1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 四国
  5. 徳島
  6. 鳴門
  7. 観光地
  8. 絶景!鳴門のうずしお
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

我々は記憶に残る充実した旅を低価格で実現させます♪

~最後に旅行へ行かれたのはいつですか? しばらく行っていない方も、そうでない方も、記憶に残る旅はあったはず。。 我々チャネルツアーは、記憶に残る充実した旅を低価格で実現させます♪~

プロフィール

ニックネーム:
チャネルツアー
居住地:
大阪府
会社名:
チャネルツアー 株式会社阪南交通社
会社英字名:
HANNAN TRAVEL AGENCY CO., LTD.
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
050-5840-5050
業種:
旅行業
自己紹介:
51年の実績を持った格安・安心・満足をモットーにした旅行会社です。沖縄を始め様々な場所・出発地から展開をしております。皆様におトクで興味深い情報を配信していきたいと思います。スタッフの実際の旅行体験から少しマニアックな旅までおもしろおかしくお伝えします。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

絶景!鳴門のうずしお

2011/10/18 11:28
うずしお1
エリア:
  • 四国 > 徳島 > 鳴門
テーマ:
  • 観光地
  • / 自然・植物
こんにちは。
記事のネタが西日本に偏っていて申し訳ありませんが、今回は…四国・
徳島県の『鳴門の渦潮』をご紹介します(^-^)

大鳴門橋

鳴門の渦潮は、鳴門海峡にかかる『大鳴門橋』のほぼ真下で発生します。
鳴門海峡は、淡路島と四国の間にある幅約1300mの狭い海峡で、瀬戸内海(播磨灘)と太平洋(紀伊水道)を隔てています。
この2つの海では潮時差が真逆になり、海峡幅が狭いことで潮流が強く(速く)なり、複雑な海底地形の影響もあって渦潮が発生します。
特に大潮のときには、潮の流れが時速20kmに達することもあるそうで、最大で直径20mの渦潮も発生するとか。

うずしお1

現地(渦の道や観潮船のHPなど)では、大潮の時が渦潮の見ごろで、とくに干潮(南流)のときが一番の見ごろと紹介されています。

渦の道入口

この豪快な自然の造形を気軽に見ることができるのが、大鳴門橋の下部に設けられている『渦の道』です。
全長450mの遊歩道があり、渦潮の発生地点まで歩いて行くことができます。

渦の道

行った日は、大潮の時期でちょうど干潮のピーク時間と重なったこともあり、すさまじい潮の流れと渦潮を観ることができました。
巨大な渦は見れませんでしたが、同時に何ヵ所も発生しては消える渦潮は、見事でした。

うずしお2

渦の道の近くには、『大鳴門橋架橋記念館エディ』・『エスカヒル鳴門』・『大塚国際美術館』などもあり、渦潮を間近で見たい方におススメの『観潮船』も、近くの港から出ています。

大阪からでも約2時間・神戸からだと車で1時間強で行けます。
関西方面からは高速バスも頻繁に走っており、特に往路の到着は架橋記念館のすぐ近くにバス停がある(鳴門公園口バス停)ので、非常に便利です!
※関西方面へのお帰りは、鳴門市中心部の『高速鳴門』バス停からとなります。

また、関東方面からでも徳島空港からバスもあって便利です!
チャンスがあれば行ってみて下さい。
  • この記事が参考になった人(10)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
東京発!4つの空港が選べる☆ANAで行くズバット四国チョイスプラン
東京発!4つの空港が選べる☆ANAで行くズバット四国チョイスプラン
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。