1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. ネパールのわたしさんのブログ

特派員ブログ


  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

〜昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。〜

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー

9月<2016年10月    
1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(26件中)

ガイ、ゴル・ティハール
ガイ、ゴル・ティハール
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/10/31 17:17
コメント(0)
ティハール4日目。「ガイ、ゴル・ティハール」

今日は、ガイ(メス牛)とゴル(オス牛)にプジャをする日です。
首に花輪をかけてやり、額にティカをし、ごちそうを食べさせます。
今年は、祝ってもらった牛の写真が撮れませんでしたので、
私のファイルの中から使いました。

ガイ、ゴル・ティハール

私の村からカトマンズ中心部に向かう道路沿いの店は、
シャッターを下ろしている店が多かったです。
ですから、人通りも少なく、寂しいくらいでした。
ところが、ネパール人の買い物広場といわれる「アサン」は、
押すな押すなの人出に加え、
明日のプジャに必要な品物を売る道路にせり出した臨時の店、
そこをクラクションを鳴らしたバイクやスクーターがのろのろと行き交うので、
歩くだけで疲れを覚えるほどです。
道路はすいていて渋滞もなく、車は短時間で移動できます。

明日の準備で忙しい人たちが多い、今日のティハールです。

ラクシュミ・プジャ1
ラクシュミ・プジャ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/10/30 13:54
コメント(0)
ティハール3日目。「ラクシュミ・プジャ」

ラクシュミは、ヒンドゥ教の女神で、日本の吉祥天にあたります。
幸運の神、富の神で、人間的成功のすべてを司っています。
この神様を家に迎え、富と繁栄を祈ります。
家の窓や戸口を花輪や電飾、灯明で飾り、女神を呼び入れるようにします。

ラクシュミ・プジャ2

夕方になると、各家々の窓辺や家の周りに一斉に電飾や灯明が灯り、
華やかな中にある威厳を感じさせます。
いつもは寂しいカトマンズの町が輝き、光の点滅の煌きに祈りが込められます。

私のオフィスは、都合上、この日の朝、プジャをするのが慣わしです。
今年も、このような飾り付けで、プジャをしました。
今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします、
と、お祈りしました。
この飾りつけは、13歳と12歳になる私の友達の姉妹が、昨日してくれたものです。
今日、明日、明後日の3日間、このままの状態を保ちます。

ラクシュミ・プジャ1

今日から、いよいよ佳境に入るティハールです。

ククル・ティハール
ククル・ティハール
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/10/29 19:04
コメント(0)
ティハール2日目。「ククル・ティハール(犬のティハール)」

ククル・ティハール

今日は、ククル・ティハール。
犬に花輪をかけ、額に赤いティカをし、ご馳走をあげます。
私は、友達犬ミスティに今年もお祝いをしました。
親指の腹に水で溶いた赤い粉をつけ、下から上に向けて赤い印をつけます。
その後、ティハールの花マリーゴールドで作った花輪をかけます。
これは、昨日のうちに、私が作っておきました。
そして、ご馳走。

犬は、いつもと変わらずに、寝転んだり、地面に体を擦り付けたりしますから、
花輪がきれいでいるのは、ほんの短い間だけです。

家で飼われている犬はもちろんですが、
飼い主のいない道路の犬も、近所の人から同じようにしてもらいますから、
どの犬もククル・ティハールを済まし、ちょっぴり誇らしげです。

今日から4連休のネパールのティハールです。

NoPhoto
ティハール1日目
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/10/28 16:35
コメント(0)
ティハール1日目。「カーグ・ティハール(カラスのティハール)」

ティハール初日の今日は、カラスの日です。
カラスを捕まえて赤い粉をつけたり、花輪をかけてやったりはできませんので、
ご馳走を塀の上などに置いておきます。
うまい具合にカラスが食べてくれるかどうかはわかりませんが、
そうしておきます。

毎年のことなのですが、
このカーグ・ティハールの日に限って、私の家の周りにカラスの姿がありません。
毎朝、ハトやスズメと一緒に屋根にとまっているのに、
今年もカーグ・ティハールの今朝はいませんでした。
どこかにとんでもないご馳走を食べさせる人でもいるのでしょうか・・・
毎年、不思議に思っています。

それはともかくとして、
今年もティハールが始まりました。

スバ・ディパワリ!!(ティハールおめでとう)

NoPhoto
ティハール前日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/10/27 13:20
コメント(0)
明日からティハール。
今朝は、スクールバスを見ませんから、
多くの学校は、カレンダーに関係なくティハールの休日に入ったようです。
中には、ダサインからずっと休校の学校もあり、
授業日数は大丈夫なんだろうか・・・と、私などは余分な心配をしてしまいます。

私も今日はティハールの買い物に出かけます。
村の店で、ラクシュミ・プジャに使うものをいくつか買うつもりです。
明日は、私の友達と一緒に早目の飾り付けをする予定。
友達犬ミスティも体を拭いて、首輪を変えます。

祭りの期間中は、いい天気でありますように。

1 - 5件目まで(26件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

アジア
ネパール(841)