1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. ネパールのわたしさんのブログ

特派員ブログ


  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

〜昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。〜

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー

7月<2016年08月    
1 2 3 4 56
7 89 1011 1213
14151617 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(19件中)

NoPhoto
半袖、長袖
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/08/31 17:25
コメント(0)
今、ネパールは、雨季で夏なのですが、
男女を通して、ノースリーブや半袖を着ている人が、意外と少ないのに気づきました。
長袖や七部袖の人が目立ちます。
袖をまくってはいても、着ているものは長袖なのです。
中には、ジーンズの長袖のジャケットを着ている若い女性もいるのです。
最近のショーウインドーには、
ノースリーブのしゃれたワンピースが目に付くようになっているのに、
夏向きの服装が少ないのは何故なのでしょう。

そいう私は、一年を通して長袖。
風が当たると痛む上腕部を冷やさないように、という注意とともに、
隣の人とくっついて座らなければならないバスの中で、
肌が触れるのを避ける意味があるからです。

ネパールの人たちにも、いろいろな事情があるのでしょう・・・

NoPhoto
肉を買う
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/08/30 18:46
コメント(0)
小売店で肉を買うと、骨付き皮付きです。
切ってくださいと頼むと、大きさは指定できますが、ぶつ切り肉になります。
叩き切るのが一般的だからです。
私が買うのは、ポークとチキンですが、
どちらも基本的には上記の通りの売り方です。

私は、ポークを買うときには、皮と脂は取り除いてもらっています。
とはいっても、これらは料金に含まれています。
骨は、肉から切り離してもらって持ち帰ります。
(友達犬のミスティが喜んで食べます。)
初めのころは、切ってもらっていたのですが、そうすると1種類の肉しかできないので、
最近は、塊のまま持って帰ります。

さて、そこからが私の奮闘編。
少し厚めの豚カツ用、生姜焼きや回鍋肉用の薄切り肉(のつもり)、
カレー(ネパール風および日本風)や八宝菜用の角切りなどに切り分けていきます。
うんうん唸りながら3,4十分、それぞれ目的の肉ができました。
日本にいたときは、豚肉を切り分ける私なんて考えてもみなかった、
と、このときにはいつもある種の感慨にふけってしまいます。

切り分けた肉は、プラスチックの袋に入れ、
目的を書き入れ(こうしないと、後で区別がつかなくなってしまう)、
冷凍庫へ。

今日の昼ごはんには、豚カツを作って食べました。
・・・もちろん、おいしかったです!!

蟷螂
蟷螂?
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2016/08/29 17:53
コメント(0)
これ、カマキリでしょうか。
日本で見ていたのは、薄い緑色だったと思うのですが・・・
体長は、7センチくらいです。
蟷螂

NoPhoto
ティーズを前に
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/08/28 12:08
コメント(0)
女の祭り「ティーズ」を前に、
親しい人を家に招いて食事をするのが、今、行われています。
昨日は、土曜日で休日でしたので、
食事会を開いた女性がたくさんいたようです。

私もネパールの友達に誘ってもらい、参加しました。
自宅での食事会でしたが、普段のメニューより種類が多く、豪華でした。
ティーズは、赤が基調なので、赤い洋服を着た人が目立ちました。
食事をして、踊りを踊る、のがこの日の流れのようです。
食事をして、おしゃべりをして、踊って・・・
1日を楽しく、ゆっくり過ごすのがネパールのやり方です。

今は、会場を借りて、会費を出し合うグループもあるようです。
また、既婚女性は、実家で食事の接待を受けます。
互いに呼んだり呼ばれたりで、今週いっぱいは行き交う女性たちが目に付きそうです。

ティーズは、来週の日曜日、ちょうど1週間先です。

西瓜2
西瓜
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:グルメ 
投稿日:2016/08/26 15:01
コメント(0)
西瓜1

ラグビーのボールのような形をしたもの、一体なんだと思いますか。
・・・ネパールで売られている「西瓜」です。
緑と黒の縞々模様の西瓜も売られていますが、
この写真のもののほうがおいしいと人々は言います。

昨日買って、冷蔵庫で冷やしておきました。
冷たくなった西瓜を切ってみましたら・・・
西瓜2
残念、でき過ぎです。
でも、今日も暑いですから、午後のおやつに食べることにします。

シーズンが終わりに近づいているから値が上がった、とのことで、
この3キログラムの西瓜は、270ルピー(日本円270円くらい)でした。

1 - 5件目まで(19件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

アジア
ネパール(814)