1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

8月<2016年09月    
12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627282930

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

タイトル
紅葉シーズンにおすすめスポット <第1弾> 秋田県湯沢市『小安峡巡り』
エリア:
  • 東北>岩手>八幡平温泉郷
  • 東北>秋田>湯沢
  • 東北>秋田>大館・森吉・阿仁
テーマ:観光地 ハイキング・登山 グルメ 
投稿日:2016/09/30 08:14
コメント(0)
青岩秋子です☆
きた東北も紅葉シーズンがやってきていますよ〜〜☆ヤッホー(ノ^∇^)ノ
八幡平(はちまんたい)や早池峰(はやちね)山、栗駒山、鳥海山、森吉山などの山が見頃を迎えていますが、今からでも間に合う!そして気軽に散策できるおすすめスポットをご紹介します。

八幡平と早池峰山
(写真左)八幡平アスピーテライン (写真右)早池峰山

鳥海山と森吉山
(写真左)鳥海山 (写真右)森吉山

秋田県湯沢(ゆざわ)市の秘境『小安峡(おやすきょう)』は、JR奥羽本線の「湯沢駅」から車で約45分のところにあります。
小安峡の紅葉の名所は熱湯と蒸気が激しく噴出する『小安峡大噴湯(だいふんとう)』
渓谷沿いは温泉宿が軒を並べる小安峡随一の景勝地として知られています。

見頃時期は10月中旬〜11月上旬です。

私が訪れたのは紅葉にはまだまだ早い時期でしたが、お散歩マップを片手に『小安峡巡り』をしてきました。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

マップ

まずは「大噴湯散策路」を歩いてみます!!
散策路は皆瀬川沿いまで階段を降りていき、平坦な川べりを歩いてまた階段を上ります。
マップの丸印(多郎兵衛旅館側)〜三角印(観光物産館側)へ歩くのが、少し楽なコースのようです。
道は整備されていて歩きやすく、階段を300段降りると大噴湯に到着です。

散策路

硫黄の匂いが辺り一面に立ち込めています。
落差約60メートルの谷底にある断崖の裂け目のいたる所から、ゴーゴーと音を立てて蒸気が噴き出し迫力満点!!!!
見上げると赤い「川原湯橋」と緑のコントラストがとってもキレイでした。

下から?

少し色づき始めははこんな感じ〜♪

下から

再び階段を400段程上がると散策路のゴールです☆
40分程のお散歩でした。
この付近には「観光物産館」、「あぐり館(産直)」、「アグリの湯(足湯)」がありますよ。

物産館

少し戻って本日のメインイベント!
「川原湯橋」の上から大噴湯を見てみます。
素敵な渓谷美になんだか吸い込まれそう〜〜!

上から?

紅葉シーズンは美しすぎる〜〜〜もっと吸い込まれそうです。

上から?

絶景の後には、ご褒美スイーツが待っていますよ〜〜
ニコッ (゜▽゜)v(゜▽゜)v o(゜▽゜)o イェーイ!!
マップの星印(栗駒フーズ)「栗駒高原牛乳のソフトクリーム」でホッと一息。
お土産は四角印(小安商店)で温泉で蒸しあげた「温泉プリン」はいかがでしょう。

ソフトクリームとプリン

足を延ばして、栗駒山までドライブをするのもおすすめです。
こんな絶景に出会えるかも・・・

栗駒山

お天気のいい日にぜひお出かけくださいね。∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
湯沢市観光物産協会
http://www.oyasukyo.jp/

タグ:
紅葉 小安峡 大噴湯 見頃 栗駒山 

タイトル
さようなら!!昭和レトロな『盛岡バスセンター』が消える日・・・
エリア:
  • 東北>岩手>盛岡
テーマ:街中・建物・景色 鉄道・乗り物 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/09/23 09:37
コメント(0)
青岩秋子です☆
秋田市土崎(つちざき)港にあったレトロな名物「うどん&蕎麦の自販機」が営業終了!!というニュースが出てビックリしましたが、「道の駅秋田港セリオン」内に場所を移して復活しましたね。
http://www.tour.ne.jp/blog/kitatohoku/104357/


