1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Aptihajさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 中近東 > トルコ の他のブログはこちら|

Aptihaj Bellydance HI

~Aptihajは、アラブ語でhappyの意味。暖かい気候、青い海の恩恵を得るここハワイから、ハワイならではの多文化をご紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
Aptihaj
居住地:
ハワイ>オアフ島>ホノルル
性別:
女性
自己紹介:
ハワイで、エジプシャンベリーダンスを広めたい。ゆるく踊りつつ、ハワイでの生活や、お仕事、ダンスのあれこれを語ります。

カレンダー
11月<2012年12月>1月
1
23 4567 8
910 111213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031

記事一覧

1 - 5件目まで(7件中)

駅のレストラン
魅惑のトルコ、エジプト11日目!イスタンブール散策
エリア:
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/12/14 12:32
コメント(0)
たくさんの大型客船が入港しいつも以上にごった返しているというイスタンブールの街に着いたのは、昼を過ぎてからだった。
11日目は、早朝からバスを走らせて、アンカラからイスタンブールを目指した。
走行距離にして、約450キロ。

座りづかれしている私たちは、オリエント急行の発着駅だったという駅構内でランチ。
雰囲気はいいけど、あんまり美味しくない。。。
個人旅行でも訪れたいかと聞かれたら、私は迷わずパスかな?

駅のレストラン

トゥネルの駅改札

実は、私はゆっくりじっくり見たいタイプ。
もちろん安全に効率よく旅ができるのは本当にありがたい。
でも、スクワットするみたいに次から次へと名所を回るのは、きつい。。。
エジプシャンバザールなんて、時間がなさ過ぎてお土産物バザールという印象しか持てなかった。
時間をかけて気の向くままに歩けば、きっと、小さくても心に残る発見ができそうだったのに。

そんな中で見つけたちょっと嬉しい発見がこれ。
一区間しかないトゥネルという地下鉄みたいな乗り物の駅の柱!

駅構内のタイル

イズミックタイルで飾られてる!!すっごく、可愛い!
トルコ国旗は赤字に白で抜いた三日月だけれど、私のトルコのイメージカラーは、やっぱり目の覚めるような青!
あ、ハワイの空と海も、青だね。

乗車は、文字通りたったの一区間。
それでも、地下鉄の中のトルコを見つけた、ただそれだけで大満足です。

駅の看板


トゥネルの駅改札

私たちがガラタ塔に着いたのは、日も陰り始めた頃。
それでも、ガラタ塔の入り口には、たくさんの列。
まるで、新宿に始めてクリスピークリームができた時みたいな、そんな並びよう。

ガラタ塔入口


ガラタ塔

広場から見上げたガラタ塔は、観光地となるだけあって確かに存在感を放っている。
東ローマ帝国時代に立てられた、物見の塔。
9階の展望台からは、旧市街がよく見渡せる。
昔、ジェノバ人も同じように金角湾の向こうを見ていたのだろう。
どんな気持ちだったんだろう?
ちなみに、私は、集合時間が気になって仕方なかったけどね。

ガラタ塔からの眺め

ガラタ塔で中世のジェノバ人の感慨に耽った後は、新市街のイスティクラル通りへ。
日もとっぷりくれたイスティクラル通りは、まるで、表参道かカラカウア通りのよう。
その心は、おしゃれなブランド街。

イスティクラル通り

時折、道のど真ん中を小綺麗な荒川電鉄が走る。
これ、ぼーーとしている私と友人もなんかには本当に危ないぞ。
トルコの人は、きっと運動神経がいいに違いない。
でなければ、この路面電車といい、勢いよく走る車の隙間をすり抜けて行ったりなんて、絶対無理だもん。

トラム

個人旅行なら、この日一日の行程、最低3日かけなきゃ無理だろう。
パンフレットやガラタ塔の歴史の冊子なんかを買って、ぼんやり読みながらお茶をしたら、半日は必要。
ブランドショッピングは好きじゃないけど、どんな人たちがどんなものを買って行くのか盗み見するのもいい。
オリエント急行発着駅でアガサクリスティを読んで、その後は彼女のお気に入りだったというペラパレスに奮発して滞在しちゃうかも。

この日の、もっとイスタンブールを感じたい、という気持ちが、12日目に響いてしまうのでした。
そう、また自由行動を楽しむのです。

運転手さんの背中
魅惑のトルコ、エジプト10日目!アンカラの垢すり中セクハラ??
エリア:
  • 中近東>トルコ>アンカラ
テーマ:温泉・露天風呂 
投稿日:2012/12/13 10:40
コメント(1)
基本的に大好きなトルコですが、いろいろと観光者相手の詐欺的な軽犯罪みたいなのもあるんだそうです。
質のたいして良くない絨毯をふっかけて売りつけたり、友人商法とでも呼びたくなるような物売りの仕方をしたり、女性の場合には、セクハラだとか、最悪それ以上も。

