1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

11月<2015年12月>1月
1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

福田パンタイトル
憧れの『福田パン』本店で盛岡市民のソウルフードを食す!!
エリア:
  • 東北>岩手>盛岡
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/12/25 10:37
コメント(0)
青岩秋子です☆

みなさん、きた東北は例年に比べあまり雪が降っていませんよ〜!!
青岩秋子は、毎週色々な場所にお出かけしています。
お伝えしたいことは盛りだくさんですっ!!

今週は、ずっと行ってみたかった『福田パン』本店をご紹介します

みなさん、盛岡駅から歩いて15分程の所にある『福田パン』って知っていますか?v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
福田パン外観

たくさんの種類の中から選んだジャムやクリーム、具材を手のひら位ある大きな「ふわっふわ」のコッペパンに、その場でサンドし販売しているパン屋さんです。
岩手県内だけではなく、県外からもお客さまが訪れるという人気のお店なんですよ!!

この日は雨でしたが、ひっきりなしにお客さまが入って来て、みなさん慣れているのか迷うことなく注文し、お店の人は手際よく挟んでいきます。それでも、並ぶ時間帯もあるんですって!!

福田パン店内
店内は「おしながき」がズラ〜〜〜〜〜っと並んでます。
「おすすめの組み合わせ」や「人気の組み合わせ」も書いてあります。
イートインのスペースもあるので、出来たてをすぐにいただけますよ!

「福田パン」初心者の私は、しばらく店内の様子を観察しつつ、「おしながき」を眺めどの組み合わせにするか決めかねています・・・・ヽ(´〜`;)ウーン
福田パン店内2

悩んで悩んで、選んだのはこの3つ!!
A 「桃ジャム」と「ホイップクリーム」
B 「キーマカレー」と「たまごサラダ」
C 「レンコンしめじ」と「ごぼうサラダ」

福田パンのパン1

これが、どれもめっちゃ美味しい〜〜〜!!!
\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター

どのパンも最高の組み合わせなんです!!
大きいパンなのに、美味しすぎてペロっと食べちゃいました。

福田パンのパン2
*写真は購入した具材ではありません。

スーパーなどでも袋入りのパンが売られている位の有名なお店ですが、やっぱり自分好みの味の出来たてサンドは格別です。
目でも楽しめて、パンのいい香りに包まれながら・・・ まさに、選ぶ幸せ〜〜!!!!
毎日行っても飽きないだろうなぁルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

本店を訪れて、『福田パン』の人気の秘密がわかりました。
朝7時から開いているので、忙しい旅でも早起きして毎回立ち寄りたいお店になりました。

近くには『石川啄木の新婚の家』があり、自由に見学することができます。
建物も中も、とてもキレイに保存されていて、驚きました。(○●^▽^●○)./
啄木新婚の家

毎週金曜日に更新しているこのブログも年内最後の更新となりました。
いつも読んでいただいてありがとうございます!!

「北東北三県大阪合同事務所」の年末年始のご案内
平成27年12月29日(火)〜平成28年1月3日(日)までお休みさせていただきます。
1月4日(月)より、みなさまのお越しをお待ちしております。
ゆるきゃら


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
「いわて旅」の「福田パン」紹介ページ
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/1643.html
「いわて旅」の「啄木新婚の家」紹介ページ
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/673.html

タグ:
福田パン 啄木新婚の家 盛岡市 ソウルフード 年末年始のお知らせ 

タイトルたつこ像
見どころ満載!路線バスで巡る秋田『田沢湖一周』の旅
エリア:
  • 東北>秋田>田沢湖・乳頭温泉郷
テーマ:観光地 自然・植物 ドライブ 
投稿日:2015/12/18 10:37
コメント(0)
青岩秋子です☆

みなさん、きた東北は寒〜い日が続いていますよ〜!!
青岩秋子は、毎週色々な場所にお出かけしています。
お伝えしたいことは盛りだくさんですっ!!

今週は、路線バスで巡る!秋田県仙北市にある『田沢湖一周』の旅です。
田沢湖

まずは田沢湖畔にある「田沢湖共栄パレス」の『秋田犬(あきたいぬ)見学所』で「忠犬ハチ公」でも知られる『秋田犬』にご挨拶〜〜 ∪o・ェ・o∪きゅ〜ん♪
『秋田犬』は国の天然記念物に指定されている日本犬種なんですよ!!
「田沢湖共栄パレス」では、他にも秋田名物「稲庭うどん」作りの見学もできます。
秋田犬見学所

田沢湖畔の「羽後交通」バス案内所でチケットを購入し、『田沢湖一周線』に乗り込みます。
路線バスですが、観光名所では散策時間がついているとのこと!
チケットは記念の品としてに取っておけるものでした☆
羽後交通バス

では、70分の路線バスの旅、スタート〜〜〜!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

車内では、観光バスのように案内アナウンスが流れ、田沢湖の説明、たつこの伝説などの説明を聞くことが出来ます。
なんと、田沢湖は国内の湖の中で最も深い423m、透明度は北海道の摩周湖に次いで2番目を誇るんですって!!!
そうなんだ〜〜!!勉強になります〜〜。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

田沢湖地図
地図は仙北市観光ガイドより抜粋

案内を聞いていると、もう「潟尻(かたじり)停留所」に到着です〜〜☆
ここでの散策時間は20分。
ここには、韓国ドラマ「アイリス」にも登場したことで外国人にも人気の『たつこ像』があります!!

