルフツアー(毎年)なんて豪勢ですね!
    ご滞在中にご不便がないことを願っております。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/30 17:02:24】
  • 22日〜26日バンコクへ行ってきました。
    デモによる交通封鎖はあるものの
    郊外に遊びにいったり、BTSで移動する分には
    まったく平穏で、旅行客が少ない分
    ゆっくりと旅を楽しめました。

    早く、平穏な日々が戻ってくることを
    願ってやみません><

    こちらの記事、旅の思い出に
    自分のブログにリンクさせていただいても
    よろしいでしょうか? Posted by メアリー 【2013/12/31 19:54:08】
  • >メアリー様

    コメントありがとうございます。

    具体的な旅行者の目線での貴重な情報をありがとうございました。

    ゆっくりとご旅行をお楽しみいただいたとのこと、なによりです!

    記事のリンクも全く問題ございません。是非ご利用下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2013/12/31 20:24:26】
  • 12月29日〜1月1日まで、チットロム駅周辺に滞在しましたが、この間デモの影響はなかったです。ツアーガイドさんが、『お正月でデモは休みだよ』と言っていました。
    タクシーでお正月価格と言われぼったくりに1度あいましたが、旅行中とても楽しく過ごしました。
    アユタヤは渋滞していました。
    伊勢丹前のカウントダウン素晴らしいです! Posted by ちあき 【2014/01/02 15:03:44】
  • >ちあき様

    コメントありがとうございます。

    特に影響もなく楽しくお過ごしになられたようで
    本当に良かったです!
    伊勢丹前のカウントダウンも予定通り行われましたね。

    さすがにお正月は自粛していたようですが
    またじわじわと動きを見せ始めています。

    これから行かれる方は要チェックですよ! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/02 15:31:39】
  • 1/16からタイにパックツアーで行く予定です。状況が改善するどころか、1/13から首都閉鎖と悪くなり渡航するか迷ってます。首都閉鎖となれば観光やショッピングも通常通りとはいかないですよね…
    心配なら行かなければいいだけなんですが、なにぶんキャンセル料が発生しますし、楽しみにしているため決断もできず、楽しいはずの旅行が行く前から心穏やかになれません。このままの状況が続けば旅行が催行中止になる可能性はありますか?
    無知なもので教えて頂きたく質問させてもらいました。 Posted by みー 【2014/01/03 18:55:37】
  • >みー様

    コメントありがとうございます。

    16日からのご旅行とのこと大変ご心配のことと存じます。

    ご質問の「旅行が中止になる可能性」ですが無いとは言い切れません。

    2008年のようにデモ隊によって空港が閉鎖に追い込まれた場合、飛行機が飛ばせませんのでツアーはもちろん催行されません。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/03 19:58:11】
  • >みー様

    また現地で戒厳令や非常事態宣言が出た場合や暴動の大きさ、危険度によって日本の主催会社が中止を判断することもあり得ます。

    がしかし、上記のように中止になった場合でもデモなどが原因の場合、約款により免責になっている場合がありますので全額返金とならないこともあり得ます。詳しくはご旅行の契約書をご確認下さい。

    13日の計画に関しては徐々に明らかになってきていますが規模はかなり大きくなりそうです。16日の段階でどうなっているかは全く想像のつかない状況となっています。

    今後の情報にもご注意ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/03 19:58:34】
  • 初めまして。1/10〜13でバンコク旅行を予定しており、現在情報収集をしていた所こちらのページを拝見させて頂きました。
    デモ情報を見る度「中止したほうがいいな」と思うのですが、初めての彼女との海外旅行で、凄く楽しみにしていましたのでなかなか決断が出来ません。
    一番懸念しているのが13日に帰国出来ないことで、上記を確認させて頂きました限りだと、空港封鎖もあり得そうということで益々悩んでしまっています。
    もうこの日程とこの状況では中止をしたほうがいいですよね?
    質問をする様なことでは無いとは思っておりますが、なにか決断出来るきっかけが欲しいと思い投稿させて頂きました。 Posted by ルイス 【2014/01/04 12:06:56】
  • 今月末からチェンマイ入りの予定でしたが2月2日の総選挙までは旅行など控えた方がいいんでしょうか?バンコク避ければいいぐらいに考えてましたが、選挙阻止のために暴徒化すると空港襲撃とかやりかねない。デモ参加者のほとんどが確たるポリシーがあるわけでなく、どさくさに紛れて暴行略奪をたくらんでる連中が数多いと聞きます。困ったものです。 Posted by chiangmai 【2014/01/06 11:15:51】
  • >ルイス様

    コメントありがとうございます。

    せっかくのご旅行、ご心配のことと存じます。
    一番のご心配である13日でも当日の帰国に関してですが
    今のところ、デモ隊からは「空港封鎖は行わない」という発表がなされているため、飛行機が飛ばないという自体にはならないと思われます。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/06 18:57:33】
  • >ルイス様


    ですが、空港に至るまでの道が当日どのような状況になってしまうかは全く予想がつきません。

    間違いなくスムーズに進むことはできないと思われます。

    何時の飛行機をご予定かはわかりませんが、
    13日ではなく前日12日から空港に入っておくことができれば、
    ご帰国が叶うと思われます。
    そうすると自由な時間は限られてしまいますが…

    慎重にご検討下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/06 19:01:05】
  • > chiangmai 様

    コメントありがとうございます。

    チェンマイにお越しとのことですが
    今回のデモにおいて空港に直接影響があるような事態には
    ならないとの見方がほとんどですので、
    バンコクでのトランジットのみであればまったく問題無く
    ご旅行いただけると思われます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/06 19:04:38】
  • 私も上記の方達と同じで今月17〜21日でスワンナプームトランジットでプーケットに行く予定をしています。全て手配済みなので少々困っており色々と調べていたらこちらに行き着きました。デモ隊は今回は空港封鎖はしないとの事を上記のコメントでありましたが本当に大丈夫なのか心配しております。日本にいるといまいち詳しい情報が入ってこないので今後も詳しい情報をよろしくお願いします。 Posted by HIRO 【2014/01/07 07:20:47】
  • ブログ主様、お答えありがとうございます。
    前回の空港占拠で黄は世界中から大顰蹙買いましたからねえ、デモ隊も過去の経験から逆効果だと思ってるのでしょう。ただデモは暴徒化すると一切コントロールが利かなくなりますから、絶対はないんだという覚悟で決行することにします。CNXからSINやKULへのノーマル(キャンセル可)もしくはLCC(保険として掛け捨て覚悟)なんかも検討してみます。リーマンは帰国が遅れると永久休暇になりかねないですからw Posted by chiangmai 【2014/01/07 08:17:49】
  • >HIRO様

    コメントありがとうございます。

    プーケットにお越しとのことですが
    トランジットのみの立ち寄りならデモの直接的な影響は
    心配ないと思われるのですが、問題はバンコクまでの
    飛行機が飛ばない可能性が出てきています。

    行ったいいけど戻れない!と言うこともあり得ますので
    各航空会社のアナウンスには注意しておいて下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/07 09:57:57】
  • > chiangmai様

    コメントありがとうございます。

    バンコクを経由されない方法があれば
    それに変更されるというのは確実な方法だと思います。

    問題無くご帰国されることをお祈りしております。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/07 10:02:02】
  • 1月26日〜2月2日まで毎年のゴルフ旅行に行くのですが、このブログは本当に参考になり助かります。13日のデモが平穏に終了することを祈っています。
    反タクシン派は世界中の観光客から反感を買っていることを知ってほしいものです。 Posted by ダンディ・ゴルフ・タイ旅行 【2014/01/07 12:26:07】
  • >ダンディ・ゴルフ・タイ旅行 様

    コメントありがとうございます。

    13日のデモ、本当にどうなってしまうことやら
    我々バンコクのツアー関係者は気が気でない状況です。

    観光客だけでなく、ビジネスのお客様も渡航を控え始めています。
    2014年年頭から大打撃必至です。

    一刻も早く終息してほしいものですね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/07 17:22:50】
  • 丁寧な返信ありがとぅございました。
    先日旅行会社に問い合わせた所、2日回答またされて、13日は混乱するが行く日は、大丈夫ですと。私的には、2-3日でおさまるとは思えず、外国の航空会社は対応策をだしている中で、問題ないと判断する外務省も旅行会社も正直、無責任だと思いました。素人が冷静に考えて身の危険を察知できるのに、プロが行きたくないならキャンセル料払ってやめればというスタンスなのが悲しいです。高いお金を支払い、休みを確保するのがどれだけ大変か、ただ泣き寝入りするのが腹正しいです。結局、愚痴ですいません…ここのサイトのようにタイムリーな情報で正しい 判断を旅行会社員にして欲しいです。 Posted by みー 【2014/01/07 20:59:45】
  • はじめまして、
    日々、有益な情報をありがとうございます。

    1/10〜1/14でバンコクへ行く予定を控えており、
    13日に予定されている封鎖デモについては、もう仕方がないと諦めています。

    しかし、各種ニュース記事を読んでいたところ、
    「14日にクーデターの可能性あり?」との記事を見つけ、
    流石にクーデターは楽観視できないと思い投稿しました。

    現時点では何とも言えない状況であるとは思いますが、
    何かアドバイス等を頂ければ幸いです。 Posted by たく 【2014/01/08 11:51:29】
  • >みー様

    コメントありがとうございます。

    それぞれ判断する基準が異なるので難しいですね。

    しかしながら、一部では13日だけでなく、
    13日から「スタート」し1週間前後は続くとの報道もあります。

    間違いなく、一連のデモの中では最大規模になるようなので
    ますます警戒が必要かもしれません。

    軍部が出てくるというような話もありますが
    武力闘争に発展しないことを祈っています。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/08 13:52:07】
  • >たく様

    コメントありがとうございます。

    デモ中のバンコクご滞在、心配かと存じます。

    お問い合わせの「クーデター」に関してですが
    あくまで噂としてそのような話も無くは無いですが
    はっきりしたことは何もわかりません。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/08 14:03:06】
  • >たく様

    しかし今回のデモに対し、現政権は一貫して武力闘争を避けてきており、軍部も現時点では中立を保ってきています。その姿勢が今後どのように変化するかが焦点となってくるかと思います。

    いずれにしても13日のデモは最大規模となる予測ですし
    騒動は13日の後も続くだろうとの予測ですので、街中は大混乱必至です。
    14日に帰国便に乗られる場合は
    12日夜までに空港に入られる方が良いかもしれません。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/08 14:03:24】
  • はじめまして。12日から17日までバンコク乗り継ぎでプーケットに行く予定です。
    こちらのサイトなどで12月初めからデモの状況を見守っていましたが、状況は悪くなっていますね。プーケットは平常通りとのことなので旅行は決行しますが、空港閉鎖による混乱が不安です。
    今回は空港閉鎖はしないとの見方が多いようですが、参考までに、以前空港閉鎖されたときの経緯はわかりますでしょうか?
    例えば今回のデモのように○日前に予告があった、などです。突然の暴徒化などで空港閉鎖されることもあり得るのでしょうか? Posted by まつ 【2014/01/08 18:07:40】
  • >まつ様

    コメントありがとうございます。

    お尋ねの件ですが、弊社のバンコク経験者の話を集め
    できる限りお答えさせていただきます。

    まず、空港封鎖についてですが
    2008年に行われた際は封鎖数時間前に発表がなされました。
    各種報道などで情報が伝わったのは大体1-2時間前だったのでは
    と言う話です。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/08 19:43:01】
  • >まつ様

    しかしながら空港閉鎖が行われた時の経緯としては
    本格的な大規模デモが始まった後、事態が膠着状態に陥った後
    空港封鎖という手段に訴えたとのことです。

    つまりデモの最初から空港が標的になるわけではなく
    状況に進展が無くなった状況からの段階的行動として
    空港閉鎖が行われました。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/08 19:45:55】
  • >まつ様

    そのため、今回のデモに関しても13日にスタートし、すぐに空港へ押し寄せるというようなことはまず無いかと思われます。

    しかし、にらみ合いが1カ月2カ月続いた場合に、空港占拠に出る可能性も無くは無いという状況と見ています。

    空港封鎖は計画的かつ戦略的に行われるもので暴徒化したデモ隊が押し寄せるというようなことも考えにくいと思われます。

    ご参考にして下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/08 19:52:00】
  • 初歩的な質問で申し訳ありません。11日から5日間バンコクにいく予定なのですが、13日の大規模デモ情報で、かなりプランを変更すべきか悩んでおります。13日にアユタヤを巡るツアーをくんでおりましたが、今回の大規模デモの影響で道路が封鎖されるとのことで
    14日に変更いたしました。しかし、1日ではなく20日間続く見込みとのことで、大変心配しております、、ツアーは朝8時から夕方4時まで、やはり大規模デモは早朝から夜遅くまでやるんでしょうか、、連れは、アユタヤはバンコクではないから
    大丈夫じゃないかと言っておりましたが、個人的な見解で結構ですので、
    是非ご意見伺えたらと思います。 Posted by なご 【2014/01/08 20:35:35】
  • 早速の丁寧なお答えありがとうございます。大変参考になりました。
    不安はなくなるものではありませんが、できる限り情報を集めて、出発したいと思います。これからも有益な情報発信をお願いします。 Posted by まつ 【2014/01/08 22:23:20】
  • >なご様

    コメントありがとうございます。

    ご懸念のアユタヤツアーの件ですが
    道路の閉鎖は13日から「スタート」するもので
    その日1日限りのものではありません。

    ですので14日に変更されたとのことですが
    通常通りの催行は難しいものと思われます。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/09 09:39:42】
  • >なご様

    またアユタヤですが、確かにデモ隊自体の活動としては
    アユタヤは範囲に入っていません。

    が、バンコク発のツアーとなりますとどうしても
    バンコク市内を抜けての移動となります。
    船や鉄道での移動ならば影響は少ないかもしれませんが
    車での移動の場合は催行不可、もしくは催行されても
    ツアーの時間に大幅の変更が出る等の影響は避けられないと
    思われます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/09 09:50:08】
  • >なご様

