1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん
  4. ボツワナの記事一覧
  5. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > ボツワナ の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

6 - 10件目まで(12件中)

アフリカゾウ
ボツワナのモバイルサファリ 宿泊について:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>ボツワナ>オカバンゴ
テーマ:観光地 自然・植物 動物 
投稿日:2019/10/13 19:37
コメント(0)
“モバイルサファリ”とは、車でゲームドライブをしながら旅をするツアー。
セスナでロッジまで飛ぶツアーよりリーズナブルだし、移動中にも動物に会えるのでサファリ好きに人気があります。

宿泊はテント!
1モバイルサファリ

でも、心配することなんてないですよ。
私達がゲームドライブを楽しんでいる間、スタッフが先回りして設営してくれます。

テントの中には簡易ベッド↓
2モバイルサファリ

テントの奥側の外に、トイレ、シャワーも設置してくれます。
3モバイルサファリ
もちろんお湯も沸かしてくれます。
夜トイレをしていたら、流れ星が見えた♪

キャンプサイトは自然と隣り合わせ。

5モバイルサファリ
↑ゾウがいるの分かる?

夜中テントのすぐそばで、ゾウが水浴びしている音がしていました。

食事はコックさんが同行して作ってくれます。

6モバイルサファリ
↑ランチ。外で食べるとおいしいよ♪

シマウマを眺めながらランチです。折りたたみイスを用意してくれます。
7モバイルサファリ

↓キャンプサイトでパンも焼いてくれる。焼きたておいしい♪
8モバイルサファリ8

キャンプサイトではテーブルセッティングもしてくれます。
9モバイルサファリ

コーヒー、紅茶などは常時用意してあります。
10モバイルサファリ

カメラのバッテリーのチャージもできますよ。
11モバイルサファリ

電源を確保できるかはツアー会社によるので、申し込む前に確認してください。

夜は焚き火を囲んでおしゃべり。
ハイエナの鳴き声や、時にはライオンのうなり声も聞こえてきます。
これぞアフリカ!

モバイルサファリはキャンプの経験がなくても安心して参加できます。
ボツワナの自然にどっぷりと浸りたい方には、お勧めです!

ボツワナのモバイルサファリ
モレミ野生動物保護区 @モバイルサファリ

アフリカゾウ
モレミ野生動物保護区 @モバイルサファリ:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>ボツワナ>オカバンゴ
テーマ:観光地 自然・植物 動物 
投稿日:2019/10/07 18:19
コメント(0)
モバイルサファリの続きです。

↓サウスゲートはマウン(町)から1時間半〜2時間ぐらい。
1mobile safari

途中、動物を見つけては車を止めていたので、正しい所要時間が分かりません!
マウンから約100kmです。

早速ゾウが登場。

2mobile safari
子連れの若いお母さん。赤ちゃんはまだ1年未満ですね。かわいい♪

キリンが首をクロスしてポーズをとってくれました。
3mobile safari

サウスゲート付近は比較的背が高い木(モパネなど)が茂っていて、キリンやスティーンボックなどにしばしば会えますよ。
4mobile safari
↑スティーンボックSteenbok。ケニアなど英語圏ではスタインボックと発音。同じ動物です。

XINIの湿原へ。
湿原で見られるのはコレ↓、リーチェRed Lechwe。
オカバンゴデルタ一帯にのみ生息するレイヨウです。
5mobile safari

ヒヅメが大きく開いていることで、湿原に生えるアシの上を歩くことも可能。
オカバンゴに来たらバシャバシャと気持ちよく水しぶきをあげるリーチェをご堪能ください♪
6mobile safari

ファイト中も水をバシャバシャ!
7mobile safari

↓これはササビー。ケニアにいるトピとはちょっと違って、角が開いているのが特徴。
8mobile safari
南部アフリカにトピはいないのですが、ササビーには会えます♪

そしてキャンプに帰るほんのちょっと前、ヒョウが登場!興奮!!
9mobile safari
あ、しまった。ホワイトバランスが “お日様モード”のまんまだ。

↓補正してみた。
10mobile safari
ナイトサファリのときは、“ライトモード”に切り替えるのを忘れないでね!(またはオートに)

