1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

4月<2014年05月>6月
1 23
456789 10
111213 14151617
181920 21222324
2526 27282930 31

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

鶴の湯
秋田の秘湯!乳頭温泉
エリア:
  • 東北>秋田>田沢湖・乳頭温泉郷
テーマ:観光地 ホテル・宿泊 温泉・露天風呂 
投稿日:2014/05/30 10:35
コメント(0)
こんにちは、青岩秋子(あおいわあきこ)です。

秋田の秘湯「乳頭(にゅうとう)温泉郷」ってご存知ですか?
テレビの旅番組などでもよく採り上げられる人気の温泉郷です。

7つの温泉宿がある「乳頭温泉郷」は、それぞれが独自の源泉を持っているので、多種多様なお湯を楽しむことができます。
乳頭温泉

歩いて湯めぐりすることもできますが、温泉郷内を巡るバス「湯めぐり号」が便利です〜。
湯めぐり号


7つの温泉宿の1つ「鶴の湯温泉」は乳頭最古の温泉で、茅葺屋根の長屋が歴史を感じさせる温泉宿です。
鶴の湯

9つのお風呂がありますが、その中でも白湯は情緒たっぷり。
鶴の湯

夕食には名物「山の芋」鍋!とっても美味しいですよ〜♪
山の芋鍋

夜は幻想的な雰囲気に…。
鶴の湯

乳頭温泉郷で温泉三昧いかがですか?(^^)


乳頭温泉郷
http://www.nyuto-onsenkyo.com/
タグ:
乳頭温泉 乳頭 秋田 仙北市 鶴の湯 

蕪島
北東北の夏祭り弾丸ツアー ☆観光編☆
エリア:
  • 東北>青森>八戸
  • 東北>青森>五所川原・津軽半島
  • 東北>青森>鰺ヶ沢・深浦・十二湖
テーマ:観光地 お祭り・イベント 自然・植物 
投稿日:2014/05/26 10:42
コメント(0)
青森・岩手・秋田が大好きな青岩秋子(あおいわあきこ)です。

昨年(2013年)に北東北へ「夏祭り」を見に行ってきました!!

夏祭りをメインとする移動距離長めの弾丸旅行になりましたが、
関西からでも土日プラス1日の日程で、「北東北の夏祭り」を体験することができちゃいます!!

もちろん、夏祭りの間に観光も忘れてませんよっ。
ということで、前回お伝えした【夏祭り編】に続き、ザザーッと紹介する【観光編】です。

8月1日 リゾートしらかみ、十二湖、日本海の眺め(青森県深浦町)
リゾートしらかみ 青池 日本海

8月2日 津軽鉄道、斜陽館<太宰治記念館>(青森県五所川原市)
津軽鉄道 斜陽館

津軽三味線会館、立佞武多の館(青森県五所川原市)
三味線会館 立佞武多の館

8月3日 蕪島、種差海岸(青森県八戸市)
蕪島 種差海岸

青森県のねぶた祭り、三社大祭、岩手県のさんさ踊り、秋田県の竿燈まつりという
夏祭りの他に、これだけの観光を盛り込んじゃいました!!
かなりの弾丸旅行ですが、と〜〜っても楽しむことができました。
この夏、北東北のあつ〜い夏祭りを見に行きませんか??

青森ねぶたまつり1
北東北の夏祭り弾丸ツアー ☆夏祭り編☆
エリア:
  • 東北>青森>青森
  • 東北>岩手>盛岡
  • 東北>秋田>秋田
テーマ:観光地 お祭り・イベント 
投稿日:2014/05/20 15:42
コメント(0)
青森・岩手・秋田が大好きな青岩秋子(あおいわあきこ)です。

北東北の夏祭りをたくさん見たい!!合間には観光もしたい!!と思い立った私が、
昨年(2013年)に行ってきた様子をお伝えしま〜す。


8月1日と2日の夕方までは観光をして、2日の夜から夏祭りモード、全開ですっ!!
今回は、見て体験してきた夏祭りをザザーッとご紹介します。

まずは、8月2日 青森ねぶた祭(青森市)<初日>
青森ねぶたまつり1
<マルハニチロ佞武多会>

青森ねぶたまつり2
<青森市PTA連合会>
ねぶた祭は、やっぱりスゴイ迫力で、ドーンと迫ってきます。


8月3日は二つ!!
三社大祭(青森県八戸市)<お還り>
八戸三社大祭1


八戸三社大祭2
山車がどんどん開いて大きくなっていく姿は、圧巻です!!


