1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Naokoさん

 

クライストチャーチ最高!

~ニュージーランドのクライストチャーチのラジオ局で働くNaokoのブログ。仕事日記、旅行、イベント、生活情報など、旬な情報を現地から発信。~

プロフィール
ニックネーム:
Naoko
居住地:
オセアニア>ニュージーランド>クライストチャーチ
性別:
女性
自己紹介:
ニュージーランドのクライストチャーチの現地ラジオ局で働いています。仕事内容は番組の収録、編集、放送システムの管理など。

ニュージーランドのクライストチャーチが大好きです。
気軽にコメントください!

私がDJをしている現地ラジオ番組のサイト http://www.jdunz.com/

ブログ http://jdunz.com/newzealand/

All About ニュージーランド http://allabout.co.jp/gm/gt/354/
(旅行情報を執筆しています)

カレンダー
9月<2022年10月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(93件中)

クライストチャーチ支援
クライストチャーチ地震への支援
エリア:
テーマ:観光地 留学・長期滞在 その他 
投稿日:2010/09/08 17:10
コメント(0)

今朝の7時49分にあった大きな余震、ビックリした人も多いはず。
M5.1とさほど大きくないように思うかもしれませんが、深さが6キロと浅かったのと、クライストチャーチから10キロしか離れていなかったことで実際の揺れは結構大きかったです。
たぶん地震発生以来一番大きい余震だったんじゃないかな><

私は朝から仕事に行ったけど、職場の建物も安全の再確認されていないから全員避難=帰宅することになりました。
Structual engineersがチェックしにくるまで入れないとか。
とりあえず大至急で、最低限の仕事をやって帰りました。

帰ってから、借りていた本を返しにパパヌイの図書館に行ったら…
今日から再開予定だったのに、朝の地震で安全確認をしないといけないから、今日は休館になってました。
とりあえず返却ボックスに入れておいたよ。

クライストチャーチで大地震が発生してから、ニュージーランド各地からたくさんの支援の動きがあり、嬉しい限りです。
今朝テレビの朝のニュースでやってましたが、クライストチャーチ地震のTシャツがMr. Vintageというオンラインショップで販売されているそうです。
クライストチャーチ地震Tシャツ
上のキャプチャー画像はオンラインショップサイトより。地震の波が大聖堂の形で、地震時の日付が入っている

このTシャツを19.95ニュージーランドドルで購入すると、5ドルが寄付されるんだとか。
今日職場でこのニュースを見た人たちで「あのTシャツデザイン結構いいよね?」って話題になってたよ。

他にも新しいニュースが続々入ってきています。

多くの大企業が百万ドル寄付するなど発表しています。
各企業のクライストチャーチ地震サポートについての記事(英語)
Corporate NZ steps up for Canterbury quake

NZ大好きドットコムのニュースには「余震が継続的に続いており、本日8日午前9時の時点で既に300回を超えている」って書いてありました。さ、300回!!

また、テレコムが公衆電話を無料にするとのこと。
クライストチャーチ市内にある300の公衆電話で、市内&市外通話、携帯電話への通話が無料になります。

それから、テレコムが無料でクライストチャーチ内13か所のワイヤレスブロードバンド・ホットスポットを解放します!
参考:テレコム公式サイトの該当ページ

無料で使えるテレコムのwi-fiは…

Cafe Zero

Coffee Club – 344 Halswell Rd, Halswell

Columbus Coffee Riccarton – 129 Riccarton Road, Riccarton

DotCom Caf? – 42 Marriner St, Sumner

Grand Chancellor Christchurch – 161 Cashel Street

HolyGrailSportsBar – 88 Worcester Bvd

Noel Leeming – 166 Moorhouse Ave

Town Hall

Westpac Centre – 55 Jack Hinton Dve, Addington

Carlton Bar – Cnr Bealey Ave & Papanui Rd, Merivale

The free wi-fi locations:

Telecom Store – Northlands Mall

Telecom Store, Riccarton Mall

Telecom Store, The Palms – Cnr Marshland & New Brighton Rd, Shirley

普段はもちろん有料なのですが、震災のときに無料にしておいてくれると緊急時や家族への連絡にすごく助かるよね!

