1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. takashiさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 台湾 の他のブログはこちら|

中国・東南アジアを個人旅行で楽しむ

~中国・東南アジアへの個人旅行の経験をもとに、自由で気ままな旅についてのティップス、アイデア等を紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
takashi
居住地:
兵庫県
性別:
男性
年代:
70代
自己紹介:
個人旅行ブログサイト enjoyasia.net では、「個人旅行を格安で楽しむ」をモットーに格安個人旅行についてブログ記事を紹介しています。

カレンダー
3月<2011年4月    
12
345 678 9
10111213141516
17181920 212223
24252627 2829 30

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

墾丁南湾ビーチ
台湾一周29日の旅(その6)・・・花蓮から墾丁、台湾最南端にある台湾最大のビーチリゾートへ
エリア:
  • アジア>台湾>墾丁(ケンティン)
テーマ:ビーチ・島 鉄道・乗り物 ホテル・宿泊 
投稿日:2011/04/29 23:10
コメント(0)
墾丁(ケンティン)は、台湾の最南端に位置する南国ムード溢れるビーチリゾートである。大型ホテルは少なく、民宿主体のこのリゾートは、東は太平洋、南はバシー海峡、西は台湾海峡に囲まれ、美しいビーチ、数々の奇岩、海岸線を彩るサンゴ礁などの景観を持つ国家公園である。

今回、墾丁へは、台湾を時計回りで花蓮から台東を経由して行ったが、高雄からバスが出ており、2時間あまりで行ける。この近さから最近は人気の観光スポットになりつつある。

花蓮から墾丁までは、鉄道とバスを利用する。まず、花蓮から枋寮まで鉄道で行き、枋寮にてバスに乗換え墾丁に行く。

花蓮-台東間は駅弁で有名な池上駅を通る東部幹線を通り、緑豊かな盆地を走っていく。
花蓮から台東までの東部幹線は盆地を走る

台東からは南回線となり太平洋側から台湾海峡へ抜ける海岸線となる。
南回り線で太平洋側から台湾海峡側へ抜ける

枋寮からバスで墾丁に到着。墾丁の夜市は人が溢れる。
墾丁の夜市は賑やか

鉄道とバスの旅詳細は、下記ブログ記事を参照下さい。
【参考記事】台湾一周29日の旅(13) ・・・ 台湾鉄道 南回線 花蓮から墾丁(ケンティン)へ

墾丁に到着して、予約しておいたちょっとオシャレな民宿にチェックイン。
オシャレな民宿
墾丁の民宿と夜市の詳細は、下記ブログ記事を参照下さい。
【参考記事】台湾一周29日の旅(14) ・・・ 墾丁(ケンティン) 台湾最南端にある台湾最大のビーチリゾート

PR
エンジョイアジアの旅:自由な旅を計画からティップスまで。
紺碧の海に落ちていく清水断崖
台湾一周29日の旅(その5)・・・瑞芳から花蓮へ。太魯閣(タロコ)観光
エリア:
  • アジア>台湾>花蓮(ホアリェン)
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 ホテル・宿泊 
投稿日:2011/04/27 00:44
コメント(0)
福隆駅の弁当
瑞芳を出て電車で花蓮へ移動。途中、駅弁を買うことにした。

瑞芳駅で電車を待つ間、インターネットで駅弁をチェック。福隆駅の弁当が人気あるとの情報を得た。

電車の旅の詳細は、台湾一周29日の旅(10) ・・・ 台湾鉄道 東部幹線 瑞芳から花蓮へを参照。

花蓮からは太魯閣観光のツアーが多数出ている。また、タクシー等をチャーターして太魯閣へ行くことも可能。

駅近くの旅客服務中心で観光情報収集していたら、タクシーのドライバーが声をかけて来た。タクシー1日チャーターで太魯閣観光2,500 NTDと言う。OKしてしばらくするとホテルに電話があり、2人増え800 NTDとなるが、良いかとの内容。すぐさまOKを出した。

ドライバーは女性で郭(グオ)さんと言う。実は民宿も経営しており、殆どが日本人の旅行者だと言う。もちろん日本語はぺらぺら。

太魯閣のようなところが台湾にあるとは知らなかったので、非常に感動した。大理石で出来た山が隆起し、断崖となり、渓谷を作り、その中を車が走る。聳え立つ絶壁は600m、非常に美しい光景である。

