1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ
  5. スキー・スノボ記事一覧

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 青森 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

6月<2017年7月    
1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

おもっちとスキー1
きた東北の2016年スキー場情報〜☆
エリア:
  • 東北>青森>八甲田山
  • 東北>岩手>安比高原
  • 東北>秋田>十和田湖
テーマ:観光地 スキー・スノボ 温泉・露天風呂 
投稿日:2016/01/29 10:50
コメント(0)
青岩秋子です。゜*゜。゜。**。゜゜。*゜

暖冬のこの冬、先週末には今季一番の大寒波がやってきましたね〜!!
ほんとに寒かったあ・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
雪不足だったスキー場も、だんだん積雪量が増えてきたようですよ〜
今回はきた東北の代表的なスキー場をご紹介しま〜す♪

1.安比(あっぴ)高原スキー場 【岩手県八幡平(はちまんたい)市】

安比高原スキー場3

最大の魅力は「ゲレンデ品質」へのこだわり☆*:.。.o。.:*☆
ゲレンデに積もる湿気の少ないサラサラのパウダースノーは、アスピリンスノーと呼ばれています。このアスピリンスノーを存分に楽しめるように、毎日丁寧なメンテナンスでベストなコンディションのゲレンデが作り上げられています。
コースは全部で21、総滑走距離45100mもの壮大なスケール!

JR盛岡駅からバスで約1時間、花巻空港からは安比エアポートライナー(乗合いバス)で約1時間30分と、遠方からでもアクセスはバッチリですね〜(^_^)v

゜*゜。゜。**。゜゜。*゜

2.たざわ湖スキー場 【秋田県仙北(せんぼく)市】

たざわ湖スキー場1

ゲレンデから田沢湖を望む、雄大なパノラマが自慢(^^♪
そしてもう一つの魅力は、スキー場の近くにある多くの温泉郷!
乳頭温泉郷、水沢温泉郷、田沢高原温泉郷と有名な温泉が近くにあるんです!
スキーの疲れを温泉でじっくり癒せるのもいいですね〜(*´人`*)ホッコリ

JR田沢湖駅から、定期バスで約30分。秋田空港からは、秋田エアポートライナー(乗り合いタクシー)で田沢湖、乳頭温泉郷へ、約2時間10分です。

゜*゜。゜。**。゜゜。*゜

3.八甲田スキー場 【青森県青森市】

八甲田スキー場1

八甲田スキー場2

八甲田は、いくつもある連峰を総称して八甲田山と呼ばれています。その山の中に「八甲田」という名前の山はないんですよ〜 ご存知でしたか?
スノーモンスターと呼ばれる大きな樹氷が広がる雪原はまさに幻想の世界!
樹氷の間をぬって滑る、山岳スキーは八甲田スキーの醍醐味といえます。
積雪量が多く、12月から5月中旬までと長いの滑走が可能な八甲田は春スキーもおすすめですよ〜!

JR青森駅から八甲田ロープウェー乗場まではバスで1時間25分。青森空港からJR青森駅へは空港リムジンバスで35分です。

゜*゜。゜。**。゜゜。*゜

北東北三県大阪合同事務所に、各パンフレットをご用意しております。↓↓↓
スキーパンフレット3種

天候や積雪量、ゲレンデの状況は、事前にご確認くださいね。゜*゜。゜**。゜゜。

詳しくはこちら↓↓↓
安比高原スキー場
http://www.appi.co.jp/ski

田沢湖スキー場
http://www.tazawako-ski.com/

八甲田スキー場
http://www.hakkoda-ropeway.jp/service/ski


゜*゜。゜。**。゜゜。*゜
タグ:
スキー 安比高原スキー場 たざわ湖スキー場 八甲田スキー場 

タイトル
青い空に白く輝く樹氷〜〜☆見てみたい!〜秋田県森吉山〜
エリア:
  • 東北>秋田>大館・森吉・阿仁
テーマ:ハイキング・登山 スキー・スノボ 自然・植物 
投稿日:2015/01/09 10:58
コメント(0)
青岩秋子です☆
みなさん「樹氷」って見たことありますか?
私は秋田県北秋田市にある「森吉山(もりよしざん) 阿仁(あに)スキー場」で、初めて「樹氷」に出会いました。

樹氷チラシ
チラシに描かれている「あきた北ナビ」ホームページキャラクターの「又兵衛」が、
「今年もでっけぐおがったなぁ〜」と言っていますが、
「今年も大きく成長したなぁ〜」ってことだそうです。

2年前の2月中旬、この日の天候は朝からどんよりとした曇り。 从´_υ`从ショボーン
秋田内陸線の「阿仁合(あにあい)駅」で下車し、事前に予約していた「森吉山周遊タクシー」に乗って、「阿仁スキー場」まで向かいました。
内陸線と乗り合いタクシー、阿仁ゴンドラ料金がセットになった「森吉山観光パス」を利用すると便利でお得です!

