1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. AAOトラベルさんのブログ
  4. 【ゴールドコースト】スプリングブルック国立公園 体験記

  海外エリア: オセアニア > オーストラリア の他のブログはこちら|

オーストラリアから最新情報を発信!AAOトラベル
オーストラリアならAAOトラベル!
まずはお問い合わせください!
プロフィール

ニックネーム:
AAOトラベル
居住地:
オセアニア>オーストラリア>ケアンズ
会社名:
AAO
会社英字名:
PHOENIX IMAGES T/A AAO
会社所在地:
オセアニア>オーストラリア>ケアンズ
会社電話番号:
61-7-4041-4799
業種:
旅行業
自己紹介:
初めまして!ケアンズを拠点に、オーストラリア全土のオプショナルツアー、ホテル、レンタカーなどを無料手配しております、AAOトラベルです。
一度は行ってみたい国、オーストラリアから、現地在住の旅行のプロフェッショナル達が、旅行に役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします!

カレンダー
1月<2020年2月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

【ゴールドコースト】スプリングブルック国立公園 体験記

2010/09/30 10:02
spr3
エリア:
  • オセアニア > オーストラリア > ゴールドコースト
テーマ:
  • ハイキング・登山
  • / 世界遺産
  • / 自然・植物
ケアンズを拠点に、オーストラリア全土のオプショナルツアー、ホテル、レンタカーなどの無料手配をしている、AAOトラベルです!


今日はゴールドコーストを代表する世界遺産に行って来た、スタッフの体験記をご紹介いたします♪


◎世界自然遺産〜スプリングブルックの奇跡〜 体験記◎


★ゴールドコーストにも世界遺産があります!
その名をゴンドワナ多雨林地区。
「 ゴンドワナ?」「 はい!そうです!」
あの、大陸が陸続きだったと言われているゴンドワナ時代。
うっは〜、想像のつかない太古の昔の森へタイムスリップして来ます!?


■ホテル出発、バスは内陸へ向います!

出発は各ホテル、7時45分前後。
私が参加した日の朝はちょっぴり曇り空だけれど雨が降る感じではなさそう♪

バスはあっという間にこんな森林の中を走っている!
ホテルを出て、40分くらいでこんな景色になってきたんじゃないかな〜。

spr1

バスの中では、ガイドさんより、世界遺産のお話。
ガイドさんのお話も楽しいけれど、車窓からの景色も楽しいから耳に目に忙しい(笑)。


■第一ポイント!「パーリングブルック」到着!!

スプリングブルック国立公園内は自然の宝庫だけあり、景色が堪能出来る見晴台や、豪壮な滝、ウォーキングトラック等見所ポイントが沢山!
まずはパーリングブルック、駐車場にバスが止まり、降りると、お〜〜〜緑が深〜〜〜い。

spr2

さて、今日のガイドさんは協会認定エコガイド。
協会認定エコガイド? オーストラリアエコツーリズム協会から認定を受けているエコガイドさんなのです=ガイドさんという域を超え、森の案内人。自然の歴史から現在の生態まで、多くのことを知るゴンドワナ多雨林地域の自然の知識人なのです。


さあ!それではここからツアー本番開始!
パーリングブルックと言えば滝!パーリングブルックの滝、ナント、その落差100メートル超!
実は、あの、その豪壮な姿が有名な日本の日光華厳の滝、華厳の滝の落差は97メートルとのこと。華厳の滝より落差が大きいという訳です!