    デモ隊の活動時間ですが、
    特に活動時間と言うものは決まっていません。

    一度集会が始まれば解散の号令がかかるまでは
    大半が居座る形となりますので「何時になれば安全」
    ということはありません。

    ご参考になさって下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/09 09:56:30】
  • >まつ様

    コメントありがとうございます。

    まつ様のご旅行が安全かつ楽しいものとなりますこと
    お祈りしております。

    お気を付けてお越し下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/09 09:57:57】
  • 本日の夜からタイに旅行にいきます。最初はパタヤに行きますが、13日からバンコク入り予定だったのを15日入りに変更しました。現地の状況によってはパタヤのみに変更しようと思っています。パタヤからアユタヤへ行くにも影響ありますか? Posted by りんご 【2014/01/09 11:20:17】
  • 15日からチェンマイにいく予定です。
    17日にチェンマイからバンコク、名古屋に戻る予定です。チェンマイは問題ないのでは、と思うのですが万が一空港が閉鎖になると帰国できないのではと心配です。スケジュールの見直しをしたほうが良いのでしょうか? Posted by ゆっきい 【2014/01/09 12:41:47】
  • >りんご様

    コメントありがとうございます。

    15日にパタヤからバンコク経由でアユタヤへ行かれるご予定でしょうか?
    どのような交通手段で向かわれるかにもよるとは思いますが
    15日の段階でデモが終息している可能性は極めて低いと思います。

    バンコク中心部に立ち寄らないのであれば
    パタヤ-アユタヤでは影響は少ないかもしれません。

    こればっかりは始まってみないと誰にもわかりませんので… Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/09 17:40:51】
  • >ゆっきい様

    コメントありがとうございます。

    他の方の回答にも書かせていただきましたが
    万が一空港封鎖がおこなわれるとしても
    デモ開始から間もなくというタイミングではないと思われます。

    しかしながら、空港閉鎖にならずともバンコク-名古屋のフライトが
    変更・取消になるなどの事態は考えられますので、航空会社の対応に注意して下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/09 17:43:39】
  • いつも貴重な情報をありがとうございます。大変助かっております。
    明日1/10-1/14までバンコクに滞在あそーアソークのターミナル21のホテルに泊まります。空港の往復は電車で、デモ当日はホテルにこもる予定です。まさかデモの集合場所になるとは思わず近所のマイスパで時間をつぶし夜は川沿いで誕生日祝いの予定でした。予定変更してターミナル21めぐりが無難かなと諦めています。1/14は余裕をみて空港に電車で向かうつもりです。お忙しいところ恐縮ですが、バンコク滞在中、現地の情報をタイムリーに収集するためにテレビはどのチャンネルを見るといい、というのがあればおおしえください。よろしくお願いいたします! Posted by ちょこ 【2014/01/09 18:57:57】
  • >ちょこ様

    コメントありがとうございます。

    せっかくのご旅行予定が台無しですね…
    少しでも楽しくお過ごしいただけるよう、お力になれれば幸いです。

    さて、お尋ねの現地情報の入手についてですが
    テレビは中継等流れている場合はありますが、基本はタイ語なので
    正確な情報を得るのは難しいと思われます。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/09 20:26:43】
  • >ちょこ様

    一番のおススメはインターネットです。
    ご宿泊のホテルにはパブリックエリアに無料WIFIがありますので
    そちらでご利用いただけます。

    英語のサイトになりますがタイの新聞社のサイト
    http://www.nationmultimedia.com/index.php などご参照ください。

    それではお気を付けてお越しください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/09 20:31:10】
  • はじめまして。ブログ拝見しました。
    来週18日から21日まで家族でチェンマイに行きます。あちらはデモなどの影響はないのでしょうか?バンコク経由なので空港占拠もちょっと心配です。 Posted by マナウのママ 【2014/01/10 13:12:21】
  • >マナウのママ 様

    コメントありがとうございます。

    現時点でデモの影響が考えられるのはバンコク周辺のみで
    チェンマイまで波及する可能性は無いと思われます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/10 17:58:57】
  • 返信ありがとうございます。こちらで、毎日情報をチェックさせていただきますね。
    何事もなく楽しい旅行になることを祈るばかりです。 Posted by マナウのママ 【2014/01/10 21:25:40】
  • 1月18日(土曜)からタイに行きます。行き先はホアヒンの少し南のプランブリ。例年、空港からタクシーで行っていましたが、この騒動で空港にタクシーがいるのか、タクシーでプランブリまで行けるかお分かりでしたら教えてください。 Posted by あきら 【2014/01/11 08:44:25】
  • >マナウのママ様

    コメントありがとうございます。

    ご旅行をお楽しみいただけることを願うばかりです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/11 20:57:04】
  • >あきら様

    コメントありがとうございます。

    お問い合わせの件ですが…正直なところ
    全くわかりません。

    13日になればとりあえず、首都封鎖の規模なり
    動きが少しは分かるかと思いますので
    それをお待ちいただくしか今はありません。

    分かり次第、本ブログでもお伝えいたします。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/11 21:00:38】
  • 18日から24日まで、バンコクにいきます。一番不安なのは、空港占拠です…ずっと夏休みも正月休みも我慢して、やっと取れた連休なのに、こんな状態になって悔しいです。空港占拠された場合、カンボジアのシェムリアップまで行ければ香港なり仁川なり経由で帰ってこれそうなんですけど、甘いでしょうか? Posted by ともっち 【2014/01/11 23:33:24】
  • もう一つすみません…泊まるのがスクンビットのドリームバンコクです。アソーク交差点が占拠されてる状態で、どうやって空港に戻るか検討しています。タクシーが動かなければ、BTRとリンク使えばいいのですが、24日の飛行機が朝の8時半ぐらいの便なんです…BTSとかって6時とかからしか動いてないですよね?前日夜の内に空港に行くべきですかね? Posted by ともっち 【2014/01/11 23:34:13】
  • 19日から21日までBKKに滞在します。このサイトが今一番の頼りです。
    もし、クーデターが起きた場合、前回2006年の場合、夜間を除き、昼間は市民の出歩き、またShop等の自由は保障されていたのでしょうか?
    もし、自由に動けないのでは行く意味がなくなるので悩んでいます。
    2006年の事例をお分かりでしたらお教えください。 Posted by パパイヤ 【2014/01/12 00:34:19】
  • 21日にシドニーからバンコク、28日からサムイ渡航予定です。その旨をタイのお友達に伝えたところ、13日からデモが起こると言われ辿りついたのがこのサイト。詳細が常にアップデートされており、とても感謝です。そのお友達にアコモデーションは13日以降に探して欲しいといわれたのですが、何故なのか気になりました。デモが行われていても屋台や、ショッピングなどは楽しめるものなのでしょうか?平和な日本やオーストラリアからすると「デモ」自体のイメージが全くわきません。。。
    新しい情報をまた楽しみにしています。 Posted by ゆう 【2014/01/13 12:02:32】
  • >ともっち様

    コメントありがとうございます。

    騒動の中のご旅行、ご心配のことと存じます。

    デモの影響があるのはあくまでバンコク内ですので
    スワンナプーム(もしくはドンムアン)以外の空港には
    影響が及ぶことはないと思われます。

    しかし、陸路での移動も道路が自由に使えない状況が続けば
    予定通りとは行きませんのでその覚悟は必要かと存じます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/13 15:50:08】
  • >ともっち様

    もし帰国便当日、デモによる混乱が収まっていない場合は
    タクシーでは間に合わない、あるいはタクシーがつかまらない
    等の可能性は十分考えられます。

    BTSの始発ではぎりぎりすぎて非常に心配かと存じますので
    タクシーが使えないと判断された前日の段階で空港に移動頂いた方が良いでしょう。

    夜は24時ごろまでBTS・エアポートリンクともに営業しています。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/13 16:01:30】
  • >パパイヤ様

    コメントありがとうございます。

    2006年のクーデターはいわゆる「無血クーデター」であり
    渦中のタクシン首相が外遊中を狙って軍部が速やかに実行したものですので
    今回のような大規模デモを伴うものとは完全に様相が異なります。
    市民にもほとんど影響がありませんでした。

    非常事態宣言が出れば行動は拘束されますが、今回はその可能性も
    今すぐは低いと思われます。

    商店などの営業も各店の判断にゆだねられていますので
    強制的に営業停止と言うことにはなりませんが、全店自主休業ということも
    ありえる状況です。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/13 16:16:33】
  • >ゆう様

    コメントありがとうございます。

    13日当日を迎えたバンコクですが、お昼を過ぎて人もどんどん増えておりやはりこれからが正念場となりそうです。


    デモが行われている間の観光などですが
    これから先のデモの動きによって大きく左右されます。
    今日はまだ交通面でも混乱は少なく各観光地も営業しています。

    しかしショッピングに関しては各店舗の判断などにもよりますので
    今後営業を控えるところも出てくるかもしれません。
    屋台などもデモ隊の集合場所に近いところなどには近づかれないようにお願いしております。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/13 16:36:46】
  • はじめまして。
    検索していたらこのブログにたどり着きました。
    娘が留学の為バンコクへ行きます。
    1/15成田を発ち1/16到着予定です。
    行くことは出来るのか不安です。
    どんな感じでしょうか? Posted by よぴお 【2014/01/13 18:41:33】
  • ご返答ありがとうございました。今後は政権側の出方次第ですね。
    無事収まることを願うばかりです。 Posted by パパイヤ 【2014/01/13 19:28:48】
  • はじめまして。18日スワンナプーム経由プーケットに行くものです。
    現地最新状況とてもありがたいです。
    可能ならば、スワンナプーム国際空港の様子を伝えて頂くと大変助かります!頼りにしております。
    本当にありがたいです。 Posted by ハウオリ 【2014/01/13 19:51:34】
  • ご回答ありがとうございました!様子を見ながら、必要であれば前日に空港に向かうようにします!
    それにしても、あのステープっていう奴は何考えてるんでしょうね?アホの政治家の見本ですね。国王もステープとインラックの両方にがつんと叱ったらいいのに… Posted by ともっち 【2014/01/13 19:52:02】
  • >よぴお様

    コメントありがとうございます。

    お嬢様のご留学、さぞご心配のことと存じます。

    16日バンコク到着とのことですが、現在空港への影響はなく
    波及するつもりもないとの声明があるので、到着に関しては
    ご心配ないのではと思います。

    問題は到着後の移動ですが、エアポートリンクとBTSで移動できる範囲ならば特に問題無いと思われます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/13 20:27:14】
  • >ハウオリ様

    コメントありがとうございます。

    タイムリーです!
    先ほど弊社空港担当からレポートが入りました。
    今日のところは空港内全く問題ありません。

    周辺道路も問題なく流れているようです。
    やはり問題はバンコク市内ですね。
    引き続きできる限りの情報をお伝えしていきます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/13 20:53:10】
  • 早速の情報ありがとうございました!
    本当に助かります!引き続きどうぞよろしくお願いします。現地からのタイムリーな情報、ありがたいです。みなさまも、気をつけて取材なさってください。 Posted by ハウオリ 【2014/01/13 20:56:51】
  • >パパイヤ様

    コメントありがとうございます。

    今のところ政府側に動きは無いので
    まだ明日以降もこの状態は続きそうです。

    ご旅行までに事態が改善することを心からお祈りしております。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/13 20:57:50】
  • >ともっち様

    コメントありがとうございます。

    今週末のお越しまでに事態が良くなっていることを
    心より願っております。

    お気を付けてお越し下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/13 21:06:49】
  • 画像添付情報、非常に判り易く助かります。
    現在の交通機関において、スクムウット通りとぺプリー通りが路線のバスやセンセーブ運河ボートの運行状況は如何でしょうか? Posted by クローンタン 【2014/01/13 21:24:29】
  • はじめまして。
    私は仕事の都合もあり、1/31から2/3に1泊4日でタイに行く予定です。
    しかしこのままデモが激化するようならば・・・と今悩んでいます。
    そこで質問なのですが、今現在2/2の総選挙の日に具体的に何かを行うといった声明は出されているのでしょうか?
    帰りのフライトが2/2の24:00すぎなので飛行機が飛ばない事もあるのではと心配しています・・・ Posted by どらやき 【2014/01/13 22:23:55】
  • 17日から初のタイ旅行でバンコク訪問予定で、非常に楽しみにしていたのですが・・・。
    お初なのに申し訳無いのですが、現地状況を教えて頂けると助かります。
    (1)ワット・アルン、ワット・ポー、ワット・プラケオ等の観光に支障はあるのでしょうか?
    (2)ホテルはスクンビットなのですが、昼夜の外出等は可能なのでしょうか? Posted by とろたろう 【2014/01/13 22:25:41】
  • はじめまして。
    いつもブログを拝見させて頂いています。急な質問で誠に恐縮なんですが、2月10日に夫婦でバンコクに旅行する予定ですが、今回のデモが心配でキャンセルしようか迷っています。1月13日付けのブログを拝見しましたら、都心のメイン道路が閉鎖していますが2月10日ころには現状よりひどくなりそうでしょうか?泊り先は都心なのでデモが起こっている近くです。
    ツアーに支障が起こる可能性、空港の閉鎖などが今後起こるのでしょうか?