素敵なトルコなのに、本当に残念です。

と、かくいう私もセクハラもどき、あいました。

それは、アンカラでのホテルでのこと。
パムッカレで垢すりにはまった私は、ここでも垢すりをすることに。
ケセジさん(垢すりしてくれる人)は男性とのことで多少躊躇したけど、他の女性メンバーも試すとのことだったし、友人も一緒だったし、ということでお願いすることにしました。
それに、なんたってランクの高いホテルのハマムだし、とたかをくくってました。

水着姿でへそ石に寝っころがりちょうど良くあったまったところに、ケセジさん登場。
手際良く垢すり用の手袋をはめて、下半身からゴシゴシし始める。
適度な刺激ーーー
まぁ、疲れた身体には気持ちいいですわ。

で、上半身に移行したところで、突然、予告なしに水着の結び目を取られました。
垢すり用の手袋を装着するかのような手際良さで、ぱっぱっと、肩と背中の水着の結び目を。

ええーーーーーー

おいおい、普通聞くだろう、そういうの?

でもまぁ、背中だけだし、とおもっていたのが甘かったんだろうなぁ。

仰向けになった時に、水着のブラを胸が隠れるようにのせておいたにもかかわらず、
これもまた予告なしにひっぺがされてしまいました。

おーーーーーい!!

確かに、終始淡々と作業をこなして、特にそれ以上何もしてこなかったけれど、
やっぱり腑に落ちないぞ。
ヌードビーチのあるハワイからきている私は、そういうのに麻痺してるけど、それでもどうかと思うぞ!

垢すりが終わってホテル用の領収書にサインする際、私は堪り兼ねて言いましたよ。

ちょっと、無断で、水着取るのはどうかと思うよ。
おっぱい割引とかしてよね、って。

そしたら、その中年の男性ケセジったら、お茶目に言いのけよった。

いやぁ、大丈夫、蒸気がすごいから何も見えなかったってば、と。

何をこいつ、ふてぶてしい!私からあんたは見えてましたよ!!!



皆さん、トルコの女性は男性のケセジには、垢すりをやってもらうことなんてないんだそうです!
それでもどうしてもという時は、簡単には脱げない水着で挑んでくださいね!!

ちなみに、タイトル画像の後ろ姿の男性は、このさっぱり助平のケセジではなく、
毎日頑張って運転してくれた渋くて素敵な運転手さんです。
タグ:
ハマム セクハラ ケセジ 水着 

スタバ
魅惑のトルコ、エジプト10日目!アンカラで自由行動: 午後
エリア:
  • 中近東>トルコ>アンカラ
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2012/12/10 18:04
コメント(1)
サフランボル行を潔く諦めてしたアンカラでの自由行動の日の午後。

またもやLC Waikiki発見。

LC Waikiki

クシャダスで見つけて以来、私の謎となっているLC Waikiki、その後、トルコ版UNIQLOだと知るが、未だ持ってなぜWaikikiなのかがわからない。
そこで私は、決死の覚悟で数人の店員を捕まえ、質問したのでした。

「なんでWaikiki?トルコ語なの?」と。

いやぁ、意外と英語は共通語じゃないみたいです。
一生懸命聞き出したところによると、どうやらどこかの地名らしいと。
はい、太平洋のど真ん中にありまっせ、ワイキキという土地が。

はぁ、私、多分そこからこのトルコに遊びにきていますよー。
なんだ、そんなことなのかぁ。てっきりトルコ語かと思った。期待して損した。

その後ぶらぶらして疲れてきたので、スターバックスに入ることにした私たち。

スタバ

スターバックスってマクドナルド同様どこに行っても同じなんだね。
ちょっと安心。けれどもそこはトルコ、価格も、ワイキキと比べると半額なのがありがたい。

そこでトールラテを飲みながらのほほんとしていたら、若い子達がホールケーキを出して誰かの誕生日をお祝いし始めた。
Happy Birthdayの歌も、トルコ語だ!すごい!
思わず興奮して一緒に歌うと(私たちは英語で)、それがきっかけでおしゃべりが始まった!若いなぁと思ったら、高校生とのこと。
いい子達で、おしゃべりも弾んで、むしろサフランボルを蹴った自分に拍手!
ハワイではハグを一回だけするけれど、別れの際、彼女たちは2回、頬と頬に触れるか触れないかのハグをしてくれました。

楽しい思い出をありがとう!

サフランボルはまた別の機会に行くことにします。
タグ:
スターバックス 散策 

ネイル
魅惑のトルコ、エジプト10日目!アンカラで自由行動 :午前中
エリア:
  • 中近東>トルコ>アンカラ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2012/12/10 14:32
コメント(0)
ゆっくり朝ごはん

今日は遅めの朝食。
いつも7時には荷物出し、8時ごろには出発というミリタリーのような旅程なはずの、私と友人がなぜこうものんびり朝ご飯を食べているかというと、、、

とうとうツアーから脱落したから、です!!

