1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Aptihajさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ハワイ > オアフ島 の他のブログはこちら|

Aptihaj Bellydance HI

~Aptihajは、アラブ語でhappyの意味。暖かい気候、青い海の恩恵を得るここハワイから、ハワイならではの多文化をご紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
Aptihaj
居住地:
ハワイ>オアフ島>ホノルル
性別:
女性
自己紹介:
ハワイで、エジプシャンベリーダンスを広めたい。ゆるく踊りつつ、ハワイでの生活や、お仕事、ダンスのあれこれを語ります。

カレンダー
12月<2013年01月>2月
12 3 45
67 89101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

泳ぐ
Aquaview ワイキキ水族館を覗き見!
エリア:
  • ハワイ>オアフ島>ホノルル
テーマ:観光地 ビーチ・島 動物 
投稿日:2013/01/29 23:44
コメント(0)
またまたiPhoneアプリケーションのご紹介!
「Aquaview」は、ワイキキ水族館を覗き見できちゃうスグレモノアプリケーションです。
ワイキキ水族館で催されるイベントを簡単に検索できたり、水族館にちなんだ海の動物のゲームがあったり、そして、私の一番のお気に入りは、なんといっても、

アザラシがいつでもリアルタイムで見れちゃうってこと!


画面

↑画面はこんな感じ。

餌付け

↑これは、係員の人が餌付けそしているところ。可愛い!!


どこ?

↑日向ぼっこしているアザラシくん。


泳ぐ

↑すいすいおよいでます。

ていう具合に、いつでもどこでも愛らしいアザラシに癒されることができるんです。

このiPhoneアプリケーション、無料ですよ。
ぜひ、Aquaviewで検索して見てね。
タグ:
ハワイ ワイキキ 水族館 アザラシ アプリケーション 

Haag, Austria
地球の眺めAppー雪景色の世界
エリア:
  • ヨーロッパ>ドイツ
  • ヨーロッパ>スウェーデン
  • ヨーロッパ>オーストリア
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2013/01/19 12:01
コメント(0)
またまたiPhoneアプリケーション「地球の眺め」からの写真です!

東京でも初雪が降った日に、世界はどうなっているんだろうと思い、「地球の眺め」から各国の動画を見てみると、、、、


Co burg, Germany

↑ドイツのコーブルグは、車道脇に雪。冬のこの時期、雪はもう生活の一部になっているかのよう。


Haag, Austria

↑オーストリアのハーグは、まさに雪化粧と言った感じ。
オレンジ色の屋根に積もる雪が、中世風の街に一層統一感をだしている。
素敵!でも、寒そう。。。
こういうお家には、暖炉があってむしろ屋内はあったかいのかも。


Sweden

↑こちらは、スエーデンのゴットランド。
白夜なのかな??いつも、暗めです。雪が溶けない。

フランス

↑フランス、トールーズ??
シンと静まり返った雪の夜でした。


どこだろう?

↑オーストリアはランゲンゾドルフ。
街灯にほのかに照らされる雪の広場。ロマンチックですね!
寒いので、防寒対策は万全に!

と、こんな風に、iPhoneアプリケーション「地球の眺め」があれば、日本のどこからでも、ちょっとした観光気分!
世界の色々な景色の今を、動画で楽しめます。
ダウンロードは、こちらから!

https://itunes.apple.com/us/app/defendercam/id575484556?mt=8

ギリシャ
GlovalVista地球の眺めApp
エリア:
  • ハワイ>オアフ島
  • ヨーロッパ>ギリシャ
  • アジア>タイ
テーマ:買物・土産 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/01/07 20:35
コメント(0)
旅先でどうにも心に残ってしまった風景、
または、これから訪れたいと考えている土地。

このiPhoneアプリケーション、「Globalvista」(地球の眺め)があればそんな景色の動画も、ワンクリックで楽しめます。
初期設定の時点で、ハワイ、ギリシャ、イタリア、トルコ、フランス、ブルガリア、タイなど世界各地の美しい景色が動画で楽しめるんです。

タイ

タイのビーチバーでは、常夏のバカンスを楽しむ観光客が、

イギリス

イギリスでは、太陽の向きで色々な表情を見せる歴史ある建築物が、

ドイツ

ドイツでは、漆喰作りの建物の街並みに行き交う人々が、

ブルガリア

ブルガリアの由緒正しい教会では、敬虔な祈りを捧げる人の後ろ姿が、

ギリシャ

ギリシャでは、白と青のコントラストが美しい建物のそばで打ち寄せる波間が、

楽しめるんです!

https://itunes.apple.com/us/app/defendercam/id575484556?mt=8

初期設定以外のウェブカメラをアプリケーションに取り込むことも可能。
自分だけのオリジナル動画というも一緒です。
興味のある方は、上記のリンクからアップルストアに行って、ダウンロードしてください。
感想などもぜひお待ちしています。

タイルのはげたキリスト
魅惑のトルコ、エジプト12日目!アヤソフィアに首ったけ2
エリア:
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
テーマ:買物・土産 観光地 世界遺産 
投稿日:2013/01/07 15:03
コメント(0)
あぁ、アヤソフィアに首ったけ!