11mobile safari

モレミ野生動物保護区のサウスゲートからXiniの湿原(ゲートから北西の方)のゲームドライブでした。

次回は、モバイルサファリの宿泊キャンプについて書きます。

ボツワナのモバイルサファリ
ボツワナのモバイルサファリ 宿泊について

キャンプといっても、快適ですよ!
タグ:
南アフリカ ボツワナ オカバンゴデルタ サファリ 

アフリカゾウアップ
ボツワナのモバイルサファリ:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>ボツワナ>オカバンゴ
テーマ:観光地 
投稿日:2019/10/04 19:34
コメント(0)
ボツワナの大自然をどっぷり味わうなら“モバイルサファリ”がおすすめです。

ボツワナなんて秘境を一人では旅行できない……という心配はご無用!
ボツワナは治安も良いし、初心者向けです。個人で行けばリーズナブル。


ボツワナのキャンプサイトには電気や水道など人工的なものがなく自然のまんま。もちろん国立公園には快適なロッジもありますが、人工的なロッジが乱立してアフリカの自然がどんどん崩されている中、ボツワナは今でもベーシックな自然ツアーが楽しめる国なのです。


豪華絢爛なロッジではありませんが、心配しなくて大丈夫。“モバイルサファリ”は快適!
モバイルサファリとは早い話、小型機で飛んで移動するのではなく、車で移動しながらサファリを楽しむもツアー。

1サファリカー
↑町からこの開放的な車Open Vehicleで出発。前述のとおりボツワナは大自然が残されているので、移動中もサファリ気分ですよ。

私が参加したツアー行程は、
マウン(町)

モレミ野生動物保護区(オカバンゴデルタの中心部)

クワイ地区(オカバンゴの東)

サブティ地区(チョベ国立公園の西部)

カサネ(町、ここでチョベリバーフロントのボートサファリやゲームドライブも楽しめます。別料金ですが格安!

初日はマウンのロッジに宿泊でした。同じツアー参加者と顔合わせがあり、ディナーを食べながらガイドさんからツアーの説明を聞きます。
お部屋はこんなでした。シンプルだけど快適♪
2ロッジ室内
部屋のまん前がヒポプールで、カバの声を聞きながら眠れますよ♪

3ロッジの庭
↑ロッジのお庭。ワニ注意の看板。本当にワニやカバがいますよ。ほら。

4ロッジのワニ
気をつけてね〜♪


そして翌日、朝食を食べて出発!

5サファリカー
Open Vehicleなので風をビュンビュン浴び続けます。サファリのベストシーズンである7月〜9月は寒い頃なのでブランケットを貸してくれるけれど、暖かいジャケット必須です。できれば帽子も。

あ、インパラ!
6インパラ

キリンも!
7キリン

↓グレータークドゥも登場。まだ、国立公園に到着していません!移動中ですよ♪
8クドゥ

↓モレミ国立公園に到着しました。ここでランチボックスを広げて一休み。
9モレミ入口

次回は、モレミ動物野生動物保護区のゲームドライブです。

モレミ野生動物保護区 @モバイルサファリ
ボツワナのモバイルサファリ 宿泊について

アフリカゾウ
初めてのアフリカ1人旅なら、ボツワナはどう?:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>ボツワナ>オカバンゴ
  • アフリカ>南アフリカ共和国
テーマ:観光地 旅行準備 動物 
投稿日:2019/09/25 13:56
コメント(0)
ボツワナと言うと、情報が少ないためか、秘境のイメージが強いせいか、「一人旅は無理」と思われがちのようです。でも実際、ボツワナはとても旅しやすい国です。

1国境
(↑ザンビアとボツワナの国境は川のためボートで越境。船代2クワッチャ=16円)

なんと言っても治安が良い。
特に観光目的訪れるカサネやマウンの町はどちらも穏やか。皆、親切で、タクシーでボラれるような事は1度もありませんでした。


2ボツワナの小型バス
(↑長距離移動はバスで。往来が少ない路線はワゴン車のこともあり)

危険と言えば野性動物ww。夜は町であっても、出歩かないこと。
チョベ川沿いだと、ロッジにもゾウやクドゥなどがやってきます。


3イボイノシシ
(↑イボイノシシは日常茶飯事。夜はゾウも出没するので注意)


物価も安く、タクシーは町中なら1ドル(10プラ)、10キロほど離れていても3ドルでした(乗り合い制)。
チョベ国立公園の入場料は7ドルポッキリ(ケニアの国立公園は60ドル)。

