1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
南アフリカガイドブック、東アフリカガイドブックを作っています。
著書:『ケニア・タンザニア旅ガイド
まるまるサファリの本ver.3』
『南部アフリカ旅ガイド
まるまるサファリと大自然の本』サワ企画
『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。
ブログ:地球まるまるサファリの旅

アフリカ旅行を楽しむには「動物の生態や自然」が重要。ガイドブックには載っていないアフリカ旅行のコツも併せてご紹介します。

カレンダー
12月<2015年01月    
123
45678910
11121314151617
181920 21222324
252627 28293031

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

キリン
ケニア一人旅、ナイロビの夕飯
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:グルメ 
投稿日:2015/01/27 20:33
コメント(4)
ナイロビは治安の面を考えて、夜はあまり出ないように……。
ということで、私はいつも夕飯を「テイクアウェイ」して、ホテルで食べています。
※「テイクアウト」はほぼ通じません!

テイクアウェイというとファストフードなどを思い浮かべますが、ケニアでは普通のレストランでも「お持ち帰り可」です。


ランチにインド料理を食べたのですが、高いだけあって美味しく、食べきれない量でした。前菜、カレー&ライス、ソーダで2000円以上だった!

まずは前菜。
1前菜
(↑ソースが辛くて美味しい!)

チキンカレーとライス。
2カレー
(↑オシャレな盛り付けですね)

食べ切れなかったので、テイクアウェイを頼みました。
3テイクアウェイ
(↑残りだけでも、余裕で一人前の量だった。ホテルで夕飯に食べました)


普通のレストランでも、「テイクアウェイで」と注文すれば、持ち帰り用のケースに入れてくれます。
チキンカレーとスクマ(ケール)です↓
4テイクアウェイ
(↑これは私のガイドブックでも紹介しているG&Rという食堂。安くて、量がハンパないくらい多い。390円ぐらい)


ナイロビのケニアッタAve.にあるTuskyというスーパーには、量り売りのお惣菜コーナーがあります。グラムで注文するのは難しいから、「一人前」と頼んだら、適当な量を盛り付けてくれました。
チキンカレーとスクマです(どんだけチキンカレーが好きなんだっ)
5スーパーの総菜
(↑こぼれないように、しっかりパッキングしてくれます。スプーンも付けてくれた)

6スーパーの総菜
(美味しかった♪ 300円ぐらい)

スーパーで果物を買ってビタミン補給。マンゴーが40円ぐらいで食べられます。
7フルーツ
(↑マンゴー、パパイヤ、りんご。パパイヤは28円ぐらい。りんごは55円ぐらい)


最近はカフェも増えて、おいしいパンもテイクアウェイできますよ。
8パン
Art Cafeのパン。高いけど美味しい。(日本円で260円ぐらい。サイズは大きい)


Bakers Innというパン屋のチェーンでは、ドーナツやパイが安価で買えます。
9パイ
(↑チキンパイ。120円ぐらいでお腹いっぱい)


ケンタッキーチキンの付け合せは、ポテトではなく“ウガリボール”なるものでした。
ウガリはケニアの主食で、トウモロコシの粉を練ったもの。それを丸めて揚げてありました。
10ウガリボール
(↑これで440円ぐらい。日本よりかは安いけど、ファストフードはケニアでは贅沢な食事)


レストランがあるホテルに宿泊しない場合、私は夕飯はテイクアウェイにしています。
夜はたとえ車でも、できるだけ外に出ないほうがいいですよ。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

キリン
ナイロビ治安雑感
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:旅行準備 
投稿日:2015/01/20 19:51
コメント(0)
最近、治安やエボラの噂でケニアを敬遠する人がいるようなので……見てきました、ケニア。
日本にいると、なんだかよく分からなくて不安になりますよね。
そんなわけで、2014年12月6日から1月7日まで、東アフリカを回って見てきました。

※2015年1月9日、以前のナイロビの危険情報は失効されました!最新の情報をご参考にしてくだいね
※ちなみに情報に出てくるイスリー地区とスラムは、サファリ旅行では絶対行かないような所です。


今回もいつもどおり、ホテルは中心地の中級ホテルに滞在。顔なじみのスタッフが、「ジャンボー!」と笑顔で迎えてくれて、ホッと一安心。

1ナイロビ
(↑ナイロビのウフルパーク。日曜日は家族連れでにぎわっています)

街の警備は一昨年から引き続き、警官やセキュリティガードが念入りにやっているようです。
こう言うと物々しく聞こえるかもしれませんが、街は相変わらずのんびりしていました。
(でも、気を抜かないで、治安は決して良くないことは留意してください)
最近はお金に余裕のできたケニア人も増えてきて、ファストフード店などでお喋りに興じる人も多く、こんな光景は90年代の貧しかった頃のピリピリしていた雰囲気からは信じられないほどです。


2ナイロビ
(↑ウフルパークでは、子供達の顔にペイントするのがはやっています)

もちろんもともと治安が良い国ではないので、「充分注意」は必要ですが、被害に遭ってしまった方の話を聞くと、「充分注意」していれば、そんな嫌な思いをしなくて済んだのに、というケースも多いです。


エボラについては、幸い西アフリカでも終息に向かっているようですね。
ケニアでの対処について、詳しくは前回前々回をお読みください。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ

1 - 2件目まで(2件中)