1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2016年04月    
12
3456789
101112 13 141516
17181920212223
24252627282930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

タイトル
ケニア ナイロビの治安 個人旅行者のホテル選びの注意
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2016/04/13 11:52
コメント(1)
長期旅行者や、パックツアーを避けて少しでもリーズナブルは旅をしたいと考えている方にとっては、1日の出費の多くを占める宿泊は大きな問題ですよね。
世界中を旅しているバックパッカーなら、やはり“安宿”を目指すと思います。

が、ケニア、特にナイロビでは、中級以上のホテルに泊まることを強くお勧めします。
安宿は治安面で心配なダウンタウンに集中しているのです。

1ナイロビの中級宿
(↑ナイロビの中級宿)

街の中級宿の半額くらいで泊まれるのですが、日本を出たら安全は買うものだと心得てくださいね。

ナイロビのダウンタウンには“日本人宿”と呼ばれるホテルがあり、日本人パッカーの多くがここを目指すようです。ホテル自体はきちんとセキュリティしているし、ホテルの批判をするつもりはないけれど、やっぱり周辺の治安が心配です。

90年代まではイクバルホテルが日本人宿として有名でした。でも「あそこに日本人がたくさん泊まっている」という情報が広まり、出待ちされて後をつけられ、人通りが少なくなったところで金品を奪われるという事件が起き、やがて日本人は離れてしまいました(値上げも理由のひとつのようです)。


2ナイロビ
(↑ナイロビの中心地Mama nina St.)

私は中心地の中級宿を利用しています。こちらなら絶対大丈夫とは決して言えませんが、少なくともダウンタウンは避けるべきなので、多少高いけれど安全を重視しています。

とりたてナイロビに用事がないのであれば、到着当日にナイバシャ湖やナクルまで出てしまうというのもひとつの方法です。

3ナイバシャ湖のカバ
(↑ナイバシャ湖のキャンプサイト。張りっぱなしテントは1泊1000円ぐらい)

5月後半からケニアへ行きますが、今回はMilimani Rd.のバックパッカー宿に泊まってみようかと考えています。(協力隊員も利用しているようです)
やや高級住宅街なので、ある意味ターゲットにされているかもしれませんが、そのあたりも含めての取材として、まずは見てくる予定です。
ご報告は帰国後に。

4ケニア料理ピラウ
(↑ランチは食堂で200円くらいで食べられる)

私は90年代から一人でケニアを歩き回っていますが、一度も危ない目に遭ったことがありません。運がいいのかもしれませんが、これもひとつの事実です。
(ケニアの治安は大丈夫と言っているのではありませんよ、念のため)
ただ、ダウンタウンは絶対に避ける、夜はタクシーでも出かけないなど、かなり慎重です。
ちゃんと慎重にしていれば、犯罪被害に遭う確率を減らせるということです。

これから出発の方々、気をつけて、楽しいサファリを!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

ナイロビの治安については、こちらもぜひご参考にしてください。
ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ

1 - 1件目まで(1件中)