-
エリア:
-
指定なし
-
テーマ:
- 鉄道・乗り物
みなさまこんにちは。
すっかりご無沙汰になってしまいました…(汗)
今回は、当社の主力商品であります新幹線ツアーに関連して(?)、3/17のダイヤ改正を前に引退することとなった、初代『のぞみ型車両』・300系新幹線のお話をします。
1992年3月のダイヤ改正で、東京〜新大阪間に登場した『のぞみ』。その登場と同時にデビューしたのが300系です。
車体にアルミ合金を使用するなど徹底した軽量化をおこない、最高時速270kmでの運転を実現させました。
…その後登場した700系やN700系に『のぞみ』の役割を託した300系は、『ひかり』や『こだま』での運用に徐々に移っていきました。
登場以来、約20年にわたり活躍してきた300系でしたが、明日:3月16日のさよなら運転をもって引退することとなりました。
…先日、ちょっとした用事で名古屋へ行く機会があったのですが、その帰りの時間に300系使用の列車があったので、乗り納めをしてきました。
名古屋駅17時11分発の『ひかり477号』がそれです。
※3/13以降、700系に変更となりました。
日曜日の夕方ということもあり、車内はかなり混み合っていました。
乗り納めと思しき鉄道ファンの方も、ちらほらいました。
20年近く走り続けていることもあり、インテリアの古さは否定できませんでした…
その昔、新幹線の車内では売店の営業がありました。写真はその跡地です。
かくいう筆者、学生時代に車内販売のアルバイト経験がありまして…
青春時代にタイムスリップした気分になりました。
…新大阪までの約50分の旅でしたが、懐かしい気分に浸ることができました。
…高速化の流れの中で、古いものがどんどんなくなっていますが、少しでも残せるものがあるなら、残したいものですね…
すっかりご無沙汰になってしまいました…(汗)
今回は、当社の主力商品であります新幹線ツアーに関連して(?)、3/17のダイヤ改正を前に引退することとなった、初代『のぞみ型車両』・300系新幹線のお話をします。
1992年3月のダイヤ改正で、東京〜新大阪間に登場した『のぞみ』。その登場と同時にデビューしたのが300系です。
車体にアルミ合金を使用するなど徹底した軽量化をおこない、最高時速270kmでの運転を実現させました。
…その後登場した700系やN700系に『のぞみ』の役割を託した300系は、『ひかり』や『こだま』での運用に徐々に移っていきました。
登場以来、約20年にわたり活躍してきた300系でしたが、明日:3月16日のさよなら運転をもって引退することとなりました。
…先日、ちょっとした用事で名古屋へ行く機会があったのですが、その帰りの時間に300系使用の列車があったので、乗り納めをしてきました。
名古屋駅17時11分発の『ひかり477号』がそれです。
※3/13以降、700系に変更となりました。
日曜日の夕方ということもあり、車内はかなり混み合っていました。
乗り納めと思しき鉄道ファンの方も、ちらほらいました。
20年近く走り続けていることもあり、インテリアの古さは否定できませんでした…
その昔、新幹線の車内では売店の営業がありました。写真はその跡地です。
かくいう筆者、学生時代に車内販売のアルバイト経験がありまして…
青春時代にタイムスリップした気分になりました。
…新大阪までの約50分の旅でしたが、懐かしい気分に浸ることができました。
…高速化の流れの中で、古いものがどんどんなくなっていますが、少しでも残せるものがあるなら、残したいものですね…