4チョベのボートサファリ
(↑チョベ国立公園のボートサファリ。川渡りするゾウが見られますよ!)
とにかくボツワナはコスパが良いです。

ただ安宿は少ないので、バックパッカー達はテントを持ち歩いているようです(現地で買えば30ドルぐらい)。
ロケーション最高の高級ホテルであっても、敷地内にテントサイトを設けており、テントがあれば10ドル以下で宿泊できるのです。

5グウェタのロッジ
(↑グウェタのロッジ。かわいい♪ )

6ロッジの室内
(↑室内はこんな)
安めのホテルは70ドルぐらい〜。テントは面倒なので私はロケーションが良く、できる限り安めで安心なホテルに泊まり歩きました。ガイドブックで紹介したので、よければご参考に……。


宿泊が高いためサファリツアーはかなり高額になっていますが、それでも日本発着のツアーではなく現地ツアーに直接申し込めば、航空券等込みのトータルで10万円以上(場合によっては30万円位)安くあげられます。初心者にも安心な国なので、現地ツアーを探すのも良いかと思います。

7オカバンゴのモコロ
(↑ボツワナは人工的なロッジも少なく、とことん自然を守っている国。ボートサファリもエンジン付ではなくて、手漕ぎのモコロに乗ってみて!)

個人的には、自然と一体化したツアーがお勧め。
某国(日本ね)の国営放送でも紹介された、「モバイルサファリ」というものです。
コストはかなり安くて、しかも宿泊地は他のツアーのお客さんとは接せずプライベートが保たれているし、さらに野生動物と隣り合わせ。もちろんテントや食事はすべて用意してくれます。楽しいですよ。ボツワナのモバイルサファリについては次回、詳しく紹介します。

お勧めはボツワナの大自然を満喫し、帰りにケープタウン経由でタウンライフを楽しむコース。
ヨハネスブルグからアフリカ入りするコースがアクセスが良いので、プラスアルファのお楽しみを加えるのも便利です。
タグ:
ボツワナ サファリ 南アフリカ チョベ国立公園 

アフリカゾウ
南アフリカのジャカランダとチョベNPを巡るツアー行程:南部アフリカ
エリア:
  • アフリカ>南アフリカ共和国>プレトリア
  • アフリカ>ボツワナ>チョベ
テーマ:観光地 
投稿日:2019/08/19 12:57
コメント(0)
チョベ国立公園はアフリカゾウで知られる人気のサファリエリア。でも、時期を誤ってしまうと、動物の数は激減します。
ゾウ達は雨が降る季節になると、北部、南部のほうに移動してしまうのです。

1チョベボートサファリ
(↑川渡りはチョベ名物!)

ではゾウが多い時期は?それがまさに今。6月頃リバーフロントに戻ってきて10月中旬頃(雨が降り出すまで)までここで過ごしています。

もし10月にジャカランダを見に南部アフリカを回る予定なら、ジャカランダより先にチョベNPとビクトリアフォールズを楽しんだほうが良いかもしれません。遅くなるとゾウが少なくなっているかも。

ジャカランダも雨量や気温によって開花期は微妙にずれますが、通常であれば9月〜11月初旬に咲き乱れます。

2ジャカランダ並木
(↑プレトリアのジャカランダ並木)

ビクトリアフォールズについては、10月はかなり水量が減っている頃なので、東側(ザンビア側)は涸れていると思います。ジンバブエ側がお勧めです。一方ザンビア側は、滝の下に降りられたり、滝の際まで歩いていけたり(要ガイド)できます。雨が降り出せば回復しますが、10月はまだ雨も少なめです。

3ビクトリアフォールズ
(↑9月17日 ザンビア側から見た滝)

また、ケープタウンにも立ち寄るなら、9月下旬以降になるように行程を組むと楽しみがひとつ増えますよ。シグナルヒルでのサンセットツアーが9月下旬から始まります。

4ケープタウン夕日

※ジャカランダは日本人観光客に大人気ですが、並木道は一般道路なので、くれぐれも近隣の方々のご迷惑にならないように、気を配ってくださいね。
タグ:
チョベ ジャカランダ サファリ 南アフリカ ボツワナ 

6 - 10件目まで(12件中)


国一覧
アフリカ
ケニア(172)
タンザニア(16)
南アフリカ共和国(14)
ボツワナ(12)
ナミビア(6)
ジンバブウェ(5)
ザンビア(3)