1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ
  5. 鑑賞・観戦記事一覧

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

6月<2017年7月    
1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031

記事一覧

1 - 5件目まで(8件中)

高野長英
奥州市水沢の偉人に触れる☆高野長英記念館
エリア:
  • 東北>岩手>奥州・水沢・江刺
テーマ:鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/04/28 10:21
コメント(0)
青岩秋子です♪

奥州(おうしゅう)市水沢(みずさわ)区は武家屋敷が残る城下町で、多くの偉人が輩出された町としても知られています。
特に高野長英(たかのちょうえい)、斎藤實(まこと)、後藤新平水沢三大偉人として、各人の記念館や生家・旧宅、史跡などが残されています。

水沢3大偉人

今回は幕末の蘭学者「高野長英」の偉業を紹介する『高野長英記念館』へ行ってきました。(^_^ゞ

高野長英記念館1

JR水沢駅からは徒歩約15分。水沢公園の一角にあります。

高野長英記念館5

少年時代より医者の祖父や養父から学問の手ほどきを受け、江戸〜長崎へと渡って学び、蘭学者・医者として活躍していた高野長英。47年間の人生は、鎖国という時代に翻弄され波乱に満ちたものでした。

歴史の教科書で習った程度の私でも、まずは絵で彼の人生を簡潔に紹介した「歴史紙芝居」で大まかに把握でき、かつての日本の時代を思い描きながら展示された資料を読み進めていくことができましたよ♪

高野長英記念館6

高野長英が書いた「夢物語」が幕府を批判したとして投獄され、牢屋の火事で脱獄した後も幕府の目を逃れながら日本各地を移動し、最期は捕らえられて自刃するまで、薬品で顔を焼いて人相を変えて医療を続けていたという壮絶な人生は、学問に対する執着と、いかなる状況にも強い意志を貫く力強さを感じました!

著作や翻訳書をはじめ、彼が家族や当時関わっていた人への書状など200点にもおよぶ貴重な遺品と共に、高野長英のゆかりの地をそれぞれまとめたパネル展示も見やすく、じっくりと歴史に浸ることができました☆ヽ(´・∀・`)ノ

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*-*-

高野長英記念館からほど近い場所には、みずさわ観光物産センター『Zプラザ アテルイ』があります。徒歩で約10分ほどです。

水沢観光物産センター

館内は南部鉄器や特産品の他、地元の野菜や果物・加工品が販売されていて、お食事処も併設されています。

みずさわ観光物産センター3

品揃えも多く、地元の方々もたくさん買い物に来られていましたよ。

みずさわ観光物産センター4

観光情報コーナーも充実していて、パンフレットもたくさん置かれていました。
観光協会の窓口がありますので、気軽に相談ができますね!


JR水沢駅構内にある水沢観光案内所は無人のIT案内所となっています。
机に設置された端末を操作して情報をチェックしてくださいね。

水沢駅構内 無人観光案内所

詳しくはこちら↓↓↓

奥州市観光ウェブサイト
http://www.isop.ne.jp/atrui/zplaza/

奥州市Web博物館
http://www.city.oshu.iwate.jp/htm/webmuse/index.html
タグ:
奥州市水沢 高野長英 水沢三大偉人 みずさわ観光物産センター 

棟方志功 写真
世界の棟方志功の作品があべのハルカス美術館にやってきます〜♪
エリア:
  • 東北>青森>青森
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/11/18 10:25
コメント(0)
青岩秋子です♪

最近はやりのPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)♪p(□-□)q
ピコ太郎をプロデュース(本人?)しているお笑いタレントの古坂大魔王さんは、青森市出身なんですよ〜☆ギネス世界記録に認定されてすごいですね!

青森市出身で世界的に有名な芸術家のひとり『棟方志功』(むなかたしこう)はご存知でしょうか?
画家をめざして上京し独学で油絵を学んでいた志功は、川上澄生の版画に出会い版画家になることを決意。戦後は数々の国際美術展で受賞し、世界のムナカタと呼ばれました。

板の生まれた性質を大事にあつかわなければならない、木の魂をじかに生み出し、木の声を聞くという信念のもと、自らの「版画」を「板画」と表現し、生涯をかけて多くの木版画を生み出しました。
その世界的芸術家『棟方志功』の作品展が大阪で開催されます。

=わだばゴッホになる世界の棟方志功=

開催場所:あべのハルカス美術館
開催期間:平成28年11月19日(土)から平成29年1月15日(日)
【休館日 11/21(月)、11/28(月)、12/31(土)、平成29年1/1(日・祝)】
開館時間:火〜金 10時〜20時、月・土・日・祝 10時〜18時
*入館は閉館30分前まで


