1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. コンチツアーさん
  4. 街中・建物・景色の記事一覧

  海外エリア: アジア > スリランカ の他のブログはこちら|

スリランカ現地旅行会社 スタッフブログ

~スリランカを独り占めできるツアー会社が送るスリランカの最新情報~

【あなただけのスリランカの旅】
こだわりのオーダーメイドから簡単申込みのパッケージツアー(お客様ごとの専用車/ガイド)まで。お客様の希望に合わせた旅行プランをご提案いたします。
プロフィール

ニックネーム:
コンチツアー
居住地:
アジア>スリランカ>コロンボ
会社名:
コンチツアー
会社英字名:
CONCH TOUR
会社所在地:
アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
業種:
旅行業
自己紹介:
コンチツアーの “コンチ” とは “ホラ貝” のことで、スリランカではとても縁起のよいものとして知られています。
弊社は、“お客さまだけの特別な旅” をたくさん方に提供するための会社です。
スリランカの現地旅行会社だからこそできる、スリランカの最新の現地情報を発信していきます。

Instagramも公開中です
@conchtour

カレンダー
8月<2022年9月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

記事一覧

1 - 5件目まで(9件中)

500
スリランカの紙幣
エリア:
  • アジア>スリランカ
テーマ:街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 動物 
投稿日:2019/09/23 12:58
コメント(0)
現在スリランカの紙幣は6種の金種が発行されています。
発行額は20,50,100,500,1000,5000スリランカルピーです。
※参考: 1スリランカルピーは約0.6円(2019年9/21現在)

現在のデザインは2010年に発行されたもので、11代目のデザインとなります。
デザインのテーマは「スリランカの開発・繁栄とスリランカのダンサー」

紙幣の表面中央には港やダム、ビルなどスリランカの開発を象徴する建造物が描かれています。

<紙幣に描かれている建造物>

2020ルピー
コロンボ港の現在(左中央)と昔(右上)


5050ルピー:マナンピティヤに作られた鉄橋と橋(右下)と以前の橋(左上)

100100ルピー
ノロチョチョライ石炭発電所(中央)と水力発電用のケーブルが設置されているラクサパナの滝


500500ルピー
世界貿易センター(通称ツインビル)とセイロン銀行の本社(右上)


10001000ルピー
ランボダトンネル(右中央)と建設以前の様子(左上)


50005000ルピー
ウェヘラガラダム(左)とキャニオンダム(右上)


紙幣表面の両脇にはスリランカの固有鳥と蝶が描かれています。

<紙幣に描かれている鳥>
※全てスリランカの固有鳥。(カッコ)内は和名
    20ルピー:Serendib Scops Owl (セレンディブコノハズク)
    50ルピー:Dull Blue Flycatcher (セイロンヒタキ)
  100ルピー:Orange Billed Babbler (セイロンヤブチメドリ)
  500ルピー:Layard’s Parakeet(セイロンミドリワカケホンセイインコ)
1000ルピー:Hanging Parrot(ズアカサトウチョウ)
5000ルピー:Yellow Eared Bulbul(キミミヒヨドリ)
birds

<紙幣に描かれている蝶>※(カッコ)内は学名
    20ルピー:Baronet (Symphaedra nais)
    50ルピー:Blue Oakleaf (Kallima philarchus)
  100ルピー:Autumn Leaf (Doleschallia bisaltidae)
  500ルピー:Ceylon Indigo Royal (Tajuria arida)
1000ルピー:White Four Ring (Ypthima ceylonica)
5000ルピー: Lemon Migrant (Catopsilia Pomona)
butterfly

紙幣裏面の中央にはスリランカの伝統舞踏が描かれています。
<紙幣に描かれているスリランカ伝統舞踊>
20D20ルピー
"Ves"と呼ばれるダンサー。男性のみで頭と体に付けた金属製の装飾が特徴です。太鼓のリズムにあわせてバク転などアクロバティックな踊りをします。キャンディアンダンスの花形ともいわれるダンサーです。

50d50ルピー
"Vadiga Patuna"と呼ばれるダンス。もとは南部のローカントリーに伝わるのダンス(ルフヌダンスと呼ばれます)で、北インドから来た魔術師がダンスのモチーフになっています。頭にターバンを巻き付け髭をつけて黄色の衣装をまとっています。特に目立ったダンスはなく体を左右に揺らして練り歩きます。女性が演じることもあります。

