1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. yummyさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ねこたんの足あと

~あちこち行って。いろんなもの見て聞いて歩いて食べて。~

プロフィール

ニックネーム:
yummy
居住地:
東京都
性別:
女性
自己紹介:
本業は小説を書くかたわら、
占いとヨガのサロンを主宰しています。

占いは手相とタロットカード。
ヨガは南インド ケララ州で州公認のインストラクター資格を取得しました。
少人数制のクラスを展開しています。
ご興味のある方は、
http://alvayu.jp
にアクセスしてみてくださいね。


小さい頃からアフリカに憧れていて、海外旅行デビューはエジプト。それからケニアへ行き、念願のサバンナに。アフリカのあとにアジアに行き始め、人からはよくルートが逆だよ、と言われました。

私はその国の何かひとつでも見たいものがあれば、どこへでも行きます。それがきっかけですが、あとは行き当たりばったり。何かをするため、にその国へ行くわけではなく、ただただその国に浸かるような旅をします。
だからこそ、生きた情報をその場で得ることができるのだと思います。

どちらかといえばカオス的な国を旅するのが好きですが、でも近年ヨーロッパも堪能しました。先進諸国もきっちり知り、その両方を知ることが大事だと思ってますから、あまり偏ることもありません。

もうずっとヨガ修行をするため、定期的にインドへ行っています。一回の旅行期間は約2ヶ月ほど。滞在型なのでその地については精通していきます。前回は昨年11月に、今年もまた秋に訪れる予定です。

私が旅先で出会ったできごとや人たち、おいしいものやホテルやショッピング、交通事情、失敗談や病気になったこと、コワかったことなどのトピックや情報が旅する人たちの役に立てばとてもうれしいです。

カレンダー
6月<2013年07月    
123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

good hotel
旅のトラブル対処法・宿泊編1 おせっかいなホテルはNG
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
  • アジア>インド>ベナレス(ワーラーナシー)
テーマ:旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2013/07/17 23:53
コメント(1)
ネパールやインドのホテルやゲストハウスは、たいがいがフレンドリーだ。
よくクチコミでも「親切なオーナー」だとか「気さくなスタッフ」などと評されている。
むろん、それはいいことだ。が、それも過剰になればウザくなり、そして面倒なことになる。

特に気を付けなければならないのは、客を監視し、自由を妨げるホテルだ。
私はカトマンドゥとバラナシでそうしたホテルに遭遇した。
もちろん、フロントはじめスタッフは全員が親切でフレンドリーだ。
だからつい安心してしまうのだが……

出かけようとするたびに
「どこへ行く?」
「そこへは一人で行かない方がいい」
「危ないからスタッフに案内させよう」
「歩いては行けないからリキシャを呼んであげる」

はじめはそうなのか、と思ったが、出かけるたびにいちいちうるさい。
私は気ままに歩きたいのに強引にガイドがついたりする。
で、それを振り切って歩いてみると言うほどのこともないことに気がつく。
そこで私は考えた。
まるで監視されているようではないか。
なぜこうも干渉してくるのか。
このままではホテルから出られなくなるのではないか、という危機感さえ感じた。
一度など、あまりにしつこく案内するのだのリキシャを呼ぶだの言われ、思わず「友達に会う」とウソをついた。すると、スタッフの顔色がみるみる変わり、「それはネパール人か?」と問いただされた。

なるほど。
彼らは私を他のホテルへ行かせないよう、目を光らせているのだ。
大事な金ヅルだと思っているのだろう。
一人で歩きまわらせて、他の現地人と仲良くなり、ホテルを移るようなことにならないよう、必死なのだ。

結局、そう感じた私はバラナシでもカトマンドゥでもそれらのホテルからすぐに出た。予定していた泊数よりも早くチェックアウトするといったため、少し揉めたが、××に行く飛行機のチケットがとれたから、とかなんとか言って強引にアウトした。