スキー場の積雪は330cm、ここ数日吹雪が続いたそうです。
ここから約20分、ゴンドラでゆっくり登って行きます。
窓からの景色を楽しみながらも、防寒対策はしっかりと準備します!
ゴンドラからの眺め

「ゴンドラ山頂駅舎」に到着。
付近は、ミゾレで風も出てきました。(この時期にはめずらしいらしいです。)
「ゴンドラ山頂駅舎」の隣にある、「樹氷総合案内所」で、長靴に履き替え、スノーシューをつけてもらい、ストックを持って、さあ出発〜〜〜!!
スノーシュー

「樹氷総合案内所」から樹氷平までは5分ということですが・・・
寒い〜! 冷たい〜! 目ぇ開けられへん〜!
けっこうな登り坂と慣れないスノーシューに大苦戦。

必死で登っていると、遠くにうっすらとモクモクとした、大きな塊が見えてきました。
樹氷平に到着です。樹氷群がなんとか見えます。
樹氷平

しばらくすると、風も落ち着き、目も慣れてきて、樹氷群が見えてきました。
樹氷群1

期待していた、チラシに載っているような、『青い空〜〜』『白く輝く樹氷〜〜』とは、ほど遠いですが、私には輝いて見える!!!! ような気がする・・・。
自然ってスゴイ!素晴らしい〜!!
そして、私ガンバッタ・・・。(v^ー°) ヤッタネ

樹氷郡2

どんよりした空の色の中に樹氷がちゃんと映るか、心配になりながらも必死で何枚も写真を撮ります。

撮影を終え、ここから1周30分の樹氷鑑賞コースを歩きたいところですが、
森吉山周遊タクシーの時間が迫っています。

今回は鑑賞コースはあきらめて、再び「樹氷総合案内所」を目指して歩き出します。
スノーシューにもやっと慣れてきた頃に、案内所に到着〜〜。
無事ゴンドラに乗って終了です。

次は晴れた時に見たい〜〜!!またチャレンジするぞ〜〜〜っ!
みなさんもこの冬、樹氷体験してみませんか?

森吉山阿仁スキー場
http://www.aniski.jp/

八甲田スキー場
☆☆〜2014-2015スキー・ゲレンデ情報〜〜☆☆
エリア:
  • 東北>青森
  • 東北>岩手
  • 東北>秋田
テーマ:スキー・スノボ 
投稿日:2014/12/12 08:58
コメント(0)
寒いのは苦手だけど・・・ウインタースポーツが大好きな青岩秋子です♪

いよいよ北東北の各スキー場がオープンしますよ〜(*´∀`)
今回は各県おすすめのスキー場をひとつずつ紹介したいと思います☆


まずは、青森県青森市「八甲田(はっこうだ)スキー場」
八甲田スキー場2
日本有数の山岳スキー場としても有名で、7kmにも及ぶロングコースが数本あるんですよ〜
ヾ(≧▽≦)ノ゛
また、雄大な樹氷や遠くに津軽・下北両半島、北海道を望みながらの滑走は八甲田ならではのものです!


岩手県八幡平(はちまんたい)市にある「安比(あっぴ)高原スキー場」は何と言っても湿度の少ない『アスピリンスノー』が最高!
この『アスピリンスノー』を最高のコンディションで楽しめるように、スタッフの方々が毎晩欠かさず丁寧にゲレンデメンテナンスを行っているそうです。

安比スノーシュー
また、こちらでは最近人気のスノーシューも行っています♪ちなみに私はスノーシューが大好き(笑)
普段入ることのできない森を探検したり、雪上に残された動物の足跡を探したり…本当に楽しいです!!((・´∀`・))


秋田県仙北(せんぼく)市「たざわ湖スキー場」は田沢湖を望む秋田駒ヶ岳の西斜面に広がるワイドなコースとパウダースノーが自慢!
初級者から上級者まで楽しめる幅広いコースが魅力的なスキー場です。

乳頭温泉郷 蟹場温泉
そして何と言っても近隣には温泉がたくさん!!疲れた体を芯から温めてくれる良質のお湯がありますよ〜(*´ェ`*)

また、北東北三県大阪合同事務所にも各スキー場のパンフレットや岩手県のスキー場ガイドブックが届いています(o゜∀`o)
北東北スキー場パンフ
「スキー王国いわて」は何とクーポン付!!各施設によって異なりますが、レンタルやリフト、近隣の温泉の割引クーポンが付いているんです(´∀`v)
数に限りがありますので、お早めにGETしてくださいね!

今シーズンは「きた東北」のスキー場で思いっきり楽しんじゃいましょう〜〜♪♪


★青森県 スキー場情報
http://www.aptinet.jp/ap_infoski.html

★岩手県 スキー場情報
http://www.iwatetabi.jp/page/seasonal/winter/winter_1.html

★秋田県 たざわ湖スキー場
http://www.tazawako-ski.com/
タグ:
スキー スノボ 温泉 スノーシュー 

1 - 3件目まで(3件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(85)
岩手(81)
秋田(81)