100d100ルピー

"Bharatanatyam"ダンスはインドのタミル・ナードゥ州を起源とするダンスで、太鼓のリズムに合わせてビンディをつけ、頭の飾りや首飾り、腕輪など美しく装飾した、タミル女性ダンサーがしなやかに舞います。

500d500ルピー

"Thelme Netuma"ダンサー。Naiyandi danceとも呼ばれ、これもキャンディアンダンスに分類されます。白いターバンを巻き、ビーズや銀細工の施された衣装ならびに装飾を着けて踊ります。これもダンサーは男性のみです。

1000d1000ルピー

"Thelme Netuma"

5000d5000ルピー

"Naga"というコブラのマスク(左)とGuruda”というヒンズーの神ヴィシュヌの乗り物である鳥のマスク(右)をつけて踊ります。元は悪魔祓いで踊られるダンスでガルーダがコブラの悪魔を怖がらせ、病や不幸などの元凶とされている悪魔を追い払うとされています。

その他にも裏面の右上にはお札ごとに異なるガードストーン(仏教寺院の入り口にあり、聖域を守る守護神などが掘られています)が描かれています。

国の紙幣はその国ならではのもの。スリランカの紙幣に描かれているものも見てみるのも旅の一つの楽しみになるかもしれません

<余談>
なぜ今回、スリランカの紙幣についてブログに取り上げたかというと「お札のデザインをラキセナナヤケ氏が担当した」という記述を目にしたためです。

ラキ氏はジェフリーバワのホテルで有名なヘリタンスカンダラマのアイコンとなるフクロウの像ジェットウィングライトハウスの螺旋階段のダイナミックな鍛金作品(ランデ二ヤの戦い)など、バワ作品に欠かせないアーチストの1人です。
ラキ氏自身も建築家でもあり画家でもあり彫刻家でもある、今なお現役のマルチなアーチストです。

しかし、調べてみるとラキ氏が担当したのは1979に発行された7代目の紙幣で、テーマは「スリランカの植物と動物」
スリランカの動植物が紙面一杯に描かれていてとても美しい紙幣です。
下記↓のリンクより閲覧することができます。
7代目紙幣(1979年発行)デザイン:ラキセナナヤケ(←これをクリックすると該当ページにジャンプします)リンク先の紙幣の画像横の"note"という部分をクリックすると各紙幣の画像を拡大してみることができます。

<余談2>
今回お札について調べていて、20ルピーに描かれている鳥がSerendib Scops Owl (セレンディブコノハズク)ということに驚きました。というのも私はChesnut-backed Owlet(クリセスズメフクロウ)だと思い込んでいたからです。
guide
お札に描かれた鳥、後ろのフィールドガイドの何番の鳥だと思いますか?
5か6と答える方が多いのではないでしょうか。5番はJungle Owlet(モリスズメフクロウ※この鳥は固有種ではありません)、6番はChesnut-backed Owlet(クリセスズメフクロウ)

お札に描かれているSerendib Scops Owl (セレンディブコノハズク)は3番です。

コノハズクの特徴である耳のように見える頭部の羽毛(羽角)もはっきり描かれておらず、体のラインもスズメフクロウよりな気がします。ただ、羽の模様はコノハズク。

デザイナーが描く鳥を間違えたのか、本当にセレンディブコノハズクを描いたのか、はたまたCurrency Departmentの説明文がまちがっているのか、真相はいかに。
タグ:
スリランカ スリランカ旅行 観光 

PR
お客様の希望に沿った旅をご提案いたします。お客様毎の専用車並びに専用ガイドのパッケージもございます(2019年10月末までパッケージキャンペーン実施中)。 車のみの手配も可能です
1
【スリランカ】コロンボ 新しい観光ツール(定期連絡船)
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2019/08/27 18:39
コメント(0)
コロンボはスリランカ最大の商業都市です。

そんなコロンボの中心地には大きな湖があります。その名も「ベイラ湖」
観光客にとってはシーママラカ寺院(Seema Malaka Temple)のある小さいベイラ湖(地図下)の方が有名で訪れる人も多いかと思います
beira

今回の話題は大きな部分のベイラ湖(地図中央)
このベイラ湖で、8/22よりボートによる輸送サービスが始まりました

これはコロンボの渋滞緩和の代替輸送手段として始まったもので、コロンボ最大のフォート駅近くのフォート(Fort)地区と、多くのオフィスや高層マンション等があるユニオンプレイス(Union Place)地区を結ぶ約8分間の船旅です。
ルート
(地図)駅ならびにメインバスターミナルのあるフォート地区(左上)
(地図)オフィスや商業施設等があるユ二オンプレイス地区(右下)

