1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. コンチツアーさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > スリランカ の他のブログはこちら|

スリランカ現地旅行会社 スタッフブログ

~スリランカを独り占めできるツアー会社が送るスリランカの最新情報~

【あなただけのスリランカの旅】
こだわりのオーダーメイドから簡単申込みのパッケージツアー(お客様ごとの専用車/ガイド)まで。お客様の希望に合わせた旅行プランをご提案いたします。
プロフィール

ニックネーム:
コンチツアー
居住地:
アジア>スリランカ>コロンボ
会社名:
コンチツアー
会社英字名:
CONCH TOUR
会社所在地:
アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
業種:
旅行業
自己紹介:
コンチツアーの “コンチ” とは “ホラ貝” のことで、スリランカではとても縁起のよいものとして知られています。
弊社は、“お客さまだけの特別な旅” をたくさん方に提供するための会社です。
スリランカの現地旅行会社だからこそできる、スリランカの最新の現地情報を発信していきます。

Instagramも公開中です
@conchtour

カレンダー
8月<2019年09月    
1234567
89101112 1314
15161718192021
2223 2425262728
2930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

train
【スリランカ】ポロンナルワまで列車の旅
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>ポロンナルワ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 その他 
投稿日:2019/09/12 18:37
コメント(0)
9月11日よりコロンボ〜ポロンナルワ間で新車両Pulathisi Expressの運行が開始になりました。

コロンボ〜ポロンナルワ間ポロンナルワ方面へは約4時間40分コロンボ方面へは約5時間半で移動します。

コロンボ〜ポロンナルワ間の車での所要時間は約6時間のため、列車の方が早い到着となります。
車両は1等(A/C付き),2,3等車となります。
A/C付1等車両は布張りのリクライニング座席に収納式テーブルがついているほか、車両前方にモニターが付いてます。

主な停車駅と時刻を下記に掲載します(2019年9/12現在)。

●コロンボ発→ポロンナルワ 車両番号6075ー停車駅8か所

15:05 Colombo-Fort駅発

16:32 Kurunegala駅
(コロンボ〜クルネーガラ間は車で約2時間の為、時間が合えば列車移動のほうが早いですが、駅とメインバスターミナル(A6号線)は約4kmほど離れています)

17:12 Maho Junction駅着(17:20発)
(アヌラーダプラ(A28号線)に行く方はここで下車して車で約1.5時間。ただし、駅とメインバスの通るA28号線は約2kmの距離となります)
(アヌラーダプラへ列車で行く方はKankesanthurai〜Colombo路線のSri Devi Intercity Expressを利用すると便利ですColombo15:55→Anuradhapura19:15 /Anuradhapura06:50→Colombo10:20)

18:42 Habarana駅
(シギリヤに行く方はここで下車して車で約30分)

19:47 Polonnnaruwa駅

●ポロンナルワ発→コロンボ 車両番号6076ー停車駅11か所

03:45 Polonnnaruwa駅発

04:39 Habarana駅

07:20 Kurunegara駅(07:32発)

09:08 Colombo-Fort駅着

現時点で運行は各方面1日1本
朝発で昼到着であれば、旅行者にとってとても利用しやすい路線となるのですが、残念ながら現時点ではコロンボ午後発で、ポロンナルワが夜着となります。
しかし、ポロンナルワ行きは車移動よりも約1時間半も移動時間が短縮できるのが魅力でもあります。

反対にポロンナルワ発のコロンボ行きは、ほぼ夜間から早朝にかけての移動となり、旅行者にとって利用しやすい時間ではありませんし、安全面でも避けたほうが良さそうです。

(余談)スリランカの列車事情

列車の旅は旅を楽しむ一つのツールでもあります。

特に観光客にとって、紅茶畑や山間部を走るKandy~Badulla間(良く利用されるのがヌワラエリヤまでのKandy駅~Nanu Oya駅間)やインド洋に面した海岸線と平行して走るMatara~Colombo(発着はコロンボの1つ先の駅Maradana)間は人気の路線となっています。現在Mataraは延線されてBeliattaを発着とする便もあります。Beliatta発着のThe New Galu Kumari Express Train(特に利用されやすい駅の時刻  Galle 7:14→Colombo 9:32 /Colombo 14:25→Galle 16:33)はこの路線で唯一1等車両(予約可能)があります(但しBeliatta→Maradanaは土曜運行無し)。

スリランカの列車は急行の運行本数が少ないほか、遅延や運休が多く移動手段としてはおススメしにくいのが実情です。各駅停車などの場合、大幅に時間がかかるほか3等車両のみという運行もあります。

そのため列車乗車する場合は、景勝区間のみの短い乗車など移動手段ではなくあくまで乗車体験として旅行日程に取り入れるのが良いかと思います。

●車より列車移動のほうが早い区間
しかし、Kandy~Colombo間に関していえば、急行列車の方が早い到着となることが多くなります。

キャンディとコロンボは距離自体は110kmほどですが、渋滞が発生しやすく車での移動時間は空いている時で2時間半〜3時間、渋滞時は3時間半〜4時間以上かかることが常ですが、急行列車の場合2時間半〜3時間の所要時間となります。
そのため時間が合えば、個人旅行の場合この区間は列車移動をお勧めします。
反対にツーリストカーで回っていて、オプションとしてこの区間を列車移動を希望する場合、車が遅れてつきますので降車時に車でのピックアップが間に合わなくなるので、注意が必要です。

なお、この区間(Colombo~Kandy間)については現在Blue Line Expressという民間客車が連結した運行(所要時間2時間半)もあります(コロンボ発7:0015:35/キャンディ発06:1515:00)。
この客車はA/C付きの車両に無料WiFiや軽食サービスが付いたラグジュアリー客車となります。

●指定席入手困難路線

紅茶畑や山間部を走るKandy~Badulla間は「紅茶列車」「高原列車」とも呼ばれ、紅茶畑や山間部の風景が楽しめる上、観光地であるキャンディからヌワラエリヤ(最寄り駅はNanu Oya駅)、ハプタレー、エッラなどの観光地を通るため旅行者に人気路線となっています。

そのため、この路線の利用は指定席を購入しないと座れないことがほとんどとなります。
指定席車両は片道1日約4本(停車駅が異なるので要注意)+臨時列車となり、指定席車両は1,2,3等席とも各1車両づつとなります。

以前はRajadani ExpressExporailといった民間の客車が連結されており、1回の運行における指定席の割合が多くありました。しかし2019年9月現在この民間2社の運行はありません。

予約指定席は乗車日の30日前からの販売となります。繁忙期によっては即日完売となる日もあります。

以前運行していたRajadaniやExporailはインターネットでの販売があり、スリランカにいない旅行者でも簡単に購入することができました。しかし現在は基本的に指定窓口の販売やMobitel(電話会社)の列車購入ツールの事前登録者など販売ルートが限られ、旅行者にとっては自分で手に入れるのが難しいのが実情です。
タグ:
スリランカ 世界遺産 紅茶列車 観光 列車 

PR
お客様の希望に沿った旅をご提案いたします。お客様毎の専用車並びに専用ガイドのパッケージもございます(2019年10月末までパッケージキャンペーン実施中)。 車のみの手配も可能です
お客様の希望に沿った旅をご提案いたします。お客様毎の専用車並びに専用ガイドのパッケージもございます(2019年10月末までパッケージキャンペーン実施中)。 車のみの手配も可能です

1 - 1件目まで(1件中)