自販機に続いてまた、ビックリなニュースです。
岩手県盛岡(もりおか)市にある昭和の懐かしい雰囲気が漂う、中ノ橋通の路線バスターミナル「盛岡バスセンター」が営業終了〜〜!!!!(。>0<。)ビェェン
1960年に建設されましたが、老朽化のため9月30日で営業を終了し、11月に解体が始まる予定です。o(;△;)o エーン

盛岡バスセンター1

盛岡バスセンター2

鉄筋3階のビルには売店や飲食店が入居していて、開業当時の姿をとどめるレトロな佇まいが岩手県外の方からも人気で観光スポットにもなっていました。
バスターミナルの営業終了が決まってからお店は次々と閉店していき、残るは「吉田時計店(24日までの予定)」「そばの南部盛岡バスセンター店(29日までの予定)」の2店舗のみです。
南部そば

このニュースが流れてからは、たくさんのファンの方が名残惜しい気持ちで訪れています。
私も見ておかなければ!!と駆けつけましたよ!!
吉田時計店

建物の外観にあるレトロなローマ字の看板がかっこよくて好きなんです☆
バスの発車を知らせる生のアナウンスが耳に心地よく、昭和から時が止まったような風景がとても新鮮に感じられます。
私のように写真を撮っている人も何人かいましたよ。
ロゴ

営業終了はとっても残念ですが、開業当時から建物に設置されているロゴや看板は保存されるとのことです!!(m。_。)m オネガイシマス
解体後の跡地に2020年頃に建設される複合施設の中に展示するスペースを設けるよう検討されているんですって。

盛岡バスセンターの周辺には、「岩手銀行旧本店本館」「盛岡信用金庫本店」、明治末期の建物が有名な「ござ九(日用雑貨の老舗)」「紺屋町番屋」「もりおか啄木賢治青春館」などがあり、重要文化財などの建物を歩いて見て周ることができますよ〜。

盛岡周辺1

盛岡周辺2

「岩手銀行旧本店本館」は東京駅の設計でも知られる辰野金吾が設計しました。辰野金吾の建築物としては東北地方に唯一残る作品だそうです。
岩手銀行旧本店

平成24年8月3日に銀行としての営業を終了して、現在は一般公開されています。
盛岡の街歩きも楽しいですよ〜〜☆

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
盛岡観光コンベンションセンター
http://www.odette.or.jp/

タグ:
盛岡バスセンター 吉田時計店 南部そば 営業終了 盛岡市 

りんごタイトル
弘前りんご公園でドキドキ「りんご収穫体験」と「ひろさきりんご収穫祭2016」
エリア:
  • 東北>青森>弘前
テーマ:観光地 お祭り・イベント ハイキング・登山 
投稿日:2016/09/16 09:00
コメント(0)
青岩秋子です☆

収穫の秋が近づいてきました〜〜!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
弘前(ひろさき)市にある「りんご公園」ではなんと8月1日から収穫体験ができるんです。

9月24日(土)、25(日)には、本格的なりんごの収穫を前に収穫の無事を祈念し、「ひろさきりんご収穫祭」が開催されます!!

収穫祭チラシ

今年は収穫祭に先駆けて、9月17日(土)〜9月23日(金)にはプレイベントも開催され、イベントが盛りだくさんです。

昨年の10月に初めてりんごの収穫を経験した時の様子をお伝えします。
弘前駅からはバスで30分程で到着です〜〜。
りんご公園

こちらでは65種類程、約1,300本ものりんごを栽培しているんですって!!
園内はりんごのいい香りがします☆O(≧∇≦)O イエイ!!

