1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 青森 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

1月<2015年02月>3月
123456 7
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

なかみそラーメン
弘前の老舗ラーメン、食べてきました〜〜!!
エリア:
  • 東北>青森>弘前
テーマ:グルメ 
投稿日:2015/02/27 10:31
コメント(0)
こんにちは!青岩秋子です♪

さて、今回は、青森県弘前(ひろさき)市で食べられる美味しい味噌ラーメンをご紹介!v(*´>ω<`*)v

弘前市土手町(どてまち)にある中三(なかさん)デパートの地下1階フードコートに、地元では昔から超有名なラーメン店、「中みそ(なかみそ)」があるという情報が・・・。

私のお友達で弘前市出身の人からの情報によると、40年以上前からずっと変わらない味が、いまでも続いているとのこと!
おぉ(゜ロ゜屮)屮

毎日お昼の時間帯には、フードコートの席に座れないくらいの混雑ぶりで、いろいろなメニューがある中、お勧めは何と言っても「味噌ラーメン」!


なかみそラーメン
キャベツ、もやし、玉ねぎなどの野菜がたっぷり、そして挽肉も入ってる☆☆

味噌のスープは生姜も効いていて、身体はまさに・・・
「あったかいんだから〜♪」
゜.+:。(〃ω〃)゜.+:。

価格は、大700円、中620円、小520円。
弘前に行ったらぜひ食べてみてくださいね!!!ヾ(*≧∀≦*)ノ
タグ:
なかみそ 味噌ラーメン 中三デパート 弘前 グルメ 

鶴の湯看板1
<雪見温泉でほっこり編> 秋田県の秘湯!乳頭温泉『鶴の湯別館 山の宿』
エリア:
  • 東北>秋田>田沢湖・乳頭温泉郷
テーマ:街中・建物・景色 ホテル・宿泊 温泉・露天風呂 
投稿日:2015/02/20 09:34
コメント(2)
温泉大好き青岩秋子です☆
青森県の弘前雪燈籠まつりや八戸えんぶり、岩手県のいわて雪まつり、秋田県の大館アメッコ市、湯沢の犬っこまつりなどの旧正月の行事や冬まつりが終わりましたが、きた東北はまだまだ魅力がいっぱいです。

テレビ番組などでよく目にする、秋田県の秘湯、乳頭(にゅうとう)温泉!!
入浴剤も発売されるなど、とっても有名ですよね。
乳頭温泉郷の中でも最も古くからある温泉宿と言われているのが「鶴の湯(つるのゆ)温泉」です。

鶴の湯温泉入り口

鶴の湯温泉入り口2

雪の中のこの看板、なんとも風情がありますねσ(゜ー^*)
ただとっても人気なので、なかなか予約が取りにくいのですが、「鶴の湯温泉」に別館があるのをご存知でしょうか?!

『鶴の湯温泉別館 山の宿』は比較的予約が取りやすい上、鶴の湯温泉同様、趣のある建物ですが、部屋は広く設備がバッチリなんです!
山の宿 部屋

もちろん、「鶴の湯温泉」の有名な混浴露天風呂なども利用することができます。
「鶴の湯温泉」には4種類の泉質の異なる源泉があり、それぞれ白湯、黒湯、中の湯、滝の湯と呼ばれています。
全部入ってみたいですよね〜 o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクワク
鶴の湯温泉

『別館 山の宿』は「鶴の湯温泉」から少し離れたところにありますが、バスで送迎してもらえるので、雪の中でも安心。

それから『別館 山の宿』にも男女別の内湯と貸切の露天風呂があります!!
泉質は白湯(美人の湯)と同じ白濁した天然温泉です。
貸切の露天風呂は予約制ではなく、空いていれば内鍵をかけて利用できます。
山の宿 露天風呂

この露天風呂が静かで、とっても雰囲気がいいのでおすすめです。

お宿の外にはかまくらを発見 (*^-^*) ニッコリ☆
かまくら

鶴の湯温泉には名物のあったか鍋があり、『山の宿』でも囲炉裏を囲んで食べることができます。
あったか鍋のグルメ編は、また次の機会にお届けしますね〜☆
タグ:
秘湯 テレビ きた東北 秋田 乳頭温泉 

大賞
フォトコンテスト入選者発表〜〜!!
エリア:
  • 東北>青森
  • 東北>岩手
  • 東北>秋田
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2015/02/13 10:42
コメント(0)
北東北(青森県・岩手県・秋田県)を写しに行こう!
フォトコンテスト入賞作品が決定!!


