1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > 南アフリカ共和国 の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
7月<2019年8月    
123
45678 910
111213141516 17
1819 2021222324
25262728293031

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

アフリカゾウ
もうすぐジャカランダ満開!:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>南アフリカ共和国>プレトリア
テーマ:観光地 自然・植物 
投稿日:2019/08/19 14:32
コメント(0)
南アフリカのプレトリアがジャカランダで紫に染まる季節の到来です。

1ジャカランダ
(↑9月〜10月、ジャカランダの花が満開)

ジャカランダマップを作るため、昨年3日間歩き回ってきました!

観光バスもやってくる有名な通り↓。
2ジャカランダ並木

個人的にはこの通りが好きかな↓
3ジャカランダ並木

並木はユニオンビル周辺(南側)に多いです。詳しくはガイドブックを……。
↓これがユニオンビル。目の前の広場にも咲いています。
4ジャカランダ並木


ユニオンビルからちょっと離れたHerbert Baker St.には白いジャカランダが咲いていますよ。
5ホワイトジャカランダ

青い空に白いジャカランダが映えますね。
6ホワイトジャカランダ

Herbert Baker St.から紫の町が見渡せます。
8プレトリア

今年も多くの日本人がジャカランダを楽しみに南アフリカを訪れると思いますが、
観光バスもやってくる人気の通りは、民家が立ち並ぶ一般道。
マナーの悪い観光客で、住民の方々はかなり迷惑しているようです。

9ジャカランダ問題
(↑ロープで防御。たとえロープが張られていなくても、芝生には入らないように)

静かに見学しましょうね。

10張り紙
(↑こんな張り紙が日本語で張られたら恥ずかしいことです)
タグ:
南アフリカ ジャカランダ サファリ プレトリア 

アフリカゾウ
南アフリカのジャカランダとチョベNPを巡るツアー行程:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>南アフリカ共和国>プレトリア
  • アフリカ>ボツワナ>チョベ
テーマ:観光地 
投稿日:2019/08/19 12:57
コメント(0)
チョベ国立公園はアフリカゾウで知られる人気のサファリエリア。でも、時期を誤ってしまうと、動物の数は激減します。
ゾウ達は雨が降る季節になると、北部、南部のほうに移動してしまうのです。

1チョベボートサファリ
(↑川渡りはチョベ名物!)

ではゾウが多い時期は?それがまさに今。6月頃リバーフロントに戻ってきて10月中旬頃(雨が降り出すまで)までここで過ごしています。

もし10月にジャカランダを見に南部アフリカを回る予定なら、ジャカランダより先にチョベNPとビクトリアフォールズを楽しんだほうが良いかもしれません。遅くなるとゾウが少なくなっているかも。

ジャカランダも雨量や気温によって開花期は微妙にずれますが、通常であれば9月〜11月初旬に咲き乱れます。

2ジャカランダ並木
(↑プレトリアのジャカランダ並木)

ビクトリアフォールズについては、10月はかなり水量が減っている頃なので、東側(ザンビア側)は涸れていると思います。ジンバブエ側がお勧めです。一方ザンビア側は、滝の下に降りられたり、滝の際まで歩いていけたり(要ガイド)できます。雨が降り出せば回復しますが、10月はまだ雨も少なめです。

3ビクトリアフォールズ
(↑9月17日 ザンビア側から見た滝)

また、ケープタウンにも立ち寄るなら、9月下旬以降になるように行程を組むと楽しみがひとつ増えますよ。シグナルヒルでのサンセットツアーが9月下旬から始まります。

4ケープタウン夕日

※ジャカランダは日本人観光客に大人気ですが、並木道は一般道路なので、くれぐれも近隣の方々のご迷惑にならないように、気を配ってくださいね。
タグ:
チョベ ジャカランダ サファリ 南アフリカ ボツワナ 

1 - 2件目まで(2件中)