他のホテルにチェックインしたところ、また干渉されたらどうしようと思ったが、そんなことは全くなかった。
というか、それがまっとうなホテルなのだ。
そもそも客が相談したら応えてくれるのがホテルだし、どこへ行くの? と訊いても、それは雑談のひとつにほかならない。客に必要以上に干渉したり、××へ行くな、とか、こうじゃなきゃダメなどというホテルは、やはり信用できない。

しかしこうしたホテルを最初から見極めるのは難しい。
泊まってみてはじめてわかることだからだ。
泊まってみて、もしこうした監視系ホテルであった場合は、速やかにチェックアウトしよう。もちろん、他のホテルに移る、と言いさえしなければ、アウトする理由はなんだっていい。
ただし、チェックアウトする前に移るホテルは決めておいた方がいいだろう。
私は監視の目を逃れてホテルを探した。

親切・気さくと干渉・束縛・おせっかいのボーダーを自分でちゃんと引くことが肝心だ。

ビーチ
旅のトラブル対処法・男女トラブル編・1 インドは痴漢が多い!
エリア:
  • アジア>インド
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/07/17 01:25
コメント(0)
いろいろなことが起こるインドだが、痴漢には徹底的にご用心!
もし遭ってしまったら、ひるまず戦うべし!

正直、何度痴漢や痴漢まがいなメに遭ってきたか。
私だけでなく友人も。友人の友人も。そのまた友人も。
電車の中で、バスの中で、人通りの多い込みあった場所で、店の中で。
すれ違いざまに胸触ってきたりもするからほんと油断ならない。

私はサールナートで(ブッダが説法した由緒ある場所で)、触ってきた男の腕を締め上げたことがある。

コヴァラムで知人に抱きついてきた店の店員を罵倒し、土下座させたこともある。(ちなみにその知人は抱きつかれ胸を掴まれたことにショックを受け、はじめは泣き寝入りしようとした)

インド人男はコズルイ(奴が多い)ので、こちらが何も言わなかったり、やんわりした態度をとるとつけあがる。まぁ、ニホンの痴漢もそうだろうけど。
しかも彼らは日本人女は軽く、セックス好きで、誰とでもヤルと思っているので、特に日本人は狙われやすいのだ。
ほんっとに失礼しちゃう! そんな女ばっかじゃないっての。
だから、もし痴漢に遭ったら、ぼやぼやしないで「さわってんじゃねー!」と大声で言いましょう。日本語でけっこうです、とにかく反撃してきたことが相手に伝わればいいのですから。

とにかく、インド人はすぐ触ってくるのだ。
別に痴漢というわけではなく、ただ話をしていても、すぐに腕だの肩だのに触ってくる。そう、親しみを込めて、という雰囲気で。
でも、それをこちらがフレンドリーなんだな、と思いやって、なあなあにしてしまうとエスカレートしていく。
だから私はちょっと仲良くなって楽しく会話できるようになったインド人でも、からだに触ってきたら「触るな」というし、たとえ相手が子供であっても突然髪を触ろうとされたら、その手をはたいたりしている。
つまり、自分の身は自分で守る、ということだ。

とはいっても、こちらに非がないわけでもない、と思う。

インドは基本、男女間の規律は厳しい国だ。
そんな国で、たとえビーチといえど、肩をべろっと出したワンピや、半裸に近いカッコで歩いていたら、彼らもつい手を出したくなってしまうだろう。
だからそういうカッコをして歩いてしまうこちらにも非がないとはいえないし、そういうカッコをするのであれば、痴漢に遭うことはある程度想定しなくてはならないとも思う。

だからやはり、要は自分の身は自分で守れ、ということだ。
そして痴漢に遭ったら、決してやり過ごさないこと。
インドでは、特に大事なことだろう。

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
アジア
インド(21)
ベトナム(7)
台湾(3)
ネパール(2)
カンボジア(2)
タイ(1)
ヨーロッパ
イタリア(2)
アフリカ
マダガスカル(2)
ケニア(1)