世界の棟方志功(表)

世界の棟方志功(裏)

習作期の油彩画、初期の版画作品から晩年までの代表作、また文学とかかわる作品や肉筆の美人画などもあわせて紹介し、棟方志功の多様な芸術世界をご覧いただけます。

版画特有の線のタッチや、色彩の美しさも気になりますね☆
私もぜひ見に行ってみようと思ってます!O(゜▽゜o)

また、青森県青森市には『棟方志功記念館』があります。
世界に誇る板画家・棟方志功の文化勲章受章をたたえ、その芸業を長く伝えるために建てられた記念館は、2012年に鎌倉市の棟方板画館と合併したことにより、収蔵作品数が国内最多となりました。

棟方志功記念館

「釈迦十大弟子」をはじめとする板画のみならず、倭画、油絵など幅広い作品がコレクションされており、年4回の展示替えによって、作品展示に加え板木を含む関連資料など、幅広く紹介されています。

現在は秋の展示「欧米の旅」の期間中。(平成28年9月13日から12月11日)
志功がアメリカやヨーロッパを訪れた際に、心に残った風物を描いた作品を主に、アメリカ滞在中に日本を想い描いた倭画や書などの作品も鑑賞できます( '∀' )

欧米の旅チラシ

幅広い世界で得た感性と、板画に対する情熱がひとつひとつの作品に込められている棟方志功の世界。郷土の青森をとても愛し、凧絵やねぶたはもちろん故郷の自然や景色が彼に与えた影響も大きいかも知れません。
青森へ行ったら、より多くの作品に触れるとともに志功のゆかりの地にも訪れてみてくださいね☆(´∀`☆)


↓↓ 詳しくはこちら ↓↓

あべのハルカス美術館ホームページ 展覧会情報
http://www.aham.jp/exhibition/future/munakata/

棟方志功記念館ホームページ
http://munakatashiko-museum.jp/
タグ:
棟方志功 ゴッホ 版画 美術館 あべのハルカス 

大曲の花火
「大曲の花火」に行かれる方へ ☆ちょこっとアドバイス!!☆
エリア:
  • 東北>秋田>大曲
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 
投稿日:2016/06/24 10:39
コメント(2)
青岩秋子です♪
関西地方は梅雨・・・毎日ジメジメとした毎日です(´エ`;)

でも、気分は夏!!!
去年行ってきた秋田県大仙(だいせん)市「大曲の花火(おおまがりのはなび)全国花火競技大会」で見た感動の花火を思い出しているからです〜(笑)

大仙市大曲地区の人口は約4万人。
ですが、花火競技大会当日は全国各地より約80万人もの方が訪れると言われている
とっても大きな花火大会!
ずっと行ってみたいと思っていたのですが、去年やっと夢が叶いました〜〜☆

何ヶ月も前から情報収集をして臨んだ花火競技大会観覧ですが、ハプニングもいろいろありました(-∀-`; )

そこで、今回は大曲の花火を楽しむコツを皆さんにお伝えしようと思います〜(*ゝω・*)ノ


大会当日、大曲駅前14時過ぎの様子。
大曲駅から会場へ

駅前から会場へ続く道はゆっくり歩くと30分位です。賑っているので気分も盛り上がりますね〜

事前の抽選で桟敷席を買えたのですが、送られてきたチケットは1人1枚ずつ首から下げて会場に入ります。
チケット

そして、肝心の桟敷席は・・・

桟敷
板張りできちんと区分されていて番号も書いてありますが、当日はお天気が悪く雨上がりだったため板がビチョビチョでした(泣)

各区分ごとに小さな水はけ用の穴が開いていましたが、全然追いつかない水量・・・Σ(゜д゜|||)

更に、競技大会途中でも突然の大雨!!!
桟敷雨びたし

慌ててレインコートを着たり、荷物が雨に濡れないように保護したり、広げていたお弁当やおつまみをビニールで覆って守ったり(笑)

雨天決行の「大曲の花火」、備えあれば憂いなしと改めて思った瞬間でしたェ(´Д`)ェ
ここで4時間超の花火競技大会を見るわけですから、心地良い空間を作りたいですよね!

