1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
12月<2016年01月>2月
12
3456789
101112 13141516
17181920 2122 23
24252627282930
31

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

タイトル
ゆるーい感じの“キャンピングサファリ”の注意
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:旅行準備 
投稿日:2016/01/20 15:47
コメント(0)
最近、現地発着のサファリツアーに参加する方も増えているようですね。

そこで、個人旅行で現地発着のキャンピングに参加される方に、ちょっと気をつけておいて欲しい点を書いておきます。

キャンピングサファリの行程は、一応スケジュールが立てられてはいますが、案外ゆるい感じです。
旅の道中、ドライバーさんに、
「マサイ村に寄って行く?」
とか、キャンプサイトでのんびりしていると、マサイの人がやってきて、
「ウオーキングサファリに連れて行ってあげようか?」
なんて、フレキシブル。
そのつど値段交渉をしなくてはならないけれど、パックツアーのオプショナルより安いですよ。

1マサイ族
(↑キャンプサイトの近くのマサイ村を案内してもらった。一人1000シリング=約1140円)
※2020年2月で約20ドルでした。

このとき、ドライバーさんは必要に応じて送迎をしてくれると思います。

“お客さんに喜んでもらえる=チップを弾んでもらえる”
なので、ドライバーさんはお客さんの要望に時間が許す限り応じてくれますが、ドライバーさんの疲労は事故のもと!
無理はさせないように、しっかり休息させてあげてくださいね。


ナイロビからマサイマラまでガタガタ道を5時間。
これだけでも相当疲れるのに、到着後は夕方からゲームドライブ。翌朝は早朝からゲームドライブ……。これが3日から6日続くのです。

ゲームドライブでも、例えば朝のドライブでヒョウの気配があったのに、結局見られなかった……なんてとき、夕方のドライブを少し早めに出発して探してくれるなど、フレキシブルに応じてくれます。


2ヒョウ
(↑朝、インパラの死骸を発見。夕方のサファリを1時間繰り上げて、探した)

ドライバーさんはタフな方が多いとはいえ、疲れは事故のもとなので、ほどほどに!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

1 - 1件目まで(1件中)