1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. C&Cさん

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

シャンべり-からの情報通信

~地方都市シャンベリーから紹介する様々な地元情報をお届けします。~

C&C
-----------------------サヴォワの観光やビジネスサポート-----------------
プロフィール

ニックネーム:
C&C
居住地:
ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
会社名:
シーアンドシーカンパニー
会社英字名:
C&C Company
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
パリに住んで10年、地方都市に移住してシャンベリーに住んで10年と在仏歴20年になりました。フランス国内の旅行は公私とも多く、フランスおよび日本以外にも18か国旅行しております。シャンベリーを中心に、まだ知られていない魅力を紹介し、皆様の旅行のお役に立てる情報を発信できればと思います。観光やお仕事のご相談はお気軽にお問い合わせください。http://candc-company.com
FACEBOOKページ(仏語版):https://www.facebook.com/laviechamberienne

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

記事一覧

1 - 5件目まで(12件中)

CC
ビスキュイ ド サヴォワのレシピ
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
テーマ:買物・土産 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/04/13 02:03
コメント(0)
ビスキュイ ド サヴォワは、その名の通りサヴォワ地方の名物菓子で、スポン生地のように軽くて柔らかいお菓子です。1348年に,シャンベリーから車で20分程のところにあるイエンヌ(YENNE)市にあるパン屋さんが発明されたそうです。周りに粉砂糖をまぶして、フルーツ、ジャムや生クリームを添えて食べることが多いです。サヴォワですと、地元でとれるブルベリージャムを添えることが一般です。

レシピ(8人分)
1-6個の卵を白身と黄身に分けます。
2-黄身に砂糖150gと塩少々を入れて、白っぽくなるまで混ぜます。
3-小麦粉50g、片栗粉50g、擦った無農薬レモン1個分の皮を加えます。
4-白身をしっかり泡立て、何回かに分けて黄身に入れて、気泡を壊さないように混ぜていきます。
5-オーブン用の26cmの型に生地を流して、180度のオーブンで40分ほど焼きます。
注)オーブンの火加減や焼き時間は各家庭で調整してください。

ビスキュイ
タグ:
フランス 菓子 伝統 地方菓子 サヴォワ 

PR
サヴォワの観光をお手伝いいたします。
CC
サヴォワのワイン
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
テーマ:買物・土産 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/07/27 00:01
コメント(0)
ボルドーやブルゴーニュに比べて、日本ではよく知られていないサヴォワ産のワイン。サヴォワ産のワインは、スキー観光シーズン時に地元でかなり消費する事から、フランスでもあまり出回っていないワインです。数あるAOCワイン生産地区は、サヴォワ(SAVOIE)、オートサヴォワ(HAUTE SAVOIE)、ラン(l’AIN)とイゼール(ISERE)を追加した3地区からなります。毎年130000hlのワインを製造し、そのうちの80%が白ワインです。他の地方と違って、サヴォワのワインの保存期間は2-3年と短いのも特徴です。
サヴォワワイン3

サヴォワワインの葡萄品種も色々ありますが、主な品種は以下の通りです。

*白ワイン
------------------------------
-シャルドネ(CHARDONNAY)
-ジャケ-ル(JACQUERE/サヴォワの伝統品種)
-ルサン(ROUSSANNE)
-アルテス(ALTESSE)

*赤ワイン
------------------------------
-ガメ(GAMAY)
-モンドウ-ズ(MONDEUSE/サヴォワの伝統品種)
-ピノノワール(PINOT NOIR)

上記の葡萄品種がそのままワインの名前になっているのもありますが、それ以外にも一般的に飲まれているものは:
-アビム(ABYMES)
-アプルモン(APRRMONT)
-シニャン或はシニャンベルジュロン(傾斜地で栽培される葡萄)

サヴォワワイン


最近ではサヴォワの方でもロゼ、発砲ワイン、シードルも生産されています。ほとんどの白ワインは軽い辛口ですが、シニャンベルジュロンはその中でも余韻を残す高貴な味わいのあるワインです。赤は特にモンドウ-ズの独特の重みのある深い味わいはこの地元ワインならではのものです。

サヴォワワイン2

サヴォワのワインは、サヴォワのチーズやチーズ料理と味わってもらったり、サヴォワの名物ソーセージのデイオ(DIOTS)と一緒に飯がってもらうのがお勧めです。


サヴォワワイン4
タグ:
ワイン 葡萄畑 フランス 産地 AOC 

PR
サヴォワのビジネスや観光のお手伝いをいたします。
CC
チュイル湖
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
テーマ:街中・建物・景色 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2016/05/23 05:10
コメント(0)
シャンベリーから車で約20分のところにあるチュイル湖は、山に囲まれ、標高874メートルの処にあります。
thuile 1
この湖の源泉は複数あるのですが、主にフランス最大の湖であるブルジェ湖の南部から来ている雪溶け水がそうです。

thuile3

冬には定期的に凍るこの湖は、最高20センチメートルの氷が張るそうです。済んだ空気を求めて来る散歩者や夏はピクニックをしに来る人で年中賑わいます。

thuile4
タグ:
山 湖 登山 散歩 氷 

NoPhoto
シャモニー
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>シャモニー
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2016/02/28 19:03
コメント(0)
モンブランの麓にある冬はスキー、夏は登山観光客で耐えないリゾート都市シャモニー。1942年には、第1回の冬季オリンピックが行われた場所でも有名です。街は、モンブランを初めとする山々に囲まれ、正に大自然の中のこじんまりした街という感じ。
cmx2
シャモニーの市庁舎を初め、まだ現存する古い建築物を見るのも魅力の一つです。
c1
c2

又ロープウェイが高い標高まで連れていってくれ、誰でも壮大なアルプスの眺めを楽しむことができます。更に電車でも300メートルとも400メートルともいわれる厚い氷が14キロにもわたる大氷河”氷の海”が見学でき、見所はつきませんね!

c3
cmx1
タグ:
スキー観光 冬 山 モンブラン 氷の海 

PR
フランスの観光とビジネスをサポートします。
CC
サヴォワの友情の杯 グロル
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
テーマ:買物・土産 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/11/28 15:04
コメント(0)
グロルとはサヴォワ地方の友情の杯みたいなもので、アオスト谷の方で生まれたそうです。サヴォワの羊飼いの人たちが、木製の靴に珈琲やアルコールを単純に注いで飲んだのが起源だそうです。

グロる

飲むルールとして、グロルが空になるまで友人同士で回し飲みをします。アオスト谷では、1月30日と31日に熊祭りを主宰します。この祭りは、彼らの歴史の祭りであり、工芸職人がグロルも含むオブジェを展示します。

気になるグロルのレシピを紹介します。(分量はあくまでも参考です)
1)オレンジかレモンの皮をグロルに入れる。
2)とても熱いコーヒーを4杯注ぐ。
3)小さなグラス4杯分のブランデーを温めて、更に注ぐ。
4)小匙8杯分の砂糖をグロルの淵に振り、フランベする。
5)グロルを各注ぎ口に口を当てて回し飲みする。


グロる
タグ:
飲み物 伝統 工芸品 木製 食器 

PR
フランスでの観光やお仕事をお手伝いします。

1 - 5件目まで(12件中)