1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. ネパール子ちゃんさんのブログ

特派員ブログ


  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパール子ちゃんの ナマステ旅案内♪♪  

〜ようこそ素顔のネパールへ。〜

人と地球にやさしい旅を。

プロフィール

ニックネーム:
ネパール子ちゃん
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ガーレ トレックス- リバティーホリデイズ
会社英字名:
GHALE TREKS - LIBERTY HOLIDAYS
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
00977-1-4411001
業種:
旅行業
自己紹介:
ナマステ!

カトマンドゥに実店舗を持つ旅行・トレッキング代理店 「リバティーホリデイズ」「ガーレトレックス」のネパール子ちゃんが、治安情報や旅の穴場スポットなど役立つ情報をいち早く、ネパールの暮らしや街角の風景、また多様な民族と文化、自然遺産などなど盛りだくさんのネパールの魅力を余すところなくお伝えしてまいります。
お楽しみに!!

ネパール旅行のプランニング、宿泊、航空券、お車の手配もお任せ。
ご予算、日程、ご希望をお伺いの上、存分に楽しんでご満足いただけるよう、オーダーメイドのご旅行をご提案いたします。
女性お一人様、小さなお子様連れの旅もご安心を。
安全第一でサポートいたします。

ヒマラヤトレッキング・登山
リバーラフティング
ジャングルサファリ
農村エコホームステイ
世界遺産観光
ヒマラヤ遊覧飛行
ヨガリトリート
アーユルベーダトリートメント
ゴルフ
パラグライダー
バンジージャンプ
バードウォッチング
ネパール料理教室
博物館・ギャラリー巡り
チベットツアー
ブータンツアー
インドツアー
撮影・ロケハン
ネタ・リサーチ

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

Facebook
http://www.facebook.com/iinenepal

Twitter
http://twitter.com/iinenepal

在ネパール日本人商工会 観光部会会員です。

カレンダー

3月<2017年4月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

記事一覧

21 - 25件目まで(127件中)

ツーリストビザ申請画面
オンライン入管でビザ、トレッキング許可証を簡単申請
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
  • アジア>ネパール>サガルマータ国立公園
  • アジア>ネパール>ネパールその他の都市
テーマ:ハイキング・登山 旅行準備 その他 
投稿日:2013/11/25 16:34
ネパール入国管理局が、ネット上で各種ビザの申請、トレッキング許可証の申請を受け付けるようになりました。
ビザは新規のほか延長も可能です。

ツーリストビザ申請画面
http://online.nepalimmigration.gov.np/

こちらから必要事項に記入して送信しますが、現在言語は英語のみとなっています。
また証明写真が必要で、ファイルをアップロードする形になっていますので、予めデータを準備しておきましょう。
そのほかツーリストビザの場合は、パスポートの見開きコピー、最後のビザページのコピーが必要です。

トレッキング許可証の場合、同じ内容の許可証なら申請する人を追加できます。個人か代理店を通すかによって必要な添付書類が異なります。
初めての場合はちょっとややこしいような気もしますが。。。

以上、記入を進めていくと、登録したメール宛に申請受付のメールが届き、入管に提出するだけ、ということだそうです。大切なのは、登録後15日以内に入管をへ出向くこと。ですのでそれ以上前に申請しても無駄になるということですね。

さて、これで空港入管のビザ申請の行列が緩和されることになれば、尚よいですね。
タグ:
ネパール ビザ トレッキング許可証 

PR
トレッキングのベストシーズンとなりました!
年末年始のご旅行もお早めにお申し込みくださいね。
トレッキングのベストシーズンとなりました! 年末年始のご旅行もお早めにお申し込みくださいね。
ゲートを入ると広い庭 建物外観
ホテル 風(KAZE)ダルバール見学会
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:買物・土産 旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2013/11/15 05:04
カトマンドゥ中心部カマルポカリに開業したばかりのブティックホテル 風ダルバールを見学させていただきました。
ゲートを入ると広い庭 建物外観

築70年と言われる朽ち果てそうだった元ラナ家のお屋敷を見事に蘇らせ、素敵なホテルになっています。テラコッタ敷きの広い中庭中央には、大きな木が一本。このパティオを囲むように客室があります。
天井の高い客室
内装は実にシンプル。
エアコン、テレビ、アメニティーはありませんが、床は冷えにくい木材ですので、冬は暖か、夏も涼しく過ごせます。
バスルームは広々、一部のお部屋に小さめの日本式のバスタブがあり、洗面器など、お風呂セットが用意されています。
日本式お風呂!

