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今回は、先日行ってきた松山について書きたいと思います。
JRを利用して行ってきましたが、JR松山駅に着きますと、ご当地ゆるキャラのバリィさんがお出迎え☆
先ずは路面電車に乗り、宿泊先ホテルへ立ち寄り、自転車を借りて道後温泉を目指しました♪
昔と全然変わらずの風景でした。
また、タイミング良く「坊っちゃん列車」が停まっていました
路面電車で市内を移動するのもいいですが、レンタサイクルで散策するのもなかなかいいですよ☆
日本国内行き尽くした感はありますが、暇を見つけて色んなところに行きたいと思います!
JRを利用して行ってきましたが、JR松山駅に着きますと、ご当地ゆるキャラのバリィさんがお出迎え☆
先ずは路面電車に乗り、宿泊先ホテルへ立ち寄り、自転車を借りて道後温泉を目指しました♪
昔と全然変わらずの風景でした。
また、タイミング良く「坊っちゃん列車」が停まっていました
路面電車で市内を移動するのもいいですが、レンタサイクルで散策するのもなかなかいいですよ☆
日本国内行き尽くした感はありますが、暇を見つけて色んなところに行きたいと思います!
こんにちは。
つい最近、休暇を利用して南九州は鹿児島を旅してきました。
今回はそのレポートをしようと思います☆
鹿児島までは、この春全線開通した『九州新幹線』を利用しました。
鉄道でも、大阪から4時間程度で鹿児島まで行けるようになったのは、さすがに時代の進歩だな…と感じました。
↑仙巌園と桜島
鹿児島では、有名な仙巌園や桜島・屋久島へのフェリーふ頭、繁華街の『天文館』などを散策しました。
市内の主要な観光地を効率よく巡るには、鹿児島市営バスが運行している市内遊覧バス『カゴシマシティビュー』が便利です。
このバスは…城山公園、維新ふるさと館、仙巌園、桜島桟橋などをぐるりと回っています。
すこし足をのばして、指宿方面へも行ってみたのですが、その際に乗ったのが…観光特急列車『指宿のたまて箱』号です。
車内は木材が多用されていて、海側を向いた座席が設けられているなど趣向を凝らした造りでした。
さらに足をのばして、JR最南端の駅『西大山駅』にも行ってみました。周りには何もないさびしい雰囲気の無人駅でしたが、『開聞岳』がきれいに見えていました。もし列車でここに行く場合、列車が1日上下7本ずつしかないので注意が必要です。
指宿では、世界でもここだけという「砂むし風呂」を体験してきました。
想像していたほど熱くなく、じわじわと温まる感覚でした。サウナのように息苦しくならないのも利点だと思いました。
九州新幹線全線開業で、さらに便利になった南九州へ、ぜひ行ってみて下さい!
つい最近、休暇を利用して南九州は鹿児島を旅してきました。
今回はそのレポートをしようと思います☆
鹿児島までは、この春全線開通した『九州新幹線』を利用しました。
鉄道でも、大阪から4時間程度で鹿児島まで行けるようになったのは、さすがに時代の進歩だな…と感じました。
↑仙巌園と桜島
鹿児島では、有名な仙巌園や桜島・屋久島へのフェリーふ頭、繁華街の『天文館』などを散策しました。
市内の主要な観光地を効率よく巡るには、鹿児島市営バスが運行している市内遊覧バス『カゴシマシティビュー』が便利です。
このバスは…城山公園、維新ふるさと館、仙巌園、桜島桟橋などをぐるりと回っています。
すこし足をのばして、指宿方面へも行ってみたのですが、その際に乗ったのが…観光特急列車『指宿のたまて箱』号です。
車内は木材が多用されていて、海側を向いた座席が設けられているなど趣向を凝らした造りでした。
さらに足をのばして、JR最南端の駅『西大山駅』にも行ってみました。周りには何もないさびしい雰囲気の無人駅でしたが、『開聞岳』がきれいに見えていました。もし列車でここに行く場合、列車が1日上下7本ずつしかないので注意が必要です。
指宿では、世界でもここだけという「砂むし風呂」を体験してきました。
想像していたほど熱くなく、じわじわと温まる感覚でした。サウナのように息苦しくならないのも利点だと思いました。
九州新幹線全線開業で、さらに便利になった南九州へ、ぜひ行ってみて下さい!
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