1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アズトラベルサービスさん
  4. 散歩・自転車の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フィンランド の他のブログはこちら|

アズトラベルサービス★ブログ

~国内から海外まで、『旅』に関する気になる情報をお伝えします!~

アズトラベルサービス株式会社
プロフィール

ニックネーム:
アズトラベルサービス
居住地:
大阪府
会社名:
アズトラベルサービス株式会社
会社英字名:
A's Travel Service Co.,Ltd.
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6947-7190
業種:
旅行業
自己紹介:
大阪市中央区に事務所を構える旅行会社です。旅好きな少数精鋭(?)のスタッフが個人手配を中心に、パッケージツアーとは一味違う「あなただけのツアー」をプランニングし、ご提供いたします!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

フィンランド/オウル
9月のオウルはいま紅葉真っ盛りです!
エリア:
  • ヨーロッパ>フィンランド>オウル
テーマ:街中・建物・景色 自然・植物 散歩・自転車 
投稿日:2010/09/22 22:31
コメント(0)
オウルはフィンランドの北、もうすぐ北極圏という場所にあります。日本でオウルという街はあまり知られていませんが、フィンランドの北側半分の主要都市で、豊かな自然とハイテク産業が共存する、とても北欧らしい街です。
フィンランド/オウル


この季節になると、いつも通る白樺の並木道が一面真黄色になり、毎日足を止めて景色を楽しみます。日常的な景色が最も美しい季節です。
フィンランド/オウル
オウル大学のそば通る白樺の並木道
(左)車道の様子 (右)車道と歩道の間にある並木の様子

木を見上げると、リスや鳥がせわしなく冬支度を始めています。

「秋」(9〜10月)
夜になると、ぐっと冷え込む日がでてきます。そのため、嬉しいことに
*紅葉が始まります!
*森の中の蚊がいなくなります!
街中の木々が紅葉を始め、どこへ行っても辺り一面が黄色くなります。天気の良い日には、青空と黄色のコントラストがとても美しいです。
雨になると、紅葉した葉が下に落ち、緑の芝が枯れ葉で覆われ、いっそう街を黄色くします。
1日の中で最も天気が変わりやすく、突然青空になったり、雨になったりしますので、携帯用のレインコートや傘が便利です。
まだ路面は凍ってはいないので、歩道では、ノルディックウォーキングやサイクリングを楽しむ人、犬の散歩をする人、子供たちが行き交います。

フィンランド/オウル
オウル川のそばを走る歩道の様子

フィンランド/オウル
オウル市の海側にある中心街、Kauppatori(マーケット)の周辺の歩道の様子

ところで、このすぐ上の写真2つは車道ではなく「歩道」です!
オウルでは、安全のため、車道と歩道が分離していて、歩道は車が通れるほど幅が広いです。

また、秋は、1ヶ月もある夏休みから皆が帰って来て、さあ、仕事するぞ!という気分にあふれた季節です。
学生や子供達には、新しい学年がスタートします。日本では桜があるように、こちらでは紅葉が始まります。

フィンランド/オウル
オウル大学の本部(2002年に完成)モダンなデザイン

また嬉しいことに、オウルの秋には
「森の中の蚊がいなくなります!」
気の向くままに森に入って散歩を楽しむこともできるのも、この時期いちばんの醍醐味です。

フィンランド/オウル
オウルの中心部から数キロ離れた住宅街へ進むと、このような森が沢山あります。普通の道を行くよりも、森の中の小道を通過する方が、近道だったりします。

夏の間には、蚊よけスプレーを全身につけて、それでも森に入ると何十匹もの蚊の鳴くイヤ〜な音が絶えずついて来ました。
でも、秋は違います!
「森の中で深呼吸」がもっとも美味しい季節です。
春の雪解け時のように足下も滑りませんし、森のすばらしさや新鮮な空気を堪能できるのは、秋が一番かもしれません。
森を散歩するときには、木々や小川ばかりでなく、足下も是非見て下さい。季節によって様々な種類のベリーやキノコがとれます。ベリーは、誰でもちょっとした勉強で簡単にとれるようになります。

フィンランド/オウル
足下に生えるPoulukka(コケモモ)

キノコも沢山とれますが、キノコの場合は食べれるキノコを見分けるためには、知識が必要です。キノコによっては、煮沸で何時間も毒抜きしてやっと食べられる種類などもあります。たまに森の中を歩いていると、地元のフィンランド人の人々が、キノコ狩りの授業をしている場面に出会うこともあります。
森からの収穫物があったら、地元の人に調理法を聞いて、さあ食べましょう!こちらでは、お肉にベリーのソースをかけたり、面白い組み合わせがいろいろあります。

以上、オウルからでした。
次回は、オウルでのクリスマス前の準備について書きたいと思います。
タグ:
フィンランド オウル 

PR
森と海が出会うところ。『フィンランド/オウルでの素朴な北欧体験』はこちらから。
森と海が出会うところ。『フィンランド/オウルでの素朴な北欧体験』はこちらから。

1 - 1件目まで(1件中)