1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
1月<2014年02月>3月
1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526 2728

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

キリン
ケニアのB級グルメ ニャマチョマ
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:グルメ 
投稿日:2014/02/13 13:34
コメント(0)
長いこと更新できずにすみませんでした!
ようやくガイドブック改訂版もできあがり、やっと一息。おいしいものでも食べたい気分です〜。

ケニアでおいしい料理というと、たいていB級っぽいんですが、
「屋台ならアジアで慣れているから大丈夫」という人なら、ぜひニャマチョマに挑戦してください。

ニャマチョマとは、ケニア流の焼肉。ずばり、肉を炭火で焼く。それだけ!

1ニャマチョマのお店外観
↑お肉屋さんbutcheryと掲げていて、食べるスペースがあるお店なら、ニャマチョマやってます。

1ニャマチョマ料理中
↑店の奥では、ジュージューと音を立てて調理中。いい匂い!

「ニャマチョマください」とか言うと、
「どのくらい?」とか、「どの部位がいい?」とか聞かれるのですが、難しいので、指差し注文しちゃいます。
地元の人も焼いている肉を見て選んでいます。

2炭火焼き
↑ちょうどいい大きさを選んで、「コレ」とか言うだけでOK。

焼きあがった肉は一口サイズに切ってくれます。
3ニャマチョマ
テーブルにまな板を持ってきて、目の前で切ってくれました。

4ニャマチョマ
まな板にのっけたまま、そのまま。手づかみでどうぞ。
味付けは塩。ケチャップやチリソース、自家製の唐辛子の酢漬けなどを置いているところもあります。
ケニアの牛肉はかたいです!歯ごたえあり過ぎ。チキンはジューシーで、すんごくおいしい♪
お店によってはヤギ肉やラムも食べられますよ。

お店の雰囲気はこんな感じでした↓
nyamachoma restauran

ナイバシャの街でフラッと入ったのですが、休日だったためか、お昼時には家族連れが続々とやってくる人気のお店でした。

もちろんホテルでも、ディナーに食べられるところもあります↓
5レストランのニャマチョマ

ホテルはきれいに盛り付けてくれるけれど、やっぱり、B級な感じで、かぶりつきたいね♪

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

1 - 1件目まで(1件中)