断崖の岩をくり抜き、道は走る。
太魯閣の断崖の中に道が走る

詳しくは、台湾一周29日の旅(11) ・・・ 花蓮観光 太魯閣(タロコ)、清水断崖、七星潭を参照。

実に楽しく一日観光を楽しむことが出来た。今回はホテルに宿泊したが、機会があれば、郭(グオ)さんの民宿に泊まってみたい。

花蓮の夜市に行ってみたが、ゲーム等の遊び場的な雰囲気の夜市であった。

ホテルと夜市の詳細は、台湾一周29日の旅(12) ・・・ 花蓮 ホテル 南浜観光夜市を参照。

PR
エンジョイアジアの旅・・・中国・東南アジアへの個人旅行
阿里山鉄道
台湾一周29日の旅(速報編)・・・阿里山 観光情報 (2011/5/4)
エリア:
  • アジア>台湾>阿里山(アーリーシャン)
テーマ:観光地 ハイキング・登山 鉄道・乗り物 
投稿日:2011/04/20 23:33
コメント(0)
【2019年07月10日現在】阿里山鉄道神木線において2011年4月27日に発生した倒木による列車脱線転覆事故による運転休止は復旧している。

【2011年5月4日加筆】
4/27現在、神木線で倒木による脱線事故発生。このため、現在全線運休で運転再開は未定とのこと。

【オリジナル記事】
4/19現在の阿里山観光について最新情報をお知らせします。

4月18日朝、嘉義をバスで出発し、阿里山に一泊して嘉義に戻ってきました。

4月18日:朝10:10阿里山行きバスに乗って、2時間で阿里山に到着。(前日、座席の予約が要るかどうか、バスターミナルチケット売場で聞いてみたが、当日でも可とのことだったので、当日バスターミナルで買った)
バスターミナルは、台湾鉄道嘉義駅の直ぐ前にある。

阿里山行きのバスは、台鉄嘉義駅の前のバスターミナルから出ている。
嘉義発阿里山行き公共バス

もちろん、台湾鉄道のインフォメーションで阿里山鉄道が稼動しているか確認したが、まだであった。
嘉義発のバスは朝6:00過ぎから30分〜1時間毎に出ている。料金は、221元。

バスが阿里山森林レジャー区への入口に到達したところで、乗客は入場料として一人100元払うようになっている。

阿里山森林レジャー区内では、下記の列車が運行されている。

1.阿里山-祝山
サンライズを見るための専用列車で、朝1往復のみ運行。100元(片道)150元(往復)
朝、駅に行って切符を購入できる。前日でも予約が可能と書いてある。
すごい人なので、早い目がベター。出発時刻は日の出に合わせているため、日によって時刻が少し違う。ホテルまたは、駅の表示で確認。

山間部を走る森林鉄道。
阿里山鉄道神木線

2.阿里山-神山:森林レジャー区内を散策する上で、利用できる列車(片道50元、神山-阿里山はただ)

神木駅に入る列車に阿里山へ戻る乗客が待つ。
神木駅に入る列車

3.阿里山-沼平:森林レジャー区内を散策する上で、利用できる列車(片道50元、帰りは無料かどうか、未確認)

桜が残る阿里山駅に入ってくる列車。
桜の中を走る列車

阿里山では、森林レジャー区を歩いて廻れる散歩道がある。1時間とか2時間程度なので、歩いて廻るのがお奨め。時間によっては、上記の列車を利用して効率よく廻れる。

旅客サービスセンター、ホテルとかで地図をくれるので、それを頼りにルートにしたがって散策可能。

散策で全体を歩いて見るのに5〜6時間あればOKと思う。急ぎの人は、2時間ぐらいでも可。樹齢数百年から2000年の紅檜の大木が沢山見られる。

千年以上にもなる千歳檜。
千年以上の紅檜が多数


4月19日:夜ひどく雨が降っていたが、朝良い天気になっていた。3:40におき、4:40の列車に乗り、5:40のサンライズを拝む。日の出の位置は、時期により変わる。

祝山でご来光を拝む。
祝山から日出を拝む

帰りに奮起湖へ寄る場合、公共バスは、土曜日と日曜日しか行っていない。タクシーで行くと2,000元とか言っている。
今日は、幸運にも嘉義行きのバスを待っていたら、マイクロバスのドライバーが奮起湖経由で嘉義行きのバスの乗客を集めていたので、300元で乗車した。