盛岡さんさ踊り(岩手県盛岡市)<3日目>
盛岡さんさ踊り1


盛岡さんさ踊り2
太鼓と踊りが一体となったパレードが本当に見事で、踊りたくなってきます!!


8月4日 竿燈妙技会【昼竿燈】(秋田市)<初日>
秋田竿燈まつり1 秋田竿燈まつり2
<竿燈妙技会と路上での披露>
妙技会会場は息を飲むような緊張感があり、素晴らしい技の数々に拍手が巻き起こります。


お祭りは同じ時期に重なっていることもあり、一度に見られるんですよ!!
夏祭りの時期はお宿や飛行機が取りにくくなるので、早めに計画を立てて、
生の夏祭りを現地で体験してみてくださ〜〜〜い☆
タグ:
夏祭り ねぶた 竿燈まつり さんさ踊り 三社大祭 

奥入瀬渓流
奥入瀬(おいらせ)渓流で森林浴!
エリア:
  • 東北>青森>十和田湖・奥入瀬渓流
テーマ:観光地 自然・植物 散歩・自転車 
投稿日:2014/05/13 16:02
コメント(0)
十和田湖から唯一流れ出る奥入瀬川の渓流「奥入瀬渓流」が新緑のシーズンを迎えました!(^v^)
奥入瀬渓流
「奥入瀬渓流」は、青森が誇る景勝地で、フルで散策すると約4〜5時間かかりますが、そんなに歩くのは苦手だな〜という方には、お手軽に30分〜1時間で散策できるコースもありますよ。

奥入瀬
↑一番人気の「銚子大滝」は水しぶきがかかって気持ちいい!

奥入瀬MAP

全行程約14kmの道のりを楽チンに走破できるレンタサイクル「渓流アシストサイクル“楽チャリ”」もあるので、歩くのが苦手な方も大丈夫です。

渓流のせせらぎを聴きながら森林浴を楽しんでみませんか?


青森県観光情報サイト アプティネット
http://www.aptinet.jp/Detail_display_00000339.html

十和田湖国立公園協会
http://towadako.or.jp/

ゆるりら十和田 十和田市の観光情報ポータルサイト
http://towada-kankou.jp/site-policy.html

奥入瀬渓流館(渓流アシストサイクル“楽チャリ”)
http://aomori-oirase.com/4473
タグ:
奥入瀬渓流 青森 トレッキング レンタサイクル 

げいびけい1
新緑がまぶしい猊鼻渓(げいびけい)で運試し!!
エリア:
  • 東北>岩手>平泉・一関
テーマ:観光地 自然・植物 
投稿日:2014/05/09 11:09
コメント(0)
青森・岩手・秋田が大好きな「青岩秋子」です。

世界遺産「平泉」からも近い、岩手県一関市にある「猊鼻渓」は、
高さ50mを超える岸壁が続く、全長約2kmの峡谷です。
そそり立つ岩の間を流れる川を、船頭の「げいび追分」を聴きながら、
ゆったり・のんびり下る「猊鼻渓舟下り」が人気です。

げいびけい1

舟下りの折り返し地点で下船し、ここで運試しに挑戦することができます!!
「福」、「縁」、「寿」、「愛」、「願」、「運」、「忠」の7種類から
好きな運玉を選び、5つ100円で購入します。

げいびけい2

以前、私が体験してきた時は、天気がよく、さわやかな風が心地よい「舟下り日和」でした。

「猊鼻渓」にたどり着くまでの間に、小銭を使いきってしまい、手元にはたった70円のみだったので、お願いをして3つを60円で購入し、3回の運試しできるチャンスをもらいました。
(ここでは両替はできませんので、舟乗り場で両替しておきましょう!)

運玉

運玉を投げて、対岸の穴に入れば願いが叶うという伝説があります。

狙いを定めて渾身の力で投げましたが、残念ながら3つともハズしてしまいました。
でも、同じ舟に乗った方の、見事に入った瞬間を、「まばたきなし」で見ることができたので、
ラッキーを少し分けてもらえた気分になりました。

げいびけい3

船頭さんの歌声を聴きながら、ゆったりと舟下りをしてみませんか?
そして、運玉を投げてみませんか?
願いが叶うかも・・・。

猊鼻渓・舟下り
http://www.geibikei.co.jp/funakudari/
タグ:
一関 平泉 舟下り 猊鼻渓 げいびけい 

1 - 5件目まで(6件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(90)
秋田(85)
岩手(83)