1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 南ノルマンディ-さん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

南ノルマンディ-便り

~フランス・ノルマンディー(バス・ノルマンディー地域圏 バニョル・ド・ロルヌ など)観光案内&留学案内をしております。現地の生情報をお客様へお届けします(^O^)よろしくお願いします。~

プロフィール

ニックネーム:
南ノルマンディ-
居住地:
ヨーロッパ>フランス>カーン
会社名:
ノルマンディー エトワール コンサルタント
会社英字名:
Normandie Etoile Conseil
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
業種:
その他
自己紹介:
現在 ノルマンディー南部
「スイス・ノルマン地区」
クレシーCLECYにて
観光・留学コンサルタント
をしております。

世界選手権通訳、
TV撮影コーディネート&出演
ノルマンディーの観光地開拓

フランス労働省認定
観光カウンセラー国家免状保持

カレンダー
7月<2019年08月    
123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

ringo
りんごの礼拝堂
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>カーン
テーマ:歴史・文化・芸術 
投稿日:2019/08/31 06:02
コメント(6)
フランス 南ノルマンディー より こんにちは(*^▽^*)
今日は南ノルマンディーで大人気の観光地 「りんごの礼拝堂」をご紹介しますね。

注: 2023年現在、記事編集時に写真がうまく載せられなかったため 写真を削除いたしました。内部写真付きの記事をご覧になりたい方は、下記PR部分をクリック、弊社サイトにて新しい時刻表と新しいバスの時刻表、載せております。

私の住む村から車で20分程度に サンマルタンドゥミューという村があり
ここに日本人芸術家「田窪恭治氏」が修復を手掛けた礼拝堂があります。

田窪氏は、2000年に名誉勲章「フランス芸術文化勲章」を受賞された素晴らしい方なんです。この勲章、日本人の方で受賞された方は、川端康成氏/安藤忠雄氏/岸恵子氏/筒井康隆氏/鳥山明氏など 日本を代表する方々ばかりです。

私とは天と地ほど、雲のような存在の方なのですが、お会いする機会に恵まれ感動でした。
笑顔がとっても素敵な田窪氏。
こちらの本には 礼拝堂を立てるまでの流れが書かれてあったり、私が尊敬する大先輩もこのプロジェクトに携わっていたのでお名前が載っていたり、本当に「携わって下さった方」を大切にされている様子が伝わってきます。

今も時々ご連絡をさせて頂く事があるのですが、本当に謙虚に、こんな私のメールに対応して下さり、お人柄がすぐに伝わってきます。有難い想いで一杯です。
そしてそんな田窪氏が手掛けた心のこもった、愛のオーラのある礼拝堂は、今は日本人観光客の方に人気の観光スポットとなっています。


パリからカンまでは電車で2時間。

**********************************

そこからバスでファレーズ観光局へ、またはレンタカーで移動します。


とっても小さな村です。
交通機関の説明はまた最後に書きますね。

扉には当時協賛してくださった方の名前が刻まれています。
日本人の名前がずらり掲載されていて、田窪氏がこうして携わって下さった方へ敬意を払われている姿がすごく伝わってきます。



中に入ると 礼拝堂の壁に りんごの絵が描かれています。
春夏秋冬を表現された作品。
りんごの木の下にいるような、そんな感覚になる場所です。



そして見ごたえがあるのは、この絵だけでなく 天井のガラスの瓦屋根。天井で使われている瓦は、入口のところにも展示してあって どんなものを使っているのかそばで見られます。
この色とりどりのガラスの瓦によって、差し込む光に柔らかさが合わさります。

この瓦屋根も多くの方の支援から実現できたものだったそうで、当時の苦労されたお話が田窪氏の本に書いてありました。



奥の方まで行くと、田窪氏が当時どんな感じで修復をされていたかの写真が
見られます。極寒の冬、ノルマンディーの冬は長いので 礼拝堂という環境の中で作品を作られていたのは、さぞかし色々なご苦労があった事と思います。



11年という歳月をかけて完成したこの礼拝堂。
壁画のテクニックを肌で感じられる空間です。


■□■□■□■□
交通手段
■□■□■□■□

パリ サンラザール駅から 電車で2時間。


**********************************
片道の料金は、2019年9月21日(土曜)を例にとると(2019年8月現在 年々値上がりあり)
以下、時刻になります。
日程が迫ると2等車は36.70€(2019年8月現在)まで上がります。
日程が決まっていて、確定となった場合は
早割のチケットをお手配される事をお勧めいたします(#^.^#)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
カン駅から一番安く行く方法
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

