1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. スリランカ
  5. 観光地
  6. 光の祭典 ウェサック祭り

スリランカ現地旅行会社 スタッフブログ

~スリランカを独り占めできるツアー会社が送るスリランカの最新情報~

【あなただけのスリランカの旅】
こだわりのオーダーメイドから簡単申込みのパッケージツアー(お客様ごとの専用車/ガイド)まで。お客様の希望に合わせた旅行プランをご提案いたします。
プロフィール

ニックネーム:
コンチツアー
居住地:
アジア>スリランカ>コロンボ
会社名:
コンチツアー
会社英字名:
CONCH TOUR
会社所在地:
アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
業種:
旅行業
自己紹介:
コンチツアーの “コンチ” とは “ホラ貝” のことで、スリランカではとても縁起のよいものとして知られています。
弊社は、“お客さまだけの特別な旅” をたくさん方に提供するための会社です。
スリランカの現地旅行会社だからこそできる、スリランカの最新の現地情報を発信していきます。

Instagramも公開中です
@conchtour

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

光の祭典 ウェサック祭り

2018/04/03 11:10
タイトル
エリア:
  • アジア > スリランカ > コロンボ
  • アジア > スリランカ > スリランカその他の都市
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / お祭り・イベント
スリランカは毎月満月の日が祝日となります。
これはポヤデー(Poya Day)と呼ばれる仏教由来の祝日で、月に一度満月の日は経済活動(仕事)や飲酒や肉食を絶ち、寺院に参拝し敬虔の念を深める目的があります。

そんな毎月あるポヤデーの中でも5月のウェサック月は[仏陀の生誕、悟り、入滅]の日が重なっているとして、スリランカでもっとも重要な仏教の祭事の月となっています。この月だけはポヤデーと翌日の日も祝日となります。
シーママラか
画像はベイラレイクのシーママラカ寺院近辺(コロンボ)

今年(2018年)のウェサックは4月29日と30日となります。そう日本ではちょうどゴールデンウィークの時期と重なっています。
ベイラレイク

ペラヘラ祭りなどと違って、ウェサックは一部地域を除いて、スリランカ全土で祝われるため、この時期に合わせてスリランカを旅行する際はどこにいてもウェサックを楽しむことができます
ウェサックの代表的な飾りつけである提灯や、仏陀の生前を描いた物語壁画(パンドール)、からくり灯篭などが各都市に設置されているので、移動中もウェサックならではの風景を楽しむことができるのです。

パンd-る
パンドール:仏陀の生誕前を描いたパネル画。高さ10メートル以上ある(日中・ライトアップ時)

そのほか各地で、ダンサラと呼ばれる徳を積むために、個人や団体が無料でお茶やお菓子などを通りすがりの車や人にふるまう光景も目にすることができます。
ランタン
ランタンコンペティション会場:警察署や団体などが仕掛けランタンを出品している

ホテルやレストラン、ショップなどもウェサックの飾り付けがされます。
パラダイスロード
パラダイスロードギャラリーカフェもウェサックの装飾

各地その見物客や参拝客でにぎわいます。特に夜は各地提灯に明かりをともしたり、ライトアップされるため、その見物で道路渋滞は予測されますが、スリランカの祭りの様子を堪能していただけると思います。

会場
2日間のウェサック祭り以後もしばらく装飾はそのままになっているので、是非ゴールデンウィークの休み、行先がまだ未定の方はスリランカはいかがでしょうか。

※ポヤデーは仏教による祝日のため、この日はアルコールの販売提供が禁止されています。酒店はこの日はクローズとなり、レストランやホテルでもアルコールの提供が中止されます。

※掲載写真は全て以前のものです。2018年のものではありません
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアー(専用ガイド/専用車)まで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアー(専用ガイド/専用車)まで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。