1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Aptihajさん
  4. アラブ首長国連邦の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 中近東 > アラブ首長国連邦 の他のブログはこちら|

Aptihaj Bellydance HI

~Aptihajは、アラブ語でhappyの意味。暖かい気候、青い海の恩恵を得るここハワイから、ハワイならではの多文化をご紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
Aptihaj
居住地:
ハワイ>オアフ島>ホノルル
性別:
女性
自己紹介:
ハワイで、エジプシャンベリーダンスを広めたい。ゆるく踊りつつ、ハワイでの生活や、お仕事、ダンスのあれこれを語ります。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(8件中)

皇太子
ドバイ余談 美男子揃いの皇族
エリア:
  • 中近東>アラブ首長国連邦
テーマ:その他 
投稿日:2013/08/10 11:13
コメント(0)
楽しすぎた一人旅のドバイ、そんな中で気になったトピックをひとつ。

「金が安い」以外の前知識は何もなく行ったドバイ。
そこで、見かけたゴージャスな男性たちの写真。
私が泊まっていたホテルで最初見つけたから、そこの創始者一家かなぁ、なんて思っていたら、
その後あちこちでみかけるように。

よくよく近づいてみると、彼らはなんとアラブ首長国連邦の皇族と判明。

こちらが初代大統領ザーイド・ビン・スルターン・アール・ナヒヤーン氏だそうだ。
とても男らしいいい面構え。写真の頃は、歳いってからのものだけど、それでも魅力的だ。
このかたこそが、今のアラブ首長国連邦に石油からの莫大な富をもたらした人なんだそうだ。

初代大統領

そして、こちらがお次の現大統領↓
大統領制なのに、絶対君主制で世襲制というちょっと面白い形態をとるアラブ首長国連邦。
剛胆そうなお父様と比べ、温厚でひと好きしそうなこの方は、ハリーファ・ビン・ザーイド・ビン・スルターン・アール・ナヒヤーン氏。
他の写真でみるこちらの大統領は日焼けしていてもうちょっと逞しいかんじけど、
私は、こっちの品のよさげなほうがかっこいいと思う。
実はこの方の名前から由来して、ドバイの超高層ビルの名がバージュハリファつけられたんだそう。
バージュは「塔」を意味するアラビア語。
なので、あの世界一高いビルは、「ハリファタワー」という意味なんだって。

前大統領

で、現副大統領でドバイ首長国の首長が、こちらのムハンマド・ビン・ラーシド・アール=マクトゥーム氏。
好きなアメリカの俳優ルークウィルソンに似てて、か、かっこいい!!
Legally Blond(日本ではキューティブロンド)のエルの彼役の俳優さんで、オーウェンウィルソンのお兄さん。
エミレーツ航空を着想したのが、こちらの素敵な皇子様だったそうな。

現大統領

そして、そして現皇太子がルークウィルソン似のドバイ首長国首長の第2子ハムダン・ビン=ラーシド・アール=マクトゥーム氏。
あまりの美形に、思わずぽーーーっとなっちゃった。
お父様もさることながら、お母様もたいそうな美人なんだろうと推測される、この綺麗加減。
確か、どこかのお嬢様と結婚したのだとかなんだとか。
政略結婚で、若気の至りでちょっと荒れているんだそうな。まぁ、わからない気もしないけどね。

皇太子

とまぁ、華麗なる皇族でした!

シャムロックのカフェラテ
アイルランド周遊!1日目 ー 空港で待機…
エリア:
  • ヨーロッパ>アイルランド>ダブリン
  • 中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
テーマ:鉄道・乗り物 ホテル・宿泊 
投稿日:2013/07/06 17:17
コメント(0)
ドバイからアイルランドへ

アメリカ留学中に聞いたSolasのケルティックミュージックでケルト文化にはまってしまった私は、留学後アイルランド経由で帰国を目論むも、蔓延していたSARSのため泣く泣く断念。
そんな夢が10年してやっと叶ったのだ!

早朝も早朝4時半にドバイ国際航空入りし、大好きな中東の香りともおさらばすべく、最後のあがきで免税店を物色する。

バイバイドバイ

うわぁぁ、なんてグロテスクなカップでしょう。こんなの買ったらうなされそうだわ。
きもいカップ

ラクダカップ


アイルランドの玄関口ダブリン国際空港までは意外と遠くて、7時間ほど。

ダブリンの空港

時差もあって、アイルランドに着いたのはお昼ちょっと前だったが、アメリカはハワイから来る旦那が到着するのは午後の6時。この長い時間を、この何もないダブリン空港で過ごせと、心配性の旦那は言うのだ!
幾度となく、このまま約束を反古にして、先にホテルにチェックインし、街に繰り出してやろうかと思った。

時は金なり!

