1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. エジプトペリカンさんのブログ
  5. すぐそこ!にある砂漠 その1 ワディ・ディグラ

特派員ブログ


  海外エリア: アフリカ > エジプト の他のブログはこちら|

日通ペリカントラベル・ネット・エジプトが発信する現地情報

日通ペリカン・トラベル・ネット・エジプト
エジプトのホテル予約、ツアー、空港送迎、ガイド、情報満載。現地価格で予約。

プロフィール

ニックネーム:
エジプトペリカン
居住地:
アフリカ>エジプト>カイロ
会社名:
日通ペリカントラベルネット エジプト店
会社英字名:
会社所在地:
アフリカ>エジプト>カイロ
会社電話番号:
20-2-22702305
業種:
旅行業
自己紹介:
日通ペリカントラベルネット エジプト店は、エジプトの首都カイロにオフィスを構え、日本、また世界各地にお住まいの日本人のお客様向けに、宿泊を伴うエジプト国内ツアーから、日帰りのオプショナル、各地ホテル、空港送迎、専用車手配をご案内しております。

お客様のご希望に応じてツアーのアレンジやオリジナルツアーの作成・見積もいたします。観光だけでなく、スエズ運河の見学や長期間の専用車チャーター、観光地ではない都市のホテル手配など、ビジネスでもご利用いただけます。

日本人スタッフが日本語でご対応。どうぞお気軽にお問合せ下さい!

カレンダー

4月<2018年5月    
12345
678910 1112
13141516 17 1819
20212223242526
2728293031

アーカイブ

すぐそこ!にある砂漠 その1 ワディ・ディグラ

2018/05/17 17:37
ワディ・ディグラ
エリア:
  • アフリカ > エジプト > カイロ
テーマ:
  • ハイキング・登山
  • / 自然・植物
カイロからこんにちは!

本日のカイロは晴れ、最高気温35度、最低気温21度です。
ラマダン月1日目、朝の通勤時は、普段よりバスの本数も少なく、
渋滞もなく、全体的にひっそりしていました。

ちょうど明日から週末ということもあり、
しばらく静かな日が続くかもしれません。
ラマダンも2週目に入ると、すっかり普段通りの雰囲気に戻ります。

さてさて、国土の90%が砂漠地帯のエジプトですが、
観光地として有名な白砂漠や黒砂漠、ワディ・ヒタン(クジラ谷)などは
現在、一時的に旅行会社での手配が禁止されています。

※正式な手続きをせずに手配している会社もありますので、ご注意を!!

でも砂漠行きたーい! ( `Д´)ノ

という方。

さらに!!

上記、砂漠の観光地に行くには、一番近いワディ・ヒタンでも
片道4時間くらいかかりますが、なんと、カイロの市街地から
わずか15分で到着する砂漠があります!

ワディ・ディグラ

それが、「ワディ・ディグラ保護区域」です。

ワディ・ディグラ

名前の通り、国から「自然保護区域」に指定されています。
東西約30kmに広がり、敷地面積は約60平方メートルです。

海はもちろん、現在のナイル川からもずいぶんと離れていますが、
約6千万年前は海=テチス海(古地中海)だったそうです。

ワディ・ディグラ

層になっている崖に近づいてよーく見ると・・・

ワディ・ディグラ

なんと、貝殻や珊瑚?と思われるカケラだらけ!

中にはこんなにしっかり形が残っているものもあります。

ワディ・ディグラ

素人の私が見ても、普通の土や砂ではないことがわかります。

しかも、崖などどこでも登ったりできるのですが、
踏みしめる感触が非常に柔らかく、カサカサと壊れる感じがします。

ワディ・ディグラ

砂漠というと、「動植物が生きられない不毛の地」と思われがちですが、
こんな青々とした木も生えています!
地下に水脈があるのでしょうね。

ワディ・ディグラ

植物だけではないです。
キツネやウサギ、たくさんの種類の鳥など、動物も多く住んでいるようです。

ハヤブサもいるようですが、ハヤブサといえば・・・

ホルス神

こちら、古代エジプトの神の中でも人気の高いホルス神。
ハヤブサの姿をした神です。
(写真はエドフのホルス神殿です)

太古からここのいたんですかねー。

私達が行った時は、鳥しか見ることができませんでした。

なんとここではキャンプもできるんですよ。
夜なら動物に出会える確率が高いと思います。

ワディ・ディグラ

カイロの街中からすぐ!行かれる砂漠ご紹介は次回に続きます☆


by スタッフY

にほんブログ村 旅行ブログ エジプト旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ ←ランキング参加中です!クリックで応援お願いします
タグ:
砂漠
エジプトの国立公園
自然保護区
バードウォッチング
化石
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
公共交通機関で行くのは少し難しいワディ・ディグラ。キャンプをするには事前申請も必要です。ワディ・ディグラに行きたい方は、当店へお問合せ下さい!
公共交通機関で行くのは少し難しいワディ・ディグラ。キャンプをするには事前申請も必要です。ワディ・ディグラに行きたい方は、当店へお問合せ下さい!

▲ このページのトップへ