受け付け
受付を済ませ、楽しみにしていた初体験の「りんごの収穫」へ〜〜〜。
この日に収穫するりんごは大阪ではあまり目にすることのない
「北斗」(ひとり4個まで)でした。

収穫体験
収穫方法や美味しいりんごの見分け方などアドバイスを受けながらの収穫です。
広い園内をより美味しそうなりんごを求めて歩き周ります!
高いりんごは脚立に乗って!!
収穫体験2

吟味して収穫した4個の「りんごちゃん達」なんて愛らしいんでしょう(笑)
とっても貴重な体験になりました。うふ♪(* ̄ー ̄)v

ジュース
収穫したりんごはその場でジュース(コールドプレス)にして頂くことができます。
もぎたてのりんごは新鮮そのもの!!
果汁は甘味が強く香りも豊かでとても贅沢な気分になりました〜〜。

この日はあいにくの天気でしたが、園内には天気が良ければ岩木山がきれいに眺められる「すり鉢山の展望台」や、津軽弁の昔語りを聞くことができる「旧農家住宅」、お勉強ができる「りんご学習コーナー」「ピクニック広場」があったりと楽しい施設がいっぱい。

公園内1

レストラン

レストランでは「りんごソフトクリーム」のほか、「りんごカレー」「りんごラーメン」などりんごづくしのメニューが並び、売店でもりんごのお菓子やジュース、シードル、雑貨など盛りだくさんでした。
お土産にりんごを買って配送することもできますよ☆
りんご物産

入園料は無料です。ぜひご家族揃ってお出かけくださいね。


↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
弘前りんご公園
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/ringopark/

タグ:
りんご もぎ取り 収穫体験 収穫祭 りんご公園 

タイトル
水のカーテンが涼やか!錦秋湖1周をサイクリングしてきました〜☆
エリア:
  • 東北>岩手>湯田温泉峡
テーマ:観光地 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2016/09/09 10:37
コメント(0)
青岩秋子です☆

ようやく涼しくなってきましたね〜〜。
岩手県の県南エリア、西和賀(にしわが)町にある
『錦秋湖(きんしゅうこ)』ってご存知でしょうか?
名前に「秋」の文字もあるように、秋に美しい湖ですが、グリーンシーズンのサイクリングもとっても気持ちがいいんですよ〜〜!!ワーイε=ヾ(*・∀・)/

岩手県の北上市と秋田県の横手市を結ぶJR北上線のちょうど中間くらいにある
『ほっとゆだ駅』が最寄り駅です。
駅を出ると目の前に食堂と物産館、観光案内所(観光協会)が集う
『湯夢(ゆめ)プラザ』があり、ここで自転車をレンタルします。
駅前

サイクリングのお供は観光案内所で頂ける「錦秋湖ハイキングコース」の手書きの地図!!
これが、とってもわかりやすいんです。
マップ

この地図を自転車にセットして、錦秋湖1周5kmのサイクリングスタートです!!
((o(^∇^)o))わくわく
道はアップダウンがありますが緑がキラキラ輝く中のサイクリングは気持ちいいですよ〜〜♪
道

松倉橋を過ぎると視界が開け、錦秋湖が見えてきました!!

錦秋湖1

もう少し進むと、『水のカーテン(錦秋湖大滝)』です。
これが見たかった〜〜〜ヾ(≧∇≦*)/やったー
写真はあやめ橋から見た景色です。
水のカーテン1

錦秋湖大滝は、湯田ダムの水位が低下する7月〜10月の間、ダム湖内にある貯砂ダムから落ちる水がカーテンのようになって現れる滝です。
滝の裏側には道があり、通り抜けることができます。
飛び散る水しぶきやゴーーーーッという音の迫力に圧倒されました。
見た目も涼やかで暑い季節にぴったりです☆☆☆