しかし、3月下旬にもかかわらず雪が降っているとの天気予報を聞いて、あっさり断念した。だって、そもそも冬服をもってきてないんだもん。しかも今着ている服は、いずれハワイかドバイ、という規格の夏服。

ダブリンに降り立った途端、寒気がして、鼻水がでてきちゃったよ、もう。


というわけで、空港内のカフェで、早めのお昼

トムヤムクン

(トムヤムクンの中にヌードルが入っているブツ)とコーヒーでねばった。


やっぱり、アイルランドといえば、エバーグリーンとシャムロック。
カフェラテまで、シャムロックで、ちょっと、嬉しい。

シャムロックのカフェラテ

カフェまでエヴァーグリーン

ただ人をまつって辛い。さすがに時差ぼけで眠くなってきて、空港のベンチでがっつり寝てもまだまだ時間がある、という具合。
しかも、旦那の乗った飛行機が、雪のために遅れて、結局会えたのは午後7時半。

それから、レンタカーをかり、街の中心部まで行ってホテル(Morrison Doubletree Hotel)にチェックイン。
ダブリンホテル

ホテルのお部屋

川を渡った先が、テンプルバーエリアだというので、人で溢れるバーでハンバーガーとビールの夜食を食べた。

さて、明日からアイルランド周遊旅行が始まる!!

モールが見えてきた!
ドバイ一人旅!3日目-2 イブンバットゥータモール
エリア:
  • 中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
テーマ:買物・土産 観光地 テーマパーク 
投稿日:2013/06/12 10:20
コメント(0)
お腹はぱんぱん、ほどよい疲れ。
でもまだ夕方の5時。最後の夜をホテルで過ごすのはもったいないというもの。
私は、気になっていたイブンバットゥータモールに行くことにした。

イスラム社会のマルコポーロと呼ばれる、大旅行家のイブンバットゥータが旅した国々をテーマにしたモールだというので気になっていたんだな。
早速メトロの女性車両に飛び乗る。メトロももうお手の物。
簡単なお約束を守ればいいだけ。
飲食禁止、イヤフォンから音が聞こえないように注意し、おしゃべりはほどほどに、あと居眠りもダメ。
1時間ほどの距離だけど、ドバイ名物の帆船型の建物とかも車窓から見えて悪くないよ。
モールのある駅は、乗り過ごし様もない、そのまんま、イブンバットゥータモール!

モールが見えてきた!

駅をおりたら早速見えてきたよ!
私の大好きなブルーのアラベスク!!
ペルシャ館から手始めだ!

モール内部

もうすごい!
アラビア語のスターバックスにこの絢爛なドーム。

スターバックス

夢のよう。

アラベスク

しかも、ここはちょっとした博物館のようで、イブンバットゥータの全旅程が記されている世界地図や、

地図

かれが訪れた各地の文化を

旅先

イズラミックタイル

当時のそろばん

展示品

紹介している。

イブンバットゥータの肖像画なんかもある。

イブンバットゥータかっこよすぎ

私がネットで見た彼より、若く、3割増しくらいいい男に描かれているのは、大目にみましょ。
マルコポーロは商人の父親に従ってアジアの果てまで旅したというけれど、弱冠20歳のイブンバットゥータは何を思ってそんな旅をしたのだろうか。
そう思いながら、彼の軌跡をたどってみるのもいいものだ。

ペルシャ館は中央に位置している。
右に曲がると、真っ白な空間。タージマハールをイメージにしたインド館。

インド館

綺麗な壁画

中央広場には、等身大の象の像。

ぞうさん

そこをすぎると朱塗りの門が見えてくる。

中国館の門

中国館だ!

フードコートの中央には、どどーんっと船が鎮座している。

船

帆船

本物の紫禁城をみてしまった後ではいまいちだけれど、
ヨーロッパの人には大好評のようで、子供達が目を輝かせながら、船を、意匠を凝らした壁をながめていた。

中国なスターバックス

いかにもな中国


さてさて、確かエジプト館もあったよね。

一度ペルシャ館に戻り、エジプト館へ。

エジプトムード

これまた本物の壁画をエジプトで見たばかりなので、感動というほどではなかったけれど、ぐるりと見渡す限りの鮮やかな絵を見ていると、

エジプト壁画

エジプト壁画2


甘いナツメヤシの香りがしてきそうな錯覚に陥った。

やしの木

で、感動したのはこっち!
モールにきたくせに、持ち金が底をついてきたせいで、何にも購入できなかった私が、そろそろ帰路に着こうとした時に発見。

エジプト館の外観がライトアップされていてこの通り!