    長文で誠に申し訳ございません。 Posted by ザンマイ 【2014/01/14 10:33:09】
  • 家内が16日からバンコク旅行。私も月末には訪問予定ですので、デモが心配です。日本での報道は少ないため、このブログを情報源として、毎日チェックしています。助かります
    予定のホテルはアソークの近くですが、空港寄りに変更した方が良いでしょうか? Posted by OKで〜す 【2014/01/14 11:09:13】
  • >どらやき様

    コメントありがとうございます。

    現時点で政府・反政府側ともに2月2日の行動については言及していません。反政府側=デモ隊は「インラックが辞任し、選挙を取りやめるまでデモを続ける」と宣言していますし、政府側は「接待に辞任しないし、選挙はやる」との姿勢。妥協点がみつからない状況です。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/14 12:42:12】
  • >どらやき様

    しかしながら、選挙管理委員会が政府側に2月2日の総選挙は難しいとの打診をしているとの報道もあり、このままの状況で2月2日の選挙を迎えると言うことはない可能性が高いです。

    それまでに何らかの打開策がとられるかもしれません。
    引き続き、情報収集に努めてまいります。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/14 12:44:03】
  • >とらたろう様

    コメントありがとうございます。

    騒動の中のご旅行、ご心配のことと存じます。

    お問い合わせの件ですが
    (1)これらの観光地はデモ隊の集会場所からは離れており
    また交通封鎖のエリアからも外れますので、問題無く観光いただけます。

    (2)外出に関しては特に制限はありません。周辺のショッピングモールなど集会所付近はデモに参加する市民であふれかえっていますので油断のないよう、節度を持ってご行動ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/14 12:47:33】
  • >ザンマイ様

    コメントありがとうございます。

    ご旅行先での騒動、さぞご心配のことと存じます。

    しかしながら、現在大規模デモが始まったばかりで
    今後どう動くかの予測が全く立ちません。

    また2月10日となると総選挙の予定日の後でもありますので
    事態が大きく変わっている可能性もあります。

    今は何とも申しあげることができませんので
    引き続き、事態の進捗をご確認いただければ幸いです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/14 12:51:22】
  • >OKで〜す様

    コメントありがとうございます。

    昨日から今日にかけての市内の様子は、集会所となっている7か所でかなり多くの人が集まっている現状はありますが、特に暴力的だったり危険な場面もなく、賑やかなお祭り騒ぎと言った感じです。

    そのため、交通面を覗いてご滞在に関しては不自由は無いと存じます。そのためこのままの状況であれば、ホテルの場所に関してはバンコクで何をされるのか、何で移動されるのかといった部分で選んでいただければよいと思います。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/14 12:57:26】
  • はじめまして。
    17日からバンコク滞在予定のみるきと申します。細かな情報、とても参考になります。ありがとうございます。
    ところでデモの会場の周辺はどの程度の範囲で人が集まっているのでしょうか。
    アソークの近く、ソフィテルバンコクスクインビットに滞在予定なので、外出ができるのか心配しております。

    また、BTSの列車内の様子はいかがでしょうか。デモと関係ない駅から乗れば問題はなさそうでしょうか。

    教えていただけましたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。 Posted by みるき 【2014/01/14 15:08:03】
  • はじめまして。
    情報の少ないなか細かい状況報告とアップデート、とても助かっております。

    20日に乗り継ぎの為バンコクに行きますが、
    到着はドンムアン空港で、その後スワンナプーム空港まで移動しなければなりません。
    継ぎ時間は5時間ほどあり無料シャトルを使おうと思っていますが、その辺りは渋滞・道路封鎖などありそうでしょうか?

    情報ありましたらよろしくお願いいたします。 Posted by aki 【2014/01/14 15:27:23】
  • 情報をありがとうございます。
    ピンクラオの先に住んでいますが平和そのものです。こちら側からスムーズにアユタヤまで行けます。 Posted by chiang mai 【2014/01/14 16:46:35】
  • 初めて拝見です。
    現在 息子がバンコックへ赴任、市内ホテル滞在中。
    2/1に日本へ一時帰国、
    2/9にスワンナブーム空港へ戻ります。

    2/14〜2/17友人達
    2/20〜2/24私達家族が現地へ
    遊びに行く予定でツアー申し込んでいます。
    本人はいつも「大丈夫」の一言メールしか返信なく、心配と不安です。
    今後拝見させて頂くので皆さんのお話聞かせて下さい。 Posted by はっぴぃ 【2014/01/14 17:04:27】
  • >みるき様

    コメントありがとうございます。

    本日のアソーク交差点は昨日(画像参照下さい)程の人は
    集まっておりませんでした。
    2-3割少ないかなと言う印象です。

    BTSの状況ですが、車内と言うよりは駅構内が非常に混雑しております。と言うのもデモ参加者の一部にはBTSを使ってデモ集会場所を巡っている人達がおり、その人達で非常に混雑している状態です。

    乗車には集会場所から離れたところから乗られる方がスムーズと存じます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/14 19:00:31】
  • >クローンタン様

    コメントありがとうございます。

    調べるのに時間がかかり、返答が遅くなりました。

    まずはバスですが、こちらは集会所を迂回、もしくは路線を切り上げて運行中となります。封鎖をおこなっているところへは立ち入りできません。

    センセーブ運河ボートは平常通り運行中です。

    が、上記はあくまで本日の状況です。
    明日以降変更にある可能性がありますのでお気を付けください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/14 19:03:45】
  • >aki様

    コメントありがとうございます。

    本日の状況からみますと、多少の渋滞にはハマるかもしれませんが
    道路封鎖の部分は迂回して運行するようですので5時間あれば途中で市内に立ち寄り観光などしない限りはまず移動は可能だと思われます。

    しかしあくまで本日の状況を元にした推測になります。
    ドンムアン空港は首都府が近いこともあり、これからどうなるか分かりませんので引き続き、ご注意ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/14 19:07:22】
  • >chiang mai様

    コメントありがとうございます。

    バンコクにお住まいでいらっしゃるんですね!?

    今回も規模は大きいですが、今までと同じく
    デモ隊の集合していない場所では至極平穏ですね。

    ともあれ、一刻も早く片がつくことを願うばかりです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/14 19:10:45】
  • >はっぴい様

    コメントありがとうございます。

    皆さまバンコクにご旅行予定の中、大変ご心配のことと存じます。

    実際のところ「デモ」と言う言葉が与えるほどの
    危険や緊張感はそれほどないのですが
    やはりいつも通りのバンコクとはいかない状況です。

    ご旅行を安心してお楽しみいただけるように早く収まって欲しいものです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/14 19:13:53】
  • 最新情報を発信していただき、大変助かります!17日にバンコク経由でスリンまで行きたいと考えています。バス、電車共に時刻表が検索出来ないのですが、一日に10本程度はあるという情報を見て、なんとか行けるのではないかと考えています。スワンナプーム空港から、北バスターミナルへ向かいバスで行くか、ホワラポーン駅から電車で行くか迷っています。デモの影響で移動に支障があってどちらもたどりつけなかったら?!とタイに行くこと自体を検討しなければならないかなぁ?と…。どうかアドバイス、情報をいただきたくよろしくお願いします。 Posted by ルナ 【2014/01/14 21:22:57】
  • デモ情報大変参考になります。18日にシラチャへ向かいます。エカマイは、大丈夫でしょうか?
    空港からエカマイ経由か、直接タクシーでシラチャか迷っております。 Posted by danzoko 【2014/01/14 21:34:52】
  • スタッフ様

    ありがとうございます。
    安心しました。
    お手数お掛けしました。

    今後もこちらの情報をチェックさせてください。
    よろしくお願します。 Posted by みるき 【2014/01/14 22:10:39】
  • こんなに詳しい情報を載せつつ、メールの返信まで丁寧に素敵なサイトですね♪
    以前16日からバンコクへ旅行に行くため相談させて頂いていた者です。毎日タイの情勢を見守り、キャンセルするか迷ってましたが、今行っても安全の保証はないし、行っても常に心配で、100%楽しめないなら行かない決断もありかなと前向きに考えて辞めました。
    平穏になったら、また遊びに行きます♪ Posted by みー 【2014/01/15 03:28:22】
  • 今タイに家族を迎えに来てるものです。現在コンケンにいますが、家族を連れて明日16日の夜コンケン空港からスワイナプーム空港に移動し、そのまま福岡まで帰る予定です。明日無事帰れるのか心配しています。タイ人の知り合いが、空港の無線を止められて飛行できないかもしれないとか言ってて余計に心配しています。何か情報提供よろしくお願いします。 Posted by 心配 太郎 【2014/01/15 10:47:15】
  • バンコクの反政府デモ、航空管制妨害も
    http://www.newsclip.be/article/2014/01/15/20410.html
    これシャレにならない事態になってきた。最悪旅行中止すべきか、真剣に検討中です。ほんと迷惑な話、有給休暇を返せ!! Posted by chiangmai 【2014/01/15 11:00:08】
  • 最新情報を日々更新していただき大変感謝しております。
    デモの影響からバンコクからパタヤにホテルの場所を変更しようと考えているのですが、
    先日の現時点でデモの影響が考えられるのはバンコク周辺のみでチェンマイまで波及する可能性は無いとおっしゃっられていたのすがパタヤも大丈夫でしょうか?
    またバカげた質問で申し訳ありませんが、夜にクラブに遊びにいくのは危険でしょうか? Posted by 25歳 【2014/01/15 19:00:55】
  • >ルナ様

    コメントありがとうございます。

    ご質問の件ですが、現時点ではどちらのルートでも
    大きな支障はなくスリンまで移動いただけると思われます。

    ただしバスの場合、「北バスターミナル」がラップラオ5差路のデモ集会場所に近いため、道路が混雑する可能性が考えられます。

    ホアランポーン中央駅から国鉄を利用される方がスムーズかもしれません。
    こちらは今のところデモの影響が少ないです。

    以上、ご参考にされてください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/15 20:08:27】
  • >danzoko様

    コメントありがとうございます。

    お問い合わせのエカマイですが本日、アソーク交差点で陣を張っていた反政府デモ隊が行進を行っています。
    現在は行進が終了し、通常通りの平静を取り戻していますが、当日
    に同じ状況となりました場合には渋滞することが考えられます。

    直接タクシーで、と言った場合もタクシーの数が少ない状況が考えられますので、どちらにしても時間には余裕を持って行動されることをお薦めします。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/15 20:12:03】
  • 情報ありがたいです。毎日読んでいます。
    日本のTGは、今のところ平常運行しているとのこと。
    タイ国内線も乱れはないとは言っていましたが、
    本当か?と、思ってしまいました。
    フライト情報も引き続きよろしくお願いします。
    私は年末年始も頑張って働き、やっと18日羽田空港から出発なんです!なんとしても行きたい!クラビでのんびりするんです。どうか、平常運行していただきたいものですね。 Posted by ハウオリ 【2014/01/15 20:19:13】
  • >みるき様

    コメントありがとうございます。

    我々も事態を見守ることくらいしかできないのが
    歯がゆいですが、一刻も早い解決を祈るばかりです。

    お気をつけてお越しくださいませ。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/15 20:22:07】
  • >みー様

    コメントありがとうございます。

    現地にいても我々にはこれくらいのことしかできませんので…

    ご旅行キャンセルになられたとのこと
    さぞ残念かと存じます。

    普段のバンコクはまさに「天使の都」!
    間違いなくお楽しみいただけると思います。
    ぜひまたの機会にお越し下さい! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/15 20:25:42】
  • >心配 太郎様

    コメントありがとうございます。

    ご家族とのご移動、さぞご心配のことと存じます。

    今朝、一部で空港関係へのデモ進攻の話が持ち上がりましたが
    反デモ隊のリーダーが正式に否定をしました。

    もし、再度同じようなことが持ち上がるとしても
    否定した後すぐと言うことは無いと見られています。

    ですが昨夜辺りからきな臭い動きも出てきています。
    直前まで油断のないよう、情報収集をお願いします。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/15 20:31:10】
  • 早速のご返信ありがとうございます。
    引き続き参考にさせていただきます。 Posted by danzoko 【2014/01/15 20:31:44】
  • >chiangmai様

    コメントありがとうございます。

    本ニュースが出た時は弊社にも緊張が走りましたが
    間もなくステープ氏より否定宣言が発令され
    ほっと胸をなでおろしました。

    引き続き油断の出来ない日々となりそうです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/15 20:33:09】
  • >25歳様

    コメントありがとうございます。

    今回のデモに関してはバンコク内のみの活動となっており
    バンコク外の各所には全く影響がありません。

    パタヤもいたって平常通りです。
    いわゆるナイトライフも通常通り行なわれておりますので、
    遊びに行かれるのも特段の問題はありません。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/15 20:36:23】
  • ご丁寧な回答、ありがとうございました。