素晴らしすぎる。
征服王メフメト2世がイスタンブールを陥落せしめた折り、キリスト教の大聖堂だったアヤソフィア(ギリシャ語でハギアソフィア)に入場する際にはその偉大さに敬意を払ったという。
その頃のアヤソフィアと現在のものは必ずしも同じではないけれど、それでもその気持ちには納得できる。

アヤソフィア天井

こんな扉が重々しい音を立てて開いたら、思わずどこか異世界にきたみたいに感じちゃうぞ。

アヤソフィア内部と観光者

アヤソフィアはげた天井

見上げるほど高いドームの小窓から光が差し込んでくる。
朝方くると、登り始めた太陽の光がアヤソフィアに差し込んで、本当に幻想的なんです。人も少なめだしね。

アヤソフィア内部

↑この角度も大好き。
イスラム美術とキリスト美術がこうも見事に共存している。


指いれてえいやっと

この柱には、小さな穴が空いていて、そこに指をいれて一周回すと幸せになれるんだとかで、主にヨーロッパの人たちが列を作っていた。

一階部分を見学するだけであっという間に、1時間経過。
それでも、オーディオガイドの結構な部分の説明をスキップしている。

2回への通路

私たちは、この謎の通路から2階へいくらしい。
この謎の通路、オスマン帝国時代には、スルタンや皇族関係者が礼拝の際に2階へあがるため利用されていたどうだ。
その割には、ダンジョンみたいな雰囲気のある通路だこと。

ちょっと謎めいた通路

無事、誰にも切りかかられることなく2階に上がると、そこにはまたコの字型の空間が広がる。
個人的な感想をいえば、2階にはキリスト教のものが多いかな?


タイルのはげたキリスト

このモザイク画は、もしもオスマン帝国時代に漆喰で塗り固められなければ、ここまで現存できなかったろうと言われるシロモノらしい。


足元の石板

説明

奥が深いアヤソフィア。
今の私の知識では、この程度の感銘を受けることが精一杯。
またいつか、もっといろんな角度からみることができたらいいな。


というわけで、3時間ほどアヤソフィアで過ごしたのち、本格的にお腹が空いてきたので、近くのインドカレー屋に入る。
トルコにきて、なんでインドカレー?
確かにそうなんですが、かれこれ10日以上トルコ料理尽くしだと、他のものが食べたくなるんです。


遅めのランチ


トルコなのにカレー

注文したセットは、特大サイズ。二人でも十分の量。ひょえーー。


陽気な店員

写真をとってくれるというからカメラを渡すと、ちゃっかり自分をとってる店員くん。
上下逆さだけどねぇ。
これも、サービスなのか??
ただ、感心したのは、何カ国語も話すということ。
すごいなぁ。私は、英語ですでに苦労してるよ。

特大サイズのカレーをお腹に詰め込みレストランをあとにしたら、同じ通りにベリーダンスショップの文字を発見。
予定では、グランドバザールに行くはずだったのだが、ちょっとのつもりで立ち寄るつもりが抜け出せなくなってしまった。


店内

店内は所狭しと衣装が並ぶ。
オーナーと思われる男性ともう一人の女性が、ちくちくと針を進めている。
彼らの手元には、作成中の衣装の一部と、そのデザインだろう簡単なイメージ図。

何着も試着して、やっと購入したのがこれ。

パンツ


コスチューム

空前の円高で、2つで3万5000円ほど。
このコスチュームを着てお披露目するための、新曲が欲しいかも!!

アヤソフィア内部
魅惑のトルコ、エジプト12日目!イスタンブール、アヤソフィアに首ったけ!
エリア:
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/01/03 18:05
コメント(0)
電車にのりかえるというちょっとしたアドベンチャーをした私たちを待ち受けていたのは、壮麗なブルーモスク。

…と、めんどくさい物売り。

アメリカの大学を卒業したばかりの友人と、ハワイ在住の私、という日本人っぽくないふたり連れのせいか、日本語やら英語やら韓国語やらで話しかけてくること、話しかけてくること。

「ブルーモスクは礼拝中だから今は入れないよ、その代わりいいツアーがあるよ」というのは未だしも、
「アヤソフィアは礼拝中」なんていうのもある。
あれ、アヤソフィアってもうモスクじゃないんじゃ??

そんな物売りを完全無視して、アヤソフィアに向かうと、入場券購入のための長い列。
運良く私たちはガイドさんから購入したチケットがあったので、それでするりと入場できたけど、あれ並んでたらそれだけで午前が潰れそうだわ。

日本語のオーディオガイドを一つ借りiPhoneのイヤホンを付け替えて、二人で聞くことに。こんなところで、ケチってゴメンナサイ。

アヤソフィアの壁

アヤソフィア?

早速オーディオガイドでアヤソフィアの外側から攻める!
と思ったんだけど、もうずいぶん日が高い。
内部にはいる前に、遺跡の上に腰掛けてさんどいっちを食べて腹ごなし。
腹が減っては戦はできぬからのぅ。

おねだり猫

そんなふうにランチタイムを楽しんでいると、猫がおねだりしてきた。
グルメらしくパンなんかじゃ満足せず、ハムをねだってくる。
さすが世界遺産アヤソフィア在住の猫、一筋縄ではいかん!

ランチ後、改めてアヤソフィアに挑む!

アヤソフィアの説明

中世の頃のアヤソフィア周辺図。

アヤソフィアの説明2

これは、イスラムモスクになった後かな?
周辺にオスマン式の建物が増えている。

アヤソフィア内部

キリスト教の大聖堂だったハギアソフィアを、アラビア文字で飾ってモスクとしたことがわかる。

ここが何とも言えず、魅力的なんだよね。
異民族の遺物をそのまま活かすっていう発想。木造建築の日本には難しい。
きっと日本なら焼き払われていることでしょう。

1 - 5件目まで(6件中)


国一覧
アジア
タイ(1)
中近東
トルコ(27)
アラブ首長国連邦(8)
ヨーロッパ
アイルランド(3)
オーストリア(1)
イギリス(1)
ギリシャ(1)
スウェーデン(1)
ドイツ(1)
アフリカ
エジプト(3)
チュニジア(2)
ハワイ
オアフ島(11)