停留所から歩いて行くと・・・
浮き木神社
まず見えてきたのが『浮き木神社』です。


続いて会いたかった『たつこ姫』〜〜。(∪。∪) チュッ
本当にまぶしいくらいに金ピカに輝いてます!
その美しさに息をのみます!
たつこ像1

湖畔ギリギリまで近づいて見ることもできますよ!
たつこ像2

再びバスに戻り、「御座の石停留所」
ここは永遠の美を願った『たつ子姫を祀るパワースポット』です。
湖に向かってそびえ立つ鳥居の下には『御座石(ござのいし)』を発見!
御座の石

七種類の木が一株になった珍しい共生木の『七種木(なないろき)』を過ぎ、鳥居をくぐると到着です〜〜☆
七種木

『御座石神社』でお参りをしてゴール!!
御座石神社

今回は路線バスで気軽に田沢湖を一周してみました〜!
気候の良い時にはレンタサイクルでの一周も楽しいだろうなぁ・・・


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
田沢湖観光協会
http://www.tazawako.org/

タグ:
田沢湖 たつこ像 路線バス 御座石神社 秋田犬 

タイトル
ガイドさんと行く!!青森『中町こみせ通りと黒石つゆやきそば』
エリア:
  • 東北>青森>黒石・青荷温泉
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/12/11 09:42
コメント(0)
青岩秋子です☆

みなさん、きた東北はすっかり冬景色です!!
青岩秋子は、毎週色々な場所にお出かけしています。
お伝えしたいことは盛りだくさんですっ!!

今週は、青森県の津軽地方、黒石にある
『中町こみせ通り』と人気の『黒石やきそばとつゆやきそば』をご紹介します!!

黒石の「こみせ観光ボランティアガイドの会」さんに案内をお願いし、巡ってきました。

スタートは黒石駅前で発見した「マンホール」から。
黒石の名物、「りんご」「こけし」のモチーフがかわいい〜〜!
マンホール

駅前から歩いて10分程で、中町の重要伝統的建築物保存地区にある、昔ながらの風情を保ったままの『中町こみせ通り』に到着〜〜☆
雪や雨、強い日差しなどを防ぐために作られたアーケードがついた通路です。
素敵だなぁ〜 ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪
こみせ通り

まずは、一番新しい施設『松の湯交流館』の見学です。
よく見ると、建物から松が突き抜けてます ♪ \(◎o◎)/!
松の湯交流館1

建物の中は、「松の湯」という銭湯の名残も残しつつ、人々が集える場として素敵に生まれ変わっています。
松の湯交流館2

ここで、ドリンクタイム〜〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
なんと、『八甲田山の湧水』が道路の脇にありました!!
八甲田湧水1
黒石は寒暖の差か激しく、美味しい湧水があるおかげで、美味しいりんごができるんですって!!

ここからは『こみせ通り』の古い建物を見て周ります。
NHK大河ドラマ「いのち」の舞台にもなった、中村亀吉酒造『玉垂(たまだれ)』です。
外観も素敵ですが中へ入ってみると、柱や小物ひとつひとつに趣きがあります。
玉垂

次の場所へ移動中、また湧水を発見です♪♪♪
八甲田湧水2
「こみせ通り」散歩は、水筒は持ってこなくてもいいんだよ〜〜とボランティアガイドさん。他にも何か所もあるそうです。

次は200年以上の歴史ある建物の鳴海酒造店『菊乃井』です。
菊乃井1

中をぐる〜〜っと見学させて頂いた後は、美しい庭園が待っていました。
菊乃井2

そして、お待ちかねの試飲です〜。ヽ( ´¬`)ノワ〜イ
たくさんの種類の日本酒を頂いて、だんだんよくわからなくなりながらもお気に入りの一本を購入☆
菊乃井3

こちらは「中町バス停」で見つけた、こころがほっこりする折り畳み椅子です。
通路が通りやすいように折り畳み。なんかいいなぁ〜〜!!
バス停椅子

黒石名物の『黒石やきそばとつゆやきそば』を食べてゴール〜〜〜〜(・∀・)ニヤリ
『黒石つゆやきそば』なるもの、みなさんご存じでしょうか!?
黒石やきそばとつゆやきそば
写真左が「黒石つゆやきそば」、右が「黒石やきそば」です。

まず、麺は平麺でもちもちとしています。
「黒石やきそば」に和風だしをかけ、揚げ玉とネギが乗っかってます。
だしにソースの酸味が重なり、今まで食べたことのない味!!!!!
美味しい?? あれっ!美味しい!!きっとまた食べたくなる!そんな味でした。


今回はボランティアガイドさんに案内をして頂きました。
やはり、ひとりで巡るのとは大違い、ボランティアガイドさんと一緒だから入れる!という場所もありました〜〜。
時間に合わせて色んな場所を案内してくれますよ!

