1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. バリ島
  6. その他
  7. バリで家探し 契約編
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

新発見!!! 現地スタッフがお届けするバリ島
バリ島のスパ・オプショナルツアー
バリ島のスパ・オプショナルツアーはもちろん、ローカールの情報を提供しております。バリ島へお越しの際はぜひご連絡ください。
プロフィール

ニックネーム:
バリキタ
居住地:
アジア>インドネシア>バリ島
性別:
女性
会社名:
バリ・キタ ツアー
会社英字名:
PT. BALI GATESINDO INFOJAYA
会社所在地:
アジア>インドネシア>バリ島
会社電話番号:
62-81-2385-6600
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
バリ・キタツアーは、皆様にバリ島のスパ、エステ、ラフティングなど、様々なアクティビティをご案内しております。バリ島初心者の方からリピーターの方まで満足して頂けるとものを提供するよう心がけております。

新しいスパ情報はもちろんですが、今回はローカル情報を中心にお届けしたいと思っております。バリ島の魅力を少しでも感じて頂けたら幸いです。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

バリで家探し 契約編

2009/05/29 17:24
借家
エリア:
  • アジア > インドネシア > バリ島
テーマ:
  • その他
家を見つけたら次は契約ですね。

これは、オーナーとの直接契約の場合です。
オーナーによってプロセスが違うかもしれませんので注意して下さい。

先ずは、家の設備をチェックしてオーナーと交渉です。(より安く借りたい人は)この時、自分が気に入っていることをオーナーに悟られないようにすることがポイントです。バレてしまうとオーナー側の言い値で押し切られてしまいます。

逆にあんまり納得いかないような雰囲気をだしていると、ちょっと値段が下がったりします。また、時間のある人は即決せずに、オーナーとの交渉の後ちょっと時間をおいてみるのも手です。さらに値段が下がったりします。また、長く借りると値段が下がったりもします。

バリには敷金礼金とかいう概念がないようです。なので支払うのは家賃のみ。後は、契約書を作る際にノタリスや弁護士の所に行くのでその費用位です。7,000〜8,000円位でしょうか。契約書は必ず作りましょう。ノタリスでも大丈夫だと思いますが、弁護士も入れたほうが無難です。あっ、契約書は基本的にインドネシア語です。

契約書に書いてある条件を理解し、納得できたらサインです。

オーナーがバリ人でヒンドゥー教なら、入居の前にセレモニーを行うことになると思います。契約者同士に問題がおこらないように、何事も問題が起こらずに住めるようにと土地の神様や、色々な神様にお願いする儀式です。これが終わって晴れて入居です。。。。

賃貸契約なんて、日本だと数時間で済みそうな話ですが、バリではその何倍もの時間がかかります。ここでは何事も気長に行うことが上手くいくコツなんでしょうか…。
タグ:
バリ
借家
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
バリ島でのスパ・アクティビティはお決まりですか?
お得な情報満載です!!!
バリ島でのスパ・アクティビティはお決まりですか? お得な情報満載です!!!
コメント
  • バリキタさん写真の借家年間1000万Rp
    て本当ですか?ジンバランで築20年位の建物で日本で言う2LDK(約20坪}で家具等の設備はみな入って2800万Rpでしたよ、不動屋さんに頼んだのが悪かったのかな、来年1月に期限が来るので次の家を探そうと思っています、今度は日本人として頑張って交渉をするつもりです、月1000万Rpの間違いではないのですね。 Posted by トラさん 【2009/09/02 16:38:00】
  • コメントありがとうございます。
    この家はデンパサールの物件です。この物件には家具、電話、エアコン等含まれてません。ご存じかもしれませんが、デンパサールは他の地域より比較的安く借りれます。

    ちなみに私が足で見つけて契約した家は家具、エアコン、電話付き4DK,トイレ2,シャワー2で年間Rp20,000,000です。。。 Posted by バリキタ 【2009/09/02 17:08:00】
  • ちなみにサヌールです。 Posted by バリキタ 【2009/09/02 17:08:00】
  • サヌルの一軒家で2000万Rpは設備が付いて安いと思いますね、さすがはバリキタさんですね、女性の強さですかね、私が契約をした時は紙一枚の簡単な物でしたので、次回の借家契約をする時にはノタリスや弁護士を入れてしたいと思っています、バリキタさんの契約時のノタリス等の費用は7000〜8000円ででしたか、参考にしたいので教えてください、私もインドネシア語を早く覚えてバリキタさんに負けないで足で情報を集めるように頑張ります、 Posted by トラさん 【2009/09/03 12:24:00】
  • 今回ノタリスではなく弁護士を入れて契約書を作成してもらいました。(オーナーの希望でしたので…)費用は8000円位です。オーナーと折半したので4000円くらいですね。
    私のインドネシア語はまだまだです。殆ど信頼できる現地の友達が家探しから契約まで手伝ってくれました。
    何かお手伝いできることがあれば、お気軽にご連絡ください。 Posted by バリキタ 【2009/09/03 14:05:00】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
インドネシア(141)