途中、奮起湖に1時間ほど寄ってくれた。奮起湖は阿里山鉄道の途中駅で旧い街並みがある。現在、列車は運休で通っていないが、賑わいがある。ここの弁当が有名のようだ。(奮起湖便當で100元)

奮起湖駅は開放されており、旧蒸気機関車が見られる。
奮起湖駅に展示されている蒸気機関車

PR
参考記事「【台湾一周】(25) 嘉義から阿里山へ 祝山から御来光を拝む」を読む
女王頭と名付けられている奇岩
台湾一周29日の旅(その4)・・・台北近郊 基隆、野柳、九份 観光
エリア:
  • アジア>台湾>九フン(キュウフン)
  • アジア>台湾>基隆(ジーロン)
テーマ:観光地 街中・建物・景色 ホテル・宿泊 
投稿日:2011/04/16 00:51
コメント(0)
台湾一周は台北から東回りにて決めた。それは、東部幹線が西武幹線に比べ不便であることとで先に済ますこと、および西部幹線の方が、見所が多く気分的に後の方が充実感を味わえるのではないかとの憶測からであった。

まず最初に台北から北部の基隆まで普通電車で行った。ここからバスで野柳へ行くことに。ただし、ここで1泊するので、基隆のホテルにチェックインを先に済ませた。

野柳は奇岩で知られている観光スポット。観光者の数は非常に多かった。ほとんどは中国からの団体客のようだった。(アナウンスが団体名を呼ぶ時、北京とか中国の地名を言っていたようだ)

奇岩で知られている野柳。
奇岩が並ぶ野柳

ここは、とくに女王頭が人気の奇岩である。多くの人が写真を取るのに列をなして並んでいる。

女王頭の周りには人だかり。
人気の女王頭は写真を撮るのに列をなす

基隆で宿泊したホテルと基隆夜市、および野柳観光についての詳細は、【台湾一周】(7) 基隆、野柳 (Keelung, YehLiu)を観光を参照。

明くる日、基隆からバスで九份へ向った。ここでは、九份の雰囲気にピッタリの情緒のある民宿九重町インに泊まった。

趣のある民宿九重町イン。
風情のある民宿

九份の町は昔さびれた金鉱山の町であったが、その後映画などのロケ地に使われてから人気の観光スポットとして生まれ変わった。

九份は人気が高まっている観光スポット。
街路は人であるれている

九份の街は小さく半日もあれば、十分であるが、夜になると街全体に提灯がともり幻想的な世界が広がるので、ぜひ味わって欲しい。

幻想的な世界になる夜の九份。
幻想的な世界が広がる

九份で宿泊した民宿、および街歩きの詳細は、台湾一周29日の旅(その9) ・・・ 九份 を参照。


野柳は基隆で、九份は瑞芳からバスで行ける。
台湾鉄道瑞芳駅からはバスで行ける

PR
エンジョイアジアの旅・・・中国・東南アジアへの個人旅行
TAIPEI101
台湾一周29日の旅(その3)・・・台北 市内観光
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/04/08 10:38
コメント(0)
台北の市内観光は、故宮博物館から始めた。故宮博物館はMRT士林駅で降り、バスに乗換えて故宮博物館前で降りる。

MRT、バスに乗るには、悠遊カードがあれば非常に便利。プリペイド式のカードでチャージさえしておけば切符を購入する手間が省け、MRT、バス、鉄道の利用が容易。

このカードは台湾交通局観光が現在(6月まで)無料プレゼントしている。詳しくは、台湾一周29日の旅(計画編-その2)・・・旅行の計画のため情報収集を参照。

故宮博物館については、台湾一周29日の旅(その2)・・・定番の観光コース 故宮博物館を参照。

次に台北市内観光として人気のスポットを、龍山寺→総統府→二・二八和平公園(二二八紀念館と紀念碑)→中正紀念堂→(バス)→TAIPEI101のルートを効率よく徒歩とバスで巡る。途中、小籠包で人気のある鼎泰豊(ディンタイフォン)があるので、昼食もできる。

詳細は、台湾一周29日の旅(その5)・・・台北 市内観光を参照。

PR
エンジョイアジアの旅・・・中国・東南アジアへの個人旅行

1 - 5件目まで(6件中)