滝が見える場所まで、森林の中を歩いて行きます。さほどの距離ではないのですが、森林の中は神秘がいっぱい!^


うわ、景色が開けて来た!
そうです!すごい景観!!!!
何だか色んな木が見える〜〜!恐竜がいそう!?

spr3

そして、噂の滝!!ド迫力!!!
落差100メートル以上の滝は迫力!

spr4

滝見学の後は、モーニングティー♪
鳥のさえずり、森林の音を感じながら頂く、ピクニック風のモーニングティーは格別でした〜♪

spr5

■ベスト オブ オール ルックアウト!
その名の通り、最高の景色が望める展望スポットへ!
しかしここ、展望スポットだけではありませんでした。
ここもやっぱりゴンドワナ時代の自然がいっぱい!

spr6

わずかな光が差し込む様子は神秘的
ひんやりした森の中は本当に神秘的でした。。。
目と耳でたっぷりこの太古の歴史を感じて下さい。
そして、もちろんここでもガイドさんからたっぷりそれぞれの植物等の案内が。
ガイドさんから説明がなければ何の変哲もない自然。
しかしそれらを何か、特徴的なものを見つけては説明してくれるので、必然的に我が家の子どもたちも何か新しい発見はないか?と目を凝らしながら自然の中を歩く。

さあ、それでは、次のポイントで移動です!

■グームーラーラの滝!
わ〜〜〜〜、ここは滝が目の前に見える!遠くにサーファーズパラダイスの景色も!!

spr7
spr8


何だか既にたっぷり、この自然を堪能していますが、次がメインイベント!
この後は、2キロのウォーキングです!

■キャニオンルックアウトからウォーキング!
本日のメインイベント、キャニオンルックアウトへやって来ました!
こちらもとっても景観の良いポイント!ここはバスを降りて目の前が展望台です!

さあ、それではウォーキングコースに挑戦!
往復2キロの道のりは所要時間、おおよそ1時間とのこと。

森林の中をのんびり歩くのかな〜〜と思っていたのですが、ガイドさんの話では、岩盤の割れ目を抜けたり、滝の裏側を歩いたり!?
ちょっぴりドキドキ、しかも子連れで、私、だいじょうぶかしら〜〜??


目指すはあの滝!

spr9

滝が二つ並んでいるのでツインフォールと呼ばれます。少し前に雨が降ったため、水量が増し、滝の様子も壮大。
この滝の後ろ側を通るのです!!

滝の水が落ちる後ろ側なんて本当に歩くことが出来るんですね〜〜〜〜〜!!


それでは森林散策をしながら来た道を戻り、終了。バスにてランチのレストランに向います。

■ランチ♪
たっぷり歩いた後は、お待ちかねのランチタイム♪
ランチは3種類の中から選べるメニューでした♪
?ミートパイ
?ベジタブルフォッカチア
?ハンバーガー
ちなみに子どもたちはキッズメニューで、チキンナゲットかフィッシュ&チップス。

spr10
spr11


レストランは山の景色にとっても似合う趣のある建物。
チャペル、ミニゴルフ場を擁し、とっても素敵な景観でした〜〜♪

すっかり今日一日を楽しんだ気分ですが、まだツアーは続きます!
スプリングブルックの見学の最終ポイント。

■フォレスト オブ ドリームス、日本語に訳せば夢の森。

鳥の餌付けに挑戦!

spr12

絞め殺しのいちじく

spr13


さて、たっぷり楽しんだスプリングブルックを後に、バスはサーファーズパラダイスへ戻ります。

■サーファーズパラダイス到着

街中のオパールギャラリーというお店の中のオパール博物館でオパールのお話^^
街の中なのでここから自由解散でも良いし、もちろん送迎が必要な人はホテルまで送ってくれます^^


最後に、世界遺産地域を訪れた証明書をガイドさんより頂きました♪


<ツアーを終えて>
まさに、自然の中で植物、動物が生きている!当たり前のことですが、それを体感するツアーでした。
昔、大陸が陸続きだった時代の植物たちが、今もこの地に生きている。

この地の独特の気候、自然がそれらの生態系を存続させているのです。

ガイドさんは、本当に知識人、ツアー中、とにかく色々な植物や鳥の案内には、へ〜、なるほど〜〜の連続。
ガイドさんがいなければ、綺麗だね〜〜って見て終わっていただろう景色、ガイドさんの案内のお陰で、もっと自然の中に深く入った気がします。
是非 、また行きたい!
心からそう思います。
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
こちらのツアーは、11月30日まで秋の特別キャンペーン中☆
こちらのツアーは、11月30日まで秋の特別キャンペーン中☆
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。