1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. 96happyさんの旅行ブログ

  海外エリア: アジア > マレーシア の他のブログはこちら|

96 Happy World Journey

~ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。 旅の記録と写真を綴っていきます。~

96HomePage
より詳細な旅の軌跡。 世界中の写真や映像も見ることができます。 世界一周のルートや旅グッズなど内容盛りだくさん。
プロフィール

ニックネーム:
96happy
居住地:
広島県
会社名:
96 Happy World Journey
会社英字名:
96 Happy World Journey
会社所在地:
広島県
業種:
旅行業
自己紹介:
2010年3月よりワンワールド世界一周航空券を使用し、夫婦ふたりで世界一周の旅に出ます。2年間を予定しています。
世界一周の旅を通じて、私たちが見て、聞いて、感じた事を発信し、多くの人に共有してもらいたいと考えています。
世界の観光名所、雑貨、食、宿、人々、文化などの情報を発信します。
せっかく地球に生まれてきたのだから、その美しさをこの目で確かめたい。
せっかく地球に生まれてきたのだから、そこに住む人々に出会いたい。
そして、他者に地球の美しさと生きる楽しさを伝えたい。
地球を、遊びつくしましょう!

カレンダー
1月<2020年2月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

記事一覧

1 - 5件目まで(19件中)

Capsule by container
便利!KLIA2 クアラルプール国際空港ターミナル2
エリア:
  • アジア>マレーシア>クアラルンプール
テーマ:旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2014/06/13 16:32
コメント(0)
クアラルンプールに離発着するエアアジアは新しいターミナルKLIA2になりました。
(2014年6月現在)

空港オープンして1か月。ショップがまだまだオープンしてませんでした〜。
(おかげで深夜に何も食べれなかった…)
えっらく広いのでかなり歩く…けど、快適なソファが多くて空港泊にはよさそう!
もちろんWiFiもフリー!

KLIA2の情報はこちら
http://www.klia2.info/
英語ですが、バス・電車などの時刻表も掲載されています。


そして、こんな日本チックなカプセルホテルもできてました!
Capsule by container hotel
http://www.capsulecontainer.com/index.html

トランジットでKLの街に半日行きたい、シャワー浴びたい、荷物預けたいってことがあると…非常に便利です!
クアラルンプール市内でコンテナーを使ったホテルがあるらしく、その姉妹ホテルらしい。
新しくてまだまだ宣伝されていないようで、全然お客さんがいなかった。

上記サイトまたはAgodaで予約できるらしい。
お値段3h(RM45),6h(RM70),12h(RM90)でした。
(サイトで3hRM9.9になってるが…間違い?)
少々高め?かもですが、便利さゆえですかね。

イスラム圏なので男女の宿泊領域は別。ロッカー付。タオル付。暑すぎるお湯。セーフティBOX(鍵持参)。そして、できたてなので清潔!

荷物だけ預ける場合、24h以内RM20。空港内の荷物預けサービスより安い!
(30リットルのバックパックが2つは入る大きさのロッカー。)


ちなみにKLIA2の目の前にTuneHotelもあります!
http://www.klia2.info/hotels/tune-hotel-klia2

なんでも揃ってる感じでした!
エアアジアを使えばアジアの大半の街に飛んで行けちゃいますね。

【参照】
クアラルンプールKLIA2(LCCT) 新ターミナルガイド【エアアジア利用者必見】
タグ:
KLIA2 バス ホテル LCC エアアジア 

PR
96 Happy World Journey ホームページ。 ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。 旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。
道路を横切る象
南アフリカ・クルーガー国立公園への行き方&ドライブ
エリア:
  • アフリカ>南アフリカ共和国>ネルスプリット
テーマ:観光地 動物 ドライブ 
投稿日:2011/07/31 03:09
コメント(1)
南アフリカ・クルーガー国立公園への行き方&ドライブをご紹介。

公園内の宿泊予約、入園料の支払い
クルーガー国立公園のサイト
で各レストキャンプの予約、支払いかつ入園料の支払いも可能。
人気の高いレストキャンプはすぐ満室になるので、早めの予約がオススメ。
公園の入園料一人一日あたり、R160(約2,000円)
国立公園の入場料としては、世界的に見てもまだ安いほう。


