1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. ネパールのわたしさんのブログ

特派員ブログ


  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

〜昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。〜

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー

10月<2013年11月    
1 2
34 5 6789
1011 12 13 141516
17 1819 20212223
24252627282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(9件中)

NoPhoto
2013年11月19日 制憲議会選挙投票日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2013/11/19 13:35
コメント(0)
制憲議会選挙のための休日 3日目。
今日は、投票日。
朝7時から夕方5時までが投票時間です。

朝7時台のニュースでは投票所の様子を中継していました。
人々の長い列ができていました。
私の家の近所の投票所にも投票者が集まっています。

私がテレビの政府広報を見ていて分かったことは、
ネパールの選挙は、立候補者個人へと政党への投票との2種類を行うということ。
白い紙には、個人名が、
赤い紙には各政党のシンボルマークが印刷されています。
投票者は、自分が支持する立候補者、政党に
選挙管理委員会が用意した「卍」のゴム印を押して、投票箱に入れます。

ネパールは、男女別々のラインに並んで順番を待ちます。
投票に来た人の指には、投票が済んだ印が付けられます。

今日の選挙には、警察、軍隊、今回の選挙のために増員された警備員など
多くのセキュリティが関わっています。
実は、昨日の朝、私の家の近くで爆発物騒ぎがあり、
軍が出動してきたのを見た人々が、
「怖いから投票には行かない」と言っているのを聞き、心配していました。
投票所が家の近くにあることもあって、
今日は家の前の道を警察の車が走ったりしていますし、
道を行く人のボディチェックもしているそうです。

カトマンズから選挙権のある出身地に向かった人々も多く、
また、海外出稼ぎ労働者の中には、選挙のために帰国した人もいるようです。

オフィスのスタッフは、
投票の手伝いをするボランティアを頼まれたそうです。
列に並ぶ女性達に、
投票の仕方や注意事項を説明したりするのだと張り切っていました。

今は午前10時、投票開始から3時間経ちましたが、
今回の選挙に反対する人々と小競り合いを起こしている地域もあるようです。

立候補者はもちろんですが、
長い選挙戦を支えてきたたくさんの人々、
セキュリティに守られて、
ネパール全部の人たちにとって幸せな一日になりますように、
そして、何事もなく今日の日が終わるようにと願います。

2070年8月モンシール月
2070年8月モンシール月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2013/11/17 13:33
コメント(0)
2070年8月モンシール月

ネパールは、昨日からネパール歴2070年8月モンシール月になっています。
12月15日までの30日間です。

今月は、なんといってもモンシール月4日(11月19日)
が注目です。
明後日になりますが、この日は制憲議会選挙日です。
ネパールは現在、憲法がありません。
憲法制定のための国会議員を選出しようというのが今回の選挙です。
テレビでは、盛んに各政党がコマーシャルを流していますし、
政府も選挙に行こう!といった内容や、
投票の仕方を周知させようという運動をしています。
運動期間は今日を入れてあとふつか。
投票日、翌日の開票日と、何事もなく無事に終わってほしいです。

今月は結婚式の賑やかな音楽と晴れやかな人々に出あえそうです。
東ネパールの聖地ジャナクプルでは、
インドの国民的大叙事詩「ラーマーヤナ」に登場するシータの結婚を祝って、
たくさんの人々が集まります。

今月から本格的な冬になり、
寒さの厳しい日々は3ヵ月続きます。


カレンダーの写真は、バクタプルにあるシヴァ神の大きな像です。

サツマイモと里芋を食べる日
2013年11月13日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2013/11/13 14:01
コメント(0)
今日11月13日のトピックを並べます。

6日後の19日に予定されている制憲議会選挙に反対する政党が、
11日からネパール全土でバンダ(封鎖)をしています。
一日目は、ゼネラルストライキということで、
全てが止まりましたが、
二日目からは、交通のみを対象としたバンダに切り替わっています。
今日は、ンダ3日目ですが、たくさんの車やバイクが走っているそうです。
登校を求める学校もあり、家族のバイクの後ろに乗って登校した生徒もいるようです。

今日から満月の日曜日までの5日間は、私が住む村ブダニールカンタの秋祭りです。
ブダニールカンタの祭りは、春と秋にありますが、
秋の祭りは、地元の人ばかりでなく、カトマンズ中から参詣の人が訪れ、
露天商や行商人、移動式のミニ観覧車などもやって来て大変賑わいます。
地元の商店は、2,3ヵ月分の稼ぎをあげるそうですから、
バンダの行方を大変心配しているようです。

今日はまた、「サツマイモと里芋を食べる日」ということで、
私も朝ご飯の代わりに食べました。
サツマイモと里芋を食べる日
中が白いサツマイモはとても甘く、我が家の人気者犬ミスティもおいしく食べたそうです。
ネパールは、一年を通すと「何々を食べる日」というのが結構多いことに気付きます。

・・・私の周りの今日の話題・・・でした。

みなさんもよい一日を・・・

Shisha Cafe 4
炭火焼のピザの店「Shisha Cafe」
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:グルメ 
投稿日:2013/11/12 19:03
コメント(0)
旧王宮に続くニュー・ロードは、
もとはコンピューター、カメラ、携帯電話など
電気関係の品物を売る街でしたが、
今は、装飾品を扱う店も数多く並んでいます。

この一角に昔と変わらぬ形で建っているオレンジ色のビル、
ここが今日紹介する「Shisha Cafe」です。
Shisha Cafe 1
シサは、水煙草を意味します。

ここのピザがおいしいというので、
スタッフのラクスミと行ってみました。

Shisha Cafe 2

いつも歩いていた商店街を、この日は上から見下ろすことになりました。
「18歳未満の人は、煙草を吸えません」の貼紙を見ながら、
「スタッフド・チキン」と
Shisha Cafe 3
店の自慢メニュー炭火焼「ミックス・ピザ」を注文しました。

ピザは、チーズが糸を引き、チーズ大好きのラクスミは大満足。
Shisha Cafe 4
予想以上の大きなサイズでしたので、食べきれず、
パッキングをしてもらって持ち帰りました。

帰りがけには、ピザ生地をのばしている現場と
赤く燃えている炭火とを見ながら、
たった今供されたピザにより親しみを覚えました。

これまでは、ニュー・ロードで食べるところがない、と思い込んでいたのですが、
これでおいしく食べられる店があることが確認できました。

また行ってみようと思います。

NoPhoto
歯の生え変わり
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2013/11/11 15:21
コメント(0)
久しぶりに顔を合わせた5歳半になる男の子が笑ったら、
なんと前歯がない!のです。
田舎に行っている間に乳歯が揺らいだので、
糸を巻いて抜いたのだそうです。

彼にとっては、最初の一本でしたが、
抜いた後の血が止まるまで一日中口を開けっ放しにしていたとかで、
周囲の人たちの笑いを誘ったそうです。
普段は口数の多い子ですので、本人もきっと辛かったでしょう。

ネパールでは抜いた歯を神聖な雌牛の糞でくるみ、
「新しい歯が早く生えますように・・・」と、
屋根に投げるそうです。

誰も経験する成長過程でのできごとですが、
「今度生えた歯は、虫に食われないようにね」と思わず口にしてしまう私は、
・・・やはり、年をとったのでしょうか・・・

1 - 5件目まで(9件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

アジア
ネパール(855)