というわけで、桟敷席の快適な空間作りに必要なもの

雑巾(いらないタオル)・大きいレジャーシート
食べ物を置く折り畳み式の小さなテーブル
お尻保護のためのクッション
ビニールの大きなゴミ袋数枚(降雨の時に荷物を入れます)
脱いだ靴を入れるビニール袋
レインコート

※傘や折り畳みイスは後ろの方の迷惑になるのでNGです

とはいえ6人までの桟敷席、大人6人入ると荷物を置くスペースはないに等しいです・・・
ご家族・友人同士で行かれる方はなるべく荷物はコンパクトに、準備するものはあるかあらかじめ分担して決めて置いた方がよいかも。

会場の河川敷昼間は暑くても夜になると急に寒くなるので、長袖のパーカーや大き目のタオルがあると寒さ対策になりますよ〜

また、途中でトイレに行く際にも注意が必要です。
会場は本当に広いので、自分の桟敷席の位置を確認してから席を立ちましょう〜
懐中電灯があると足元を照らして歩けるので安心です♪(・∀・`○)

仮設トイレは会場内にたくさんありましたが、それでも数は足りていないのかなぁと感じました。時間によりますが30分近く並ぶこともあるようです。

トイレ
※写真左端、仮設トイレ(ブルー)が数十基並んでいます。

仮設トイレの中もトイレットペーパーがあったりなかったり・・・
なので、トイレットペーパーを1巻持って行くと安心!!

花火
視界全てに広がる花火は本当に圧巻!

打ちあがる音も体全体で受け止める感じで、やっぱり他の花火大会とは全然違いました〜ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゛

さて、最後の演目「大会提供花火」が終わるのが21:30。
皆、大曲駅や駐車場に向かうために会場を出ようと動き出します。

が・・・河川敷には何人もの警備員の方がいてきちんと誘導しているので、勝手に進んではいけません。というか動けません!

帰り道
ひたすら、前の方に続いて動き出すのをじっと待つといった感じで、来る時30分だった道のりも1時間ほどかかってやっと大曲駅に到着でした。

駅に着いても各方面行の電車の列が凄かった〜(゜Д゜;)

落ち着いて帰りたい方は、花火終了から1時間半以上後の指定席(秋田新幹線の場合)をあらかじめ取っておいた方がよさそうです。
(私は23時過ぎの秋田行きこまち指定を取っていましたが、ちょうど良い感じでした)
ちなみに、JR切符の発売は1カ月前から。
去年は、人気の時間のこまち指定席は何と発売開始10分ほどで売り切れてしまったとか。

秋田市内のホテルに着いたのは日付が変わってから・・・
雨に打たれたり、人混みにもまれたり・・・と長い1日でしたが、夜空全体を覆い尽くす花火を実際に見ることができた感動と達成感でいっぱいでした♪

80万人もの方が訪れる大きな花火大会です。
更に無風だと花火の煙が流れずスムーズにプログラムが進まないこともあるので、時間に余裕を持って計画を立ててください!
そして、事故のないよう楽しい時間を過ごしたいですね(ノ∀`*)

あっ、大事なことをお伝えするのを忘れていました!!
歩きやすい靴でお出かけくださいね☆

桟敷通路
サンダルやヒールの靴では河川敷は歩きにくいですよ(笑)


「大曲の花火全国花火競技大会」HP
http://www.oomagari-hanabi.com/index.html
タグ:
大曲の花火 全国花火競技大会 桟敷席 持ち物 混雑 

大曲の花火
「大曲の花火」桟敷席の予約・販売が始まります!!!
エリア:
  • 東北>秋田>大曲
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 
投稿日:2016/06/03 10:24
コメント(0)
青岩秋子です♪

ちょっと気が早いような気がしますが、夏の夜を彩るものといえば・・・花火!!

花火と言えば、何と言っても秋田県大仙(だいせん)市で開催される大曲(おおまがり)の花火「全国花火競技大会」ですよねd(*^v^*)b

大曲の花火2
今年から8月最終土曜日に開催されることとなったこの大会、
今回は8月27日(土)開催です。
そして、この花火大会の桟敷席チケットの予約が来週から開始されますよ〜

毎年70万人もの方が訪れ、雨天決行の花火大会。
「昼の部」17:30〜18:15、「夜の部」18:50〜21:30の2部構成で長時間にわたる大会なので、ゆっくりと桟敷席で観覧することをオススメします(o゜∀`o)

今日は、桟敷席(個人)の予約・販売方法について紹介しますね☆


まず、販売は「早い者順」ではなく「抽選」なので、受付期間内に落ち着いて予約できますヾ(・∀・`*)

桟敷席の種類は3つで、
★A席(定員6名)23,000円
★C席(定員5名)15,000円
★イス席(定員1名)3,000円 となっています。

予約方法は、大きく分けて3つ。
大曲の花火 受付

1.電話受付(ローソンチケット専用ダイヤルで受付)
受付期間:平成28年6月10日(金)10時〜6月13日(月)23時
販売桟敷:A席/C/イス席のいずれか1種類1人2マス(イス席は最大4席)まで

