1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. ネパールのわたしさんのブログ
  5. その他記事一覧

特派員ブログ


  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

〜昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。〜

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー

4月<2017年5月    
123456
7 8910 111213
14 15 16171819 20
21222324252627
28293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(352件中)

酢漬け玉ねぎ2
酢漬け玉ねぎ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2017/05/19 13:41
コメント(0)
ネパールの玉ねぎは、赤いです。
日本のような大きな玉ねぎではありません。
小さいものは、ピンポン玉くらいです。
その小さな玉ねぎを、丸ごと酢漬けにした食べ物があります。
もっとも、これはネパールの食べ物ではなく、インドのものですが。
カトマンズにあるインド料理店で知りました。
3、4時間酢に漬けた玉ねぎが丸ごと出され、
玉ねぎのあの辛さを想像しながらかじったのですが・・・
これが、なんと、辛さがないばかりでなく、
かすかな甘みさえ出ているのです。
これは驚き、でした。

で、今私はこれをよく食べています。
作り方は、いたって簡単。
だって、玉ねぎの皮をむき、両端を切り落として、酢に漬けるだけ、でいいのですから。
もともと赤い玉ねぎですが、
酢に漬けられて、切り口の周りにうっすらと赤みが差し、
見た目にもいくらか柔らかくなっていることが分かります。

インドの人が好んで食べるもののようですが、
私の好みにも合っています。
酢によっても、甘みの出方が違うようなので、
今は、何種類かの会社の酢を使って試しているところです。
食べ終わった後も口の中に甘みが残り、
次回への食欲を覚える食べ物です。

酢漬け玉ねぎ1
(漬ける前)
酢漬け玉ねぎ2
(漬けた後)

2074年2月ジェト月
2074年2月ジェト月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2017/05/15 13:59
コメント(0)
ネパールのカレンダーを一枚めくって、
今日から2074年の2月「ジェト月」が始まりました。
6月14日までの31日間です。
土曜日のほかの休日は、1日。
暦を見ると、結婚式ができる日が12日もあります。
あっちこっちで賑やかな音楽が聞こえ、
着飾った人々が行き来する月になるでしょう。

雨季前1ヶ月の今月は、
乾ききった空気、照りつける太陽、
車が巻き上げる土埃に悩まされる過ごしにくい月ですが、
昨日までのボイサク月の天気が、これまでの流れと違っていたので、
今月ジェト月の天気を、昨年までの経験から「暑い月です」
と、言い切ってしまっていいものか・・・迷いますが、
普通の年は、暑いジェト月です。
また、ネパールだって十分暑いのですが、
自国のインドよりはまだましという理由で、
暑いインドを逃れてやってくるインド人観光客が目立つようになる月です。
後半になると、今年の雨季をもたらす季節風の予想が出るのもこの月です。

2074年2月ジェト月

NoPhoto
20年ぶりの地方選挙
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2017/05/14 14:56
コメント(0)
今日は地方選挙の投票日です。

終日、車やバイクの通行が禁止されているのですが、
それに従わない人もいるようです。
一般の車がセキュリティ用に借り出されているとみえ、
<武装警官が乗っています>と書かれた紙を貼り、
後部の荷台には臨時の腰掛けを作り、
警官を乗せて安全確認に走っているのを見ました。
商店のほとんどがシャッターを下ろしており、
スーパーマーケットも今日は閉店です。
たぶん、店員の足の確保ができないのと投票のためでしょう。

今日の選挙は、ネパールの7州のうち、3州で行われています。
立候補者49337人(男性30005人・女性19332人)の中から、
各地方自治体の首長を始めとする合計13556人が選出されます。
投票者数は4956925人。
投票所は6642箇所。
セキュリティの人数は62533人です。
今回の地方選挙は、前回の1997年以来、20年ぶりに行われるものです。
投票時間は、朝7時から夕方5時までです。

正午前の天気の様子ですと、雨の心配はなさそうです。

横断歩道
横断歩道以外横断禁止
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2017/04/30 17:43
コメント(0)
「2017年4月28日から、交通ルールが改正され、カトマンズ盆地内で歩行者は道路横断時、横断歩道以外横断禁止となりました。このルールに違反すると、200ネパールルピーの反則金となりますので、道路横断時はお気を付けください。」
というメールが在ネパール日本大使館から送られてきたのですが・・・
28日といえば一昨日。
今日の外出時に気をつけてみました。

私の村では、横断歩道ではないお巡りさんのすぐ前を横切った人がいましたが、
何のお咎めもなし。
私も同じように横断歩道ではないところを渡りました。
次に、町の中ですが、横断歩道を見つけて渡る男性二人組がいましたので、
そういう改正が分かっているのかもしれません。

自分の家に近いところから横切りたいというのは、
良し悪しは別にして、人の気持ちというものでしょう。
横断歩道を、ということになれば、遠回りをしなければなりません。
クラクション禁止のように効き目が出るのでしょうか。
(今のところ、静かなカトマンズになっています)

それよりも何よりも、国は禁止令を出す前にやるべきことがあります。
以前書いた横断歩道の印が全く見えなくなっている箇所が多いのです。
それをきれいに書き直してから、禁止令を出すべき、と私は思います。
この禁止令の目的が何なのか分かりませんが、
どのように浸透していくのでしょう。
罰金200ルピーは、日本円にして200円弱です。

横断歩道
(私の村の横断歩道)

地震から2年3
地震から2年・・・
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2017/04/26 15:19
コメント(0)
昨日、4月25日はネパール大地震から2年の日でした。
2015年のその日は、ネパールの暦ではボイサク月13日でしたが、
今年はその日が同じ日にはならず、2日続けてやってきました。
ネパールの暦では、今日がその13日です。
記念日が2日にわたるのは私には馴染めませんが、
昨日の25日にも色々な行事や祈りが捧げられたようです。

地震から2年経ったネパール。
昼前のネパールを襲った経験のない揺れを思い出すと、
ネパールが壊れちゃう!!と、揺られながら抱いた怖さが蘇ります。
こんなことがあっていいのだろうか、
この揺れ、誰か止めて!
地震の国日本からやってきた人だから、怖くなかったでしょ、などど言われました。

全壊や半壊などの建物やお寺の修理、復元などの作業が行われていますが、
目に見えての復興はまだまだです。
カトマンズ一の高さを誇ったビムセンタワーが崩れ落ち、
3年後には再建する、との話を聞きましたが、
未だまったく手がつけられていません。
カトマンズ王宮広場もたくさんの歴史ある建物などが
全壊したり、傾いたり、ひび割れたりしています。
元の生活に戻れないたくさんの人たちがいます。

政府の発表によりますと、
地震で亡くなった人は8962名、負傷者は22302名です。
2年経ったのか・・・人それぞれの受け取り方は違うでしょうが、
心に傷を抱いたままの人もいるに違いありません。
物的なものも、心的なものも、早い回復を願うばかりです。

地震から2年2
(左:地震前のビムセンタワー。右:地震後のタワー)
地震から2年3
(発表された新タワー案)

地震から2年1
(被害にあった建造物で、唯一修復されたボウダナート寺院)


今日ネパールは「母の日」です。
ネパールの暦の性質上、毎年決まった日ではありませんが、
今年の母の日は今日です。
「お母さんの顔を見る日」と暦に書かれており、
お菓子やプレゼントを持って、それを実行する娘や息子が行き交います。
朝から強い日が照りつける午前中です。

1 - 5件目まで(352件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

アジア
ネパール(822)