1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 青森 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

9月<2014年10月>11月
123 4
56789 1011
121314151617 18
192021222324 25
26272829 3031

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

大間マグロ
1日で青森県下北半島をぐるっと巡り!!
エリア:
  • 東北>青森>大間・下風呂温泉
  • 東北>青森>むつ・薬研温泉
テーマ:観光地 グルメ 自然・植物 
投稿日:2014/10/29 16:24
コメント(0)
青岩秋子です☆

本州の最北、青森県の下北半島をぐるっと巡ってきました〜。
車で移動しないと、なかなか1日で周りきれない下北半島ですが、
見どころを巡る便利なバスがありますよ〜!

利用したのは「ぐるりんしもきた観光ルートバス」です。
運行日は決まっていますが、予約不要で乗ることができるんです。

朝、むつ市のホテル前から、バスに乗ります!!
この日はだいたい25人程の乗車です。大型の立派なバスで出発〜〜。
硫黄の匂いがしてきたと思ったら、「下風呂温泉郷(しもふろおんせんきょう)」です。
バスと下風呂温泉


だんだん海が近づいてきて、本州最北端の地、「大間」に到着〜〜。
ここでは、まぐろ一本釣りのモニュメントと一緒に記念撮影です。
大間

そして、お目当ての「大間のマグロ」「ムラサキウニ」を買いました。
赤身・中トロ・大トロと食べ比べのできる大間マグロのセットとまだ動いているウニ!!
ココでしか食べられない味に感動です☆☆☆
ウニとマグロ


大間を後にして、バスは「仏ヶ浦(ほとけがうら)」へ行くフェリー乗り場へ向かいます。
この観光ルートバスはバスを降り、フェリーにも乗ることができるんですよ!!
フェリーの中からは、切り立った白い崖が徐々に近づいてくてくる様子が望めます。
フェリーは左側の席に座るのがオススメだとガイドさんに教えてもらいました☆
仏ヶ浦

「仏ヶ浦」に降り立ち、ガイドさんの案内を聞き、少しの時間散策することができました。
壮大な景色に、乗客のみなさんもカメラを手に持ち大満足な様子。
再びバスが待つフェリーターミナルへ。


おしゃべり達者なガイドさんの案内を聞きながら、「恐山(おそれざん)」へ到着。
どんな雰囲気なのかとても気になっていた恐山。百聞は一見にしかずです!
恐山

恐る恐る中へ進むとまず「薬湯」という温泉があります!!
なぜか少し安心。イタコさんもいらしゃいました。
そして、積み石に風車という地獄に見立てられた光景が続きます。
やっぱりちょっと怖い・・・・。
歩いて行くと白砂の浜、極楽に到着です。ふ〜〜っ。
乗客のみなさん、ちゃんと全員揃って出発〜!


本州最北東端の「尻屋崎(しりやざき)」へ。
ここにはレンガ造りの灯台としては日本一の高さを誇る東北最古の洋式灯台があります。
そして、青森県天然記念物の「寒立馬(かんだちめ)」がいます。
尻屋崎灯台と寒立馬

寒立馬に会えない日もあると聞きましたが、この日は会えました。
優しい目と可愛らしい体つきに、とても癒されました〜〜。

見どころ満載で、日本海と太平洋を1日で見ることができました。
下北半島の旅!思いっきり満喫してきましたよ〜〜☆


別のルートで巡る「ぐるりんしもきたWinter号」は12月から運行します。
↓「ぐるりんしもきた観光ルートバス」の詳細↓
http://www.shimokita-kanko.com/?p=11059
タグ:
下北半島 大間 仏ヶ浦 寒立馬 恐山 

青森ねぶた
大阪梅田で「青森ねぶた」が展示されています☆
エリア:
  • 東北>青森>青森
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2014/10/24 10:51
コメント(0)
青岩秋子です☆

大阪の梅田で「青森のねぶた」を見つけちゃいました〜〜。
毎年8月に行われる「青森ねぶた祭」のねぶたです!!

青森ねぶた

ドーンと迫力満点〜〜〜!!

展示している作品は、今年のねぶた祭にも登場した「那智の滝 文覚と不動明王」です。
制作者は、青森ねぶたの最高賞である「ねぶた大賞」を何度も受賞している「千葉作龍(ちばさくりゅう)」さん。
力強い線で描かれたねぶたが印象的ですね!!


実物のねぶたが大阪に来るのは、1990年の「花の万博」以来24年振りだそうですよ〜。

場所は「ヒルトンプラザWEST・ハービスPLAZA ENT前特設会場」です。

期間は11月3日(月・祝)まで。
大阪のみなさ〜ん、この機会をお見逃しなく〜〜☆☆☆


↓イベントの詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.herbis.jp/news/event.php?y=2014&m=10&d=22
タグ:
青森ねぶた 東北 祭 ヒルトン ハービス 

フォトコン 抱き返り渓谷
北東北 写真コンテスト開催中!!
エリア:
  • 東北>青森
  • 東北>岩手
  • 東北>秋田
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2014/10/17 10:38
コメント(0)
青岩秋子です☆

北東北三県大阪合同事務所では、平成26年4月15日(火)〜平成26年11月30日(日)の期間、「北東北(青森県・岩手県・秋田県)を写しに行こう!」写真コンテストを実施しています!!