    熟考の結果、今回のバンコク旅行はキャンセルすることにしました。

    現地でデモ情報を気にかけながらの観光なんて、
    楽しいはずの旅行で気疲れしてしまいそうなので・・・仕方ありません。

    今回の収穫はこの素敵なサイトに出逢えた事だと思っています。
    またの旅行の機会にはぜひ、お世話になりたいと思います。 Posted by とろたろう 【2014/01/15 22:44:17】
  • 1/10〜1/13(22:00)までバンコクに旅行に行きました。
    旅行前にこちらのサイトで情報を取りいれることができ覚悟を持って動くことができました。
    ありがとうございました。
    ただ残念でしたのが
    バンコクからですとアクセスエラーで
    携帯電話からもホテルのPCからも
    開くことができませんでした。
    キャッシュは開くことができました。
    でも非常に助かりました。ありがとうございました。 Posted by ヒロ 【2014/01/16 01:01:29】
  • ありがとうございました!アドバイスやコメントを参考にさせていただき充実した時間を過ごしました。1/10〜1/15までバンコク、アソーク駅グランドセンターポイントホテル21滞在。1/12深夜から交差点に人が集まり早朝から音楽とシュプレヒコール、深夜まで1万人近い人が集まり、駅構内、歩道橋、ターミナル21内はデモに来た人(&野次馬)で凄い大騒ぎ。フードコート満席!ランチする人お茶する人疲れて床に座る人記念撮影する人で全フロアごった返し、お祭り気分の方もかなりいた様子。アソークは交差点以外は道路や歩道も歩けたし電車に乗るまで&切符売り場が猛烈に混んでましたが2つ隣のトンローは穏やかでした。(つづく) Posted by ちょこ 【2014/01/16 02:06:00】
  • (つづき)1/14も賑やかでしたがお行儀は良く海外のニュースでもピールフルな抗議と紹介。ホテルは空港まで渋滞を避けるから大丈夫とタクシーを勧めてくれましたがMRTとエアポートリンクを利用。ラッシュ時だったので1本待ちましたがそれ以外は無事。空港にも5時間前に着くようにと通告がありました空港は穏やかスムーズで3時間前到着でも問題なしでした。ただここのURLだけがどうやっても開けなくてそれだけが残念。http://www.newsclip.be/article/2014/01/15/20415.html
    こちらを参考にしました。大事にならないことを祈ります。またバンコクに行きます! Posted by ちょこ 【2014/01/16 02:09:03】
  • 現在のスクンビット周辺ホテルに宿泊されている方は帰国時の空港まではタクシーでも移動可の状態でしょうか?ホテル出発を6時にできれば渋滞にさほど巻き込まれずに移動できているかわかりますか?また電車で移動の場合ホテルから駅まで徒歩でキャリーバックを持って移動するのも早朝なら大丈夫でしょうか? Posted by KEN 【2014/01/16 13:45:09】
  • 三月中旬にタイバンコクへいく予定なのですがその頃には収束していそうでしょうか?二月に選挙があるということで、旅行会社側からは問題ないと言われているのですが。
    返信よろしくお願いいたします。 Posted by マツケンサンバ 【2014/01/16 18:42:36】
  • いつもリアルタイムの情報ありがとうございます。
    日本では報道も少なく、こちらの情報をチェックしていました。
    本日、これから香港よりバンコクに向かいます。
    エミレーツのカウンターでは、全く問題ないとのこと。空港は心配ないようです。
    WIFI環境がよければ、バンコクの様子を書き込みますね。 Posted by YUMIKO 【2014/01/16 20:43:13】
  • YUMIKOさん!気を付けて行ってきてください。楽しんできてくださいね。
    空港ホテル間の移動について教えて頂けるとありがたいです! Posted by KEN 【2014/01/16 20:56:04】
  • KENさん参考になさってください。ホテルはどこですか?私は空港からMTRでスクンビット駅3番出口で地上に上がりスクンビット通りをナナ駅に向かってスーツケース2個持って少し歩きました。人も多いし車道はテントやお店が出てたりしてますが車道を歩けるので問題ありませんでした。スクンビットの交差点からsoi21(アソークモントリー)の1番出口くらいまで道路を人が埋めているのでそれをさければ大丈夫だと思いますよ。出口が重要ですね。 Posted by ちょこ 【2014/01/17 11:14:34】
  • ちょこさん情報ありがとうございます!
    本当にありがたいです!
    ホテルはアソーク駅に近いと思いますがグランドミレニアムです。電車での移動は大丈夫そうで安心しました。
    電車での移動が賢明そうですね。タクシーでの移動は難しい感じでしょうか?
    31日〜2日のグループ帰国時空港の11時発の帰国便に間に合わせるようタクシーで移動か電車にするかよく考えて行動するようにします。
    また、情報ありましたよろしくお願いします。 Posted by KEN 【2014/01/17 12:31:29】
  • >とらたろう様

    コメントありがとうございます。

    ご旅行キャンセルとのこと、誠に残念です。
    が、心配しながらのご旅行では帰って気疲れしてしまいますね。

    普段のバンコクは素晴らしい街です。
    またの機会にぜひお越しください。
    お待ちしております! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/17 15:22:00】
  • >ヒロ様

    コメントありがとうございます。

    無事のお戻り、何よりです。

    現地で当サイトが開けないというご連絡は
    ちらほら伺っております。
    なぜでしょう…?

    更新できなくなる恐れがあるとしたら非常に困りますが
    今のところは問題なく更新できておりますのでご安心を。

    これに懲りず、またバンコクへお越し下さい! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/17 15:24:58】
  • >ちょこ様

    お帰りなさいませ!

    無事にご帰国いただけたようで何よりです。

    覚悟を決めてお越しいただいた方には
    今のところ何とか納得のご旅行をしていただけている状況ですが
    やはり電車の混雑や待ちの雰囲気など、平素とは異なった趣になっています。

    また騒動が収まってからごゆっくりお越し下さいね♪ Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/17 15:27:57】
  • >KEN様

    コメントありがとうございます。

    バンコクからお戻りになられた方の情報にもございますが
    駅はそれなりに人が多く混雑していますが電車は正常に運行しています。

    6時、11時と言うのは午前でよろしかったでしょうか?
    それくらいの時間であれば人通りも車通りも少ないので比較的スムーズに移動いただけると思いますが、デモ隊の人数とは関係なく道路の閉鎖は続いていますのでタクシー利用の際は迂回などの対応がありますことをご注意ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/17 16:29:32】
  • >YUMIKO様

    コメントありがとうございます。

    本日お越しとのことですが、空港は全く問題ありません。

    市内もデモ隊の数も減り、緊張感も緩みがちではありますが、夜間の危険度は増している気がします。滞在中はどうぞお気をつけて下さい。

    バンコクに着かれてから当ブログが見られないという声を聞きます。原因は分かりませんが、もし繋がればぜひ状況を書き込んで下さい! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/17 16:32:46】
  • >マツケンサンバ様

    コメントありがとうございます。

    3月にお越しとのことですが…残念ながら全く予想がつきません。
    2月2日に無事選挙がおこなわれるかどうかもわからず、もし選挙が行われたとしても現政権が勝利した場合、また同じことになる、もしくはもっと大きなこと(クーデターなど)も起こりかねません。

    一貫して武力による解決をさけている今回のデモですが、それだけにまだまだ長期化するという意見もあります。
    問題ないと断言する根拠もないとは思いますが、引き続き状況を見守るしかありません。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/17 16:37:30】
  • >ちょこ様

    度々情報をご提供頂きありがとうございます。

    スーツケースを持っての移動、お疲れ様でした。

    人はだいぶ少なくなってきましたが
    そもそも人の多いエリアなので、交通が復旧したら
    もっと歩きにくかったかもしれませんね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/17 16:41:44】
  • 2月1日から五日間、卒業旅行に行く予定です。一緒に行く友達がデモに巻き込まれて、空港が封鎖されたり、身の危険がある可能性があるからキャンセルしたいといっておりますが今回のデモはその可能性はあるのでしょうか。返信お願い申し上げます。 Posted by しゃう 【2014/01/17 17:53:42】
  • 早速のありがとうございます。選挙が終わるまで様子を見てみようと思います。 Posted by マツケンサンバ 【2014/01/17 18:30:31】
  • はじめまして。
    いつも拝見させて頂いております。
    私は1月31〜2月3日でバンコクへ旅行を予定している者です。
    このまま2月2日に総選挙が行われると仮定した場合、選挙日当日は選挙妨害の為、今以上の混乱になる恐れはないでしょうか?
    現在はやや平穏な状態で観光や空港での影響は少ないようですが滞在予定である選挙日当日やその前後がどの様な状況になっているのかを非常に心配しています。
    予測できうる範囲でのご返信をお待ちしております。
    よろしくお願い致します。 Posted by JOE 【2014/01/17 19:25:27】
  • スタッフさま。情報提供ありがとうございます。2月2日と3日に午前6時スクンビットのホテル出発、空港到着て11時出発の便で帰国を考えてます。また、交通渋滞や市内から空港までのタクシーや電車移動の情報を随時お願いできるとありがたいです。よろしくお願いします! Posted by KEN 【2014/01/17 21:23:57】
  • 羽田空港にいます。TG通常通りです。
    私はスワンナプームからプーケットなので、バンコクには行きませんが時間ありましたら、スワンナプームから様子を書き込みいたします!
    行ってきます! Posted by ハウオリ 【2014/01/17 22:59:01】
  • はじめまして。いつも最新の情報ありがとうございます。1月24日に娘が、25日からは私がバンコクに入り、私は29日帰国予定です。行き先を変えようかとも思いましたが、アユタヤ観光、王宮観光、バンコクの市街を楽しみにしていたため状況を見守っていました。このような状況下でも観光は行われておりますか?娘が多少旅慣れているため、個人旅行なのですが、安全面ではオプショナルツアーを選んだ方が良いのでしょうか?また、大事をとって私と合流する前日の娘の宿泊、私が帰国する前日の宿泊は空港近くのホテルにするなどの対策が必要でしょうか。よろしくお願いいたします。 Posted by ピーチ 【2014/01/18 01:09:27】
  • はじめまして。
    今、主人が社員旅行でチャトリウムホテルリバーサイドに宿泊中なのですが、この辺りはどんな感じなのでしょうか。19日に帰国予定なのであと1日心配です。 Posted by ゆきママ 【2014/01/18 06:22:48】
  • 以前、ここでご回答いただいた者です。
    12日から17日までスワンナプーム経由でプーケットに滞在しました。
    デモの影響は全くなく、無事旅行を楽しんできました。現地OPツアー日本語ガイドの話では、日本人からキャンセルが出ているとのことでした。初訪問なので比較はできませんがプーケットの街中も空港も充分賑わっていたと思います。
    ちなみに私もこちサイトを開くことができませんでした。
    こちらのサイトには大変お世話になり、ありがとうございました。 Posted by まつ 【2014/01/19 02:05:44】
  • はじめまして。デモ情報を探していてたどり着きました!来週からバンコクに行きます。当初カオサンのホテルを予約しましたがキャンセルし、ウィークエンドマーケット近くの宿1泊、翌日はホアヒンに向かおうと思っています。ビクトリーモニュメント発のホアヒン行きロットゥーは運行していますか?もしくは、モーチット駅から南バスターミナルへの最適な交通手段は何がいいでしょうか?よろしくお願いします。 Posted by JJ 【2014/01/20 02:35:16】
  • >しゃう様

    コメントありがとうございます。

    空港閉鎖に関してですが、一度はその噂も流れはしましたが
    デモ隊代表のステープ氏がはっきりと否定して以来、
    今は全く聞かれません。

    ただし、ご旅行期間がちょうど政府が無理やり実施しようと
    している選挙の期間に当たりますのでもしかするとご旅行直前に
    また大きな動きがある可能性は考えられます。

    今のところはデモ関係のエリアに近づかなければ
    身の危険を感じるほどのことはありません。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/20 21:14:28】
  • > JOE様

    コメントありがとうございます。

    2月2日のご滞在予定、非常にご不安かと存じます。

    選挙に向けての情勢ですが、大変申し訳ありませんが
    具体的なことは何一つ判明していません。

    しかし、徐々に過激な行動に出る人達も増えてきつつあり
    この動きは選挙に向けてより活発化するだろうと見られています。
    このままクーデターへ流れ込むのではという意見もあり
    事態はますます混とんとしています。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/20 21:21:11】
  • >KEN様

    コメントありがとうございます。

    選挙当日のご移動とのこと、ご不安かと思いますが
    無事にお越しになり、お帰りいただけるようお祈りいたします。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/20 21:23:03】
  • >ハウオリ様

    コメントありがとうございます。

    ハウオリ様の無事のお帰りをお待ちしております!! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/20 21:23:50】
  • >ピーチ様

    コメントありがとうございます。

    ご心配の件ですがアユタヤ観光、王宮観光は、
    集合時間に車やガイドが間に合わないなど
    交通渋滞による多少のトラブルはありましたが、無事観光頂いております。

    バンコク市内ですが、デモの活動が行われているエリアを除いては
    大体通常通りではありますがショッピングモールによっては営業時間を
    短縮するなどの対応をしているところもありますのでご注意ください。


    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/20 21:29:45】
  • >ピーチ様

    オプショナルツアーの方が現地語のできるガイドがいるため
    緊急の事態が起こった際には安心かとは思います。
    個人ではデモの混乱に乗じてタクシー料金を不当請求されたりというような
    ことがあるかもしれません。

    しかし、道路の閉鎖されている現在、通常時にかかる料金より高くなったり
    メーター通りに行かない場合も多々あります。
    これは詐欺ではありませんので、ご了承ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/20 21:31:39】
  • >ゆきママ様

    コメントありがとうございます。

    ご主人は無事お戻りになられたことと存じます。

    今のところ日本人に負傷者は出ていませんが
    今後も引き続き、注意してまいりたいと思います。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/20 21:33:23】
  • >まつ様

    コメントありがとうございます。

    無事のお戻り何よりでございます。

    プーケットはバンコクの影響を全く受けず
    むしろバンコクからお客様が流れているため
    いつもより賑やかになっているそうです。

    しかし日本の方にはバンコクもプーケットも差して違いないようで
    弊社でもキャンセルが続々生じています。

    一刻も早く事態が収まり、皆さんが戻ってきてくれる日を願うばかりです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/20 21:36:33】
  • 返信ありがとうございます。19日、無事に帰国しました。本人は爆発事件があったことなど全く知らず、帰国後私の話を聞いて驚いていました。
    これからどうなるかわかりませんが現地スタッフの皆さま、気をつけてお仕事してくださいね。ありがとうございました。 Posted by ゆきママ 【2014/01/21 06:54:15】
  • >ゆきママ様