  • 【 ツイッターやってます 】
  • Related posts:

    1. クライストチャーチの地震に関する最新情報(7日朝)
    2. クライストチャーチで地震後の初出勤
    3. ニュージーランド、クライストチャーチの地震:外出禁止令も…

    タグ:
    ニュージーランド クライストチャーチ 地震 最新情報 支援 

    PR
    【 クライストチャーチ最高ブログ 】クライストチャーチで発生した地震について最新情報を更新中!
    NoPhoto
    ラジオ番組UP(我武者羅応援団、マオリ語講座など)
    エリア:
    テーマ:鑑賞・観戦 留学・長期滞在 
    投稿日:2010/09/08 13:04
    コメント(0)

    クライストチャーチの地震でどたばたしてポッドキャストを上げていませんでしたが…
    先週火曜日夜8時から放送されたJapanese Downunder第198回放送をインターネット上にアップしました。

    時間の都合がいいときに、クリックしてそのまま聞いてもパソコンに保存して聞くことも出来ます。

    http://plainsfm.org.nz/on-demand/jdu198th/

    普通のPLAYボタンを押すとそのまま再生され、ダウンロードして聞く場合には

    Download mp3 version (←ここをクリックしても何も起こらないよ!実際のページでクリックしてね)

    と書いてあるところを右クリックしてパソコンに保存できます。

    今回の内容は・・・
    -ニュージーランドに来た我武者羅応援団がゲスト、ニュージーランド遠征でオークランドでの話
    我武者羅応援団がゲスト
    我武者羅應援團のみなさんと:Japanese Downunder始まって以来の大人数でのトーク

    -マオリ語講座第2回、今回はエモーション、感情を伝えるマオリ語の単語
    -ガーデニングのプロ、クリスティーンさんが語る初心者向けのガーデニング講座

    曲はカットしてあるので23分ほどです。

    感想とかなんでも、イーメールで、またはここにコメントでも、気軽にください^^

    Japanese Downunderは、iTunesにも登録されました!
    お使いのiPhoneやiPod touch、パソコンなどのiTunesから検索してもらえれば、そのまま聞いたり登録したり出来ます.

  • 【 ツイッターやってます 】
  • Related posts:

    1. ラジオ番組197回放送UP
    2. ラジオ番組196回放送UP
    3. ラジオ番組・第193回放送をアップ

    タグ:
    ニュージーランド クライストチャーチ 我武者羅応援団 ラジオ番組 

    PR
    【 クライストチャーチ最高ブログ 】は毎日更新中! ニュージーランドのラジオ局での仕事日記、生活、旅行、留学に役立つ情報など
    地震7日
    クライストチャーチ地震後の復興進む
    エリア:
    テーマ:観光地 留学・長期滞在 その他 
    投稿日:2010/09/07 20:27
    コメント(0)

    クライストチャーチで地震があってから仕事も2日目。いろんな収録がキャンセルになって昨日に引き続き静かな職場でした。
    午前中にあったミーティングで、ニッキーが市内の様子を見に行こうって言ったので、昼頃にみんなでちょっと歩いてきました。
    安全の確認や作業が急ピッチで進んでいるみたいで、至る所で大きなクレーン車にショベルカー、危険な屋根や壁を壊したり撤去して、応急処置をしているのを見かけたよ。

    こんな高いところで流れ作業!?

    クライストチャーチ復興作業
    よく見ると、崩れ落ちそうなレンガのブロックを一つ一つ流れ作業で右へ渡して行き、下に見える黒いコンテナに投げ込んでる!

    安全のために全員が綱でつながっての、高所での作業
    クライストチャーチ地震後の修復
    結構危ないよね!
    ニュージーランドでは作業が遅いというイメージがあるけど、地震直後からの復興作業はとても早く進んでいるように感じます。
    今日も結局天気が悪くならずに済んだから良かったよね・・・

  • 【 続きはこちら 】
  • 【クライストチャーチで働くNaokoの小ネタブログ】はこちら
  • 【 ツイッターやってます 】
  • Related posts:

    1. クライストチャーチの地震に関する最新情報(7日朝)
    2. クライストチャーチで地震後の初出勤
    3. クライストチャーチの地震に関する最新情報(6日昼)

    タグ:
    ニュージーランド クライストチャーチ 地震 最新情報 

    PR
    【 クライストチャーチ最高ブログ 】クライストチャーチで発生した地震について最新情報を更新中!
    NoPhoto
    クライストチャーチの地震に関する最新情報(7日朝)
    エリア:
    テーマ:観光地 留学・長期滞在 その他 
    投稿日:2010/09/07 12:22
    コメント(0)

    ニュージーランド、クライストチャーチで大地震が発生してから3日たちました。

    今も余震が続き、昨夜はマグニチュード5以上の地震が3回も。M3以上の地震も頻繁に観測されています。
    出勤すると、みんな夜起きちゃった、気が立って眠れなかったと精神的に疲れてきています。

    私も夜中に何度か、大きな揺れで目が覚めて、その度になかなか眠れませんでした。

    クライストチャーチ全体で見ると、地震後は天候に恵まれているおかげで、ライフラインの復旧も順調に進んでいるし、バスも今日から徐々に再開し始めています。
    今日も天気予報だと雨だったけど、早朝に雨が降った後は降っていなくて嬉しい!