レストランでは、パタンはサネパのカフェUのお料理を頂くことができますよ。心のこもった優しい味の家庭的な日本食、美味しい日本酒も数種類あります。メニューは日本語と英語で表記。


ちょっとしたお買い物なら、徒歩数分にシティーセンターというショッピングモールがり、一階のBIGマートというスーパー、フードコートは夜まで営業しています。
静かで落ち着く中庭

タメルやダルバールマルグの繁華街からは少し離れていますが、静かにゆったりと寛いだ滞在をしたい方にはぜひオススメします。
タグ:
ネパール ホテル レストラン ブティックホテル 宿泊 

PR
11月19日の政権議会選挙関連の治安情報も発信しております。
お出かけの前に一度ご確認くださいませ。
11月19日の政権議会選挙関連の治安情報も発信しております。 お出かけの前に一度ご確認くださいませ。
按摩・休憩
昆明 長水国際空港トランジット 虎の巻
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
  • アジア>中国>昆明(コンメイ)
テーマ:街中・建物・景色 旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2013/11/07 15:56
カトマンズへ空路入国される場合、中国各地を経由していらっしゃる方が増えました。中国東方航空利用で、昆明を経由される場合は長時間の乗り継ぎとなってしまうかと思います。
長水国際空港は2012年に開港し、中国で四番目に大きな空港となりました。東南アジアをはじめ各国への便が出ています。

昆明で一泊する場合、空港シャトルバスなどを利用して市内中心部のホテルに行かれるかもしれませんが、移動時間は1時間近くかかります。現在、長水空港至近距離に幾つかホテルがオープンしています。

空港目の前には今年九月に開業したばかりの五つ星、300室以上あるBest百事特悦航酒店があります。ツイン朝食付きで一泊100ドル前後だそうなので短時間休むだけにしては割高ですね。(遅延や欠航で航空会社が指定してくれれば助かります)
格安のエアポートNo1ホテル、スタンダード級の昆明空港賓館(エアポートホテル)は空港送迎サービス(約5分から10分)を提供しているリーズナブルなホテルです。

昆明空港賓館

2012年開業の昆明賓館(エアポートホテル)を利用しましたが、深夜でもホテルのバンで迎えに来てくれ、シンプルなお部屋ですが、飲料水サーバー、アメニティーも揃っています。朝食(5:30〜9:00)は中華レストランで雲南名物の米麺と野菜に粥、豆乳など、ヘルシーなものが提供されます。コーヒーはロビーのカフェへ。マッサージ施設もありました。

深夜のチェックインでしたが、英語のできる女性が担当してくれ、モーニングコール、朝食、翌日の空港への見送り時間も確認。
ベルボーイ、ドライバーも荷物のお世話をすべてしてくれました。
朝食つきツインで一泊400元(2013年11月現在)ディポジットが100元必要ですが、翌日レシートと交換してくれます。
昆明の観光は不要、移動時間を節約し体力を温存したい、荷物をたくさん運びたい(※)方には、必要十二分です。

上記ホテルは大手予約サイトにはまだ取り扱いがないようですが、中国最大手のCトリップから日本語で予約できます。ただ、中国で利用できる携帯番号かクレジットカード情報が必要。上海空港にはCトリップサービスデスクがあります。(予約は代行しないようですが)
サイトには昆明空港周辺のホテルが10件前後出てきますが、中には外国人が宿泊できないところもあり、エラー表示される場合がありますが、英語オペレーターは概ね親切な対応です。

按摩・休憩

また国際線出発ゲート上4階には、マッサージと休憩のできるお店があります。雲南の有名麺料理店の後ろの静かな場所。
休憩室にはリクライニング式オットマン付きソファがあり、ブランケットも借りられるようです。マッサージ、按摩は30分150元程度からちょっとお高め。
昆明空港内 有料休憩施設

昆明長水空港にはお店もたくさんあり、雲南の名物、果物、花、キノコなど乾物、雲南コーヒー、プーアル茶のサロンや少数民族の雑貨類がたくさんあって、見ているだけでも楽しいですよ。

国際線出発ロビーには幼児の遊び場もあるので、搭乗までの間エネルギーを発散?させられて子連れ旅行者には嬉しい計らいです。

ただ、昆明空港での両替は手数料が高いので、事前に中国元を準備していったほうがよいです。また標高1800mの高地とあり夜間は冷えます。冬季に濃霧が出て欠航が発生しやすいようですので、これからの時期はその辺りのお心づもりを。
トランジットへの不安やストレスなくよい旅となりますように。