渋滞緩和を目的として開始されたボート輸送サービスですが、コロンボの新しい観光ツールとしても注目を集めています
1
(写真)船名「DIYATHRA」左奥はコロンボの新アイコン”ロータスタワー”

2
(写真)船内はA/C付きで、座席数は50席。前方にはテレビモニター付き

コロンボの新アイコンともなっている"ロータスタワー"(開業はまだ)や植民地時代から残る建物や建設が進む高層ビルやホテルなど新旧入り混じったコロンボの風景を湖から眺める事ができます

●発着場所
フォート側の乗り場はNew MacCallum Lock & Bredgeを渡ったすぐ先に入り口があります。スリランカで最も古い出版社であるThe Associated Newspapers of Ceylon(通称"Lake House")の白いコロニアルビルを目印とするとわかりやすいです。
fort

ユニオンプレイス側の乗り場はLiner Park East(※Liner Parkではありません)にあります。大手旅行会社Aitken& Spenceの本社ビルを目指すとわかりやすいかと思います。
union

●タイムスケジュール
フォートならびにユニオンプレイスいずれの発着場も朝7時から夕方6時半までの運航となっています。
朝7時から9時までは20分間隔、9時から15時半までは30分間隔、15時半から最終までは20分間隔の運航となっています。
※8/22から1カ月は試験運行も兼ねているため、スケジュール通りではなく間引き運航となっています。

●乗船料
片道50スリランカルピー(往復100ルピー)。外国人旅行者も同料金
※8/22から1カ月は無料運航となっています

(余談)ベイラ湖の歴史
ベイラ湖は16世紀のポルトガル植民地時代にポルトガル人によって建設された人造湖で、侵略を防ぐ堀としての守備機能や物資を運ぶ輸送路としてつくられました。

当時の湖の面積は1.61平方km(周囲約17km)ありましたが、現在は一部埋め立てされた部分もあり、0.65平方kmほどとなっています。

ベイラ湖の名前の由来はポルトガル語に由来するといわれていますが諸説あります。湖の建設に携わったポルトガル人”ベイラ氏”に由来するという説や、ポルトガル語で”湖のほとり”を意味するという説など様々です。
タグ:
スリランカ コロンボ観光 観光 

PR
お客様の希望に沿った旅をご提案いたします。お客様毎の専用車並びに専用ガイドのパッケージもございます(2019年10月末までパッケージキャンペーン実施中)。 車のみの手配も可能です
お客様の希望に沿った旅をご提案いたします。お客様毎の専用車並びに専用ガイドのパッケージもございます(2019年10月末までパッケージキャンペーン実施中)。 車のみの手配も可能です
タイトル
【スリランカ】ジェフリーバワ生誕100周年
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>ベントータ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2019/06/13 20:31
コメント(0)
ジェフリーバワ(Geoffrey Bawa)は世界的に有名なスリランカ人建築家です。

今でこそ多くのホテルで取り入れられているインフィニティプール(プールの水面を水平線と平行にして海や地面と続いているかのように見える手法)の生みの親でもあります。

日本でもCasa BRUTUSやCREA Travellerなど様々な雑誌に取り上げられており『バワホテルに泊まる』ことを目的の一つにスリランカに来られるお客様も増えました。

バワは1919年7月23日生まれ(2003年5月27日没)。そう今年はバワ生誕100周年の記念の年なのです。

バワのコレクションや旧居であるNo.11(ナンバーイレブン)や週末の別宅ルヌガンガなどの資産を管理しているルヌガンガ財団(Lunuganga Trust, 1994年設立)は生誕100周年を記念して様々なプログラムを企画しています

日本の有名な建築家で、「熱帯建築家:〜ジェフリー・バワの冒険〜 」の著者(山口由美氏との共著)でもある隈研吾氏を招いての記念講演(7/21)も予定されています。

1.ジェフリーバワの収蔵品展覧会(トークショー,ガイドツアーあり)
【展覧会概要】
日程:2019年7月14日〜21日
時間:午前10時〜午後4時まで
会場:Lunuganga<
入場料:1,500ルピー

【学芸員による解説ツアー】
7月14日(11時)、17,20,21日(11時と3時の2回)