ネルスプリットの宿
ネルスプリットには、いくつかバックパッカー用のホステルがある。
どこも中心部から遠く、送迎が必要。WiFi有料。
南アフリカのホステルはWiFi有料が多い。

☆参考:私たちの使用した宿
Funky Monkeys Backpackers
WiFi有料。キッチン付。
町中心部から遠く、住宅街で周辺に何も無い。
買い物は町でする必要あり。


レンタカー
ネルスプリットに到着してからレンタカーを予約した。
レンタカーは通常空港でしか借りることができない。
私達は、交渉で、宿からクルーガー・ムプマランガ空港まで送迎つき、
返却は宿でOKということにしてもらった。
空港までは公共交通機関が無く、かつ遠いため、送迎ありが必須。

☆参考:私たちの使用したレンタカー会社
TEMPEST

国際免許証必要。
もし有効期限が切れていれば、日本大使館で日本の運転免許証の翻訳証明書を作成してもらい、それで代用できる。

クルーガー国立公園までのドライブ
空港からN4という幹線道路を東に走って2時間弱でマレラネという町に到着。
そこで食料などを買い出し。

ここから国立公園まではすぐで、
クルーガーの9つあるゲートのひとつ、「マレラネ・ゲート」から入場。
ネットで入場料金とキャンプサイトの料金を支払っていたので、
予約番号を伝えるだけで、簡単に入場OK。


クルーガー国立公園のレストキャンプ
公園内には、レストキャンプと呼ばれる宿泊施設が20ヵ所ほどある。
各レストキャンプには、値段に応じた数種類のコテージとキャンプサイトがある。
一番安いキャンプサイトは、ひとりR160+R45(追加人数ひとりにつき)(約2,000円+約550円)。
キャンプスペースは、空いている場所があればどこでも自由に使っていい。

レストキャンプ内にはスーパーがあり、
食料や飲み物は町のスーパーと同じように何でも買える。
物価は町よりも少し高め。
ATMもあり。お土産も多数。

各レストキャンプから各種ツアーに参加が可能。
早朝ゲームサファリ、ナイトサファリ、ウォーキングサファリなどがある。
目のいいレンジャーが動物を探してくれるので、
自分たちで探すよりもライオンやヒョウなどの動物を見るチャンスが増えるかもしれない。

☆参考:私たちの利用したレストキャンプ
初日に泊まる予定のレストキャンプは、「ベルグ・エン・ダル」。
入場ゲートから一番近いところにした。

翌日、翌々日は有名な「スククーザ・キャンプサイト」。

両方とも簡単なキッチンスペースはあるけれど、
調理器具はいっさい無し。
電熱コンロとお湯だけは無料で使える。
お湯シャワー、トイレは共同施設がある。清潔。


自分で動物を探す冒険。
1人でも多くの方がクルーガーでわくわくを体験できますように〜!
タグ:
サファリ 南アフリカ クルーガー 国立公園 ドライブ 

PR
96 Happy World Journey ホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。
96 Happy World Journey ホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。
バルティック航空
格安航空会社(LCC)利用の注意点、検索方法
エリア:
    指定なし
テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2011/07/30 03:57
コメント(0)
LCC(Low cost carrier, 格安航空会社)は、コスト削減のために余計なサービスを一切しない。
そのため、下記の様な面倒なこともあるけど、この価格は魅力的。

<LCC利用時の注意点>
・荷物代は運賃に含まれていないので、購入時に気をつけて荷物代も払うようにする。
・キャンセルなどに伴う損害は自分で予約時に保険をかけなければカバーされない。
・機内食、飲み物は運賃に含まれていない。
・座席指定は別料金。
・購入時の一番最後のカード番号を入れる段階になって、クレジットカード利用手数料が加算される場合がある。
・空港では格安航空会社よりも大きい航空会社が優先されがちだと思う…。
(カウンターが端っこに追いやられていたり、悪天などで着陸や離陸が制限される際に順番を後回しにされたり)