    コメントありがとうございます。

    ご無事のご帰国なによりです。

    現地滞在中は情報を得ることも難しいようで
    多少の騒ぎが起きても知らないまま過ごされる場合が多いようです。

    ついうっかりデモ隊に出くわしたりした時は
    すみやかにその場を離れることをおススメします。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/21 12:54:07】
  • 明日から、夫がバンコクに行くので心配です。
    マリオットに宿泊予定ですので現地の情報が
    知りたくて拝見させて頂きました。
    ゴルフがメインなので交通渋滞等気になってます。 Posted by みかんママ 【2014/01/21 22:41:41】
  • 先ほど無事に帰国しました!
    スワンナプームは、いたって普通。プーケットもクラビもデモの影響は全く無しです!
    しかし、非常事態宣言まで出てしまい、いよいよフライト関係も心配になってきましたね。
    皆様のご旅行がご無事でありますように。 Posted by ハウオリ 【2014/01/21 22:43:24】
  • 追伸
    タイの現地では、このサイトは全く開けませんでした。トラベル子ちゃんも開けませんでした。 Posted by ハウオリ 【2014/01/21 22:44:56】
  • 交通機関情報、大変助かり
    有難う御座いました!
    センセーブボートが正常運航であれば
    モーターサイやスブルー等との連携で
    都内中心部への足が確保されますから
    バス路線変更や回避の影響も少なく
    移動できそうです。
    追って状況が変わればアップ願います。
    宜しくお願い致します。 Posted by クローンタン 【2014/01/22 01:53:13】
  • はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
    2/16からバンコクへ旅行にいく予定だったのですが、とても不安なので、サメット島にしようかと思います。
    サメット島は安全でしょうか? Posted by ドナルド 【2014/01/22 07:18:50】
  • はじめまして。いつもチェックさせて頂いてます。
    明日より商談の為、バンコクに行く予定です。現地の方が空港近くに宿泊して、商談のための移動を電車にしたら大丈夫と言われたので予定は変更していません。
    非常事態宣言が出ましたが大丈夫でしょうか? Posted by のび太 【2014/01/22 08:36:43】
  • 先にコメントを出したHIROです。先程スワンナプーム経由でプーケットから予定通り帰国しました。昨夜の両空港はいたって平和でしたが、非常事態宣言が発令されこの状況は変わってくるかもしれませんね。 Posted by HIRO 【2014/01/22 10:07:38】
  • 続き
    皆様の役に立つかどうかわかりませんが、滞在中のタイのフライト状況はタイ航空の英語版のFlight Information ( http://www.thaiairways.com )
    (http://www.thaiairways.com/homepage/en/flight_info_en_1.htm )、タイ情勢は http://bangkerquote.com
    確認しておりました。ただ何故かこのサイトだけは開けなかったです。 Posted by HIRO 【2014/01/22 10:08:29】
  • 2月5日から母がバンコクに行きます。観光とは違って、バンコク市内でプラティープ財団や支援している子供たちに会ったりするそうです。日帰りでカンチャナブリの生きなおしの学校へも行く予定です。飛行機さえ飛べば7名とも本人たちは行く気まんまんですが、財団からは特にデモに関する注意等の連絡がなくて、家族としては心配でたまりません。泊まるホテルはバイヨークタワー2に6泊です。どうもデモ集会の近くみたいで・・・。今年に入ってこのサイトを数時間おきにチェックしています。他にはない情報が本当にありがたいです。 Posted by レオくん 【2014/01/22 11:36:05】
  • >みかんママ様

    コメントありがとうございます。

    ゴルフ旅行とのことで市内はご宿泊のみを存じます。

    デモ隊は変わらず道路を遮断し集会を続けていますが
    10日目ということもあり、街中も封鎖状況に慣れており
    封鎖部分を避けることで交通も何とか混乱することなく動いています。

    元々朝の時間などは混みやすいということもあり
    全くスムーズという訳ではありませんが市内を抜けてしまえば問題ありません。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/22 12:58:32】
  • >ハウオリ様

    コメントありがとうございます。

    無事のお帰り、本当に良かったです!

    確かに非常事態宣言は出ましたが、今のところ事態が急展開するような
    話は聞こえてきません。

    これからどうなっていくのか、まだまだ油断のできない状況です。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/22 13:00:45】
  • >クローンタン様

    コメントありがとうございます。

    今後何かの要因で大きく事態が変わる可能性も出てきましたので
    引き続き、現地情報にお気を付け下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/22 13:02:14】
  • >ドナルド様

    コメントありがとうございます。

    今回のデモに関してはバンコク市内の一部を除き
    他のエリアには全く影響がありません。

    そのため、パタヤ・サメット・プーケットなどのリゾートは
    平常通りとなっていますので全くご心配いりません。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/22 13:05:20】
  • >のび太様

    コメントありがとうございます。

    お仕事での渡航、ご心配かと存じます。

    今のところ、非常事態宣言を受けて何かが起こるといったことは
    報告されていません。

    交通に関しても電車は平常通り運行しています。

    しかしながら、非常事態宣言を出してそのままと言うことも考えにくいため
    今後何らかの動きは出てくるものと思われますので、今後も情報にもお気を付け下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/22 13:07:46】
  • >HIRO様

    コメントありがとうございます。

    無事のお帰り、なによりです。

    プーケットにはバンコクを避けた観光客が多く訪れており
    いつもよりにぎわっているという話も聞きます。

    今後もプーケットまでは波及しないものと思われますので
    ますます増えるかもしれませんね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/22 13:10:31】
  • こちらのページ大変参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    今週25日〜30日まで、宝石鑑別講座に参加するため1人でバンコクに行く予定です。
    初めてのタイだしデモで不安もありますが、ずっと楽しみにしていたので行く方向で考えています。

    初日は1日観光できるので、できればウィークエンドマーケットに行きたいと思っているのですが、そのあたりは今の所デモ隊に遭遇することはないでしょうか。。。
    ホテルはプロンポン駅の近くで、そこからBTSで移動しようと思っています。
    タイ語はわからないし英語もあまりわからないので、アユタヤなどのツアーに参加するべきか迷っています。 Posted by あや 【2014/01/22 16:05:23】
  • >レオくん様

    コメントありがとうございます。

    お母様のご旅行、さぞ心配なことと存じます。

    ご宿泊のホテルは確かにデモ隊の集会地点の近くではありますが
    徒歩で距離にして15分は離れているため、デモ隊に巻き込まれたり
    ホテルから出られないなどと言ったことはありません。

    ただし、ホテルが面している道路が封鎖されていることもあり
    周辺は大変渋滞しています。移動にはお気を付け下さい。

    カンチャナブリには特に影響は出ていません。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/22 17:06:03】
  • >あや様

    コメントありがとうございます。

    お尋ねのウィークエンドマーケットですが
    現地時点ではデモの活動は行われておりません。

    ツアーであれば、交通事情によりスケジュールに
    多少の誤差は生じておりますが概ね問題無くご参加いただいています。

    何より、突発的な事態にタイ語のできる人がいてくれるというのは
    このような状況下では心強いかもしれませんね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/22 17:13:28】
  • はじめまして、いつも拝見させて頂いてます。

    3月中旬に女子大生4人でタイ(バンコク)卒業旅行を申し込んでいます。
    しかし、連日のデモや非常事態宣言を見て不安になってしまいました。
    選挙後の様子を見て決めたかったのですが、旅行会社のキャンセル期日が今月末までなのでできません。

    残念ですが、旅行先を変更したほうが良いのでしょうか?
    また、もし管理人様が私の立場(女4人・海外旅行初心者・バンコク滞在予定)だったら行きますか?

    現段階で考えられる範囲で答えて頂けたら嬉しいです。 Posted by wawa 【2014/01/22 18:45:44】
  • 早速、お返事ありがとうございます。
    今日、会社から渡航中止と言われました。
    来月、選挙後に行く事になりそうです
    選挙後は少し事態が沈静化するのでしょうか?
    また、こちらのサイトをチェックさせていただきながら、バンコクに伺いたいと思います。 Posted by のび太 【2014/01/22 20:18:31】
  • 来月の21日からはじめてタイにバックパッカーしに行きます。女2人で行きます。バンコクに行くのが非常に楽しみなのですが、非常事態宣言が出ているので大変不安です。治安は大丈夫でしょうか。 Posted by タイだいすき 【2014/01/23 00:13:51】
  • 現在のパタヤ市内がどんな状況かご存知の方教えてください。パタヤはデモでは影響ないと思いますが、バンコク市内の一時滞在の外人などが非難すると聞いています。混雑している印象があるのですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。 Posted by sajya 【2014/01/23 09:50:15】
  • 先日コメントさせて頂いた者です。
    予定では、ウィークエンドマーケット付近で1泊し翌日からホアヒン行きを考えています。
    ビクトリーモニュメントからのホアヒン行きロットゥが運行しているか気になっています。
    またウィークエンドマーケット付近も危なさそうであれば空港からバスで直接ホアヒン行きも検討しています。
    いかがでしょうか? Posted by JJ 【2014/01/23 17:04:53】
  • >wawa様

    コメントありがとうございます。

    せっかくの卒業旅行、ご心配なことと存じます。

    行き先変更をするか否かですが
    私個人は今のバンコクの状況を把握しているため、観光地やホテルの場所
    移動経路や時間などを検討しそれなりに楽しめる状況だと思いますが、
    wawa様がそうであるかどうかの判断はできかねます。

    いくら「大丈夫」と言われても心配な方は心配だと思います。
    実際、滞在中も何も起こりませんし、何の影響も無かった方でも
    気になって落ち着かなかったという声も聞かれます。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/23 21:08:35】
  • >wawa様

    逆に警戒して行ったけれど、何が起こっていたのかさっぱりわからなかった
    と言う方もたくさんいらっしゃいます。

    せっかくの卒業旅行ですから、よく検討してお決め下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/23 21:10:11】
  • >のび太様

    コメントありがとうございます。

    渡航中止とのこと、ひとまずご安心かと存じます。

    選挙後に変更とのことですが、現時点では全く不明です。
    そもそも2月2日にはたして本当に選挙がおこなわれるかどうかも
    分かりません。

    今後の動向にご注意ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/23 21:12:01】
  • >タイだいすき様

    コメントありがとうございます。

    ペンネームを拝見するとバンコクは初めてではいらっしゃらないのでしょうか?

    もしある程度土地勘があり、滞在場所や観光地を自由に設定できる
    ようでしたら、お越し頂いても、今のところさほど問題はないと思われます。

    治安に関しても特別、普段より悪化していると言うことはなく
    普段通りに警戒していただければ宜しいかと存じます。

    非常事態宣言に対する反応は各所まだない状況です。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/23 21:15:18】
  • > sajya 様

    コメントありがとうございます。

    お尋ねのパタヤですが、平常時と何ら変わりありません。

    確かにバンコク旅行者が流れている印象はありますが
    特別混雑しているような状況ではありません。

    普段よりちょっと人が多いかな、という程度です。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/23 21:17:47】
  • 今回思ったことは、自分以上に家族や友人が心配するのだな、ということです。
    待っている側の人は、本当に心配するようです。日本に流れる情報も少ないですし。

    現地infoスタッフ様の情報には本当に感謝しています。お仕事にも影響出てしまうであろうのに、冷静なコメントばかりで本当に助かりました。
    ありがとうございます Posted by みるき 【2014/01/23 22:00:18】
  • 19日から23日までバンコクに行ってきました。特に何事もなく、市内観光、アユタヤー、水上マーケットなどを満喫し、無事帰国しました。
    出発前はこのサイトがとても助かりました。バンコクのホテルwifiではサイトが繋がらなかったので、今後現地でも見れると良いと思いました。
    またの機会に活用させていただきます。ありがとうございました。 Posted by dw 【2014/01/24 00:39:24】
  • 以前投稿させてもらった者です。予定通り18日から1週間滞在し、今からスワンナプームを飛び立ちます!結論から申しますと、とても楽しめました!デモもお祭みたいでしたし、バンコクの封鎖もそんなに影響なかったです。早く騒動が治まり、これから渡泰される方が安心できるようになるといいですね! Posted by ともっち 【2014/01/24 09:04:55】
  • リアルタイムな情報(とても貴重な情報)を感謝しています。来月4日から当面一人(途中で友達と合流)でバンコクに行きます。今は意外と平穏みたいですが逆に2日の選挙後が気がかりです。
     ホアヒンまでゴルフバックを持ってバスで行こうと思っていますが空港からのバスはトイレ付ですか?また安全でしょうか?迷っています。 Posted by edokkoakira 【2014/01/24 16:38:16】
  • >JJ様

    コメントありがとうございます。

    確認に時間がかかってしまい、回答が遅くなりました。

    まず最初のご質問のビクトリーモニュメント発のホアヒン行きロットゥーですが
    デモステージの近くではあるものの、運行はしております。
    ただし、出発時刻などは決まっておらず不定期便とのことです。
    モーチット駅から南バスターミナルへの最適な交通手段はタクシーをおススメします。
    電車で移動をしても最終的にはタクシーでないとターミナルまで行けないので
    大きな荷物をお持ちでしたらタクシーがいいと思います。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/24 19:41:47】
  • >JJ様

    ウィークエンドマーケットでのご宿泊は特に問題無いかと存じますが
    ビクトリーモニュメントからのホアヒン行きロットゥや空港バスなどは
    全く時間が読めないことまたあまりバス内の治安が良くないことからおすすめ致しません。

    ホアランポーン駅(バンコク中央駅)からホアヒン駅まで電車で行けますので
    こちらをおすすめいたします。
    08:20 ホアランポーン駅出発/14:00 ホアヒン駅到着です。

    ご参考になさってください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/24 19:48:03】
  • >みるき様

    コメントありがとうございます。

    確かに日本に残る側の方の方が心配は大きいのかもしれません。

    このページも多くのご家族の方からのお問い合わせを頂戴しております。

    行く方も不安だとは思いますが、残される方は自分で何かができるわけでない分
    より一層心配なのかもしれませんね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/24 19:51:06】
  • >dw様

    コメントありがとうございます。

    無事のお帰り、何よりです。

    バンコク旅行もお楽しみいただけたようで、我々も嬉しく存じます。

    このサイトがバンコク現地で見られないというご報告を
    しばしば頂戴しますが、原因はこのページにあるわけではないらしく
    我々では解消できない問題のようです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/24 19:53:38】
  • >ともっち様

    コメントありがとうございます。

    このような状況下ではありますがバンコク旅行を楽しんでいただけたようで
    我々も非常に嬉しいです。

    実際にいらっしゃった方でデモの影響でどうにもならない状況になった、
    という報告はいまだありません。

    今後どうなるか分かりませんが、とにかく早く終わることだけを祈っています。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/24 19:56:29】
  • >edokkoakira様

