1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ピタ室長さん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 南太平洋 > フィジー の他のブログはこちら|

フィジー観光宣伝室 ブラ・ベア ピタ室長のブログ

フィジー共和国大使館 観光公式ブログ
プロフィール

ニックネーム:
ピタ室長
居住地:
東京都
性別:
男性
会社名:
フィジー共和国大使館
会社英字名:
Embassy of the Republic of Fiji
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3587-2038
業種:
その他
自己紹介:
ブラ!

南太平洋の楽園、フィジー生まれのブラ・ベア、ピタです。
フィジー観光宣伝室、室長としてフィジーの魅力をお伝えしていきます。

ヴィナカ!

好きなもの: ラグビー・fmfのBreakfast Crackers

得意なこと: 歌うこと、spear(やり)ダンス

カレンダー
4月<2015年05月    
12
34 5 6 7 89
1011 1213141516
1718 19202122 23
24 25 2627 28 2930
31

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

happiness5.18_マナ島砂
マナ島からHappiness! 〜続・幸福の白い島〜白い砂にほんのり紅を・・・〜
エリア:
  • 南太平洋>フィジー>マナ島
テーマ:ビーチ・島 
投稿日:2015/05/18 16:53

Bula ブラ!ピタ室長です!

今週もマナ島のダイビング・ショップ、アクアトレック・マナの現地インストラクター よしさんの写真とメッセージによる フィジーの happiness をお届けします!


続・幸福の白い島〜白い砂にほんのり紅を・・・

先週はサンドケイという島の砂がどうして白いのかという話を書いた。

遠くから観る砂は、太陽の光を反射して眩しいほどに白く、ごく稀に僕にはほんのりとピンクっぽく見えることもある。実際に上陸してその砂の上に立って見ると白っぽいけど決して真っ白ではなく、しゃがんでもっと近くで観ると、色々なものが混ざって砂になっていることがわかる。

happiness5.18_粗い砂
まだ粗い砂、 色々なものが含まれている

さらによく観ると所々に真っ赤な小さなかけらがあることに気付く。

happiness5.18_骨格
クダサンゴの骨格

これはクダサンゴと呼ばれる刺胞動物の一種の骨格で、白い骨格を持つサンゴの中にあって、その赤い色はとてもよく目立つ。ここで砂になっているほかのサンゴ同様にサンゴ礁を作る役割を果たす造礁サンゴのひとつではあるが、ほかのものとはかなり遠い種で、ほとんどのサンゴが日中はポリプを閉じているのにクダサンゴは活発に活動している。白い小さな触手が閉じたり開いたりする様子はダイビングやスノーケルでもよく見かける綺麗なもので、僕はしばらく眺めていても飽きることがない。その白い花のようなサンゴの打ち上げられた骨格が、この赤いかけらだとはなかなか思いつかない。小さな塊を手にとって見ると赤い管状のものが集まっているのがわかる。それがクダサンゴという名前の由来なのだ。数センチの大きな塊も見つかるがやがてこれもさらに砕かれて赤い砂粒になっていく。この砂が白い砂粒に混ざることにより、ほんの僅かながら砂が赤みをおびる。サンドケイのリーフには元気なクダサンゴがたくさん生息しているので、ほかのサンゴ同様に波などの力で打ち上げられて砕かれ砂になるということが日々行なわれているに違いない。そんなこと想像しながら、元気に生きているクダサンゴをスノーケリングで観察したり砂の中から赤いクダサンゴを探したりするのは、とても楽しい。

happiness5.18_クダサンゴ

この島が赤みをおびてピンクっぽく見えるのは、この赤いサンゴのせいなのだろうか、それとも僕の気のせいなのだろうか。

2015-05-18 きゃくのよしみ


タグ:
マナ島 Happiness 

PR
日本人スタッフが常駐している、マナ島のPADI5スターのダイブ・センター、アクア・トレック・マナ!

1 - 1件目まで(1件中)