1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
南アフリカガイドブック、東アフリカガイドブックを作っています。
著書:『ケニア・タンザニア旅ガイド
まるまるサファリの本ver.3』
『南部アフリカ旅ガイド
まるまるサファリと大自然の本』サワ企画
『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。
ブログ:地球まるまるサファリの旅

アフリカ旅行を楽しむには「動物の生態や自然」が重要。ガイドブックには載っていないアフリカ旅行のコツも併せてご紹介します。

カレンダー
7月<2012年08月    
1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

キリン
ケニア料理って?
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:グルメ 
投稿日:2012/08/22 11:57
コメント(6)
旅先で地元の料理を食べるのって、旅行の楽しみのひとつですよね〜♪
「日本人向けにアレンジしました」という料理じゃなくて、本場の味!

ケニアの代表的な料理といえば、肉を炭火でダイレクトに焼いたニャマチョマ。
肉はウシやヤギがメインで、鶏肉はククと言います。

1ニャマチョマ
↑炭火で焼いて、ガツンガツンと切って食べるだけ。味付けは塩や唐辛子でご自由に。


サファリ中のロッジでの食事は西洋料理がメインですが、ビュッフェスタイルの朝食と昼食では、ケニア料理も並んでいますよ。

2ロッジのビュッフェ
↑野菜コーナー、メイン料理、主食、デザートまで、お腹いっぱい。


朝食はテーブルで卵を注文し(オムレツ、スクランブル、目玉焼きなど)、あとはご自由に……というパターンが多いです。
3朝食
↑朝から、かなりガッツリ。

ブッフェにはハム、ソーセージ、ヨーグルトや果物、シリアルなどに並んで、なにやら見慣れないスライムのような不思議なモノが……。

4朝食
↑これはウジと言って、ケニア風オートミールです。
町の食堂で観察していると、ウジの食べ方は人それぞれみたいです。
お砂糖をドッサリ入れている人がいれば、紅茶用のミルクをダボダボと混ぜているい人もいます。中にはトースト用のバターをかき混ぜている人も……。
最近は、ライムを搾って食べるのがはやっているようです。


昼食もビュッフェスタイルのロッジが多く、肉料理やシチューに並んで、ケニアの豆料理やスクマなども並んでいます。
主食としているウガリ(トウモロコシの粉を練ったもの)も食べられますよ。

ケニアの庶民料理については、こちらもお読みください!

1 - 1件目まで(1件中)