今日はアンカラから200キロ近く走り、憧れのサフランボルに行く予定だったにもかかわらず。
この度の大きな目的だったサフランボルの日にもかかわらず。

一言でいうと、疲れちゃったんですね、団体行動に。
しかも友人はお腹を壊し気味、それならゆっくりしようじゃないかとなったわけです。

ホテルのフロントで簡単に周辺地図を頭にいれて、あてもなく散策開始!

目指すは、レストラン、洋服屋、コスメテックショップ、アクセサリーショップがあるエリア。
そんなとき、ボロボロになってきた爪を見てふと思いついた。
あ!ネイルサロンに行きたい、って。

ネイルサロン

日本やハワイのネイルサロンみたいにおしゃれじゃないけれど、5トルコリア(250円)だっていうんだもん。いぇいぇ、指一本の値段じゃないよ。10本全部で!
爪の形も整えてくれて、トップコートまで塗ってくれて、おしゃべりも楽しかったし、
10トルコリラをおいてきました。

ネイル

ネイルサロンをご機嫌な気分ででると、ここにも女性の美の殿堂、セフォラがある!
しかも、資生堂のコーナーまでありましたよ。

資生堂

そうそう、ハワイにあるING bankのATMも発見。

ING

オランダの会社なんだからトルコにあってもおかしくないんだろうけど。
ワイキキにあるING Bankのコーヒーショップではよくゆったりさせてもらってるのに、口座すら持ってない私。
それでも親しみを感じ得ない。

あぁ、そろそろお腹も空いてきたよね。
ということで、トルコ料理尽くしに疲れてきていたたちは、いかにもなアイリッシュパブへ。

アンカラランチ

この際四の五の言わぬと思って頼んだパスタは、食べ慣れたお味でホッとした。
これかなぁ、どこへ行ってもマクドナルドがやっていける所以って、とか思いつつ。
このレストランは、他と比べて割高感が否めない。
パスタはだいたい30トルコリラ、サラダも20トルコリラくらいと強気の価格設定なんだけど、他のテーブルにはやっぱりいました、アメリカ人!

やっぱりどんなにトルコ料理が美味しくたって、食べ慣れたものが恋しくなるよねぇ。
変なところで共感しちゃう私たちでした。
タグ:
アンカラ 散策 

奇岩
魅惑のトルコ、エジプト8日目!カッパドキアの奇岩
エリア:
  • 中近東>トルコ>カッパドキア
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/12/07 16:53
コメント(0)
カッパドキア滞在2日目。
イスラム圏の国を旅していると、夜明け前から大音量のアザーン(礼拝の呼びかけ)で叩き起こされるということがしばしばあるけれど、この日天蓋付きのダブルベッドで眠る私と友人を叩き起こしたのは観光客のはしゃぐ声だった。
朝も5時からなんだろうと思っていたら、テラスから大きな気球が見えて、その謎が解けた。
あぁ、気球ツアーに申し込んだ人たちなんだ、と。

気球

今日は、風もなく空は青く澄み切っていて、気球から見えるカッパドキアの景色は最高だったろうなぁ!ただ、ちょっとお値段が200ドル超とお高いのが難だけど。
予算のほとんどをベリーダンスの衣装とトルコ石にあてている私は、
洞窟ホテルのテラスから気球を見るだけにどどめ、屋外でストレッチをしてから周辺散策に出かけました。
昨晩、ライトアップされてアラビアンナイトの世界のような洞窟ホテルは、朝日を浴びるとまた違った表情を見せてくれる。

宿泊先


泊まったのは、洞窟ホテルの中では、一番のランクとされているAnatolian housesといホテルでした。予想以上の素敵さに感激!


カッパドキアで散策

朝ごはんを済ませたら、ホテル近辺を散策。ハイシーズンを過ぎたのか、人もまばら。
お店の人も心なしか商売に身が入らないという感じで、適当にほっといてくれるのがいいね。

ピアス

というわけで、可愛いピアスを購入してみました。5トルコリラ。250円くらい?
お買い得でうしし。

お買い物後は、カッパドキアの奇岩尽くし。
かに尽くし、とか、湯葉尽くし、とかいろいろあるけど、奇岩づくしは、カッパドキアだけ。

カッパドキア夜

隙間から

ギョレメ

カッパドキアはすごい

何だか、もうすごすぎてお腹いっぱいになります。
ちなみに、男性観光客は、どんなお国の人でも、この形にどうしても突っ込まずにいられないみたい。
はいはい、確かに、見えるわね。
小声で言っても、聞こえてるんだからね。
タグ:
気球ツアー 洞窟ホテル ピアス カッパドキア 

1 - 5件目まで(7件中)


国一覧
アジア
タイ(1)
中近東
トルコ(27)
アラブ首長国連邦(8)
ヨーロッパ
アイルランド(3)
オーストリア(1)
イギリス(1)
ギリシャ(1)
スウェーデン(1)
ドイツ(1)
アフリカ
エジプト(3)
チュニジア(2)
ハワイ
オアフ島(11)