1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. コンチツアーさん

  海外エリア: アジア > スリランカ の他のブログはこちら|

スリランカ現地旅行会社 スタッフブログ

~スリランカを独り占めできるツアー会社が送るスリランカの最新情報~

【あなただけのスリランカの旅】
こだわりのオーダーメイドから簡単申込みのパッケージツアー(お客様ごとの専用車/ガイド)まで。お客様の希望に合わせた旅行プランをご提案いたします。
プロフィール

ニックネーム:
コンチツアー
居住地:
アジア>スリランカ>コロンボ
会社名:
コンチツアー
会社英字名:
CONCH TOUR
会社所在地:
アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
業種:
旅行業
自己紹介:
コンチツアーの “コンチ” とは “ホラ貝” のことで、スリランカではとても縁起のよいものとして知られています。
弊社は、“お客さまだけの特別な旅” をたくさん方に提供するための会社です。
スリランカの現地旅行会社だからこそできる、スリランカの最新の現地情報を発信していきます。

Instagramも公開中です
@conchtour

カレンダー
11月<2017年12月>1月
12
3456789
10111213 141516
171819202122 23
242526272829 30
31

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

花火や
新年の準備 そして 新年は禁酒
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2017/12/29 15:04
コメント(0)
今年も残すところあとわずか。

日本では25日を過ぎると一気にクリスマスの飾り付けが撤去されて、正月飾りにすり替わっていることでしょう。

スリランカといえば、現在もクリスマスの飾りは残ったままです。おそらく年明けいっぱいはこのまま装飾されるようです。

とはいえ、スリランカで正月といえば4月。2018年は大晦日は4/13で、4/14が正月(正しくはシンハラ・タミル正月)となります。
シンハラ・タミルの正月の話はまたの機会に書くとして、今回はスリランカにおける1/1について

スリランカでも1/1は新年として祝います。しかし通常は祝日ではありません。でも2018年の1/1は祝日となります。新年とは違う理由で

2018年1/1はポヤデー(満月日)に当たるのです。国教が仏教であるスリランカでは、毎月の満月日は祝日となります。

仏教由来の祝日であるためアルコール類の販売ならびに提供、飲酒が禁止となります。
この日はスリランカ国内全部の酒店はクローズとなり、ホテルやレストランでもアルコール類の提供がされません。

敬虔な仏教徒であれば、この日は殺生に通じる肉や魚を食べなかったり、寺院に参拝したりとそれぞれのポヤデーの過ごし方をしますが、アルコールに関しては国で決められているため、仏教以外の信仰を持っていても、アルコールの販売や提供をすることが認められていません。

スリランカに滞在していて新年にもお酒を飲みたいと思っている方は、前日までに購入し、家やホテルの部屋内の人目につかないところでご飲酒ください
花火屋台
また、12/31であっても普段の習慣通りに早めに就寝しようとしている方。防音対策をしてお休みください

現在、新年向けに花火・爆竹があちこちで売られています。
年明けと同時に各所でロケット花火の打ち上げ爆竹が鳴らされることでしょう。
ちょっとの時間鳴り響くだけだろうと思うなかれ。時計の時刻が合っていないことも多いスリランカ。正確なカウントダウン時間を見ることなく爆竹を鳴らす人が出てきます。そしてそれにつられて他の所でもつられるように鳴らし始めるのです。
陳列

またスーパーマーケットも新年は夜間営業(といっても通常も20〜22時まで営業しています)。延長のお知らせここはもうお祭り騒ぎ好きのスリランカ。賑やかな新年になることでしょう。
タグ:
コロンボ 新年 ポヤデー 禁酒 爆竹 

PR
【あなただけのスリランカの旅】 
こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアーまで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアーまで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。
ヤシの木と装飾
南の国のクリスマス
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2017/12/22 19:11
コメント(0)
スリランカの国教は仏教。国民の7割が仏教徒といわれています。
次いで多いのがヒンズー教徒。キリスト教徒は国民の1割と言われています。