    コメントありがとうございます。

    2日以降の様子についてですが…全く何ともいえません。
    そもそも2日に本当に選挙がおこなわれるかどうかもわからない状況です。

    ホアヒンまでバスで行かれるご予定とのことですが、あまりおススメはいたしません。
    でもとは関係なく、バンコクのバス内治安はあまり良くなく、特にバスの腹部収納では頻繁に者が無くなります。(窃盗)ゴルフバックを座席に置くわけにはいかないと思いますので、預ける危険性を予め覚悟して下さい。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/24 20:01:44】
  • >edokkoakira様


    また空港からのバスにトイレはついていません。
    万が一ついていたとしても「無い方がまし」なレベルのものしかありません。
    とうてい日本人の衛生観念では耐えられないと思われます。

    他の方への回答にもありますが
    電車で行かれるのが時間も読みやすく、安心だと思います。

    08:20 ホアランポーン【バンコク中央】駅出発
    14:00 ホアヒン駅到着です。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/24 20:03:40】
  • 16日より21日までバンコクに滞在し、香港に立ち寄り、昨日帰国いたしました。香港で投稿したのですが、UPできなかったようですので再度、書き込みいたします。バンコク到着は深夜でしたが、イミグレはがらがら、すぐに荷物もピックアップでき、AOTリムジンでシーロム地区にあるホテルに向かいました。高速は深夜ということもあり順調。ホテルまで20分で着きました。ベルボーイにデモは大丈夫か?と聞くと、everday walking around,not working!なんて冗談で返されるくらいのんびりした雰囲気でした。 Posted by YUMIKO 【2014/01/24 23:45:13】
  • 続きです。封鎖の影響を受けているところ、全く関係ないところ。とにかく場所により様々です。封鎖している近くのショッピングセンターや駅は検問が厳しいですし、そのために混雑しています。店によっては入り口を制限していたりしてますし、座り込みしている人の多いエリアの近くにあるSC(例、アソークのターミナル21etc)のトイレの混雑もひどいです。ただ、普通にBTSやMTRも動いていますし、アソークとサイアムの間のプルンチットのあたりは嘘みたいに静かでした。今回のデモで人の流れが特殊になっているようです。現地に行かれる際はできる限り情報収集して、地図を頭に叩き込んで行動することをおすすめします。 Posted by YUMIKO 【2014/01/25 00:02:09】
  • 23日にドンムアン空港からスワンナプーム空港へ実際に無料空港シャトルバスにて移動しましたのでご報告です。
    所用約一時間と言われましたが、特に渋滞もなく40分ほどでスワンナプーム空港に到着。
    チェックインなどもスムーズで2時間前到着でも余裕でした。
    結果何事もなくて安心しましたが、このページで事前に情報が確認できて大変助かりました。ありがとうございました!
    ただタイのゲストハウス、カフェ、空港など3,4箇所でトライしましたがこのページ(トラベルコ全体)にアクセスすることができませんでした。不思議です… Posted by Aki 【2014/01/25 02:50:30】
  • ご連絡ありがとうございます。本当に助かります。これからバンコクに向かいます!こんな状況下でも楽しみたいと思います。 Posted by JJ 【2014/01/25 11:20:31】
  • 詳細情報をいつもありがとうございます!
    日本で得られない情報は大変貴重でありがたく思っています。
    近日中にタイへ行き、バンコクからインドへ行きたいと思います。
    そこで、バンコクでインドのビザを取得したいと考えているのですが、インド大使館の場所がデモ隊の拠点近くではないかと思い、心配です。その辺りの情報がありましたら教えていただけないでしょうか? Posted by ココア 【2014/01/25 15:50:58】
  • 1月18日〜24日でプランブリ(ホアヒンの少し南)に無事行ってきました。
    往復ともタクシーでしたので全く問題なく行けました。空港も全く問題なし。
    ただ、皆さんの言うとおりこのサイトはタイでは閲覧出来ませんでした。 Posted by あきら 【2014/01/25 18:29:35】
  • 現地infoスタッフ、皆様のコメント とても心強いです。30〜3日の日程で友人と四人でバンコクへ行きます。散々悩み迷いましたが行きます。このページに出会え感謝です。王宮へはサパーンタクシンから水上ボートで行ってみます。欲張らず、BTSで動ける場所を 一日一ヶ所 くらいの気持ちで行くことにします。英語もろくに話せないオバサン四人ですが 皆様からの情報をしっかり叩き込んで 無理の無いスケジュールで楽しみたいです。2/2の夜と言うか2/3の1:00バンコク発で帰国予定…そこだけが不安です。引き続き直前まで読ませて頂きます。ありがとうございます。 Posted by こにー 【2014/01/26 09:17:29】
  • 前略
    まだ少し先の8月半ばにバンコクに
    数日行く予定ですが
    最終日に鉄道でマレーシアに行きます
    もし 今のような状態がまだ続くようでしたら
    鉄道の封鎖とか運休とか
    それふうな可能性はあるのでしょうか
    旅のスタートがバンコクからなので
    (既にホテルも予約済み)
    少々のことでは行くつもりですが
    鉄道がストップだとどうしょうもないので予定が立てにくく
    判断に困っています

    すみません かっこたる回答など
    あるはずはないにせよ
    少なくとも前回の時などはどんな具合
    だったのでしょうか
    すこしでも情報あれば
    有りがたいです Posted by ルナ 【2014/01/26 11:52:32】
  • こにー様へ情報提供
    私も王宮へはBTSとチャオプラヤエクスプレスで向かいましたよ!!
    BTSサパーンタクシーン駅2番出口が船乗り場と直結しています。そこに観光客用のチケット売場があるので、N9のター・チャーンまでというといくら(40THBだったかな?)と言ってくれます。観光用なので、船の先頭でお姉さんが英語で案内してくれ、次は○○乗り場です!!降りる人手挙げて!みたいなことを言っています。降り口は後方です。チャオを船で遡上するのも風情があってよかったですよ! Posted by ともっち 【2014/01/26 23:48:16】
  • (続き)王宮とワットポー、ワットアルンは固まっていますので、まとめて観光するのもありと思いますよ。それぞれゆっくり見れば体力的にも大丈夫かと思いますし、疲れたらタイマッサージをワットポーで受けてもいいですし(笑)ワットアルンはN8から渡し舟があります。
    また、BTS中心の移動をお考えであれば、最初にラビットカード等(日本のスイカみたいなもの)を駅の窓口で購入しておくといいかもしれません。いちいち切符を買う手間が省けますので。お気をつけて! Posted by ともっち 【2014/01/26 23:48:46】
  • ともっちさま
    とっても元気が出ました。昨日、四人で打ち合わせをしながら まずバンコクに入る事は出来る。多分、水上ボートで王宮周辺の観光は大丈夫だよね…行ける行けるっ BTSでモーチット駅も行ければ ウィークエンドマーケットも行ける行けるっ…
    こんな感じでしたが、この詳しい情報を頂けて なんかパワーまで頂きました!
    自己責任ですよね、無事に帰国するまで。
    皆さんからの情報を大切にして 楽しんで来ます。メモに控えなきゃ! ありがとうございました! Posted by コニー 【2014/01/27 07:17:35】
  • >YUMIKO様

    コメントありがとうございます。

    無事のお帰り、何よりです。
    現地での貴重なご体験、これから渡航の皆さまにとっては
    願ってもない情報です!

    デモ集会所付近は一言で言えば「お祭り」状態。
    混んでいますし、その分身の回りの物などに注意が必要です。
    それにトイレが混む、人の流れもいつもと違うなどなど。

    しかし怖いのは「お祭り」はいつか終わりますが
    こちらのデモはまだまだ終わりが見えないことでしょうか。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/27 20:35:47】
  • >Aki様

    コメントありがとうございます。

    バンコク市内の封鎖を避ければ渋滞も混雑もないのが現状ですね。

    これ以上拡大しないことを願うばかりです。

    何はともあれ、無事にご帰国いただけたとのこと
    本当に良かったです。

    これに懲りず、またバンコクにお越しください! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/27 20:38:34】
  • >あきら様

    コメントありがとうございます。

    お帰りなさいませ!

    ここも無事のご帰国コメントが増えてきて嬉しい限りですが
    やはり事態が事態なだけにお越しになられるお客様はどんどん減っています(涙)

    早く終わってくれることだけを祈っています。
    どうしてサイト開けないんでしょうね??? Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/27 21:10:09】
  • >JJ様

    コメントありがとうございます。

    どうぞお気をつけてお越しください!!! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/27 21:10:49】
  • >こに-様

    コメントありがとうございます。

    このような事態の中、ご旅行いただくのは大変不安と存じます。
    できる限りの情報を提供させて頂きますのでご参考になさって下さい。

    一般的な観光地は特にデモの影響を受けておらず、弊社のお客様も
    日々つつがなく観光いただけています。

    アユタヤなんかも全く問題ありません。

    お買い物などの際にアソーク近辺にお越しになられる際は
    混雑や渋滞、人ごみなどが気になられるかもしれませんね。
    営業時間など通常時から変更になっている部分も多いため、予めご了承ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/27 21:11:17】
  • >ともっち様

    コメントありがとうございます。

    有益な情報提供ありがとうございます。

    我々も日々状況を確認してはいますが
    旅行者の方の目線での情報はとてもありがたいです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/27 21:11:36】
  • >ルナ様

    コメントありがとうございます。

    お問い合わせの件ですが8月まではさすがに引っ張らないと思われますので
    今現在は問題なくご旅行いただけるとお考え頂いて良いと思います。

    鉄道に関しては今のところ影響は無く、過去のデモにおいても大きな影響が出たことはありません。今後の動向を見守っていただくしかないかと存じます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/27 21:11:47】
  • ありがとうございます

    にらめっこ しながら
    やはり大筋は行く方向で予定を
    立てて行きます
    久しぶりの長期旅行 スタートは
    大好きなバンコクと決めていたので・・
    その為にもこのブログも
    ブックマークしました(^-^) Posted by ルナ 【2014/01/27 22:49:01】
  • お返事ありがとうございます。
    なるべく混雑や渋滞していそうな場所を避けて行動するように考えます。
    サイトを見る事は出来ても、コメントを投稿するなんて 初めてでした。それだけ嬉しかったという事です!
    毎日仕事に追われ支度もまだですが どうしたら楽しめるかを考えてる時間も楽しいものです。
    ありがとうございます。 Posted by コニー 【2014/01/28 00:08:11】
  • 1年前からタイ旅行を3月下旬にと考えていました。ところがのデモ、非常事態宣言。どうしたものかと迷いに迷っています。わらをもすがる思いでここの情報を読んでいます。選挙後の様子を見ていくしかないのですねきっと。 Posted by Ya~ 【2014/01/28 12:23:32】
  • バンコックに赴任中の息子が 2/1〜2/6名古屋に一時帰国します。
    メールでは デモ付近以外は問題ないと本人言ってます。
    一時帰国したら 様子を聞いてみます。
    皆さまの参考になるといいですが。 Posted by はっぴぃ 【2014/01/28 18:09:08】
  • >ココア様

    コメントありがとうございます。

    お問い合わせの件ですが、
    インド大使館はスクンビット駅の近くにあり、
    デモ集会場所からは離れています。

    ただし、周辺道路が閉鎖の影響を強く受けていますので
    タクシーではアクセスできないかと存じます。

    電車と徒歩で向かって頂くのが良いと思います。

    ご参考になさってください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/28 21:04:54】
  • >ルナ様

    コメントありがとうございます。

    ルナ様がお越しの頃にはすっかり平穏を取り戻していることを
    心より願います。

    早く片付いてほしいですね… Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/28 21:06:36】
  • >コニ-様

    コメントありがとうございます。

    またご旅行までに何か気になることや知りたいことなどあれば
    お気軽にコメントお寄せ下さい! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/28 21:08:11】
  • >Ya~様

    コメントありがとうございます。

    選挙…2日実施がどうか、間もなくどこかが報道するのではと
    思っていますが、決行・延期、どちらに転んでもまだ一悶着ありそうです。

    穏便に解決する道は無いものでしょうかね??? Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/28 21:12:25】
  • >はっぴぃ様

    コメントありがとうございます。

    ご子息の一時帰国、ご家族にとっては朗報ですね。

    またバンコクにお戻りになられるのでしょうか?
    これからの動向がより心配ですね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/28 21:14:43】
  • 正確な情報ありがとうございます。夫婦で、1/31〜2/3の日程で週末弾丸パタヤ滞在予定です。パタヤからスワンナープ空港周辺道路の渋滞はひどいのでしょうか? Posted by マイキ 【2014/01/28 22:29:55】
  • 2月11日からソイアソークのウェスティンHに滞在予定です。アソークの近辺、デモ隊の集会場所になっているとの記載もあり、心配です。ホテルを変えた方がいいでしょうか? Posted by KAMESUKE 【2014/01/28 23:38:03】
  • 2月7日から バンコクに家族旅行にいきます。 心配もありますが、
    気をつけながら楽しみたいと思っています。ホテルが、ランドマークホテルなのですが、デモ隊の影響は ありますか? Posted by まっちぃー 【2014/01/29 13:31:14】
  • 返答いただきありがとうございました!
    明後日、バンコクへ行こうと思います。インド大使館へ無事に行けるといいなぁ…と思っています。
    また、質問になってしまうのですが、民主記念塔の近くにいつも宿泊しているのですが、現在の民主記念塔周辺の状況はわかりますでしょうか? また、ホアランポーン駅周辺は混乱してないでしょうか?  Posted by ココア 【2014/01/29 16:13:31】
  • 先日質問させていただいた者です。25日から29日までタイを訪問してきました。主な行き先はチェンマイへ変更しましたが半日だけバンコクの町も観光してきました。残念ながらこちらのサイトは開けないとお知らせいただいていたので、留守宅でチェックしてもらいました。ありがとうございました。まだしばらく娘はバンコク滞在しますので今後も情報よろしくお願いいたします。 Posted by ピーチ 【2014/01/29 23:55:32】
  • 2月2日入国 2月7日帰国(AM便)
    バンコク空港閉鎖の懸念ありますか?
    入国、帰国時の懸念事項はありますか?

