1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. takashiさんの旅行ブログ

  海外エリア: アジア > フィリピン の他のブログはこちら|

中国・東南アジアを個人旅行で楽しむ

~中国・東南アジアへの個人旅行の経験をもとに、自由で気ままな旅についてのティップス、アイデア等を紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
takashi
居住地:
兵庫県
性別:
男性
年代:
70代
自己紹介:
2017年、2年間のスリランカでのボランティア活動を終え、日本に戻って来ました。
これからも、東南アジアの個人旅行を続けて行きたいと思います。
また、私の個人旅行サイト enjoyasia.net では、「個人旅行を格安で楽しむ」をモットーに格安個人旅行についてブログ記事を紹介しています。合わせてご覧頂ければと思います。

カレンダー
1月<2011年02月>3月
12345
6 7 89 10 11 12
13 14 151617 1819
20212223 2425 26
2728

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

今夜の夕食はチキンソテー
セブでのショートステイ(その8)・・・アパートメントでの暮し
エリア:
  • アジア>フィリピン>セブ
テーマ:留学・長期滞在 ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2011/02/12 11:54
コメント(0)
アパートメントでの生活は快適そのもの。安全面では24時間監視付き。
食事で言えば、朝食は近くのパン屋さんで焼きたてのパンを買い、コーヒーにマンゴー、パパイヤ、バナナ等いろんな果物を添える。特にマンゴーは1個40円ぐらいで安い。パンも菓子パンのようなものは10円、食パン一本が64円、3人で3日は持つ。
朝食はマンゴーが美味しい

パンの代わりにホットケーキの日も。
朝食はホットケーキも

昼も自炊。その日によりメニューは違うがうどん、親子丼、お好み焼き、焼きそば、おじやのような日本食を始めスパゲッティ、ラーメン、チャーハン、チキンライス、ドライカレー、ビフカツなどの料理も作った。
昼食に作ったチャーハン。
昼食のチャーハン

豚バラブロックからスープを取った本格的なラーメン。
昼食に本格的ラーメンも

授業の後は、先生達と一緒に食事を取る。
昼食は先生と一緒に

夕食は夕食で、ハンバーグ、魚のソテー、チキンソテーなどメニューは毎日異なる。
夕食のチキンソテー。
今夜の夕食はチキンソテー

夕食にカジキのソテー。
夕食はカジキのソテー

食後はデザートが決まりのコース。
デザートはもちろんマンゴーアイス

特に便利だったのはシリコンクッカー、日本を出る時に2つ買い、炊飯から煮物、蒸し物の他、ケーキなどの菓子も電子レンジで早く簡単に出来る優れもの。
出来上がりは皿に移し変える必要もなくそのまま食卓に、また残れば冷蔵庫へそのまま保存と言う優れもの。

煮込みハンバーグをシリコンクッカーで作る。まず、材料をクッカーに入れる。
シリコンクッカーに材料を仕込む

次にトマトソースで味付けを。
トマトソースで味付け

電子レンジで10分で出来上がり。
電子レンジで10分で出来上がり

そのまま食卓へ。
食卓にそのまま出せる

サービストアパートメントでは、調理器具が完備されているため、食べなれた日本食を自分で作って食べられる。フィリピン料理は塩辛くて脂っこいので毎日食べるには限界がある、調理する女性達は毎日の献立と材料調達に頭を悩ましていたが、これが長続きのひとつのコツかも知れない。(女性陣に感謝)
また、先生と一緒に食事することで日本食文化の紹介と日常会話の練習にはとても有効だった。

PR
エンジョイアジアの旅・・・中国・東南アジアへの個人旅行

1 - 1件目まで(1件中)