1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. プレスリリース・メディア掲載履歴
  3. プレスリリース

プレスリリース・メディア掲載履歴


 

トラベルコちゃんユーザーが選んだ『2010年人気の温泉地ランキング』を発表!

発表: 2010年02月09日 NewsRealease100209onsen_ranking.pdf(117.9 KB)

約200 社の旅行会社が多彩な旅行プランを掲載中の『トラベルコちゃん』(http://www.tour.ne.jp)を運営する株式会社オープンドア(東京都港区・代表取締役社長 関根大介)は、
2009 年1 月1 日から12 月31 日までの温泉を目的とした国内ツアー及びホテル・旅館宿泊の申込者数を基にして、『2010年人気の温泉地ランキング』を発表いたしました。

<2010年人気の温泉地ランキング>
URL: http://www.tour.ne.jp/special/japan/onsen_ranking/

「人気の温泉地ランキング」は、2007 年からスタートし、今回で4 回目の発表となります。
今回の総合ランキングは、昨年に引き続き北海道の温泉地がランキング上位を占める結果となりました。しかし、新たに加わった「阿寒湖温泉」が6 位にランクイン、総合ランキング常連の「熱海温泉」が総合ランキングから外れるなどの大きな変動もありました。

北海道の「阿寒湖温泉」が急浮上した要因としては、人気TV 番組で紹介されたことや、おもてなし・料理などに大変定評のある人気宿があることが考えられます。「熱海温泉」は、ETC 割引制度からドライブ旅行が流行し、首都圏から中距離にあたる温泉地へも行きやすくなった結果、旅行先の選択肢として選ばれにくかったこと。加えて夏季におこった地震の影響から、ツアー申込者数を大幅に減らしたことが総合ランキング外となった要因と考えられます。

「別府温泉」については、4 年連続で総合ランキング1 位をキープ。知名度の高さ、温泉や地獄巡りなど多彩な観光要素。ツアーや宿選びの選択肢の豊富さから、温泉も観光も両方楽しめる温泉地として、トラベルコちゃんユーザーから圧倒的な支持を得ていることがわかります。
エリア別ランキングでは、「阿寒湖温泉」をはじめ、青森の「浅虫温泉」、新潟の「越後湯沢温泉」、栃木の「塩原温泉」が新たにランクインしました。


2010年人気の温泉地ランキング
[1 位] → 別府温泉 (大分県)
[2 位] ↑ 湯の川温泉 (北海道)
[3 位] ↑ 定山渓温泉 (北海道)
[4 位] → 洞爺湖温泉 (北海道)
[5 位] ↓ 登別温泉 (北海道)
[6 位] 新 阿寒湖温泉 (北海道)
[7 位] ↓ 道後温泉 (愛媛県)
[8 位] → 箱根温泉 (神奈川県)
[9 位] ↑ 湯布院温泉 (大分)
[10 位] ↑ 指宿温泉 (鹿児島県)


※順位の後の矢印は、昨年からの順位変動を表します。「新」は新たにランクインしたことを表します。



ツアー・宿泊申込者数の昨対比から人気の傾向をみると、特に、北海道、近畿、四国・中国の温泉地がトラベルコちゃんユーザーから人気があったことがわかります。

 

※このランキングは、2009 年1 月1 日から12 月31 日までに、温泉地を目的とした国内ツアーと国内ホテル・旅館の申込者数234,760 人を元に集計しております。

 

<<この件に関するお問い合わせ先>>

お問い合わせは、こちらのフォームよりお願いいたします。
(お問い合わせの種類は「その他」をお選びください。)

Abode Reader Abode Reader ダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社の Adobe Readerが必要になります。
最新の Adobe Readerは、Abode社のサイトより無料でダウンロードできます。