感動の外壁

感動の外壁2

みて、みて、何とも言えない素敵な雰囲気!
何にも変えなかったけれど、テーマパークのようにすっかり楽しませてもらいました。

帰りは、またメトロにゆられて旧市街まで。
夜に女一人で不安ではあったものの、そんのことない。女性列車で安心して帰ってこれました。

あぁーあ、あっという間の3日間。
明日は、アイルランドに飛びます!

ノンアルコールビール

Building
ドバイ一人旅!3日目-1 ジャメイラビーチにいってみる
エリア:
  • 中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
テーマ:観光地 ビーチ・島 
投稿日:2013/06/11 22:40
コメント(0)
さぁて、今日はどこに行こうかなぁ。
ガイドブックにのっていた、オスマン帝国テーマのホテルにでもいって、豪華なスパでのんびりバカンス気分に浸ろうか。
そんな気持ちで水着を着込みロビーへおりてゆくと、今まさにジャメイラビーチ行きの無料シャトルが出るという!
しかも一人分だけ空席があって、私は水着を着てる!
メトロの駅から離れたそのビーチまで行くのを億劫に思ってたから、好都合!
私は一つ返事でシャトルに乗り込んだ。

ビーチまでは30分もしないくらいで到着。
1時にまた同じ場所にピックアップしてくれるという。
やったーーー!
まさか海で泳げるなんて思ってもみなかった。

ワイキキビーチにも劣らぬ白い砂浜、青い海。
そこですごい看板みっけた。
「ビーチでの撮影は禁止」だって。
宗教上の理由で、だろうね。一応リスペクトするつもりで携帯を荷物の奥底に隠す。
波から遠からず近からずのベストポジションに、パレオをひいて寝転んだ。暖かい潮風が心地いい!

ガイドブックには女性一人でパブリックビーチに行くのはオススメしないなんて書いてあったけど、何のことない。ほぼ欧米人。
しかも看板の注意書きなんのその、バシバシ写真撮ってるし!!
そっちがその気なら私だって遠慮しないぞ、と私も撮影してみました。

Beach1


ワイキキもそうだけど、白い砂浜のすぐそこは高層ビルというギャップの、ジャメイラビーチ。

Building

波はちょっと荒め。でも、サーフィンができるほどじゃない。ボディーボードも、波が一定じゃないから乗りにくそうだ。
なので、熱くなった身体を冷やしに水に入る、というのを繰り返しただけだけど、予期してなかったので、気分は良かった!

Beach2

売店で買ったプリングルスとオレンジジュース片手にぼーっとしててもあっという間に1時。
お迎えのバスに乗って、ホテルに戻った。
一度シャワーを浴びて、さぁ、次は何をしようかな。ちょっと小腹が減って来た。

というわけで、ホテルの向かいにあるコンビニに行ってなにか食べ物を調達しようと思ったら、こんなお店が。
マッサージ?女性のみ?

Salon?

恐る恐る扉を開くと、アジア系の女性が迎えてくれる。
1時間のマッサージで30ドルほど、と格安!高級ホテルだったら150ドルくらいなのに!
おもわず、スイス式マッサージをうけることにした。

マッサージしてくれるのは、小柄でチャーミングなアジア系女性だが、よく聞いてみるとフィリピンからなんだという。しかも、旦那さんも子供までおいて出稼ぎなんだそうな。

ガール

私もハワイでの親友がフィリピン人なので、思いいれしちゃった。
マッサージ中、ずっとおしゃべり。
身体だけでなく、楽しいおしゃべりで心も癒された感じでした。

そんな逞しく可愛らしいフィリピン人たちのオススメが、お店からすぐそこのフィリピン料理屋さん。

レストラン外部

私の友人が作るおいしいチキンアドボが恋しいって言ったら、ここを勧めてくれた。

レストラン内部

忘れてた!フィリピンもファミリースタイルだったんだ!
メインもご飯も2人前以上ある。
朝ごはんも昼ごはんも抜きな私は、これが今日の3食分と言い訳つけてできるだけ食べた。

大盛り

ここの支払いがドバイ滞在中一番高くて、1500円ほど。
一人だと豪華なホテルのレストランなんて入れないから、おのずと地元密着型になって、お会計もぐんと安いんです。