【Ayesha Rahman(Lanka Decorative Arts*創設ディレクター)によるBurgomeister Chair*に関するトークショー】
7月14日(15時)※要予約(bawa100.manager@gmail.com)
*Lanka Decorative Arts(LDA):2010に設立された団体でスリランカの装飾美術の研究や評価を行っている。
*Burgomeister Chair:バワの収蔵品にも多いアンティークチェア

2.隈研吾氏記念講演

【講演会概要】
日程:2019年7月23日
時間:午後6時
会場:Sri Lanka Foundation Institute

3.Sebastian Posingis*写真展『Unseen Bawa

【写真展概要】
日程:2019年7月21日~31日
時間:10時〜深夜12時(店舗営業時間)
会場:Paradise Road, The Gallery Café(2 ALFRED HOUSE ROAD, Colombo3)
*Sebastian Posingis:バワ建築の写真集やスリランカの住居に関する写真集を多く刊行するドイツ人写真家(幼少期をスリランカやインド、イラン、ギリシャで過ごす)

その他にも、貴重なプログラムがバワ関連施設などで開催されます。
100周年記念プログラムについては↓を参照してください(リンクをクリックするとルヌガンガ財団の該当ページにジャンプします)
ルヌガンガ財団『バワ100周年記念特設ページ』

4/21のテロの影響で外国人旅行客が激減している今、多くのホテルが7月末までキャンペーン料金を出しています。ヘリタンスカンダラマなどのバワホテルも7月末までキャンペーン料金を出しています。

是非この機会にスリランカにお越しください。
タグ:
スリランカ ジェフリーバワ 隈研吾 カンダラマ ルヌガンガ 

PR
弊社では現在『バワホテルと世界遺産の旅5日間』をキャンペーン価格でご提供中です。お客様ごとの専用車ならびに専用ガイドなので、内容の変更やバワプログラムへの参加などオプションも可能です
弊社では現在『バワホテルと世界遺産の旅5日間』をキャンペーン価格でご提供中です。お客様ごとの専用車ならびに専用ガイドなので、内容の変更やバワプログラムへの参加などオプションも可能です
タイトル
光の祭典 ウェサック祭り
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2018/04/03 11:10
コメント(0)
スリランカは毎月満月の日が祝日となります。
これはポヤデー(Poya Day)と呼ばれる仏教由来の祝日で、月に一度満月の日は経済活動(仕事)や飲酒や肉食を絶ち、寺院に参拝し敬虔の念を深める目的があります。

そんな毎月あるポヤデーの中でも5月のウェサック月は[仏陀の生誕、悟り、入滅]の日が重なっているとして、スリランカでもっとも重要な仏教の祭事の月となっています。この月だけはポヤデーと翌日の日も祝日となります。
シーママラか
画像はベイラレイクのシーママラカ寺院近辺(コロンボ)

今年(2018年)のウェサックは4月29日と30日となります。そう日本ではちょうどゴールデンウィークの時期と重なっています。
ベイラレイク

ペラヘラ祭りなどと違って、ウェサックは一部地域を除いて、スリランカ全土で祝われるため、この時期に合わせてスリランカを旅行する際はどこにいてもウェサックを楽しむことができます
ウェサックの代表的な飾りつけである提灯や、仏陀の生前を描いた物語壁画(パンドール)、からくり灯篭などが各都市に設置されているので、移動中もウェサックならではの風景を楽しむことができるのです。

パンd-る
パンドール:仏陀の生誕前を描いたパネル画。高さ10メートル以上ある(日中・ライトアップ時)

そのほか各地で、ダンサラと呼ばれる徳を積むために、個人や団体が無料でお茶やお菓子などを通りすがりの車や人にふるまう光景も目にすることができます。
ランタン
ランタンコンペティション会場:警察署や団体などが仕掛けランタンを出品している

ホテルやレストラン、ショップなどもウェサックの飾り付けがされます。
パラダイスロード
パラダイスロードギャラリーカフェもウェサックの装飾

各地その見物客や参拝客でにぎわいます。特に夜は各地提灯に明かりをともしたり、ライトアップされるため、その見物で道路渋滞は予測されますが、スリランカの祭りの様子を堪能していただけると思います。

会場
2日間のウェサック祭り以後もしばらく装飾はそのままになっているので、是非ゴールデンウィークの休み、行先がまだ未定の方はスリランカはいかがでしょうか。

※ポヤデーは仏教による祝日のため、この日はアルコールの販売提供が禁止されています。酒店はこの日はクローズとなり、レストランやホテルでもアルコールの提供が中止されます。