Ryanairは上記に加えて、次の点に注意が必要。
・多くの場合、辺鄙な場所に空港がある。
・事前にチケットをプリントして持参しなければいけない。


<LCC検索サイト>
私達がLCCを検索する時は、いつも次のようなサイトを使っている。
ひとつのサイトで一発で検索できればいいのだけど、なかなかそうもいかなくて、
いろんなサイトを併用しながら探している。

タビィコム
○○空港から出発するLCC、到着するLCCが検索できて便利。
また、次にどの国に行くか決まっていない時、
○○空港から1ヶ月、1年以内の各国への格安料金一覧が検索できて助かる。

skyscanner.net
普通に検索すると、LCCが検索結果から省かれる場合があるのだけど、
サイトの下の方の、
「フライトが見つかりませんか?こちらのサイトで検索してみてください」
の欄にLCCが表示されていることがある。
そこからは、各LCCのHPで検索する。


世界の格安航空会社 完全ガイド

検索としてはあまり利用しないけど、LCC最新ニュースが役に立つ。

LowCostAirlines.org
他のサイトでどうしても検索できなかった時に使っている。
タグ:
格安航空会社 LCC 

PR
96 Happy World Journey ホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。
96 Happy World Journey ホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。
マリのミニバス移動
マリ旅情報 (旅のバンバラ語も)
エリア:
  • アフリカ>マリ
テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2011/06/19 21:39
コメント(0)
マリ旅情報 〜私達の場合〜

・ビザ、予防接種
事前にパリで取得。
詳しくはこちら
黄熱病接種(イエローカード提示)も必要だけど、
入国審査では見せるよう言われなかった。

・ガイドブック
「ロンリープラネット」の西アフリカ編が便利だった。
アフリカ編にも情報が載っているけど、マリのページが少ない。
「Bradt Travel Guide」はマリだけで1冊になっているので、
一番詳しいけど、宿情報は高め。

・入国 - 空路にて
空港内になぜかたくさん人が入ってきていて、ターンテーブルの周りをうろうろしている。荷物に注意。
入国審査には入国カードの提出が必要。入国カードは飛行機の中で配られなかったので、空港内で配っている人を見つけて入手した。

・お金
空港内にATMが一台設置されているが、動いているかどうか不明。
両替場は見た限り、なし。
空港内、外でうろうろしている両替商と小額を両替するしか方法が無いかもしれない。

・移動
ロンリープラネットでは信頼できるバス会社が4社紹介されている。
私達はそのうちの1社Baniという会社を2回使ったが、
かなりスピーディに移動できた。
ただ、冷房車を冷房なしで使っているので、車内はサウナ状態。
屋根に空気口がついているので、その付近に座るのがベスト。
一番後ろの席は風がなく、4月は暑すぎてミイラになっちゃう!

最低でも、ガイドブックに載っている移動時間プラス2〜3時間余裕を見ておいたほうがいい。

・持ち物
殆どのものは現地で売っているが、持っていったほうがいいものは、日焼け止めと虫刺されの薬。
ドゴン・トレッキングや村へ行く予定の方は、懐中電灯も重宝するはず。

・抗マラリア薬
「ドキシサイクリン」(1日1回100mg、感染地に入る1日前から感染地を出た4週間後まで服用)を現地で購入して飲んでいた。
日本では抗生物質として売られていて医師の処方箋が必要だが、
現地では薬局で処方箋なしで入手できる。
他の抗マラリア薬も売られているが、一番安くて副作用が比較的少ないと言われるこの薬を選んだ。

他の抗マラリア薬は、「メフロキン」は感染地に入る1週間前から、
「サヴァリン」、「マラロン」は1日前から服用する必要がある。

フランスのパリ、シャルルドゴール空港の医務室で無料で抗マラリア薬をもらえるという情報があったけど、私たちは薬局で購入するよう言われた。
フランスの保険証を持っている人のみ対象なのかもしれない。

・飲み物
ミネラルウォーターはどこでも売られている。
少し割高なのと、暑い気候でかなりの水分摂取を必要としたので、
私達は水の浄化タブレットを現地の薬局で買って、
水道水に入れて飲んでいた。
クスリっぽいけど、まあ飲める。