フォトコンH25受賞作品
********平成25年度 大賞「朝」******** **********入選「五所川原立佞武多」 **********

応募テーマは、もちろん北東北です!
北東北ならではの歴史・文化、自然、祭・伝統芸能、温泉、食など、旅先で出逢った北東北の魅力を撮影した写真をお待ちしております。

大賞に選ばれた方には、北東北の県産品1万円相当の記念品が!!!
詳しくは下記をご覧ください。


★応募テーマ★
北東北(青森県・岩手県・秋田県)ならではの歴史・文化、祭・伝統芸能、温泉、食など、旅先で出逢った北東北の魅力を撮影して応募してください。

★賞及び記念品★
◎大賞1名
賞状及び記念品
(青森県・岩手県・秋田県の県産品1万円相当)
◎入選3名
賞状及び記念品
(青森県・岩手県・秋田県の県産品5千円相当)
◎特別賞1名
賞状及び記念品
(青森県・岩手県・秋田県の県産品3千円相当)


★応募条件★
平成25年12月1日〜平成26年11月30日の期間に青森県・岩手県・秋田県内で撮影した作品で、未発表のカラー写真に限ります。
・応募点数は一人3点までとし、プロ、アマチュア、年齢は問いません。
・次の府県内に現住所を有する者に限ります。
(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)

★応募期間★
平成26年4月15日(火)〜平成26年11月30日(日)※当日消印有効


ご応募お待ちしております♪

↓↓募集要項は下記から↓↓
http://www.pref.iwate.jp/dbps_data/_material_/
_files/000/000/024/028/h26photocontest.pdf
タグ:
写真 フォトコン 応募 自然 景色 

青の洞窟
岩手県宮古市が魅力的☆☆「三陸海の幸」と浄土ヶ浜「青の洞窟」
エリア:
  • 東北>岩手>宮古・浄土ケ浜
テーマ:観光地 グルメ 自然・植物 
投稿日:2014/10/09 14:20
コメント(0)
青岩秋子です☆
9月中旬に岩手県の宮古市に行ってきました〜〜。
盛岡駅からJR山田線に乗って約2時間、宮古駅へ到着。

まずは、お腹を満たします!
宮古駅から5分程の所にある、地元でも人気の「よし寿司」さんへ。
三陸の海の幸を頂きます〜〜。

よし寿司のお寿司
長いお皿にずら〜〜っと並べられた色とりどりのお寿司達〜〜〜!!
「ウニ」、「サンマ」、「ほたて」など、もちろんどれも美味しいですが、
上に肝が添えられた「どんこ」は初体験の味☆
*「どんこ」(エゾイソアイナメ)は三陸の厳しい冬にかかせない、
見た目はちょっとグロテスク・・・でも美味しい魚です。

よし寿司の焼きガキ
焼きガキです。写真では大きさがわかりにくいですが、15cm位もありました〜。
磯の香りが口いっぱいに広がって食べ応えがあり、大満足でした。


お腹がいっぱいになった後は、バスで浄土ヶ浜へ。
浄土ヶ浜は宮古市を代表する景勝地です。
極楽浄土が再現されたような美しさだと言われたことから、この名がついたそうです。
浄土ヶ浜1

浄土ヶ浜へ来た目的は・・・
「青の洞窟」をこの目で見たい〜〜〜っ!!です。

岩手県の三陸海岸にも「青の洞窟」があるんです。
うみねこと遊んだ後、ライフジャケットとヘルメットを装着して、
さっぱ船(小型の磯船)に乗り、船頭さんの案内でうみねこと一緒に出発〜〜。
水しぶきと連なる絶景の奇岩に心が躍ります〜〜。
浄土ヶ浜2

名所を周り、最後に八戸穴(はちのへあな)と呼ばれる洞窟の中にゆっくりと入っていきます。
洞窟の中は、季節や時間によって青や緑に表情を変えると言われていますが、
この日はエメラルドグリーンに見えました。
さっぱ船

ドキドキ、幻想的な20分間の冒険でした。

この後、遊歩道を利用し「奥浄土ヶ浜」へお散歩に行きました。
奥浄土ヶ浜

とっても気持ちのよい秋晴れと美しい景色に癒され大満足の一日でした。
タグ:
浄土ヶ浜 青の洞窟 さっぱ船 三陸 海の幸 

奥入瀬渓流(青森県)
10月10日(金)大阪梅田で「東北六県観光展〜東北の秋〜」を開催します!!
エリア:
  • 東北>青森
  • 東北>岩手
  • 東北>秋田
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/10/03 10:32
コメント(0)
青岩秋子です☆ 10月に入り、東北はすっかり秋。紅葉が見ごろを迎えます。
今回は大阪で行われる観光イベントのご案内です。

東北六県観光展 〜東北の秋〜

以前の観光展の様子1
*写真は昨年の観光展の様子です。(会場は異なります)

■日時
平成26年10月10日(金) 11:30〜18:30
■場所
ディアモール大阪・ディーズスクエア
(大阪市北区梅田 JR大阪駅前ダイヤモンド地下街)
■大阪梅田付近地図
ディアモール地図

東北六県(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)では、
東北の観光地などを広く紹介するため、
大阪駅前ダイヤモンド地下街ディアモール大阪ディーズスクエアで
「東北六県観光展〜東北の秋〜」を開催します。

会場では、東北六県の観光ポスターの展示観光パンフレットの配布を行うほか、
会場アンケートにお答えいただいた方に粗品を進呈します(個数限定)。
皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひ会場にお越しください。

私、青岩秋子も行きますよ〜〜〜☆
タグ:
観光展 東北 アンケート パンフレット ディアモール 

1 - 5件目まで(5件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(96)
秋田(89)
岩手(86)