エアバスA380は、欧州エアバス社によって製造された世界初の総2階建て、ターボファン4発の超大型旅客機です。ボーイング747を抜いて、民間機として史上最大・世界最大の航空機となりました。
2007年10月25日からシンガポール航空で、シンガポール - シドニー路線にエアバスA380型1号機の定期便で運航を開始。
さらに2008年5月20日からは、東京 - シンガポール路線もエアバスA380型が運航開始しました。
世界初!シンガポール航空エアバスA380だけの特別仕様のスイートはまさに「空の上のプライベートルーム」という言葉がふさわしいキャビン。全座席471席中、12室がスイートで、それぞれのキャビンをスライドドアで仕切り、プライベート空間を確保しています。
また、室内のシートは、完全独立型のベッドになり、ジバンシィ・デザインの贅沢なパジャマやベッドリネン、フェラガモのアメニティグッズまで用意されています。
その他、TVモニターは23インチ液晶ワイドスクリーン、アームチェアはイタリアの老舗ブランドによる贅沢なハンドステッチ、そして、お好きなときにいつでも召し上がることのできる最高級の機内食など、スイートは、選ばれた人だけが独占できる究極の空間です。

シンガポール航空A380の新しいビジネスクラスの魅力はなんといってもその広さ。独自の1-2-1席(左右窓際に1席ずつ、中央に2席)レイアウトによりすべての座席が通路に面したクラス最大級のシート。お気に入りのソファでくつろいでいるような心地よさです。
また、シートを倒せば、ビッグサイズのフルフラット・ベッドに。ゆったりと体を伸ばすことができるから、飛行機疲れはなく、現地到着後の時間も充実。帰国翌日の出勤も大丈夫!
その他、ビジネスマンには欠かせない、ノートパソコン用電源やUSBポートなど、オフィスで必要なあらゆる装備が揃っています。備え付けのビジネスソフトによって、ノートパソコンを使わずに機内で仕事をすることが可能です。

より過ごしやすく、快適さへのこだわりを追求した新しいエコノミークラスの一番のポイント。それは、エコノミークラスとしては、ゆったりとしたスペースが確保されているということ。前の座席がリクライニングしても、膝と足には充分なスペースがあり、アームレストは嬉しい折りたたみ式。また、機内エンターテインメント・システム「クリスワールド」では、最新の映画を含む100本の映画、180番組以上のテレビ番組や3Dゲームをお楽しみいただけます。
その他、ビジネスクラス同様、ビジネスソフトも備え付けられています。
これって本当に飛行機なの!?まさに空飛ぶ6つ星ホテルのシンガポール航空A380!
見ているだけでわくわくしてしまう最新鋭飛行機に乗って、グルメにショッピング!異国情緒のある魅力的な街シンガポールへ、遊びに行っちゃいましょう!
誰よりも先に体験したシンガポール航空A380は、きっと最高の思い出になること間違いなし!
| 便名 | 運航日 | 出発時刻 | 到着時刻 |
|---|---|---|---|
| SQ637 東京発 シンガポール着 | 毎日運行 | 11:30 | 17:35 |
| SQ638 シンガポール発 東京着 | 毎日運行 | 23:45 | 翌日07:30 |
※最新の情報については、シンガポール航空のフライト情報ページよりご確認ください。

ドキドキ・ワクワク☆待ちに待ったこの日。最新鋭飛行機の客室・機内装備が日本初公開ということで、トラベルコちゃんも興奮気味。
早速会場へ入ってみると、イベント初日ということもあって、すでにたくさんの人でにぎわっていました。メインの広場では、シンガポール航空のフライトアテンダントさんがお花を配っている姿も。にぎやかなイベント会場の雰囲気にますます膨らむ期待!さぁいよいよブース内へレッツGO〜!

広…広すぎ!これでピジネスなの!?ありえない!驚きで興奮もピークに。乗ってみますか?いいんですか♪ということでビジネスクラスを体験しました。
う〜んと足を伸ばしても充分すぎるスペース。寝心地最高!超快適!こんなんだったら、飛行機疲れもないな〜。トラベルコちゃん的に100点満点!ビジネスクラスでこれだけ凄かったら、スイートって…期待も高まります。次はスイートの前にエコノミークラスへ

見た目は普通なのだけど、座ってみたら、今までのエコノミーの座席より、断然ゆとりのスペースがあることがわかります。
トラベルコポイント!遠い国へ旅行に行くときはこの機体で行きたいなぁ・・・としみじみ思うトラベルコちゃんでした。

待ってました!ファーストを超えたスイート!でも人で溢れかえって、見るのも一苦労・・・順番を待ってスイートを実際に体験することができました!さてその中身は・・・
すごーい。まさにプチホテル!大きなベッドは寝心地good!液晶TVモニタもなんて大きい!アメニティは高級ブランドのフェラガモ♪みんなの「すごーい」の声が聞こえてきます。いや本当にすごい。1席じゃなくて1部屋だもの。この部屋を1人で使うなんて、なんて贅沢!
ベット脇にある、2つの窓から見る朝焼けは最高に素敵なんだろうなぁ。本気でお金持ちになりたいと願ったトラベルコちゃんでした。

エアバスA380体験記いかがでしたか?お伝えしたのはほんの一部でしたが、この他にも、エアバスA380開発・製造に関わった日本企業15社を紹介したパネルもありました。主要部分にこんなにも多くの日本企業が関わっているということが凄くうれしくて、ちょっと感動したりと、飛行機好きなトラベルコちゃんにとっては大満足な1日でした。
実はその後もう一回足を運んでいたりします(笑)。
この特集で少しでもエアバスA380に興味を持っていただけたら幸いです。シンガポールへは、ぜひシンガポール航空A380で♪