かなり暑かったので、手製ジュースを凍らせたものを各地で食べていたけど、私達はお腹は壊さなかった。


☆旅のバンバラ語☆
バマコ、セグーではフランス語も通じるけど、少しでもバンバラ語を話すとぐっと現地の人との距離が縮まるので、覚書をご紹介。
バンバラ語はマリ全土で話されているわけではなく、モプティやドゴンではまた違う言語になる。

エトゴ?:名前は?
ネトゴ○○:名前は○○です。

アニソゴマー:おはよう
アニティレー:こんにちは(11:30〜15:00)
アニュラー:こんにちは(夕方)
アニス:こんばんは(日没後)

エレシェラ?:よく寝れた?
アカケネ?:元気?
ソモゴ?:家の人は?ご家族は?

これらの挨拶の答え
トロシテー:大丈夫、何でもない
アカイン:OK、いいです(許可、仕事が順調)
ンバー(男):はい
ンセー(女):はい

アカディー:おいしい、good
アマンディー:まずい、bad
チカイン:きれい

ネベセカ フォト ター?:写真を撮ってもいいですか?

ジョリジョリ?:いくらですか?
○○ディネマ:○○下さい。
ワリ ミセン ディネマ:お釣りを下さい。
○○アベイ?:○○ありますか?
アテイ/アイ:ない

ドゥグティ ベ ミン?:村長さんはどこですか?
ネ バフェ カ アホ/フォ:私は挨拶したいです。

ネ ベセカ バマナンカン フォ:私はバンバラ語が話せます。
ネ テセカ バナナンカン フォ:私はバンバラ後が話せません。
タグ:
マリ バマコ マラリア薬 

PR
96 Happy World Journey ホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。
96 Happy World Journey ホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。
NoPhoto
パリでのマリ・ビザの発給とマリへのフライトにについて
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
  • アフリカ>マリ>バマコ
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 その他 
投稿日:2011/06/15 00:27
コメント(0)
<パリからマリへのフライトについて 2011年4月現在の情報>

当初、私たちが考えていた旅のルートは、全て空路で、
スペイン→モロッコ(ラバトにあるマリ大使館でビザ取得)→マリ
という行程だった。

しかし、モロッコ→マリへのフライト料金が高いことがわかった。
その値段は、パリからモロッコ経由のマリ行きよりも高いというものだった。

そこで予定を以下の様に変更した。
スペイン→フランス、パリのマリ領事館・大使館でマリビザ取得→モロッコ経由便でマリへ→モロッコ

購入したのは、パリ→カサブランカ→バマコ の往復(モロッコ航空)
復路のカサブランカ→パリを捨てる(本来、航空券の途中放棄はよろしくないらしいが)
それでもモロッコからマリの往復を買うより安い。

空路でマリにいく場合は、
調べた限り、パリから飛ぶのが一番安い。
元宗主国からのフライトが安いという話しは本当かもしれない。


<パリでのマリ・ビザの発給>

パリのマリ領事館 Mali Consulate, Paris
アドレス:64 Rue Pelleport, 75020 Paris
地図はこちら
地下鉄Pelleport、またはPort de Bagnolet下車。

マリ大使館、いくつかの領事館でも発給できるらしいが、
トラブルが多いとの情報があるため、
こちらの領事館で発給した方が楽ちん。

マリのビザは、
70ユーロ 90日 シングル 中2日で発給
+20ユーロで即日30分後発給
(2011年4月現在)
写真1枚必要

なお、ネットで領事館を検索すると、以下のアドレスが出る場合があるが、
現在ここは移転して洋服屋になっているので要注意!
43 RUE DU CHEMIN VERT 75011 PARIS
タグ:
パリ マリ ビザ 

PR
96 Happy World Journey ホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発
96 Happy World Journey ホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発

1 - 5件目まで(19件中)


国一覧
アジア
マレーシア(1)
ヨーロッパ
フランス(1)
ロシア(1)
フィンランド(1)
アフリカ
マリ(2)
南アフリカ共和国(1)
中南米
メキシコ(4)
ブラジル(1)