1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2014年04月>5月
1234 5
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27282930

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

キリン
ケニアのお土産コーヒーを買って帰ると……!!
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:買物・土産 
投稿日:2014/04/16 20:56
コメント(6)
ゴールデンウィークにケニアへ行かれる方、そろそろ浮き浮きしているのではないでしょうか?
いいなー、私は9月末に行く予定です。(サファリ仲間募集してます!ご興味あれば、ご連絡を)

ケニアのお土産は、木彫りの製品やカンガという民族衣装(長方形の布)などが有名ですが、忘れてならないのはコーヒー&紅茶です!

1コーヒー豆
(左の豆はDormansという老舗のコーヒー屋。Gibsonsのコーヒーは動物パッケージ)


コーヒーをお土産に持ち帰ると、日本入国の際チェックされるかもしれません!なぜなら……

ケニアで知り合った人に、「日本にいる友人にコーヒーを持っていって欲しい」とか頼まれて、運んであげると、じつはコーヒーの中に薬物が隠されていて、運び屋にされてしまった。という事件が起きているのだそうです。
詳しくは、「薬の運び屋」をご覧ください。
自分で買ったコーヒーなら問題ないですが、人から頼まれた場合は注意が必要です。

2紅茶
(紅茶もケニアの特産品)

お土産にコーヒーをどっさり買い込んだ私は、成田の税関で、「コーヒー全部出してください」と言われ、コーヒー&紅茶だけX線にかけられました。
「コーヒーを出して」、と怪しまれても心配しなくて大丈夫。こういう事情があるのです。
※パックツアー参加の友人はノーチェックだったそうです。

2紅茶
(人気のカフェJava)


キリマンジャロコーヒーは隣国タンザニア産ですが、ケニアだってケニア山麓のケニアンコーヒーがイケているのです。
味はキリマンジャロに似て酸味があります。

紅茶は虫が少ない土地で育てているため、無農薬。ミルクで抽出したチャイがおいしいですよ。

サファリの移動中に立ち寄る土産物屋にコーヒーはほとんど置いていないので、スーパーに寄るといいとかと思います。

3ナイロビのカフェ
(お土産用のパッケージに入ったコーヒーもあります)

ツアーに参加する場合でもドライバーさんに「スーパーに寄りたい」と言っておけば、どこかで時間を作ってくれると思いますよ。

ナイロビのスーパーは治安が心配……というのなら、ナクルの町にもあるので、要相談。
コーヒー&紅茶は空港でも買えますが、スーパーなら品数も豊富で値段もお得です。

5アフリカフェ
(インスタントもあり。Africafeというネーミングがぐっとくる)

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

キリン
ケニアのキャンピングサファリ
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2014/04/04 18:15
コメント(14)
サファリには、ロッジに泊まる“ロッジングサファリ”と、テントに泊まる“キャンピングサファリ”があるのですが、私は断然キャンプ派です。
値段も魅力的ですが、なんといってもケニアの大自然をダイレクトに味わえて、ワイルド感を楽しめるのは、やっぱりキャンプ。

キャンプでも、最近はベッド付きのテントが多いです。これはマサイ・マラ国立保護区↓
1キャンプテント
↑私のガイドブックでトップに紹介したサファリ会社所有のキャンプ。まだ新築できれいでした。
キャンプサイトが満員でなければ、一人旅の人はこのテントを一人で独占できますよ。


シャワーはすっごく簡素ですが、自家発電でお湯も出ます。
2キャンプシャワー
昭和時代の海の家って感じですね……。これはどこのキャンプサイトでも似たり寄ったり。


公共のキャンプサイトもこのレベルです↓
3キャンプベッド
きれいにしてあります。

アンボセリ国立公園のキマナゲート近くにあるキャンプなのですが、テントからキリマンジャロがばっちり見られます。
4キャンプ場


キャンプサイトはこんな感じ。
5キャンプ場


キャンプサイトにはダチョウやシマウマ、ガゼルなんかがやってきますよ。
6ダチョウ


ンゴロンゴロ自然保護区のキャンプサイトには、ゾウもやってきました!!
7キャンプ場のゾウ


食事はセルフサービス。
8キャンプ場の食事


キャンプに集まってきた人達と一緒に食べます。おいしいですよ。
9キャンプのランチ


キャンピングサファリは、ナイロビ発着。空港の送迎もお願いできますよ。

キャンプサイトに警備員が常駐しているか確認してから申し込みましょう!!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

ケニア 現地ツアー
ケニアの現地ツアー・キャンピングサファリ1
ケニアの現地ツアー・キャンピングサファリ2
ケニアの現地ツアー・キャンピングサファリ3
ケニアの現地ツアー 催行人数と料金について
ケニア現地ツアー お勧め!キャンピングサファリ1/6
ケニア現地ツアー お勧め!キャンピングサファリ2/6
ケニア現地ツアー お勧め!キャンピングサファリ3/6
ケニア現地ツアー お勧め!キャンピングサファリ4/6
ケニア現地ツアー お勧め!キャンピングサファリ5/6
ケニア現地ツアー お勧め!キャンピングサファリ6/6
ケニアのキャンピングサファリ

1 - 2件目まで(2件中)