    放送局では今日も朝から地震の情報を流しているので、放送局で流している現在のクライストチャーチ情報を日本語で伝えたいと思います。

    ・クライストチャーチ市街地中心部の立ち入り禁止区域は以下のストリートに囲まれた地域に縮小されました。
    - Worcester St.
    - St. Asaph St.
    - Colombo St.
    - Madras St.

    メトロバスの運行が今日から再開されました!バスイクスチェンジは立ち入り禁止区域内なのでそこまでは行きませんが、クライストチャーチ中心地の立ち入り禁止区域になるべく近い場所でおりることができます。
    シティ中心地近くのバスが止まるストリートは以下の通りです。

    - Moorhouse Avenue
    - Fitzgerald Avenue
    - Barbadoes Street
    - Kilmore Street
    - Durham Street.

    状況により、バス停の位置が変更になる可能性もあります。詳しくはメトロバスのサイトまで。

    ・クライストチャーチ空港では国内線、国際線ともに運航しています。

    昨日も書きましたが、引き続き気をつけていきたいことは・・・

    ・水道水は見た目に全く問題がなくとも、飲む前に少なくとも3分沸騰させてください。汚染されている可能性があります。
    ・電柱と電線に気をつけてください。電線には触れないようにしてください。

    最新情報は、常に以下のサイトから発信されています。(全て英語です)

    www.civildefence.govt.nz
    www.ecan.govt.nz
    www.ccc.govt.nz

    助けが必要、アドバイスがほしい、情報がほしいときの電話先: 24 Hour Help Line 0800 77 9997
    健康についてのアドバイス: Healthline – 0800 611 116

    また、昨日新しい地震情報のサイトが立ち上がりました。 http://canterburyearthquake.org.nz

    今後も、順次情報を更新していきたいと思います。

    Related posts:

    1. クライストチャーチの地震に関する最新情報(6日昼)
    2. ニュージーランド、クライストチャーチの地震:外出禁止令も…
    3. クライストチャーチ地震後の復興進む

    タグ:
    ニュージーランド クライストチャーチ 地震 最新情報 

    PR
    【 クライストチャーチ最高ブログ 】クライストチャーチで発生した地震について最新情報を更新中!
    地震6日初仕事
    クライストチャーチで地震後の初出勤
    エリア:
    テーマ:留学・長期滞在 観光地 その他 
    投稿日:2010/09/06 19:37
    コメント(0)

    クライストチャーチで地震があったのが土曜日の早朝、それから2晩開けた今日は月曜日だったので、立ち入り禁止区域の外で、職場の建物の安全が確認されたところでは地震後初出勤した方も多いのではないでしょうか。

    私も昨日職場の安全が確認されたと聞いていたので、仕事に行ってきました。
    ゲストが来れないので収録がキャンセルになったりしていつもに比べて静かな放送局だったけど、みんなでお互いの地震体験談を共有しては、無事でよかった!!と喜びあってました。
    放送局は被害はほとんどなく、スタジオのCDが100枚位散らばっていただけ。朝には専門家が建物を再度チェックしにきてくれたよ。

    地域によって被害に差があるようで、Bexleyに住んでるジェームスは、地震直後に洪水のように近所が水浸しになっていた、近所は液状化現象、地割れもひどく、他の地域に避難している人も多いって言ってた…

    今日もシティーセンターが封鎖されていたけど、少しずつ立ち入り禁止区域が小さくなってきてるね。
    多くの道が封鎖されているから、中心地の方は車での移動も大変で、大渋滞とかもできてました。
    Moorhouse Aveは大渋滞
    中心部を通過できず、混みあってたMoorhouse Ave。
    ブロードキャスターの一人は、Moorhouse Ave.で2,30分も渋滞にはまってたとか・・・

    立ち入り禁止区域になっている中心部を通過出来ないので、シティの反対側に行くのに遠回りをしないと行けなかったりして大変だったよ・・・

  • 【 続きはこちら 】
  • 【クライストチャーチで働くNaokoの小ネタブログ】はこちら
  • 【 ツイッターやってます 】
  • Related posts:

    1. クライストチャーチの地震に関する最新情報(6日昼)
    2. クライストチャーチの地震、一夜明けて…
    3. ニュージーランド、クライストチャーチの地震:外出禁止令も…

    タグ:
    ニュージーランド クライストチャーチ 地震 最新情報 

    PR
    【 クライストチャーチ最高ブログ 】クライストチャーチで発生した地震について最新情報を更新中!

    1 - 5件目まで(93件中)