ここまで読むと、「キリスト教徒は国民の1割ならば大々的にクリスマスは祝わないだろう」と思われるかもしれません。

しかしスリランカ(特にコロンボの街中)はクリスマスの装飾で彩られています。街中
トナカイデパートやレストラン、ホテルなどの商業施設以外にも市庁舎や公園などの公共の施設もクリスマスの装飾で彩られています。
特に美しいのは夜、外の装飾の多くは電球が仕込まれていて、夜はとても見事です。

また路上や店先には臨時のクリスマスショップが設置され、クリスマスツリーやリース、モールなどの装飾品が売られています。

一方、本来のクリスマス。キリスト教徒にとって降誕を記念する重要な祭日です。
多くの教会は教会の前にキリスト生誕時の情景を表したジオラマ(キリストが生誕した馬小屋に東方の三博士が訪れている場面)が飾られています。教会前上記の写真を見て一番大事なものがおかれていないことに気づきましたか?
そう、誕生したばかりのキリストがいません。

この写真を撮ったのはクリスマス前。キリストの生誕とされる25日を過ぎると、全員が見守る視線の先に飼い葉桶に寝かされたキリストの像がおかれるのです。

年末年始スリランカに来られる方は、ヤシの木とクリスマスツリー,半袖で見るクリスマス装飾…日本と大きく異なる南の国ならではのクリスマスに注目してみてください。

<追記>25日以降の教会のジオラマには、ちゃんと生誕したばかりのキリスト像が設置されていました。
生誕
タグ:
コロンボ観光 クリスマス 

PR
【あなただけのスリランカの旅】
こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアーまで。
お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアーまで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。
タイトル
常夏の国の高原地帯
エリア:
  • アジア>スリランカ>キャンディ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:ハイキング・登山 世界遺産 自然・植物 
投稿日:2017/12/13 13:27
コメント(0)
現在スリランカには6つの文化遺産2つの自然遺産計8つの世界遺産があります。

その中でで最も新しく登録されたものが、2010年に自然遺産登録されたスリランカの中央高地(Central Highlands of Sri Lanka)です。自然遺産としてはシンハラジャ森林保護区に次ぐ22年ぶりの登録でした。

この中央高地には、ホートンプレインズ国立公園(Horton Plains National Park),ナックルズ森林保護区(Knuckles Conservation Forest),ピークウィルダーネス保護区(Peak Wilderness Protected Area)が含まれています。

この中で一番日本で名前が知られ、日本からも訪れる人が、多いのはホートンプレインズ国立公園だと思われます。

でも、今回紹介するのは、ナックルズ森林保護区です。風ふくナックルズ山脈はスリランカの中心部、マータレーとキャンディーにまたがってあります。名前の「ナックル」とは、山脈の形が握りこぶし(ナックル)に似ているところからイギリス人測量者によって名づけられました(スリランカではDumbara Kanduvetiya、Mist-laden Mountain Rangeと呼ばれています)。

1000メートル以上の山からなるこの地帯は、中央高地のなかでもとりわけ固有の動植物相を有しています。スリランカの固有植物の約3割がこの地帯のみに生育しているといわれています。景色の数々多くの人が抱くスリランカのイメージである”ヤシの木の生えた熱帯の風景”はここにはなく、低木の生えた高原地帯に心地よい風が吹き抜け、ハイキングにおすすめの場所となっています。見晴しおすすめのルートはマータレーからキャンディに抜けるコース

ダンブッラ方面からマータレーを抜け、車で約1時間ほど丘陵地帯に入りそこから往復1時間の軽いハイキング。そしてまた車に乗り込み約1時間かけてキャンディに抜けていきます。道のりとその先ハイキングの難易度も高くないのでハイキングを楽しみたい方に最適なコースであるほか、世界遺産のダンブッラ石窟寺院があるダンブッラや世界遺産キャンディから日帰りで高原散策が楽しむことができます。

常夏のスリランカ、その中の1日を高原のそよ風に吹かれてみるのはいかがでしょうか。
タグ:
ハイキング ナックルス森林保護区 日帰り可能 

PR
【あなただけのスリランカの旅】
こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアーまで。
お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアーまで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。

1 - 3件目まで(3件中)