これからの季節、雪が積もった『こみせ通り』も素敵だろうなぁ。

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
中町こみせ通り
http://kuroishi.or.jp/sightseeing/komisedoori#
こみせ観光ボランティアガイドの会
http://kuroishi.or.jp/sightseeing/komisedoori/guide

タグ:
黒石 こみせ通り 玉垂 菊乃井 湧水 

タイトル
名湯『玉川温泉』とスリル満点ドキドキの『玉川自然研究路』探検☆
エリア:
  • 東北>秋田>田沢湖・乳頭温泉郷
テーマ:温泉・露天風呂 自然・植物 散歩・自転車 
投稿日:2015/12/04 09:23
コメント(3)
みなさん、きた東北は雪が降ってきていますよ〜〜!!
青岩秋子は、毎週色々な場所にお出かけしています。
お伝えしたいことは盛りだくさんですっ!!

今週は、スリル満点『玉川温泉にある自然研究路』です!!
知らないですよね〜〜。(●´・△・`)はぁ〜

秋田県仙北(せんぼく)市、焼山(やけやま)のふもとにある効能溢れる癒しの湯治宿として知られる『玉川温泉』
日本一の湧出量と日本一の強酸性泉を目指して、全国から多くの人が訪れます!!!

玉川温泉1

今回はJR「鹿角花輪(かづのはなわ)駅」から秋北バスを利用して玉川温泉までやってきました。(冬期は運行していません。)

硫黄のニオイがスゴイ〜〜。━━Σ(゜Д゜|||)━━!!
さぁ〜〜ひとっ風呂!! の前に、『玉川温泉』にある『玉川自然研究路』をお散歩してみます。

スタート地点
1周1Km、約30分の道のり、看板の前からスタートです!!

早速見えてきたのは、湯気の下にお湯がぶくぶく・・・ここでは「湯の花」を採っているんですって!!
湯の花

なんとも言えない雰囲気にテンションが上がります。ドキドキ(笑)
「湯の花」は売店で買うことが出来ますよ。
お家でも『玉川温泉』の効能を楽しめるんですね〜。

研究路
研究路は整備されていて、とっても歩きやすいです。
うっすらと雪が積もっているのわかりますか?!
この日は『玉川温泉』に初雪が降ったんですよ〜ノ´▽`)ノオオオオッ♪

さらに進むと、源泉湧出口の「大噴(おおぶけ)」があります。
98℃のお湯が湧き出しています。アチーーーΣ(゜д゜)ーーーィ
大噴

ゴツゴツとした岩肌が見えてくると、名物となっている「岩盤浴」に到着です。
「岩盤浴」とは、岩盤から発する地熱を体内に取り入れる「温熱浴」のことです。

岩盤浴

微量の放射線や大量のマイナスイオンなども含まれ、新陳代謝の促進や鎮痛効果が認められているそうですよ〜〜。
ゴザを敷いて利用されている方もたくさん居ました。
岩盤を触ってみると、じんわり〜〜〜と温かかったです。

青森県、下北半島にある恐山のような雰囲気の中「噴気孔」に着きました。
噴気孔

硫黄のニオイが強くなってくると、「有毒ガスが発生するおそれがあります」のカンバンが・・・・
。・゜゜・(>д<;)・゜゜・。 ヒィッ
噴気孔看板

この研究路、かなりスリルがあります。ここからぐるっと周って帰ってきます。

すぐ近くにある「玉川温泉売店」で大きなハンコを押してゴール〜〜〜〜〜
O(≧∇≦)O イエイ!!
玉川温泉巨大ハンコ

写真はありませんが、この後は『玉川温泉』でゆっくり温まりました〜〜。

『玉川温泉』へのアクセスは冬期は異なります、バスでは田沢湖方面から新玉川温泉へ行き、雪上車で玉川温泉へ行くことができます。
雪上車に乗る事ができるなんて、これからの季節も楽しみですね。
玉川温泉の冬期営業は、2016年1月11日までとなります。


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
玉川温泉
http://www.tamagawa-onsen.jp/
タグ:
玉川温泉 自然研究路 岩盤浴 硫黄 湯の花 

1 - 4件目まで(4件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(85)
岩手(81)
秋田(81)