水のカーテン2

「水のカーテン」の隣には「あやめ園」があり、訪れたこの日はたくさん咲いていました。

あやめ園

天気がよく錦秋湖もキレイで、途中何回も足を止め写真を撮りましたよ。
その後、川尻橋を渡り「ほっとゆだ駅」まで戻ってきました。

ビスケットの天ぷら
自転車を返した後はご褒美タイム〜〜〜☆
西和賀町の名物おかし『ビスケットの天ぷら』を頂きました。
ビスケットの天ぷら〜〜〜!? ォオ〜!!(゜Д゜ノ)ノ と正直思いましたが、食べてみるとほんのり甘くボリューム満点。
とっても優しい味でした。

ほっとゆだ駅

実はこのほっとゆだ駅は駅舎の中に温泉があり、全国的にも珍しいんです。
他にもこの周辺にはバラエティに富んだ温泉があります。
サイクリングやハイキングの後にはぴったりです!!
西和賀の温泉巡りもしてきましたので、またお伝えしますね。

↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
西和賀町観光協会
http://www.yamanoideyu.com/index.html

タグ:
錦秋湖 サイクリング ほっとゆだ 西和賀町 ビスケットの天ぷら 

観光展1
9月7・8日に大阪駅前ディアモールで『東北六県観光展』を開催しまーす!!
エリア:
  • 東北>青森
  • 東北>岩手
  • 東北>秋田
テーマ:観光地 お祭り・イベント 
投稿日:2016/09/02 09:44
コメント(0)
青岩秋子です♪

9月に入って朝晩涼しくなりましたね(*ゝω・*)ノ
涼しくなるとどこかにでかけたくなりますよね〜!
これからは秋の旅行シーズン♪ まずは旅行の資料を集めにGO♪

と、いうわけで・・・
『東北六県観光展』を開催することになりました!ヽ(〃´∀`〃)ノ

日時:平成28年9月7日(水)・8日(木)11時〜19時
場所:大阪駅前地下街ディアモール ディーズスクエア


会場は東北六県(青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県)の観光情報が盛りだくさん!!
各県の観光案内や観光パンフレットの展示・配布はもちろんのこと、観光ポスターや工芸品の展示、観光DVDの放映など賑やかな内容です〜(v´∀`)ハ(´∀`v)

観光展1

観光展3
(昨年のブースの様子)

観光展4
(昨年の様子)

開催中は観光に関する様々なイベントを開催予定☆

各県のかわいいゆるキャラが交代で登場☆
アンケートにお答えいただいた方の中から、
各日先着50名様に素敵なプレゼントもご用意
しています♪
こちらでは「きた東北三県」のゆるキャラ登場時間をご案内しますね〜!

<7日(水)>
16:00 秋田県「んだッチ」・・・入浴剤(乳頭温泉)
17:00 岩手県「そばっち」・・・南部せんべい
18:00 青森県「決め手くん」・・・りんごジュース

<8日(木)>
12:00 青森県「決め手くん」・・・りんごジュース
13:00 岩手県「そばっち」・・・南部せんべい
14:00 秋田県「んだッチ」・・・入浴剤(乳頭温泉)


決め手くんそばっち
♪左から「決め手くん(青森)」「そばっち(岩手)」

んだっチ
秋田県からは新しいゆるキャラ「んだッチ」が、なんと関西初登場です!!!
お見逃しなく〜〜〜☆

是非、9月7日(水)・8日(木)は大阪駅前地下街ディアモール ディーズスクエアで行われる『東北六県観光展』へお越しくださいね♪

また、大阪駅前第一ビル9階の「北東北三県大阪合同事務所」では、青森県・岩手県・秋田県の最新観光情報の提供を行っております!
こちらへも是非お立ち寄りください。(月〜金 9:00から17:30まで)

詳しくはコチラ ↓↓↓

北東北三県大阪合同事務所HP
http://www.kitatouhoku-osaka.jp/
タグ:
東北六県観光展 パンフレット ディアモール 梅田 ゆるキャラ 

1 - 5件目まで(5件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(85)
岩手(81)
秋田(81)