※中国東方航空は、エコノミークラスでも大抵23kg 2個まで預け入れできます。同じく南方航空も成都を経由でネパール入りできる便があるので、こちらは日本の出発地にもよりますが乗り継ぎ時間が短く便利なようです。団体旅行、パッケージでも利用されています。ネパール行の格安航空券はこのニ社からのものが最安値で良く出ているようです。

中国の航空会社ということで、利用しにくいのでは?と思いますが、20年無事故の実績は信頼に値します。ただし、機内食は市販品の箱詰め、温かい食事も期待をしてはいけません。JALとの共同運航時は少しマシになります(笑)
タグ:
トランジット 昆明 中国 乗り継ぎ 宿泊 

PR
ネパールでは、11月19日制憲議会選挙が予定されています。
11日より10日間、政党による強制ゼネストが予告されていますので、情勢をご確認の上、旅程をご計画くださいね。
ネパールでは、11月19日制憲議会選挙が予定されています。 11日より10日間、政党による強制ゼネストが予告されていますので、情勢をご確認の上、旅程をご計画くださいね。
Nauche Gonda
シェルパ族のビジターセンター@ナムチェバザール
エリア:
  • アジア>ネパール>サガルマータ国立公園
  • アジア>ネパール
テーマ:ハイキング・登山 歴史・文化・芸術 散歩・自転車 
投稿日:2013/09/11 13:09
シェルパ族ビジターセンター@ナムチェバザール

9月に入り、トレッキングのシーズンになりました。
エベレスト街道へ向かう場合、ルクラの空港から、1,2日目に通過するナムチェバザール。
ホテル、ロッジ、カフェ、食堂、土曜日には市がたち近隣の村人で賑わいます。
ここで休憩、高度順応で滞在される皆さんにご紹介したいのが「Nauche Gonda Visitor Center」

Nauche Gonda

2001年に建設され、寺院兼、ビジターセンターとしてコミュニティーの中心となっています。
次の世代にシェルパ文化を継承することを目的に、伝統行事、イベントなど開催されています。

Nauche Gonda Info

トレッキングシーズンは毎日午前8時から午後5時まで開いていますので、お散歩がてら訪ねてみてくださいね。
チケット料金 100Nrs 。
タグ:
トレッキング ナムチェ エベレスト 

PR
トレッキングのベストシーズンとなりました!
一部の国内線、ホテルは非常に混雑して予約が難しい状態となっています。
年末のご旅行もお早めにお申し込みくださいね。
トレッキングのベストシーズンとなりました! 一部の国内線、ホテルは非常に混雑して予約が難しい状態となっています。 年末のご旅行もお早めにお申し込みくださいね。
NoPhoto
2013年ネパール秋のお祭りスケジュール
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント ハイキング・登山 ホテル・宿泊 
投稿日:2013/09/07 12:00
8日(日)ティージのお祭り初日を迎えるべく、ネパール全土すでにスパーク☆しています。
お買い物、美容、踊り、おもてなしに女性たちは大忙し。
当日は断食して、シヴァ神に祈りをささげます。

そして、来週はインドらジャトラ。9月18日(水)カトマンズ盆地は祝日になります。

10月11月はこれまた祭り一色。祝日のスケジュールをご案内しておきます。

10月5日(土)ダサインの初日となるガタスタパナ
10月11日(金)フルパティ
10月12日(土)マハアスタミ
10月13日(日)マハナワミ
10月14日(月)ヴィジャヤダサミ ダサインのメインデイ ティカの日
10月15日(火)エカダシ
10月16日(水)ドゥワダシ
10月18日(金)コジャグラトプルニマ

※15日ごろ、ムスリムのイードになる可能性。

11月3日(日)ラクシュミプジャ
11月4日(月)ゴバルダンプジャ
11月5日(火)バイティカ
11月9日(土)チャートパルバ

上記のようになっています。

PR
お祭りシーズン、お天気も安定し、ヒマラヤも綺麗に見渡せます。 トレッキングのベストシーズン、ホテル、国内線は混雑しますので、ご計画はお早めにどうぞ。

21 - 25件目まで(127件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

アジア
ネパール(125)
インド(7)
中国(3)
ブータン(3)