カン駅発 ファレーズ市行きのバスが出ています。

ファレーズ市からは電車もバスもないため、観光局へ立ち寄り タクシーの予約をお願いする事になります。地球の歩き方に、バス停名を載せておりますので是非旅のお供にご参考にされてみてくださいね。

以下観光局サイト情報です。
公式サイト、予約ページ http://www.falaise-tourisme.com/patrimoine-culturel/chapelle-saint-vigor-la-chapelle-des-pommiers/

見学時間は約30分から1時間もあれば十分にみられます。

なので、一番良いのはタクシーに礼拝堂のところで待っていてもらい、帰りの電車の時間を事前に決めておき カン駅まで帰りは送ってもらうのが理想的です。

というのも、帰りもファレーズからカン駅へ行くバスは17時台しかありません。

ファレーズに14時について17時まで・・・かなり時間が空いてしまう為、帰りはカンへタクシーで行って カンを観光してカンに泊まるのも悪くないかもしれません。そして翌日は朝早くの電車でモンサンミッシェルへ!というコースも、曜日によっては可能です。

またもしじっくりとファレーズ市を散策してみたい、ファレーズ市にもノルマンディー公のお城があります。修復されて、内部見学もできるので、ファレーズ市で1,2時間見学され その後バスでカンへ→その後パリへ という行程でしたらパリから日帰りの旅ができます。
またここのお城の見学がすっごく面白い!
ハイテク技術を駆使したタブレット端末を使って見学できるのですが、冒険をしているような気分になる、そんなお城です。


またカン市内で一泊されて カンからモンサンミッシェルに翌日行くのも良いかもしれませんね。

トラムウェイの工事を2018年度ずっと行っておりましたが、カン市も新しいトラムが7月27日に開通しました。駅裏側のショッピングセンターもとても便利ですよ。
カンは中世の城下町なので、中心部には廃墟ではありますがお城もあり、修道院も見ごたえがあります。
**********************************
なので、早めにカンについてお食事をされて お昼のバスに合わせてファレーズに行くのも良いかもしれません。

帰りは17時台の電車でパリにお戻りになることをお勧めします。
**********************************
もし礼拝堂から私の住むスイス・ノルマンディー地区(地球の歩き方 掲載地区)まで遊びに来たいな、という方がいらっしゃれば是非お声をかけてくださいね(^_-)☆ ご案内します。
礼拝堂から一番近い 避暑地となっております。
タグ:
りんごの礼拝堂 ノルマンディー 

PR
最新の時刻表・写真付き記事はこちらをクリック。リンゴの礼拝堂に一番近い所に住んでる弊社にお任せください。日本語でのVIP対応、リンゴの礼拝堂&モンサンミッシェルも堪能できますよ。
NoPhoto
ノルマンディー エトルタのホテル
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>エトルタ
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2019/08/08 08:08
コメント(0)
フランス 南ノルマンディーより こんにちは .
ノルマンディー旅行・留学コンシェルジュ 代表の小川裕子です。

先日ご紹介したエトルタの2つのホテルに続き、海岸沿いにあるホテルもご紹介します。

外観
19世紀に建てられたチャーミングな外観のホテル、ホテルとして改装され 今は18部屋、そのうちの11部屋が海岸が一望できます。

エトルタのホテルを選ぶ上で大変なのが、「チェックイン時間」。

ホテルと名がついているところでも、受付が24時間 開いていなかったり、チェックインが21時半くらいまでとなっていたり、場所によっては22時以降のチェックインはお断りというところもあります。


こちらのホテルは24時間フロントが開いている点、また立地的にも市のメインストリートからすぐ近い点、海岸が一望できる点、など魅力的な要素が沢山詰まったホテルです。

3

建物内は階段になります。
kaidan

階段は大変ですが、断崖の景色を独り占めできるお部屋は誰もが泊まってみたい人気のお部屋。またインスタ映えするお写真が沢山とれそうですよね。


r5


r5


朝は 海を眺めながらの朝食も可能です。(8時〜)

レストラン

ホテル情報
http://hotelrayonvertetretat.com/
ホテル名 Hôtel Le Rayon Vert
住所 Le Front de Mer
76790 ETRETAT

PR
ノルマンディーの旅のコーディネート、お気軽にお問合せ下さい

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(37)