1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
南アフリカガイドブック、東アフリカガイドブックを作っています。
著書:『ケニア・タンザニア旅ガイド
まるまるサファリの本ver.3』
『南部アフリカ旅ガイド
まるまるサファリと大自然の本』サワ企画
『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。
ブログ:地球まるまるサファリの旅

アフリカ旅行を楽しむには「動物の生態や自然」が重要。ガイドブックには載っていないアフリカ旅行のコツも併せてご紹介します。

カレンダー
8月<2015年09月    
12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

NoPhoto
ケニア旅行/現地ツアー申込みの注意点!
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:旅行準備 
投稿日:2015/09/02 18:35
コメント(0)
もうすぐシルバーウィークですね!

個人でケニアまで行き、ケニアの旅行会社(サファリ会社)に申し込む、いわゆる現地発着ツアーを利用する方も多いかと思います。

そこで現地ツアーの会社とメールでやりとりをしていると、サファリツアーの仕組みがよく分からず、言っていることが、「???」となってしまうようです。私のところにもメールで多々質問がきます。

サファリツアーの仕組については私のガイドブックにも、「これで1人旅も可能!」ってほど詳しく書いたので、ぜひご参考にしていただきたいのですが、分かりやすーーく、且つざっくり説明しますね。


まず基本的にサファリには、「ロッジングサファリ」と「キャンピングサファリ」があります。

ロッジングサファリはロッジに宿泊する豪華なもので、基本プライベート旅行。つまり車は貸切。窓際の席は6つあるので、友達と行くなら6人までがベストです。一人旅だと、車代を割勘できないので、ツアー料金は割高になります。
プライベートなので、自分達の車に知らない人が乗ってくることはありません。逆に言うと、一人旅の人が旅費を浮かせるために、誰かの車に相乗りすることはできません
ロッジに宿泊したいのなら、ロッジングサファリをメインとしているサファリ会社に申し込みましょう。


一方キャンピングサファリは、キャンプサイトに宿泊するリーズナブルなもの。プライベートではなく、参加者みんなで車をシェアします。日本国内のバスツアーのような感じです。見知らぬ人達が同じバスに乗り込んで出発しますよね。車代はみんなで割り勘できるので、さらに割安になります。
キャンピングサファリ希望なら、キャンピングサファリをメインに取り扱うサファリ会社に申し込みます。
注意
:ロッジングサファリの会社に申し込むと、その会社はキャンピング会社に丸投げするので仲介者となり、こちらの意思がうまく伝わらず、話がややこしくなってしまいます。


簡単に説明すると、以上のロッジングかキャンピングかの、どちらか二者択一です。

……ところが最近、二者択一ではなくなりつつあり、話がややこしいのです。


キャンプサイトはイヤ。ロッジに泊まりたい。でも車代が高いから、他人と相乗りしたい
という人がでてきたのです。
猿岩石の時代はね〜……。個人旅行者はちょっとした冒険を楽しんでいたので、キャンプも喜んで体験していたのですが、最近は、「一人旅。だけどロッジに泊まりたい」という人がチラホラいるのです。

こういう方は、ロッジングサファリの会社ではなく、キャンピングサファリ会社に相談しましょう。
ロッジングサファリの会社は基本的に”プライベート旅行”としているので、車のシェアはできません。そのためロッジングサファリの会社に問い合わせてしまうと、先にも書いたとおり、キャンピングの会社に委託することになります。ここで「????」となってしまうようです。

それから、キャンピングの会社に問い合わせたとしても、手続きには注意が必要です。
覚えておいてください!
車をシェアしたければキャンピングサファリですが、キャンピングサファリは基本的にキャンプ泊だということです。自分だけ「ロッジに泊まりたい」と申し出ると、会社側は一人でもお客さんが欲しいのでOKしてはくれますが、一台の車にキャンプ泊とロッジ泊の人が混載してしまうことになります。これがトラブルの元。詳しくは私のガイドブックに書いたので、しっかり読んで注意して欲しいのですが、とにかく混載は避けたほうがいいです。

どうしても「ロッジに泊まりたい。車はシェアしたい」のであれば、その車にキャンプ泊の人が乗っていないか、きちんと確かめましょう!また、自分はロッジをあきらめてキャンプ泊にしたのに、結局ロッジ泊の人が乗っていたら、それも同じこと。
自分が参加するツアーのサファリカーに、ロッジ宿泊者とキャンプ宿泊者が混載していないか、必ず確認しておきましょう!


混載だと車代が割り勘なので、確かに安くはなります。でも、「せっかく高いお金を出してケニアまで繰り出したのに、サファリが散々だったーー(泣) 」てことになりかねませんよ!!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

現地サファリ会社の情報集め

1 - 1件目まで(1件中)