Dancing fountain
ドバイ一人旅!2日目ー2 ダンシングファウンテン
エリア:
  • 中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
テーマ:観光地 グルメ 
投稿日:2013/04/25 23:39
コメント(0)
そこで、写真を取り合ったオマーン出身の男性と友達になる。
この後はゴールドスークに寄ろうと思っていたけど、これも何かの縁と思い、彼が見たがっていたドバイファウンテンに同行することにした。
どうやらオマーンの官僚で、国費でアメリカに留学していたという彼は、英語も堪能だし、博学だし、話していてとても楽しい。

「女性の一人旅で、気をつけてることは?」
という彼からの質問に、
「自分の動物的感覚を信じることかな」と答えてみた。
怖いからといってホテルに閉じこもってたら何も発見できないし、だからといって誰彼ともなくついてゆくわけにはいかないし。
終始紳士にふるまってくれていたこのオマーン人の彼なら、大丈夫だとおもった。

ダンシングファウンテンは、20分ごとで、計3回見たけど、いかにも中東っぽい曲の時もあれば、聞き慣れた曲もあった。

Dancing fountain

ちょうど夕方に行ったので、まだ日があるうちのと、日が落ちてからのと、両方見ることができたけれど、個人的には日が落ちてからの方が幻想的で好き。
お目当てのダンシングファウンテンを見ると、オマーン人の彼は満足がいったようでそこでお別れすることになった。

ドバイはオマーンからだと車で3時間の距離、日帰りができるんだそうな。
いいよなぁ。

数時間のお付き合いではあったけど一期一会だった彼。
ハワイアンな私は、そこで熱くハグしてお別れしようと思ったら、それは大間違い!
両手を大きく開いて今まさにハグをしようとしていた私に、戸惑う彼。
ドバイでは「公衆の面前では、男女はふれあっちゃだめ」なんだそうな。
そういえばそんなことガイドブックに書いてあったかも!
思わずハグしそうになった両手を急いで引っ込めた。

さてと、図らずもせっかくドバイモールにいるんだから、散策くらいして帰ろう。

モール自体は、見慣れているアメリカのものとさほど変わらない。

お店のセレクションも、そんなに変わらない。

Inside Dubai mall

見慣れた店が

もっとヨーロッパ色が強いかと思ったのに、そうでもないので、がっかりはしたけど、なんだか落ち着けるのは確か。

そんなかに、民族衣装の男性群がいるっていうのも、なんだかギャップがあって面白い。

Traditional troup

あ、これはいい!巨大水槽が現れた!!

Aquarium

ドバイ滞在日数が少なくて断念したスクーバダイビングの代わり、とまではいなかいけれど、ゆったり泳ぐお魚を見ているとやっぱり癒されますね。

世界一大きいと言われるドバイモール、フードコートにたどり着くのも一苦労。

やめればいいのに

それなのに、こんなの食べちゃうなんて、ばかな私。。。

でも、どれだけまずいか知りたかったんだもん!
ということで、すごいいかがわしい日本食ブースのプレートごはん(800円ほど?)を食べました。

うーーん、期待した以上にまずい。

うどんヌードルのべちゃべちゃ加減もすごいし、ごはんもやっぱりパサパサ。

まずい

チキンはなんとか食せたが、シュリンプは好みの味じゃなかったし、もう一本のお肉は怖くて手が出せなかった。

こうもまずいと、マクドナルドに走る気持ちがわかるね。。。。

Mac


そんなこんなであっという間に夜の8時半。

メトロの駅からホテルは徒歩5分の距離ではあるものの、休日前の木曜日の夜(イスラムでは金曜日が休日)に一人で外をあまりうろうろしたくなかったので、そろそろ帰ることにした。

ドバイモールはメトロの駅に直結してるから、その点便利だよね?!

。。。なんて、甘いよ。

延々15分くらい歩いたから、駅まで。
確かに、駅までの通路はあるものの、ここは都庁ですか、ってかんじで、動く歩道まであるくらい、遠いから!

世界一のドバイモール、もとい世界一長い駅までの距離!

長い歩道

一日歩き尽くした足には、これ結構きますなぁ。

旅行してると1日って本当にあっという間に過ぎてしまうもの。
あぁ、明日はどんな予期せぬことが起こるんだろう!

1 - 5件目まで(8件中)


国一覧
アジア
タイ(1)
中近東
トルコ(27)
アラブ首長国連邦(8)
ヨーロッパ
アイルランド(3)
オーストリア(1)
イギリス(1)
ギリシャ(1)
スウェーデン(1)
ドイツ(1)
アフリカ
エジプト(3)
チュニジア(2)
ハワイ
オアフ島(11)