1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ピタ室長さん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 南太平洋 > フィジー の他のブログはこちら|

フィジー観光宣伝室 ブラ・ベア ピタ室長のブログ

フィジー共和国大使館 観光公式ブログ
プロフィール

ニックネーム:
ピタ室長
居住地:
東京都
性別:
男性
会社名:
フィジー共和国大使館
会社英字名:
Embassy of the Republic of Fiji
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3587-2038
業種:
その他
自己紹介:
ブラ!

南太平洋の楽園、フィジー生まれのブラ・ベア、ピタです。
フィジー観光宣伝室、室長としてフィジーの魅力をお伝えしていきます。

ヴィナカ!

好きなもの: ラグビー・fmfのBreakfast Crackers

得意なこと: 歌うこと、spear(やり)ダンス

カレンダー
3月<2015年04月    
1 23 4
5 67 89 1011
121314 1516 1718
1920 2122 23 2425
2627 282930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

happiness4.20_4
マナ島からHappiness! 〜幸福のバディシステム〜
エリア:
  • 南太平洋>フィジー>マナ島
テーマ:ビーチ・島 
投稿日:2015/04/20 09:33

Yadra ヤンドラ! ピタ室長です!

新しい週の始まりは、マナ島のダイビング・ショップ、アクアトレック・マナの常駐インストラクター よしさんの写真とメッセージによる フィジーの happiness をお届けします!

〜幸福のバディシステム〜

スクーバダイビングやスノーケリングは必ず二人組みで行なうというルールがある。信頼し注意しあいながら、互いの命を託し、なによりも潜った海の楽しさと喜びを共有する関係。その関係をダイビングの世界ではバディシステムといい相棒のことをバディと呼ぶ。

happiness4.20_2
マナ島 サウス・ビーチにて

かつてともに働き、今は遠く離れている友がいる。同じ街でトレーニングを受けてスクーバダイビングのプロとして働き始めた。その後僕は、オーストラリア、日本、フィジーと理想の海を探して、たどり着いたここマナ島でインストラクターとして働き続けている。同じようにプロになった友は、あまりスクーバダイビングが盛んではない自分の生まれ育った土地にダイビングを普及させたいと、雪の多い日本海側の町に戻りダイビングショップを開いた。好きなことを仕事にできる幸福と、理想と現実の違いに打ちのめされるような経験を何度も繰り返し、それでもこの仕事を諦めずにもう四半世紀が過ぎた。その間、何年も会わないことが普通になっていたのに、思いがけないところで偶然であったこともあった。ここマナ島に来てくれたときには、二人ともあのころに戻ったように楽しんだ。

happiness4.20_3
ヤマブキハゼ

フェイスブックという便利なものが出来たおかげで、会わなくなっていてもお互いの近況は簡単に知ることが出来る。つい最近の彼のフェイスブックに

“夜中に屋根でゴンッて音がして、朝になって外を見てみたらヤシの実が落ちていた。
ココナッツチップをツマミに飲んでいて、フィジーであったそんなことを思い出した。
笑顔があふれる島だった。”

と言うコメントがあった。

この島の事を思っていてくれることが嬉しく、またいつかここで会えるまでは頑張らねばという思いを抱く。翌日もう一度覗くと、あのころの別の友人も「行くなら誘って欲しい」と言うコメントを載せていた。

これだけ離れていても、互いを思い刺激し合えるバディがいることが、僕にはとても嬉しい。

happiness4.20_1

2015-04-20 きゃくのよしみ


タグ:
マナ島 Happiness 

PR
日本人スタッフが常駐している、マナ島のPADI5スターのダイブ・センター、アクア・トレック・マナ!

1 - 1件目まで(1件中)