平成26年4月15日(火)〜平成26年11月30日(日)に実施した
フォトコンテストの入賞作品が決定いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました☆


大賞
大賞
題名『 桜花繚乱』
≪撮影県≫青森県
≪撮影場所≫弘前城
≪氏名≫伊藤 賢治(いとう けんじ)様
≪住所≫兵庫県神戸市



入選
入選?
題名『 森林セラピー』
≪撮影県≫ 青森県
≪撮影場所≫ 十二湖
≪氏名≫ 濱田 三惠(はまだ みえ)様
≪住所≫ 高知県四万十市



入選
入選2
題名『煌めきの瞬間、ふるさと陸中』
≪撮影県≫岩手県
≪撮影場所≫ 山田町(陸中山田)
≪氏名≫菊地 祥夫(きくち よしお)様
≪住所≫京都府京都市



入選
入選3
題名『青森市街と陸奥湾』
≪撮影県≫青森県
≪撮影場所≫ 八甲田ロープウエイ山頂駅付近
≪氏名≫宮阪 真輔(みやさか しんすけ)様
≪住所≫ 大阪府大阪市



特別賞
特別賞
題名『修業も一休み』
≪撮影県≫青森県
≪撮影場所≫ 深浦町円覚寺
≪氏名≫前橋 誠(まえばし まこと)様
≪住所≫大阪府大阪市




*入賞作品については北東北三県大阪合同事務所
(大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第一ビル9階)で
平成27年2月13日(金)から3月13日(金)まで掲示
しておりますので、
ぜひ見に来てくださいね!!(*´∀`)

六魂祭タイトル
2015年『東北六魂祭』、秋田県秋田市で開催決定!!
エリア:
  • 東北>秋田>秋田
テーマ:買物・土産 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2015/02/06 09:43
コメント(3)
青岩秋子です☆

東日本大震災から4年の歳月が過ぎようとしています。
『東北六魂祭(ろっこんさい)』は2011年に宮城県仙台市(テーマ:『祈』)で初開催されました。
2012年は岩手県盛岡市(テーマ:『望』)、2013年は福島県福島市(テーマ:『福』)、昨年は山形県山形市(テーマ:『起』)で行われています。

青森ねぶたまつり
<2013年の様子1 青森ねぶた祭り>

盛岡さんさ踊り
<2013年の様子2 盛岡さんさ踊り>

秋田竿燈まつり
<2013年の様子3 秋田竿燈まつり>

2015年は秋田県秋田市で開催されることが決定しました。
今年のテーマは『輝』<東北の心はひとつ、さらに前へ。>です。


<2015年 開催日時>
5月30日(土)10:00〜21:00(予定)
5月31日(日)10:00〜17:00(予定)


今年も青森県の「青森ねぶた祭」、岩手県の「盛岡さんさ踊り」、秋田県の「秋田竿燈まつり」、山形県の「山形花笠まつり」、宮城県の「仙台七夕まつり」、福島県の「福島わらじまつり」が一堂に集まり、「東北六魂祭パレード」として楽しむことが出来ます。
他にも、物産コーナーや美味しいものが集まります。

私は2013年に参加してきましたよ〜〜 σ(゜ー^*)
とても混雑していましたが、会場は熱気で溢れ、観客と演者さん達がひとつになる感覚を味わうことが出来ました。

今年は六魂祭で初めて、竿燈の提灯に火が灯るとのこと!!
見逃せませんね〜〜 ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
『東北六魂祭』は毎年20万人を超える人が集まる一大イベントです。
お宿や交通機関のご予約はお早目に☆

詳しくは、「東北六魂祭」
http://www.rokkon.jp/
タグ:
ねぶた かんとう さんさ 夏祭り まつり 

1 - 4件目まで(4件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(90)
秋田(85)
岩手(83)