2.インターネット受付(ローソンチケット専用ホームページで受付)
受付期間:平成28年6月10日(金)10時〜6月13日(月)23時
販売桟敷:A席/C席/イス席のいずれか1種類1人2マス(イス席は最大4席)まで

3.大曲市民会館での直接販売
販売日時:平成28年7月3日(日)午前8時〜
販売桟敷:A席/C席/イス席のいずれか1種類1人3マス(イス席は最大4席)まで

電話受付番号やネット受付、決済方法、抽選確認機関など詳細は大曲の花火「全国花火競技大会」HPに掲載されています。
予約日までにcheckしておきましょう!

詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.oomagari-hanabi.com/

私は去年、2.のインターネット受付を利用して無事GETすることができ、大曲の花火を満喫してきました♪ヾ(*≧∀≦*)ノ
ハプニングあり、感動あり!!とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました〜(笑)

次回は、大曲の花火を楽しむコツをこちらで紹介して皆様にお伝えしますよ〜!
お楽しみに〜(*ゝω・*)ノ
タグ:
大曲の花火 全国花火競技大会 桟敷席 抽選 

タイトル
岩手県『復興ポスター展』と『NHK恋の三陸』ドラマ始まります!
エリア:
  • 東北>岩手>大船渡・陸前高田
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 
投稿日:2016/02/26 09:16
コメント(0)
青岩秋子です☆
今週のきた東北は、冬まつりも終わり、ちょっと一休み。
雪は少なめですが、まだまだ冬体験を満喫できますよ〜〜!!
v(。・ω・。)ィェィ♪

現在、北東北三県大阪合同事務所では、『岩手県復興ポスター展』を開催しています。

復興ポスター展1

平成28年3月で東日本大震災津波から5年を迎えるにあたり、震災の記憶の風化を防ぎたい、
また、復興の取り組みを多くの方に知っていただきたいという思いで実施しています。
ポスターは、本格復興に向けてひたむきに取り組む人々を紹介する『いわて復興人(ふっこうにん)』やこれまでに制作された復興関連のものです。

復興ポスター展2

開催期間は3月17日(木)までです。

開催期間中に事務所にお越し頂き「トラベルコちゃんを見ました!」と伝えて頂いた方全員に、復興支援のささやかなお礼として、ノベルティを差し上げております。
岩手の名物「わんこそば」をモチーフにした『わんこきょうだい』のクリアファイルとシールです。

ノベルティ

さらに、ノベルティのプレゼント対象者のうち先着10名様には「さんりくしおかぜLEDライト」をプレゼント!!
岩手県の復興の象徴にもなった「三陸鉄道」の車輌の形をしたストラップ型のミニライトです。

事務所は梅田の大阪駅前第一ビルの9階にありますよ。
お気軽に事務所にお越しください。
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

そして、震災から5年の節目を迎える被災地を舞台にした連続ドラマが放映されます。
NHK 特集ドラマ『恋の三陸 列車コンで行こう!』

ドラマポスター
<恋の三陸 列車コンで行こう! ポスター>

ドラマの舞台は岩手県大船渡市。恋に!仕事に!力強く生き抜く人々たちの姿を、ハートフルに、ロマンチックに、そして、ちょっとコミカルに描く、三陸の新たな魅力満載のドラマです。
主演は朝ドラ「ゲゲゲの女房」でも主演を務めた松下奈緒さん
岩手県陸前高田市出身で、岩手県PR特使の村上弘明さんも出演します。
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

放送予定 平成28年2月27日放送スタート
<総合>毎週土曜日 午後10時〜(全3回)

第1回 「再会」 2月27日(土) 午後10時〜
第2回 「告白」 3月5日(土) 午後10時〜
第3回 「旅立ち」 3月12日(土) 午後10時15分〜

再放送(予定)
第1回 「再会」 3月5日(土) 深夜0時10分〜
第2回 「告白」 3月12日(土) 深夜0時10分〜
第3回 「旅立ち」 3月19日(土) 深夜0時10分〜



↓↓ 詳しい情報はコチラ ↓↓
いわてとあなたが、つながるページ
http://www.iwatekara.jp/index.html
岩手県観光ポータルサイト「いわて旅」
http://www.iwatetabi.jp/
NHK 特集ドラマ「恋の三陸 列車コンで行こう!」
http://www.nhk.or.jp/dsp/sanriku/
タグ:
復興 東日本大震災 津波 NHKドラマ 三陸 

1 - 5件目まで(8件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(85)
岩手(81)
秋田(81)