    アドバイス等をお教え頂けたら助かります。 Posted by ちー 【2014/01/30 08:58:49】
  • >マイキ様

    コメントありがとうございます。

    お問い合わせの件ですが
    デモの影響を受けているのバンコク市内中心の一部のみですので、空港から直接パタヤに向かわれる際には全く問題ありません。

    お気をつけてお越しください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/30 21:40:40】
  • >KAMESUKE様

    コメントありがとうございます。

    ウエスティンホテルは確かにデモ集会場所の目の前になります。
    が、今のところご宿泊のお客様で不便や問題があったなどの報告は上がってきていません。多少騒々しいかもしれませんがご宿泊だけなら問題無いと思います。

    ただしタクシーはホテルの近くで捉まりにくく、他のエリアからも乗車拒否、もしくは離れた場所で降ろされるなどが考えられますので移動はBTS中心でご考え下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/30 22:01:04】
  • >まっちぃー様

    コメントありがとうございます。

    ご心配のランドマークホテルですがデモ集会所からは距離があり、直接的な影響はありませんが目の前がスクンビット通りと言うこともあり、デモ行進が行われる可能性はあります。

    その際は通り過ぎるのをお待ちいただき、行動していただくのが賢明かと存じます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/30 22:03:06】
  • >ココア様

    コメントありがとうございます。

    お尋ねの民主記念塔の周辺ですが比較的落ち着いている今回のデモの中では最も過激であり、度々ニュースで取り上げられる場所になります。このエリアでなければならない理由がなければ避けられることをおススメ致します。

    つい先ほども手榴弾が投げこまれる事件がありました。

    ホアランポーン駅周辺は現在のところ特に変わった様子はありません。

    どうぞお気をつけてご滞在下さいませ。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/30 22:08:27】
  • >ちー様

    コメントありがとうございます。

    選挙のご当日到着とのことですが、当日政府側・反政府デモ隊側とどのような動きに出るか、まだ固まっていません。

    が、政府側が改めて2日に選挙を行う構えを見せていますので、何かしら大きな騒動にはなるのではと言う見方が強いです。

    空港閉鎖までは波及しないと思いますが、市内がどのようになるかもう少し情報を待つしかありません。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/01/30 22:18:20】
  • はじめまして。
    2月8日〜12日にバンコク・パタヤに行く予定です。スワンナブーム到着が16:00なのでタクシー移動は渋滞が懸念されるのでARLで移動しようと考えています。ホテルはクラウンプラザなのでMRT、BTSどちらでも行けるとは思いますが、マッカサンからMRTへ乗り換えるかパヤタイからBTSに乗り換えるかで悩んでいます。
    どちらが安全で行きやすいでしょうか? Posted by ひ〜 【2014/01/31 06:35:15】
  • スタッフ様
    ウェスティンHの件、了解いたしました。現地情報が乏しい中、本当に助かります。少し体力が心配なメンバーもいますので、トンローあたりに変更を考えます。 Posted by KAMESUKE 【2014/01/31 20:26:53】
  • >ひ〜様

    コメントありがとうございます。

    お問い合わせの件ですが

    ●マッサン駅下車の場合:MRTペチャブリー駅で乗り継ぎ。
    マッカサン駅よりMRTペチャブリー駅へは徒歩でおよそ5分くらい。

    マッカサン駅→徒歩5分→MRTペチャブリー駅→MRTシーロム駅

    ●パヤタイ駅下車の場合:BTSパヤタイ駅で乗り継ぎ。
    乗り換えの為の移動距離は短いですが、サイアム駅でシーロムラインへの
    路線乗り換えをする必要があります。

    パヤタイ駅→乗り換え→BTSパヤタイ→BTSサイアム駅にて路線変更→BTSサラデーン駅

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/03 19:19:38】
  • >ひ〜様

    現在、本ブログでもお伝えしている通り、市内7箇所が主要のデモ集会の拠点となっています。サイアム駅周辺、ルンピニ公園周辺(MRTシーロム駅&BTSサラデーン駅)が上記ひ〜様の導線上に該当します。

    いずれもデモ集会の拠点エリアなので、安全面など比較しにくいところがありますが安全性を考慮しますと、渋滞の懸念はありますが、空港→ホテルへのタクシー移動が集会箇所を避ける上では効果的です。

    時間を優先するか、安全・快適さを優先するかはもちろん荷物の量、運動量、言葉などなどによってべストな方法が異なります。

    ご検討下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/03 19:26:02】
  • スタッフ様
    ご返答ありがとうございます。
    時間と安全どちらを取るかですね。
    ホテルがサラデーン交差点から近いのでタクシーは不可だと思い電車移動を検討していました。タクシーが安全ならばそのようにします。 Posted by ひ〜 【2014/02/03 20:01:40】
  • 昨日無事帰国できました。
    ちょうど選挙当日にBKK市内に出ましたが、露天商が並びカラオケやったり踊ったりのお祭り状態でした。
    MBKからサイアムセンターまで高架が閉鎖されてたのでわざわざMRT使いました。下は大混雑でとても歩く気になれませんでしたから。前レスにもありますが、このブログ、タイでは開けません。どうもデモを扇動する危険サイトと認識されているんじゃないでしょうか?もっともタイの検閲は適当ですから、日本語翻訳なんかせず、添付写真だけでブロックの判断されたんでしょうね、きっと。 Posted by chiangmai 【2014/02/04 07:50:56】
  • 14日から17日で、アユタヤ、バンコクに行く予定です。初日は、アユタヤで宿泊、2日目にバンコク宿泊です。混乱を避け、バンコクでは、中心地から少し距離のあるホテルに変更されましたが、バンコク市内の主要寺院の観光と移動に問題がないか心配です。いかがでしょうか。 Posted by maya 【2014/02/04 16:12:06】
  • >ひ〜様

    コメントありがとうございます。

    今現在は封鎖も解除されてきたので以前より少しましです。
    しかし状況が変わる場合もあります。

    十分にお気をつけてお過ごし下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/04 19:53:59】
  • >chiangmai 様

    コメントありがとうございます。

    ご無事のお戻り、何よりです。

    ブログの件ですが、解消される気配は無いようです。
    迷惑な話ですね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/04 19:55:41】
  • >maya様

    コメントありがとうございます。

    ご質問の件ですが、バンコク市内の主要観光箇所には
    今のところデモの影響は全くありません。

    道路封鎖も縮小しているため、渋滞も緩和してはいますが
    集会箇所周辺は相変わらずですので予めご注意ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/04 19:58:40】
  • 3月4日、ANA便で朝6:00『スワンナプーム国際空港』へ到着、空港間のシャトルバスで『ドンムアン空港』に移動して、11:30発シェムリアップ行便に乗換え予定ですが
    、移動時間・道路状況等わかりましたら教えてください。 Posted by kentomary 【2014/02/05 07:22:35】
  • 以前も投稿したのですがうまく投稿されてないみたいなので再度投稿します。連投してたらすいません。

    2月の中旬ごろから3週間ほどバンコクのヤワラート近くのジムにムエタイの修行に向かいたいのですが現在バンコクではデモが行われているようですが大丈夫ですかね?
    治安的な面や交通に及ぼす影響を教えてくださると助かります。
    あまり良い状況でなければ延期しようと考えています。 Posted by kou 【2014/02/06 22:20:25】
  • 遅くなりましたが 3日に無事帰国しました。BTSとボートだけの移動でも私共には十分でした。オプショナルツアーの予定が立てられなかったのが少々残念でしたが…
    サイアム駅の高架下は皆さんが仰る通りデモ隊が占拠し屋台やショップで賑やかでした。別れて行動後、サイアム駅で待ち合わせてしまったのですが 2人はデモとは思わず横を歩いて来た始末。電車の中はデモに向かう人々で混んでました。赤白青?の紐に笛が付いた物を首から下げ、大きな旗を持ち…でも膝が悪い友人に笑顔で席を譲ってくれました。異様な光景ではありましたが優しい人々です。中止せず、行って良かったです。ありがとうございました。 Posted by コニー 【2014/02/08 15:18:50】
  • > kentomary 様

    コメントありがとうございます。

    3月4日と言うことで、次の選挙後となりますが
    今回と同じようにバンコク市内から飛び火する可能性は低いと思われますので
    ご希望のルートは多少の渋滞はあれどご心配無いかと存じます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/08 20:20:11】
  • >kou 様

    コメントありがとうございます。

    ご質問のヤワラート近くですが、デモの影響はありません。
    しかしながら、現在地下鉄のMRTの駅を新しく作っている最中となり
    周辺道路の渋滞が酷い状況です。

    ご参考になさって下さい。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/08 20:22:28】
  • >コニ-様

    コメントありがとうございます。

    無事のお帰り、お疲れ様でございます。

    確かに非日常な感じはありますが、危険や緊迫した様子は
    街中ではあまり見えませんね。

    一体いつ、どのような形で決着がつくのか、
    当初の想像以上に長期戦となりそうな今日この頃です。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/08 20:25:30】
  • 来週13日にバンコクへ行きます。
    空港からバンランプー市場方面に行きたいのですが、少し調べたところ、エアポートリンクシティラインでパヤタイまで行き、そこからタクシーまたは市バスで向かおうと考えているのですが、民主記念塔を通るルートではないかと思い、そうなると、タクシーの乗車拒否、市バスだと迂回などして時間がかかるのかなぁと、たどりつけるか心配になってきてしまいました。空港からバンランプーエリアへ行く今現在のおすすめ方法を教えていただけないでしょうか? Posted by モモ 【2014/02/09 22:17:25】
  • 3月23日期日前再投票という情報があります。しかし、日経新聞では二月付で今月23日に期日前再投票という情報もあります。
    聞き間違いでないとするとどちらが訪奉予定なのでよろしくお願いします。 Posted by タンギュイ 【2014/02/10 14:18:34】
  • >モモ様

    コメントありがとうございます。

    お尋ねの件に関しまして出発直前になり、恐れ入ります。

    方角的には、民主記念塔のある方角ですが、どちらかというと王宮に近いエリアなので、結局は迂回し、バンランプー市場にいくこととなります。
    方法としては、タクシーをおススメします。市バスは、路線が複雑なのでよっぽど旅慣れた方でない限り難しいです。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/12 10:51:32】
  • >モモ様

    タクシー利用だと、およそ100thb程の距離です。乗車拒否は、タイでは頻繁にあり、我々も日常的に乗車拒否にあいます。

    その時はタクシードライバーと料金の交渉になりますが、乗車前に交渉し決定すればそれ以上取られることはあまりないです。
    〜300thb 程出せば、乗車させてくれるはずです Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/12 10:51:51】
  • 母が2/3からのタイ旅行を終えて無事に帰ってきました。現地infoスタッフ様と皆様の情報のおかげで日本にいる家族も心配なく過ごすことができました。
    バンコク市内は所々バリケードの残骸があったようですが、黒づくめの集団の方が観光バスの誘導などしてくれて特に渋滞にも巻き込まれなかったようです。当初のバイヨークタワーからインペリアルクイーンズホテルに変更したこともあって、ホテル周辺での散歩や買い物は何事もなかったようです。
    ありがとうございました。 Posted by レオくん 【2014/02/12 16:12:16】
  • >タンギュイ様

    コメントありがとうございます。

    情報が錯綜しているようですが、
    「期日前再投票」と言うのはありません。

    再投票とは、2月2日に行われた下院議員選挙がデモの妨害にあったため、そのやり直しとして4月27日に行うというもの。

    期日前投票は3月2日に満期を迎える上院議員選挙の期日前に行われる選挙のことです。

    日にちはまだこれから変更になる可能性大ですので引き続きご注意ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/12 16:36:34】
  • >レオくん様

    コメントありがとうございます。

    お母様方の無事のお帰り、本当に安心いたしました。

    ご満足いただけるご旅行であったこと心より嬉しく存じます。

    現地の状況はいまだ光の見えない状況ですが
    引き続き、バンコクにいらっしゃる方の為、細々と続けてまいります。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/12 16:38:58】
  • 現地infoスタッフ様
    先日質問をさせていただいた者です。情報ありがとうございます!出発前に生の情報を得られ、安心しました。
    本当にありがとうございました Posted by モモ 【2014/02/13 00:26:03】
  • 2/20〜スワンナプーム空港にて乗換しチェンマイへ旅に出掛けます。
    日本円からバーツへの両替について教えて下さい。
    お値打ち(手数料が安い)のは 乗り換えるスワンナプーム空港内か、チェンマイの空港内か(空港着は18時半)、チャンマイ宿のル・メリデイアンのフロント、どちらが良いか分かりましたらお願いします。
    チェンマイ2泊後、2/22バンコク市内に泊まります。アソークのウエステインホテルはデモの影響が強いと判断し トンローのマリオットへ変更しましたが、買い物にアジアンへ行ってみたいと思いますが 日本人が出掛けていい感じでしょうか? Posted by はっぴぃ 【2014/02/13 13:25:26】
  • 現地infoスタッフ様
    的確な情報大変ありがとうございます。よくわかりました。疑問氷解しました。 Posted by タンギュイ 【2014/02/14 08:28:43】
  • スタッフ様
    ご連絡が遅くなりましたが12日に無事帰国いたしました。
    空港からはARLとBTSを乗り継いでサラデーンまで行きましたが何事もなく到着しました。
    サラデーン交差点も封鎖されてはいるもののお祭りのような印象でした。12月末に訪タイした時よりも笛の音も少なく落ち着いた印象を受けました。
    ただ、現在の状況がいつ解決するのかはまったくわかりませんね。どのような形で終息するのでしょうか。現地の方々、旅行者も含めて不便なのは否めないので早く終結して欲しいと思います。
    ありがとうございました。 Posted by ひ〜 【2014/02/15 10:19:00】
  • いつも拝見させて頂いてます。私は今月23日からバンコクに移住し数年は滞在します。オフィスはプロンポン駅でオンヌット駅で部屋を決めようと思いますが、アドバイスがあれば教えていただきたいのですが…。よろしくお願いします。 Posted by yas 【2014/02/16 03:23:18】
  • >はっぴぃ様

    コメントありがとうございます。

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ご質問の件ですが

    両替===
    チェンマイの空港かスワンナプームの空港が安いです。
    ホテルが一番高いので空港を離れたら市内の両替商が
    一番安いですね。


    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/19 14:36:06】
  • >はっぴぃ様

    アジアン===
    アジアンとはアジアンティークのことでしょうか?