※掲載写真は全て以前のものです。2018年のものではありません

PR
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアー(専用ガイド/専用車)まで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアー(専用ガイド/専用車)まで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします
フラミンゴタイトル
スリランカでフラミンゴ観察
エリア:
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:街中・建物・景色 自然・植物 動物 
投稿日:2018/03/24 12:15
コメント(0)
フラミンゴといえば、長い脚と長い首、淡いピンクの体羽の大きな鳥で、動物園でもひときわ目を引く鳥です。

フラミンゴが見られる場所といえば、ケニアのナクル湖ボリビアのラグナ・コロラダが有名であり、日本の旅行会社でもフラミンゴ鑑賞のツアーが販売されています。

実はスリランカでも特定の期間フラミンゴを見ることができます。そして、スリランカはフラミンゴの生息域の中で、日本から最も近い国でもあるのです。フラミンゴはネパールやバングラデシュでも観察されていて、これらの方が日本からの距離は近いですが両国は直行便がないため、所要時間でいうとスリランカが最も早く野生のフラミンゴを見に行ける場所というわけです。フラミンゴ1列

スリランカで見られるフラミンゴはオオフラミンゴ(学名:Phoenicopterus roseus)で全長120-140cmとフラミンゴ科の鳥の中で最も大きな種類です。別名はヨーロッパフラミンゴとも呼ばれています。その年の気候条件により異なりますが、見られる時期はだいたい11月から3月にかけてとなります。

スリランカで最も数が多く見られる場所が、北西部にあるマナー(現地呼びでマンナール)です。3月の中旬で約300羽のフラミンゴを観察することができました。多い時で1000羽近くみられるとのことです。
フラミンゴズーム2写真

観察場所はマナー半島とスリランカ本島を結ぶ橋(※)と国道14号線。遮るものが何もないので、朝にねぐらより飛来し、日中採食している間ずっと観察をすることができます。因みに、この日は約300mの距離からの観察でした。

飛翔時にはオオフラミンゴの特徴である赤い雨覆羽と黒い風切羽が青空に映えて何とも美しい光景です。
フラミンゴ飛翔

かつてスリランカには毎年多くのフラミンゴが飛来していたとのことです。2003年から2004年には5,000〜6,000羽が記録されていますが、2007年から2009年の間は約200羽が記録されたのみでした。

スリランカでフラミンゴといえばスリランカ南部ヤーラ国立公園にも近いブンダラ国立公園がよく知られ、毎年1,500〜2,000羽が飛来していましたが、2012年では観測数はたったの4,5羽だったとのことです。
※上記の数値の発表はthe Ceylon Bird Clubによるもの

ブンダラでフラミンゴが減少した要因は、ルヌガンウェヘラの灌漑プロジェクトにより、淡水が汽水と混じり合ったときに塩分が減少し、フラミンゴの餌である昆虫幼虫は生き残ることが出来なかったこととが考えられています。
また、近年すぐ近くに建設されたマッタラ・ラージャパクサ国際空港(2010年3月工事開始、2013年3月開港。現在は国際線1社のみが運行)の建設や飛行機の就航によりブンダラへのフラミンゴの飛来がなくなったと推測されています。
フラミンゴタイトル

今後、スリランカがかつてのように5000羽以上のフラミンゴが飛来する国になるかどうかは、スリランカにおける環境開発のやり方に大きく関わってくることでしょう。

<余談>
現在、マナー半島とスリランカ本島に架かる橋ならびにその前後の道路は、日本のODA事業(政府開発援助)の無償資金協力によって2007年プロジェクト開始、2010年3月に開通したものです(プロジェクト名;新マナー橋建設及び連絡道路整備計画)。

これ以前は、1930年に建設された橋梁が同島と本島を結ぶ唯一の交通手段となっていましたが、橋梁、連絡道路ともに老朽化などによる損壊や劣化が激しく、落橋の危険性が指摘されていたとのことです。
新マナー橋の開通により、安全に人や車が往来できるようになりました。

PR
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアーまで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。
【あなただけのスリランカの旅】 こだわりのオーダーメイドから1日から7日までの簡単申込のパッケージツアーまで。 お見積りは何度でもOK。納得、満足いく旅のお手伝いいたします。

1 - 5件目まで(9件中)