1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. 旅行準備
  5. 季節別 ケニア、タンザニアのサファリ計画 基礎編
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

季節別 ケニア、タンザニアのサファリ計画 基礎編

2020/04/08 16:51
タイトル
エリア:
  • アフリカ > ケニア
  • アフリカ > タンザニア
テーマ:
  • 旅行準備
  • / 自然・植物
  • / 動物
コロナのせいアフリカ旅行できなーーい!(泣)
ではなくて、コロナのおかげでじっくりサファリの計画を練ることができるチャンス♪ と考えることにしました!

どうぶつ達は季節によって移動をしていて、見られる光景にも様々な変化があります。じっくり旅計画を立てると、サファリがグーーンと充実しますよ。

といういうわけで、季節(長期休暇)別にお勧めの場所とその理由、モデルルートを作ってみることにしました。徐々に書いていきます。

まずは季節によってどうぶつ達がどんな移動をしているのか、ざっくりと説明します。
動物移動マップ
(↑ガイドブック用に描いているのでまだ途中。下書きで申し訳ないですが、どうぶつの流れはこんな感じです)

<どうぶつの移動>
1.ヌーの群れは1年かけてマサイマラNR→セレンゲティNPを大移動
2.フラミンゴは繁殖と子育てのために大移動
3.年末年始、アンボセリNPにアフリカゾウが大集合
4.水が涸れてくるとマニヤラ湖NPのどうぶつはタランギレ国立公園へとシフト
5.ヨーロッパが冬の頃(12〜2月)、多くの渡り鳥ややってくる。

上記以外にも、雨が多い季節はどうぶつ達がバラけるなどの小さな移動はあり、また時間によってもどうぶつ達の行動は様々で、そのようなちょっとした“どうぶつ雑学”があると、目撃確率が上がり、ゲームドライブがより楽しくなりますよ♪

東アフリカの気候は雨季と乾季に分かれます。
こちらもざっくりですが、降雨量はこんな感じ。
ケニアの気温グラフ
(↑近年、気候変動で乾季に雨が降り続けるなど異変が起きています。一応の目安に)


まず次回は夏休みに行くお勧めサファリから(今年は無理かなぁ)書いていきます。

↓以降、長期の休暇別に書き進めていきます。
・年末年始
・卒業旅行シーズン
・ゴールデンウィーク
自粛は約1か月。“アフリカで最高のサファリを楽しんいる私”をニヤニヤ想像しながら、楽しく過ごしましょうね〜♪

<季節別 サファリ計画記事一覧>徐々に書いていきます。
季節別 ケニア、タンザニアのサファリ計画 基礎編
季節別 サファリ計画 夏休み編
季節別サファリ計画夏休み編 各国立公園の状況
季節別サファリ計画 夏休みモデルルート
季節別サファリ計画 冬休み編
季節別サファリ計画冬休み編 各国立公園の状況
タグ:
ケニア
タンザニア
ベストシーズン
サファリ
野生動物
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。