    こちらはデモの影響もなく、平常通り賑わっています。
    観光客も多く、訪問には何の問題もありません。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/19 14:37:40】
  • >yas様

    コメントありがとうございます。

    どういったことがお知りになりたいのでしょうか???

    オフィスがプロンポン駅であればオンヌットの方が家賃も安く
    電車一本で行けるのでよいのではないかと思います。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/02/19 14:39:49】
  • 毎日欠かさず見てます。
    28日〜タイに行くのですが、
    日に日に緊張感が高まってるような気がして
    心配です。
    これからも情報発信よろしくお願いします。 Posted by Banana 【2014/02/26 02:37:55】
  • 旅行より2/24帰国。
    帰国し知りましたが2/23,
    17時爆発死傷者。
    私は一時間前迄現場買物。
    このニュースを知らずのままなら 特に問題はない!と答えますが、現実と事実を照らし合わせると巻沿いにあっても自業自得と感じた。外国人目当でないが場に居合わせれば運悪く遭遇。
    デモ自体はテントを張り生活し 日本で言うとキャンプ場みたい。
    でもテントとその人達の生活用品用の屋台が出、車道は通行止、日本人の感覚とはやはり違う。無事帰国出来た事に感謝。ただこれを身をもって体験しないと私も特に問題はないと答える。現地に息子が赴任してますが彼も問題ない!と常に言ってます。 Posted by はっぴぃ 【2014/02/26 17:33:12】
  • バンコク封鎖解除を目の当たりにして、
    まずは一安心してます。
    バンコクに来てみてわかったのが、
    旅行者には、何の影響も感じることなく、
    いつもの旅行と同じように過ごせるということでした。 Posted by Banana 【2014/03/03 21:10:20】
  • 5/1から新婚旅行でタイに行く予定なのでデモがどうなっているのかとても心配でした。
    こちらのサイトで状況がわかり。安心しました!
    本当にありがとうございます。
    このままデモが終息に向かうことを祈っています。。。 Posted by smith 【2014/03/13 17:20:27】
  • なんか在タイ日本大使館からまた情報出てますね。
    25日のデモはあったのでしょうか?
    29日が特に大規模だとか?
    4月頭に行くので心配してます。
    こちらのブログ参考にさせていただきます。 Posted by S 【2014/03/26 00:56:17】
  • いつも拝見させて頂いています。
    6/19から4日間、タイに女2人で旅行に行こうと思っていたのですが、ニュースで厳戒令が発表されたと出ていて、とても心配です。
    観光先ゎプーケット宿泊で、クラビ、バンコクで市内観光とアユタヤ遺跡を見に行こうと思っているのですが、危険なのでしょうか?
    あと、遺跡群は修復工事中と出ていますが、かなり大掛かりなものなのでしょうか? Posted by ミスチル 【2014/05/21 14:00:04】
  • 更新ありがとうございます。
    今年行くか迷っております。

    注視させていただきます。 Posted by ウチヤマ 【2014/05/22 14:28:34】
  • >ミスチル様

    コメントありがとうございます。

    戒厳令もさることながら、夜間外出令まで出てしまいました。

    ただ、日中の観光には今のところ影響はありませんので
    夜間のみ気を付けていただきたいのですが
    そもそも女性の2人旅では夜中に出歩くプランは
    立ててらっしゃらないと思いますので、あまりご心配はないかと。

    遺跡群の修復は観光にも配慮し、部分的に行われています。
    写真撮影などには写りこむ可能性大ですが
    見学は可能です。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/05/23 12:04:27】
  • はじめまして。
    来週5月26日〜28日までパタヤビーチの先のライオン(?)という地区に出張予定です。
    スワンナプーム空港から会社まで現地の社員が車で送り迎えをしてくれるのですが、クーデターの影響はあるでしょうか。。
    出張を延期した方が良いのか迷っています。 Posted by 浜小路 【2014/05/23 12:23:06】
  • >ウチヤマ様

    コメントありがとうございます。

    正直なところ、我々には今後どうなっていくのか
    まったくわかりません。

    一部では、この度の軍の強制介入で
    全て収まるとの見方もあるようですが
    新政権が全ての国民に受け入れられるというのも
    難しいでしょうし…

    今後の動向が気になりますね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/05/23 12:49:50】
  • >浜小路様

    コメントありがとうございます。

    現時点での判断ですが
    まったく影響はないと思われます。

    むしろ、車が少なくて快適かもしれませんよ?

    お気をつけてお越しください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/05/23 15:20:07】
  • 早々に、ありがとうございました!
    安心して、気をつけて行ってきます。 Posted by 浜小路 【2014/05/23 19:40:21】
  • はじめまして
    収束の兆しがみえてたので、6月半ばにバンコクに行く予定です。
    目的はサッカー観戦なのですが、チョンブリまで行く予定にしています。
    当然、夜の試合のため帰りは22時をまわりますが、こっれてNGになるんですかね?? Posted by かっぱ 【2014/05/23 21:16:27】
  •  はじめまして、イッチーといいます。

     毎日のように このブログを拝見してます。今年の10月20日から4日間、バンコクにいきます(チケット購入済み)。スクンビットあたりのホテルにしようか迷ってます。そして 夜の遊びもしたいのですが、この状態がつづくと無理でしょうか? 教えてください。 Posted by イッチー 【2014/05/23 22:56:34】
  • 22時以降の外出ができないバンコクとか面白くないよ。エアポートリンクも21時で止まっちゃうんですかね。ちょうどその時間に着くし、帰りも深夜便だから困ったす。
    もう首相も議会も止めて完全王政に戻せばいいよ。 Posted by 困ったす 【2014/05/23 23:36:49】
  • >かっぱ様

    コメントありがとうございます。

    まず、夜間外出禁止令ですが
    今のところ確定指定いるのは5月28日までです。
    その後は解除される見込みです。

    が、もし万一ご滞在まで禁止令が続く場合は
    その時間には交通手段がなくなります。
    というより恐らく当該サッカーの試合が中止になると思われます。

    禁止令が解除されるといいですね。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/05/24 18:26:53】
  • >イッチー様

    コメントありがとうございます。

    ご質問の件ですが、現在の状況であれば
    スクンビットのホテルでも問題ございません。
    しかしながら、このまま10月まで進展がない
    ということはあり得ませんので
    今後の情報をご確認ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/05/24 18:29:27】
  • >困ったす様

    コメントありがとうございます。

    昨夜はエアポートリンクは22時まで運行しておりました。

    空港-市内の往来に関しては電車の終了後
    少数ですがタクシーが運行していますので
    そちらをご利用いただけます。

    しかしメーターでは行ってくれませんので
    交渉が必要になりますが、通常の2-3倍はかかるものと覚悟ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/05/24 18:32:45】
  • ご返答ありがとうございます。
    早く収まることを、祈ります。

    そちらも、ご不便とおもいますが、
    がんばてって、ください。 Posted by かっぱ 【2014/05/25 00:28:36】
  • 5.27早朝羽田着でバンコクより帰国しました。バンコク中心部は平和でした。
    パッポン通りのナイトバザールがありませんでした。パッポンも露天ないと寂しいですね。 Posted by JALヒロ 【2014/05/27 15:18:23】
  • 0:01〜4:00では? Posted by 555 【2014/05/29 18:42:12】
  • >555様

    コメントありがとうございます。

    直しました! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/05/29 19:02:46】
  • 今からちょうど1ヶ月前にタイ旅行を申し込んで楽しみにしていたらまさかのニュースで動揺しています…。出発はまだまだ先の8月なのですが,キャンセルするなら今月末までとのこと。非常に悩みつつ,毎日こちらのページを拝見しています。初めてのバンコクなので不安ばかりが募ります…。一緒に行く人は,やめた方がいいのでは,と言い出しています。2ヶ月先は状況が読めませんよね…どうしようか迷います。。。 Posted by シエテ 【2014/06/01 21:26:58】
  • いつも更新ありがとうございます!
    今月末、初めてバンコクに旅行に行くのでこちらの詳細な現地情報が大変ありがたいです。

    旅行、すごく楽しみにしているのでこのままデモが落ち着いてくれるといいのですが…。 Posted by なおみ 【2014/06/02 23:10:45】
  • >シエテ様

    コメントありがとうございます。

    8月のご旅行とのこと、ご心配と存じます。

    正直、現在来週のことも分からない状況ですので適当なことは言えませんが、タイ政府も観光業不振を憂いており観光産業を回復させる為に追加予算10億バーツを承認し景気回復の為に付加価値税(VAT、日本で言う消費税)の減税を検討するように指示したとの報道があります。

    一応対策は講じているようです。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/06/03 12:08:45】
  • >なおみ様

    コメントありがとうございます。

    今月末とのことですので、一気に終息することが難しければ、ひとまず膠着状態であることを望むしかないですね。

    反クーデターのデモなど規模が小さいながらも発生したりすると街中がざわつきますので…。

    とはいえ、今の状態であれば観光にはさほど影響はありませんのでぜひバンコク旅行を楽しんでください!! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/06/03 12:17:31】
  • はじめまして。今姉が女友だちと二人でプーケットに行っています。6月3日の朝から連絡が取れなくなっています、何かそちらで変わったことなどありませんか? Posted by もー 【2014/06/04 13:27:22】
  • >もー様

    コメントありがとうございます。

    その後お姉さんたちとの連絡はつきましたでしょうか?

    確認いたしましたが、特に何か事件などがあったとの連絡は入っておりません。

    心配かと存じますが、また何かあればご相談ください。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/06/05 12:46:50】
  • 全土における夜間外出禁止令解除という朗報をありがとうございました。
    現地infoスタッフさんから国家平和秩序評議会とやらに圧力をかけてくれたのですよね?
    助かりました。 Posted by 万国 【2014/06/14 12:55:39】
  • 祝夜間外出禁止令解除
    夏休みの旅行まで何事も起らぬように。
    もうこのまま永久に軍事政権でいい、
    国王が信頼されてるんだから首相も議会も止めて絶対王政に移行してしまえと思ってしまいます。選挙になればまた厄介な事態になってしまいますから。 Posted by 困ったす 【2014/06/15 08:36:22】
  • こんばんは。
    以前、こちらにお邪魔していた者です。
    今年の9月にタイに行こうと思っていますが、最近の様子はいかがですか?最近は、TVNEWSで取り上げられることがなく、タイの情報があまりないため、教えて頂きたくてお邪魔しました。どこかの空港会社がタイ行きの便数を減らしたとNEWSになっていましたが、社会情勢安定しないため、観光客が減っているのでしょうかね… Posted by みー 【2014/07/10 20:47:32】
  • みー様

    コメントありがとうございます。
    長い間ご無沙汰しており申し訳ありません!

    ですが、ここに書けるようなことは
    本当に何も無いのが現状でして…

    タイ航空が10月末まで減便を続行するという話は出ており、
    確かにまだ日本からの観光客は復調していませんが
    それでもエアアジアが新たに就航したりしています。

    続きます。 Posted by 現地infoスタッフ 【2014/07/12 19:36:29】
  • >みー様

    社会情勢が安定しないとはいえ、
    ビジネス客も戻りつつありますし
    近隣・欧米諸国からも観光客は戻ってきています。
    どちらかと言うと日本人の皆さんが
    慎重なのかなといった感じもしますね。

    いずれにせよ、9月のお越しであれば
    何ら影響はないと思われます。

    どうぞタイ旅行を楽しんでください! Posted by 現地infoスタッフ 【2014/07/12 19:38:16】
  • 1月の悔しさ、リベンジします!!
    本当に、いい国、大好きな国だから社会情勢に振り回されるのはもったいないですよね!
    何かありましたら、またblogアップお願いします。 Posted by みー 【2014/07/12 21:36:28】
  • 現地スタッフ様 まさに現時点での現地事情報告ありがとうございます。
    この1月23日から予定していたタイ旅行を、このblog情報をもとに直前にキャンセルしたものです。あの封鎖されたアソーク交差点直近のホテルだったからです。ところで今年12/13日〜にリベンジします。
    今回はリバーサイド&スカイトレイン駅近あたりを狙っています。しかしサパーンタクシン駅が今年中に廃止されるという気になる情報が!またロビンソンデパートも閉鎖されたとか。
    今年12月頃の予測はどうなるのでしょうか、生情報をよろしくお願いいたします。 Posted by sutako 【2014/08/17 12:03:30】
  • 現地スタッフ様問い合わせ致します!
    ジカ熱がバンコクでも感染が増えていると言う報道を見ました。特にサトーン地区と事でした今回サパンタクシン駅近くのホテルを予定しております。場所の特定情報はタイでは報道されているのでしょうか?また、チャオプラヤ付近は大丈夫でしょうか?何か情報がありましたら宜しくお願い致します。  Posted by ファンキー 【2016/09/14 13:45:31】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • ご利用上の注意をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。

▲ このページのトップへ


国一覧

アジア
香港(14)
シンガポール(7)
タイ(7)
マカオ(4)
インドネシア(3)
中国(1)
ベトナム(1)
マレーシア(1)
オセアニア
オーストラリア(2)